新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■924 / inTopicNo.1)  Re[1]: 父親としての自覚

□投稿者/ きよちゃん 一般人(24回)-(2006/05/26(Fri) 14:30:02)
    こんにちわ、ななさん。
    僕は小2・6才の父親です。よろしくです。

>彼にとって子供がパワーの源にならない事が悲しいのです。

これを言われると、耳が痛いですね(汗)
    子供を産んだにも関わらず、我が子が可愛く思えないと
    悩む女性がいるのと同時に、父親の自覚が持てない男性もいます。
    言い訳でもなんでもないですが、子供がウザイとかそういう
    のではないのです。可愛いけど、自分が目の前の子供の
    父親だという実感が持てないんですよね。
    僕は今になって、やっと「自分は親なんだな〜」と意識し始めたくらいです。
    上の娘は今年8才。そう、8年かかってやっとです。

ご主人が僕と同じだとは言えませんが、
    生真面目だと言うご主人の性格を考えると、転職のストレスは
    かなりのものでしょうし、子供に対しての責任感なんかも
    かなりのものだと思います。

ななさん自身、辛いでしょうが、ご主人が父親になるのを
    ボチボチ見守ってくれないでしょうか?
    そうやって、互いに思い悩んだあかつきには、
    きっと素敵なおとうさん・おかあさんになれると僕は信じてます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■925 / inTopicNo.2)  Re[1]: 役割と協力
□投稿者/ ぽかり 一般人(15回)-(2006/05/27(Sat) 00:27:09)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No921に返信(ななさんの記事)

初めまして。

私は、もうすぐ2歳になる子供がいます。

旦那様の気持ちもわかる気がします。

父親であり、旦那様。家族を経済的に支える立場を貫く為に、
    きっと精神的につらいムリをしていたり、奥様を
    精神的にサポートしたい、そしてお子様に対しては、よき先生であり、
    サポータでありたい・・・。そんな「あるべき姿」と

戦っている・・・私もそうです。

でも、私の場合には、全て、一定にこなすのは難しく、
    ある時は、仕事方面へ力を注ぐ必要があったり、
    時に、女将の調子が悪ければ、家庭のサポートに入ったり、
    と、「優先順位」に基づいて、自分の役割を精一杯、
    こなすだけになります。

それゆえに、きっと、「期待」に対しては、
    どの「役割」も、及第点は取れない・・・そうすると
    自己嫌悪になったりして「元気を失う」ものだと思いますよ。

奥様にとって、最悪のパターンは、「旦那様が倒れる」
    事では無いでしょうか。

そして、その負担は経済面でも、育児の面でも
    しわ寄せが発生し、奥様、そしてお子様にも影響が
    でると思うのです。

そうならない為にも、お互いの役割は果たしつつも、
    元気でい続けられるように、心配りなどを
    より、された方が良いのでは?と、思います。

きっと、奥様も、育児などでお疲れなのでしょう。

可能であれば、ご実家に少しの間帰って、
    悩みを聞いていただいたり、育児のサポートを
    受けてみたりして、奥様自身のケアをされる事を
    お勧めします。

皆で幸せをkeepできることを祈っております。

■926 / inTopicNo.3)  ありがとうございます
□投稿者/ なな 一般人(2回)-(2006/05/27(Sat) 00:35:23)
    男性からのご意見、参考になります。ありがとうございます。
    やはり何年か経ち自覚ができてから愛情がわくのでしょうね。できちゃった婚なので余計に旦那にとって心の準備ができてなかったんだと思います。
    仰る通り、性格上、転職や子供のプレッシャーにより、ものすごいストレスを抱えている様子です。私が子育てに追われ、そのストレスを消化してあげる余裕がないのも原因かもしれないです。
    きっと夫婦そろって心の余裕が足りないのですよね。
    キヨちゃんさんの様になるよう旦那を信じて様子を見てみます。ありがとうございました。

(携帯)

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

■ 投稿には、ログインが必要です。以下よりログイン後、投稿して下さい。

■ お名前(ハンドル名)の登録がまだの方は、コチラより登録して、ID、パスワードを取得して下さい。

I D
パスワード
30日間ログイン状態を継続する

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -