新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■192 / inTopicNo.1)  感動しました…

□投稿者/ ここ 一般人(3回)-(2005/05/31(Tue) 06:40:08)
    主さんは子供さんをとっても愛してらっしゃるんですね…ニュースで悲しい虐待なんかばかり取りあげられてる今、久々うれしい話を聞いた気がします。 私は三ヶ月の娘がいます。この間ばぁばに預けて旦那と映画に行きました。すごく寂しかったです。後悔しました。また、寝顔をみるたび、今は何も知らないでスヤスヤ寝ているけど大きくなるにつれて世の中の汚い部分も知っていくのかと思うと悲しくなります。 主さんの気持ちは、母親として当たり前ですよ!だけど、子供は子供の世界があって、お外でいろいろ学ぶ権利があるんじゃないかな。保育園に行かないで、友達もできずに…ってのは、大人になって対人関係で悩む要因にはなりませんかね?また、親に依存とか。私の親はすごく私をかわいがって、干渉してました。だから友達ができても私は親にだめって言われて我慢する事もたたありました。当時はいやでいやでたまらなかったけど親になってみて初めて、気持ちがわかりました。だけど親も子供と一緒に成長しなくてはと、考えています。 手探りでの子育てですが、外に触れて友達と触れ合う子供さんを見たら、きっと考えも変わるはずですよ!素晴らしい親子愛をキーピングしながら、何でも話せるような家族になれるよう頑張りましょう!

(携帯)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■193 / inTopicNo.2)  NO TITLE
□投稿者/ しゅうママ 一般人(2回)-(2005/05/31(Tue) 10:32:07)
    レスありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。そうですよね、私も子供と一緒に成長していかなきゃいけないですよね!『今はまだ全然子離れの時期じゃないから大丈夫』と自分に言い聞かせながら子育てしてきました。いつかは子供も友達同士で遊んだりしたいし、やっぱり保育園や幼稚園で同い年のお友達と遊んだり学んだりすることも大切なんですよね…。寂しくても、私の成長の第1歩でもあるんですね(>_<)今は私が息子に依存している状態です。私の気持ちが分かっているかのように、うちの息子は私に対して甘えん坊なんです。このままでは息子も私に依存してしまいますよね!?大変参考になりましたm(__)m駄目な母親だとお叱りをいただくかと思っていたので、暖かい言葉でアドバイスを頂いてすごく嬉しいです!本当にありがとうございます。
■194 / inTopicNo.3)  Re[1]: 子離れと情緒不安定
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(18回)-(2005/05/31(Tue) 12:42:14)
http://www14.plala.or.jp/wai2/
    しゅうママさんはじめまして。

3歳の娘がいるはるぱぱと申します。
    もうすぐ1歳になるということで日々可愛くなっていく時期ですし、
    心の底から愛しているんだなと思い、幸せを感じます。
    それと同時に、数年前の自分のことも思い出しました。

私も娘が可愛くてしかたがないですし、生まれてすぐに風呂に入れながら「こんなに可愛いのに何年かすれば他の男に取られちゃうんだなぁ。」「あと、何回正月を迎えたら旅立ってしまうのだろう・・・」と、これからの育児はさておき、思い悩んだものです(笑)

そして、2歳から保育園に入れています。最初は今だけが一緒にいてあげられる時期だからと躊躇したこともありましたが、今なら自信をもって言えます。
    子供を外に解き放ってあげるべきです。我が家は保育園に入れて大正解でした。
    毎日新しい環境で新しいことを吸収して成長していく姿は今よりもっと愛せる要素が増えるはずです。”井の中の蛙”ではなく”可愛い子には旅をさせよ”です。

勇気をもって行動に移してみてください。きっと親と息子さんが間違いなく
    共に成長し、共に喜びを分かち合う世界が広がります。
    多くのママさんがしゅうママさんと同じ不安を持っていたはずです。
    でも、私も含めて一歩踏み出せば変わるんです。頑張ってください。^^
■195 / inTopicNo.4)  Re[2]: 子離れと情緒不安定
□投稿者/ しゅうママ 一般人(3回)-(2005/05/31(Tue) 17:24:26)
    はるぱぱさん、レスありがとうございます。一歩踏み出せば変わる…いつかは踏み出さなきゃいけないですね!立派な素敵な大人になってほしいという思いもあるのに、私が外に出してあげなきゃ本当に『井の中の蛙』ですね。娘さんが保育園に通われているとのことですが、最初は寂しくなかったですか?今はまだ離れる覚悟が出来ていないのですが、幼稚園などに入る歳になれば大丈夫なものですかね!?
    こんな気持ちになってるのは私だけじゃなかたんですね。他のママさんもこんな気持ちなんだな〜と思うと、少し気分が楽になりました。みなさん、きちんと保育園や幼稚園、小学校、中学校と徐々に子離れしていってますもんね!
    今は24時間、息子といられる時間を楽しめる唯一の時期ですよね☆先の寂しさなんか考えてる暇ないですね、子供の成長はあっという間ですから(>_<)
■196 / inTopicNo.5)  Re[1]: 子離れと情緒不安定
□投稿者/ きよちゃん 一般人(27回)-(2005/05/31(Tue) 18:52:58)
    もうすぐ1才・・・ということは、まだ1才にも満たないってことで。。。
    そりゃぁ小学校も高学年になるのに、子供と一心同体でなければ嫌!なんて
    日々泣いてしまうのは、チト問題ありそうですが、今の段階なら、その気持ちが
    当たり前ですよ〜。子離れなんて考えるのは、もう少し先でもいいのでは?

で、当時、僕の妻も似たような心境だったようですが・・・
    娘(小学1年)・息子(5才)にもなれば、勝手に子供のほうから出て行って、
    友達を引き連れて戻ってきたりするので、寂しいとか悲しいと思う暇が
    ないようですよ(笑)どんどん子供が増えていってるような感じで、
    騒がしいったらありゃしない!?(苦笑)
■197 / inTopicNo.6)  Re[2]: 子離れと情緒不安定
□投稿者/ しゅうママ 一般人(4回)-(2005/05/31(Tue) 20:58:50)
    きよちゃんさん、レスありがとうございます。
    確かに『子離れ』なんてまだ先の話なんです。でも、息子が幼稚園や小学校へ行ってしまうのが寂しくて想像するだけで涙が出てしまったりする毎日でした。情緒不安定なのかもしれませんね(>_<)奥様も同じような心境だったとのことで…やっぱり自然に親も成長していくものなんでしょうかね?友達を連れてくるのなんかは、まだ何年も先な話なので…いまいち想像がつかないんです(汗)。このまま、ずっと一緒にいられるような感覚にとらわれています、イケナイですね(T_T)うちの息子にも弟か妹を作ってあげられれば、慌しくて依存なんかしてる暇なくなるんでしょうね(^_^;)羨ましいです。自然に成長していけるのなら、ゆっくり待ちたいです。先輩パパさんからの意見、参考になりました!ありがとうございますm(__)m
■198 / inTopicNo.7)  Re[3]: 子離れと情緒不安定
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(19回)-(2005/05/31(Tue) 22:12:42)
http://www14.plala.or.jp/wai2/
    娘が保育園に通う時は、もう気持ちの整理が出来ていましたから寂しいというよりはどれだけたくましくなってくれるか楽しみの方が大きかったです。

確かに寂しく思う気持ちはママさんだけでなく我々パパ達も一緒です。
    でも大丈夫。しゅうママさんがおっしゃる通り、今は24時間、息子さんといられる時間を楽しめる時期です。子供の成長もあっという間ですから、逆に今はしゅうママさんのようにタップリ愛情を注いであげていいと思いますよ。

そうすれば、解き放つ時が来ても、お互いが通じているので安心して行動に移せることと思います。^^
■200 / inTopicNo.8)  Re[1]: 子離れと情緒不安定
□投稿者/ しゅうママ 一般人(5回)-(2005/06/03(Fri) 13:17:14)
    No190に返信(しゅうママさんの記事)
    > 初めて相談させていただきます。真剣な相談です。
    > もうすぐ1歳になる息子がいます。色々と事情があり子供は1人の予定なんです。
    > 率直に言うと、息子のことが可愛くてしょうがないんです。生まれてから離れたことはないし、親などに預けて出かけたこともありません。ずっと一緒です。1歳になったら職場復帰する予定だったのですが、息子との時間が少なくなるのが寂しくて社長からのお誘いを断ってしまいました。いつかは保育園か幼稚園に行き、小学校へ上がってしまうことが寂しいんです。想像するだけで涙が出てきます。成長は嬉しいですが手放したくというか…傍に置いておきたいんです。母親失格ですよね。分かってるんですけど、寂しくてしょうがありません。どうすればこんな不安にならなくなるんでしょうか?成長していくと同時に寂しくなくなっていくもんなんでしょうか?先輩ママさん、寂しくないですか?批判や厳しい意見覚悟での相談です。ご意見くださいm(__)m
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

■ 投稿には、ログインが必要です。以下よりログイン後、投稿して下さい。

■ お名前(ハンドル名)の登録がまだの方は、コチラより登録して、ID、パスワードを取得して下さい。

I D
パスワード
30日間ログイン状態を継続する

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -