新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■1266 / 親記事)  いじめ?
□投稿者/ おちこむママ 一般人(1回)-(2006/10/19(Thu) 23:03:28)
    障害があり、運動が苦手なな小学生男児です。サッカーなど団体競技になると同級生には攻撃されます。皆さんは親としてどう対処しますか?一応先生には攻撃する子を注意すると言いますが、息子が心配でなりません。少人数の学校で抜ける訳にはいかないのです。

(携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■1269 / ResNo.1)  Re[1]: いじめ?
□投稿者/ きよちゃん 付き人(55回)-(2006/10/21(Sat) 08:10:15)
    おちこむママさん、おはようございます。
    小2娘・6才息子の父親です。よろしくです。

そうですね・・・僕ならどうするかな・・・。
    その障害が、どの程度か分かりませんが、
    もし、障害が元でこれ以上どうしようもないというのなら、
    それ以外の得意分野を探ってあげて、その部分を
    伸ばしてあげられるよう、サポートします。
■1271 / ResNo.2)  ありがとうございます。
□投稿者/ おちこむママ 一般人(2回)-(2006/10/22(Sun) 17:02:35)
    障害の程度は…ぎこちないし、動作が遅いです。学年が上がるにつれ、表れ方が顕著になってきました。そうですね…やっぱり何か一つ、これは負けないと胸をはって言えるものを見つけて、それに自信を持って生きてほしいです。

(携帯)
解決済み!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1260 / 親記事)  ミルクを飲まない
□投稿者/ 心夏Papa 一般人(1回)-(2006/10/15(Sun) 22:43:28)
    生後1ヶ月半の女の子がいるのですが、最近ママのおっぱいは飲むのですが、ミルクをほとんど受け付けなくなりました。どうしたらよいかわかりません。どなたかいい知恵がありましたら教えてください。

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■1283 / ResNo.1)  哺乳瓶が
□投稿者/ まゅ 一般人(3回)-(2006/10/24(Tue) 17:02:15)
    嫌なんじゃないかなぁ??結構 哺乳瓶が嫌いな子いるしo(^-^)oやっぱり母乳が いいんじゃないかな?!

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■1257 / 親記事)  年中の娘の性格について
□投稿者/ みかん 一般人(1回)-(2006/10/14(Sat) 22:00:37)
     私は5才娘(年中)と2歳娘の2児の母です。5才の娘について相談させてください。娘は気が強く、遊ぶ時はいつも友達に命令ばかり。友達がやりたい事もやらせてあげません。そんな事が続き、幼稚園では特定のお友達も出来ず、遊びに入れてもらえない事も多々あるようです。娘には命令ばかりしていては友達は嫌になり独りぼっちになるよ。と毎日の様に説明しています。ですが、その場では理解し、反省はしているようですが、次の日にはもう忘れています。この性格はいつか治るのでしょうか?毎日言い聞かせるしかないのでしょうか?このまま言い続けると、私に適当な嘘をつき、良い子にしたよ!なんて言いそうで心配です。
     また私が無理やり友達と仲良くさせてるようで・・。自分から友達の大切さを学ぶにはどうすればいいのでしょうか?

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■1258 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ なるみ 一般人(7回)-(2006/10/15(Sun) 01:46:42)
    一月に四歳になる息子の母です。参考になるかわかりませんが・・息子も命令口調で話す時があります(お友達には使わないようですが)。周りが大人が多く覚えて話す言葉等が子供らしくない時があります(+_+)うちの場合は、息子が命令口調で話したら「そんな言い方したらママ(話した相手)は嫌な気分になるよ?ママもそうやって○○(息子)に言うよ?」と実際命令口調で言ってみます。すると、やはり嫌な顔をするので「ほらね、○○も嫌な気分になるでしょ?楽しくなくなるでしょ?」と話します。息子の場合は、この方法が有効のようです。参考までに。

(携帯)
■1262 / ResNo.2)  Re[1]: 年中の娘の性格について
□投稿者/ きよちゃん 付き人(52回)-(2006/10/16(Mon) 08:21:50)
    みかんさん、おはようございます。
    小2娘・6才息子の父親です。よろしくです。

ちょっと乱暴な言い方かもしれませんが、
    ほうっておくのも手だと僕は思います。
    幼稚園という、ある種狭い世界の出来事が、
    小学校という、少し幅の広がった世界では
    通用しないことを、身をもって体感することと思います。

事前になんとかしてやりたいと思う気持ちは分かりますし、
    同じ立場だとしたら、みかんさんと同じように悩むでしょう。
    でも、自分の娘が学校に通い出し、些細なことかもしれなけど
    思い悩んでる姿を見てると、親が先回りして
    障害を取り除くより、あえて障害を放置し、体感させることは
    とても大事なんだな〜って思えます。
    もちろん、放置しっぱなしではなく、砦になってあげないと
    いけませんがね。
■1265 / ResNo.3)  Re[1]: 年中の娘の性格について
□投稿者/ みかん 一般人(3回)-(2006/10/17(Tue) 23:14:46)
    みなさん返信ありがとうございます。
    娘には自分がやってる事がお友達をどれだけ嫌な気持ちにさせているのか?
    という事を今私が説明できる範囲で説明しました。娘がどれだけ理解できたのか
    分かりませんが。。そして、ちょっと娘に口出しするのをやめます!
    娘にも、お母さんは誰とあそうぼうが、何をしようがもう何も言わない。但し、
    お友達に迷惑をかけたり、娘が悪い事をしたりすると注意はするよ。と話しました。
    この話をして2日目。娘は自分から友達に声をかけて幼稚園で楽しく過ごしていると話してくれました。あの笑顔を見るとホントでしょう。
    色々とありがとうございました☆

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■1254 / 親記事)  お宮参りの予算は
□投稿者/ いが 一般人(1回)-(2006/10/12(Thu) 16:52:15)
    今度お宮参りに行きます
    現在住んでる所は小規模な神社しかありません
    妻の実家の方(同じ県内)に立派な神社があります
    妻はそちらでやろうと言います
    私は地元の方がいいと思うのですがどうでしょうか?
    また皆さんは赤ちゃんの衣服は買われましたか?レンタル?
    夫婦、爺婆の服装は?
    その後食事会をするのですが一般的に誰が払うのか?
    写真館等で記念撮影された方、ご予算は?
    長々とすいません…
    私の親族は簡単に済ませればいいと言うんですが妻の親族はこう言う行事はキチッとやるタイプなんで…
    よろしくお願いします。

(携帯)

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■1255 / ResNo.1)  Re[1]: お宮参りの予算は
□投稿者/ Sママ 一般人(1回)-(2006/10/12(Thu) 23:48:49)
    こんばんわ。3ヶ月になったばかりの子のママです。

いがさんの奥様は、今里帰り中ですか??
    もし里帰りで実家の方にいらっしゃるのであれば、お子様の負担も考えて実家の近くで行うべきと思います。

赤ちゃんの服は、ベビードレスを購入しました。1万円くらいだったと思います。私の両親が購入してくれました。
    着物は、写真屋さんで記念撮影をする際に着用しましたよ。レンタルです。
    写真は3カット+CD-ROM付で2万5千円くらいでした。

お宮参りの後は、食事会しましたよ。
    懐石料理のお店でわいわいと楽しみました。一般的に誰が払うかはわかりませんが、我が家は私の両親が支払いました。

今は、行事など簡単に済ませる傾向ですが
    将来子供に行事の大切さを教えるためにもきちんとやったほうが良いと思い、我が家は全て行うつもりです。

来週末にはお食い初めをします。

■1259 / ResNo.2)  NO TITLE
□投稿者/ いが 一般人(2回)-(2006/10/15(Sun) 13:23:28)
    Sママさんありがとうございました。
    来週お宮参りに行ってきます。
    赤ちゃんは自宅にいますが妻の着物の着付けや写真館での撮影等の予定が入っているので前もって妻の自宅に連れていきます。
    私は行事自体はやろうと思っています。
    しかし妻と妻側の親族が余りにも大々的こう言う行事(結婚式等も)やるもんで財政的にきついです…
    東京で生まれ育った私や私の家族は呆気にとられてるんです。

(携帯)
■1261 / ResNo.3)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ Sママ 一般人(2回)-(2006/10/15(Sun) 23:41:20)
    こんばんわ。

私も東京で育ちました。
    東京は、何かと簡単にやるほうですよね。私は逆に地方のしきたりが羨ましく思いました。

そして我が家も大々的にやる家です。旦那の両親はあきれていました。
    結婚式も私は着物&ドレス両方着たくて、実行したほどです。

でも、今では旦那様もやってよかった。といってくれています。
    将来、子供に見せる時が来たらきっといい思い出になると思います。

頑張ってください。
■1272 / ResNo.4)  NO TITLE
□投稿者/ ? size= 一般人(1回)-(2006/10/22(Sun) 17:44:54)
    無事お宮参り終わりました。
    色々と出費がかさみますがいい思い出になりました。
    ありがとうございました。

(携帯)
解決済み!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■1247 / 親記事)  教えてください
□投稿者/ あゆパパ 一般人(1回)-(2006/10/09(Mon) 14:19:56)
    8ヶ月になる息子のおむつ替えがうまくできません!!替えようとするとぐずったり寝返りをうって替えさせてくれません。そんな時ダメなんですがいらっとしてしまいます。どうしたらうまく替えれるのか教えてください。

(携帯)

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■1256 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ 桃ママ 一般人(1回)-(2006/10/13(Fri) 17:03:06)
    初めまして☆
    今おむつはテープ型ですか?早いと思うかも知れないけどパンツ型を使ってみたらいかがでしょうか?もう使っていたらすいません。親がイライラすると子供にも伝わります!オムツ替えの時に顔の前におもちゃを見せたり興味を引かす物や仕草などしてササッと替えるといいですょ☆頑張って下さい♪

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -