新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■706 / 親記事)  もしかして
□投稿者/ 仁 一般人(1回)-(2006/04/08(Sat) 05:34:02)
    初めまして!僕ゎ今年18になる今年17になる彼女を持つ男です!!今日妊娠検査器を使い陽性!胸も張りお腹も張り気持ち悪いと…。月曜に病院にいくんですがもしできてたらパパゎなにをしてあげれますか!?一応家の事ゎしてるんです!炊事洗濯洗い物など。日常でできることとかせっしかたとか教えて頂けると幸いです(泣)

(携帯)
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■796 / ResNo.1)  がんばってください
□投稿者/ ゆったり 一般人(2回)-(2006/04/22(Sat) 16:13:39)
    つわりはきついんですよ。
    とにかく、できるだけ家事を手伝ってあげてください。
    あとは、元気づける言葉をかけてあげればいいと思います!!

引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■705 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ youママ 一般人(1回)-(2006/04/08(Sat) 02:32:41)
    初めての投書です。皆さん宜しくお願い致します。私は30代、1歳11ヶ月の息子の母です。子供の父親と結婚を前提に義理の母と3人で生活を始め、直後に妊娠しましたが、子供の父親はアルコール依存症でとても短気な人でした。妊娠直後から言葉の暴力と罵声を毎日のように浴び、義理の母からも心無い言葉を言われ続け、近くに頼れる人もおらず毎日怯える生活をしていましたが、その後、病院で鬱と診断されてしまいました。このままだと生きていけないと思い臨月にその家を出て友人宅で仕事の手伝いをしながら暮らしていましたが、友人への感謝の気持ちが消えてしまうような出来事があり、生後5ヶ月の子供と2人で暮らし始めました。友人の事は臨月で不安一杯の私を迎え入れてくれたので、今は感謝の気持ちでいっぱいですが、子供の父親は我が子が可愛くて仕方ないようで、その上こちらの住所を知っているので、いつか来るのではないかと思うと恐怖でいっぱいです。鬱と一人での育児で酷くイライラしたり、恐怖で怯えたり、怒鳴ってしまい深く落込んだり、人と会うのが怖くて週に1.2回の買い物も夕方出かけています。子供の事を思うと遊びに連れていくどころか公園にすら連れて行ってあげられず本当に胸が張り裂けそうなほど辛いです。2人で暮らし始めてから一度カウンセリングを受けたのですが、何故産んだの?何故結婚しなかったの?子供の為に貴方が我慢するべきでしょと一方的に言われ数日涙が止まりませんでした。病院を変え又カウンセリングを受けようと思ってはいるのですが、また正気を失ってしまうのが怖くてどうしても行く事ができません。臆病になってしまった私、どうすれば新たに病院へ行く事が出来るでしょうか?

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■708 / ResNo.1)  大変ですね
□投稿者/ 風舞 一般人(1回)-(2006/04/08(Sat) 11:17:24)
    折角カウンセラーにかかったのに、そんなに酷いことを言われたら傷つきますね。
    最近カウンセラーにもピンからキリまであって、本当に良いカウンセラーは
    「〜〜すべき」とか「〜〜しなさい」とかは絶対に言わないはずです。
    要は患者本人が考えて自分で答えを見出すまでのサポーターであり
    物事を健康的に考える道順を示してくれる誘導者であることが本筋です。

なかなか自分に合ったカウンセラーに巡り合うのは大変かもしれませんが
    諦めずにあちこち当たってみてはいかがですか?
    私は実際二人の素晴らしいカウンセラーと巡り合ったお陰で
    自殺せずに今日までいきることができて
    今は「生きていてよかった!」と幸せな毎日です。

ネット上で人気があるクリニックなど探したり、本にも出てると思います。
    きっと探せばみつかって、良い結果になる!そう信じてやって見てください。
■712 / ResNo.2)  風舞さんありがとうございます
□投稿者/ youママ 一般人(3回)-(2006/04/09(Sun) 04:51:44)
    今思えばカウンセリングの先生も私が泣き喚いたのを見て動揺していたようなので、不慣れだったのかもしれません。普段の私だったらなんでも無いと思える事も酷く落込んでしまい未だに思い出し、涙が出てしまいます。「先生も悪気があって言った訳ではない。私に合った先生が何処かにいるはず」と自分に言い聞かせています。まだまだ気が重く、体がだるくて行く気にはなれませんが、ネットや本で探す事は出来そうなので一歩前進する気持ちでやってみたいと思います。今は風舞さんのように生き返りたいと言う気持ちと私が居なくなっても誰も困る人はいない、楽になりたいという気持ちが入り乱れてしまう駄目な私ですが、子供に生かされているような気がしています。本当に駄目な母親です。でも死を選ぶ事はいつでもできるので、今できる事をして行きたいと思います。
■713 / ResNo.3)  焦らずに
□投稿者/ 風舞 一般人(2回)-(2006/04/09(Sun) 10:35:41)
    youママさん、思い出しても涙が出るというのは、それだけyouママさんが傷ついたということです。大変な重症を負っているときには普段元気なときなら擦り傷と思えるものででも、命取りになるほどのものになることもあります。
    だから、今回のことはあなたが悪いのではないということです。ただ「運が悪かった」だけです。
    自分が死んだら誰かが困るから生きているのではないし
    人間生きていれば一度や二度はどん底を経験すると思います。
    youママさんは「ダメな母親」じゃないですよ。
    これを超えたら、きっと今まで見た事もない、素晴らしい人生が目の前に開けてくると思います。それは私が実体験したことです。
    だから、私が通って来た同じ苦しみの中にいる方には、「絶対死なないで!!」と
    言いたいのです。
    嵐が頭の上を通り過ぎて行くまで、自分にできるほんの些細なことでもいいですから、前に進んでみて下さい。
    今日の昼ご飯が美味しかった!だけでもいいから、なにかよいことを見つけてみて下さい。お子さんが生きている!!そのことだけを喜べるあなたになれたら
    もう、この世に怖い物はないですよ。

■736 / ResNo.4)  励みになります
□投稿者/ youママ 一般人(4回)-(2006/04/12(Wed) 03:32:49)
    風舞さんの言葉の一言一言がとても暖かで少し安心できました。若い頃から波乱万丈の人生でいつもはどん底まで落ちたら後は一気に這い上がってきたのですが、今回は何故だかそうもいかないようで、自分自身混迷し答えを見つけられずにいます。風舞さんの言われている良い事を見つける、今の私は忘れている事に気付きました。何を食べても美味しいと感じない、下ばかり見て歩き景色や風景も観ない。こうなる前は空や花を観て綺麗だとか食事が美味しいとか毎日何かを見つけては感動し、心が晴れていたような気がします。何かに目を向けられるよう、そして少しでも気を休めるように心掛けるようにしてみたいと思います。風舞さんからアドバイスを頂いてから、良さそうな病院を見つけることが出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました。カウンセリングを受けに行くまでもう少し時間がかかりそうですが、焦ると空回りしてしまいそうなので、急がず焦らず勇気を持てた時に行って来ます。暖かな言葉に救われました。本当に本当にありがとうございました。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

■700 / 親記事)  妻の気になること
□投稿者/ アレックス 一般人(2回)-(2006/04/07(Fri) 21:52:15)
    こんばんは、
    息子が生まれてから、二ヶ月になる新米パパです。
    最近、妻の体が気になります。
    妻が、実家に帰ってしばらくした頃、筋肉痛で体のあちこちが痛いよ〜と、
    聞いて、それは、普段使ってなかった所というので納得したのです。

しかし、手の強張りがする。たまに、携帯のメールが打てない。などの症状
    が、退院してから起こるようになりました。それから二ヶ月になるのですが、
    たまに会いに行くと、関節痛がひどく、ひざ、腰、ひじなど痛いみたいです。
    病院にはいったみたいなのですが、一ヶ月検診、と生体にいったみたいなのです。

普段つかってなかったとはいえ関節痛までおこるものなのですか?
    奥様の皆様も、こういう経験を乗り越えていくものなのですか?
    気になったので・・・よろしくお願いします。

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■704 / ResNo.1)  う〜ん
□投稿者/ ここまま 一般人(3回)-(2006/04/08(Sat) 01:55:47)
    No700に返信(アレックスさんの記事)
     それはとても心配ですね・・・。
    関節痛などに関しては、奥様が赤ちゃんをどのように接しているかにもよるかと思います。授乳体勢に無理な負担がかかって肘や腰が痛むことはありうることだと思います。でも、メールが打てないとかいうのはとても心配になります。
    私は病院に勤めていたのですが、手のしびれなどは脳になんらかの異常があることが多いように思われます。
    何事もないに越したことはありませんので、生体などではなく病院で健康診断などされることをお勧めします。
    抵抗があれば、様子を見て悪化もしくは継続するようであれば、病院に相談してみるのもいいかもしれませんね。
    ただの筋肉痛であるといいですね^^
■711 / ResNo.2)  有難うございます。
□投稿者/ アレックス 一般人(3回)-(2006/04/09(Sun) 01:10:50)
    No704に返信(ここままさんの記事)
     ここままさんレス有難うございます。
    病院に勤めていたといううことで、あの・・・お聞きしたいのですが、
    産後縫った所が、二ヶ月たった今も痛いということはあるのですか?
    抜糸しなくても溶ける糸ということなのですが、そんなことはあるのですか?
    たしかに、子宮が痛いのはわかるんですけど・・・。

わたしも病院に行った方が良いのではないかと、いってはいるのですが、
    病院で、授乳中は、極力、薬は飲まない方がいい子供のためというのが頭から離れないのか、「育児に休みない」。といわれる始末です。「しんどいときは昼寝する」
    それで妻が入院したら意味無いじゃないですか?それこそ子供為にならないじゃないと思います。
    なにか、いい病院に行かせ方、もしくは、言い方などありましたらお願いします。

■727 / ResNo.3)  う〜ん
□投稿者/ ここまま 一般人(5回)-(2006/04/11(Tue) 14:32:40)
    No711に返信(アレックスさんの記事)
     こんにちわ。
    縫ったところが2ヶ月も痛いのは少しおかしい気もします・・・。
    引きつる感じなどは個人差があるとは思いますが、痛むと言うのは心配です・・・。菌が入り感染症などの恐れもあるのでやはり相談だけでもされることをお勧めします。育児に休みが無いと言うのなら病院に電話して症状を説明し聞いてみるのもいいかもしれませんね^^(受診して見せてくださいと言われるでしょうが・・・)
    赤ちゃんにとってはママの存在が一番大きいですから、赤ちゃんを想う気持ちと同じくらい自分をいたわってあげないと必ず心か体がSOSを出してくるでしょう。ママさんは自分のためには動かないのなら「大切な赤ちゃん」のためにと頑張って伝えてみてはどうでしょうか。そして「行っておいで」ではなく「一緒に行こう」と誘う感じで^^どうしても無理ならあなたが細かな症状を聞き病院に相談に行くのもいいですね^^何もなければないに越したことはないのですし^^
    優しいパパさんに想われて奥さんも幸せですね☆
    でも過度に言い寄ると「うっとしい」と思われるのでタイミングを見てあまり引き伸ばさずに^^:
■804 / ResNo.4)  遅くなってすいません
□投稿者/ アレックス 一般人(4回)-(2006/04/24(Mon) 18:14:36)
    No727に返信(ここままさんの記事)
    > ■No711に返信(アレックスさんの記事)
    >  こんにちわ。
    > 縫ったところが2ヶ月も痛いのは少しおかしい気もします・・・。
    > 引きつる感じなどは個人差があるとは思いますが、痛むと言うのは心配です・・・。菌が入り感染症などの恐れもあるのでやはり相談だけでもされることをお勧めします。育児に休みが無いと言うのなら病院に電話して症状を説明し聞いてみるのもいいかもしれませんね^^(受診して見せてくださいと言われるでしょうが・・・)
    > 赤ちゃんにとってはママの存在が一番大きいですから、赤ちゃんを想う気持ちと同じくらい自分をいたわってあげないと必ず心か体がSOSを出してくるでしょう。ママさんは自分のためには動かないのなら「大切な赤ちゃん」のためにと頑張って伝えてみてはどうでしょうか。そして「行っておいで」ではなく「一緒に行こう」と誘う感じで^^どうしても無理ならあなたが細かな症状を聞き病院に相談に行くのもいいですね^^何もなければないに越したことはないのですし^^
    > 優しいパパさんに想われて奥さんも幸せですね☆
    > でも過度に言い寄ると「うっとしい」と思われるのでタイミングを見てあまり引き伸ばさずに^^:
■805 / ResNo.5)  Re[5]: 遅くなってすいません
□投稿者/ アレックス 一般人(5回)-(2006/04/24(Mon) 18:24:26)
    ここままさんすいません
    あせっておしちゃいました。
    とりあえず、心配ないようです。
    手の痺れの方は、子供を抱いて外出したら、身をもって体験しました。
    いつもは、軽いのですが、長時間抱いていると、落としてはいけないのという
    緊張感から妙に力を入れてしまう為、しびれてくるのを体験しました。
    初めて外出してから、その事に、きずかされ恥ずかしい限りです。
    本当に有難うございました。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]

■696 / 親記事)  断乳で悩み中・・・
□投稿者/ ことちゃん 一般人(1回)-(2006/04/06(Thu) 22:04:57)
    もともと私は、子供が自然におっぱいを離れるまでは断乳をしなくてもいいと思っていました。2歳半の娘は完全母乳で育ちおっぱい大好きでしたが、乳首の傷が両方痛み断乳を決断しました。きっと3,4日の辛抱で乗り越えられると、勝手に考えていました。娘は3週間もたつのに、おっぱいなしで寝るのが怖いくらいにも見えます。毎晩泣き疲れて寝ます・・・何かおっぱいの代わりになるものを見つけられたらいいのでしょうが、今はイライラして何を与えても怒るだけです。このままの
    状態をただ続けるしかないのでしょうか・・・
    どなたかアドバイスありましたらお願いします。

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■699 / ResNo.1)  Re[1]: 断乳で悩み中・・・
□投稿者/ 2児のかぁちゃん 一般人(2回)-(2006/04/07(Fri) 20:00:02)
    No696に返信(ことちゃんさんの記事)
    それは辛いですね。心中お察しします。
    どこかに、母乳の事で相談出来る様な所はありますか?

私も子供2人母乳です。今年小学生の上の子は2歳7ヶ月まで飲んでいましたが「おしまい!」と決めたら、あまりぐずらなかったんです。今年4歳になる下の子は、実はまだ飲んでいます。

上の子が卒乳した時、下の子の為に、桶谷式母乳育児の先生の所で、おっぱいのケアをしてもらったんです。残った母乳が詰まらない様にケアしてもらったんですが、ご近所にその様な所はないでしょうか?
    母乳育児を推奨している産科や助産院で相談されるとか。。。(私は助産院で出産しましたが、よく母乳の事で相談にいらしているおかあさん方が沢山いらっしゃいました)

とにかく、お子さんもことちゃんさんも、疲れてしまいますよね。少しでも参考になればと思い、お返事しました。

■714 / ResNo.2)  Re[2]: 断乳で悩み中・・・
□投稿者/ ことちゃん 一般人(2回)-(2006/04/09(Sun) 15:14:47)
    No699に返信(2児のかぁちゃんさんの記事)

2児のかあちゃんさん、レスありがとうございます!考えてみたら普段は保育園に通っているので、昼寝は私がいなくても全然平気だったのですが、先週は子供が風邪で具合が悪く、まるまる一週間私と家にいたこともあり 普段より甘えが強く出たせいかもしれません。それが実は夕べとその前の晩は添い寝でそのまま静かに寝てくれて、昨日の昼寝もなんと一人遊びをしながらいつの間にか寝てしまいました。もしかしたら、これで落ち着いたかな、断乳完了かななんて期待しちゃってるところです。また調子の悪いときは泣いたりするかもしれませんが、今後また困惑
    したら2児のかあちゃんさんのアドバイスのように地域の子育てサポートセンターに相談してみますね。
    2児のかあちゃんも色々乗り越えて来たんですね・・・頑張って下さいね。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■693 / 親記事)  不安がいっぱい・・・
□投稿者/ 初ママ 一般人(1回)-(2006/04/06(Thu) 01:50:57)
     今私は妊娠8ヶ月の妊婦です。
    初めての妊娠で体の変化と心が追いつかず、喜びの反面に不安と思い通りにいかない体やあちこちの痛みにストレスを感じます・・・。
    旦那にこの気持ちや弱音をぶつけて受け止めて欲しいのだけど、毎日「疲れた。体が痛い。(凝った方や腰)」とため息混じりに言われるのであたしの不安や体の不調を言うことができず、やり場の無い思いだけが募っています。
    夜は胎動が激しくいつも寝ることができません、もともと持っていた腰の神経痛はひどくなる一方でとてもつらいです。
    旦那が子供好きではないことは知っていましたが、あまりにもいろんなことに無関心で出産に向けて孤独感を感じています。赤ちゃんの買い物などでも見ていると「買わないよ。」や「そんなに急いで買わないとあかんの?」などと言われ8ヶ月に入りようやく一式買うことができました(1日で)。しかも「人ごみが苦手」といって選んでくれず。もちろん大きくなったお腹で人ごみの中全ての小物類を選ぶのだから正直妊婦の方がしんどいに決まってます。もちろん優しいところもあるのですが・・・肩こりや普段の仕事で疲れるのはわかりますが、妊婦の体のほうがもっとしんどいのだと思えないのでしょうか。男の人ってそんなものなのですか?
    いろいろ不満を言うと喧嘩になりそうなので言えません、どうしたらいいのでしょうか?なにかアドバイスがあれば教えてください。

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■697 / ResNo.2)  マタニティーブルーみたいですね
□投稿者/ ヤシコバ 一般人(5回)-(2006/04/06(Thu) 22:54:38)
http://kodomojiten.hp.infoseek.co.jp/index.html
    2児の父のヤシコバと申します。私の場合、買い物は一緒に行って、荷物持ち&品定めをしました。一緒に選ぶのって楽しかったです。始めての事なので、選択の基準すら解らず、店の人に話を聞きながら、夫婦そろって『なるほど〜』とか言いながら買い物しました。
    初ママさんの旦那さんは、買い物嫌いなようなので、無理強いはしないで荷物持ちだけでも手伝ってもらうのが良いと思います。男は基本的に女の人にくらべて『ガキ』です!『幼い』のです。ですから荷物持ちをしてもらって、帰り道などに『今日は一緒に行ってくれて助かったわ』とか言われただけで、ごきげんになると思います。
    毎日「疲れた。体が痛い。(凝った方や腰)」とため息混じりに言われるそうですが、『私も体が重くてつらい』とか言った方が良いと思います。
    私はマッサージなどを奥さんにしてあげましたが、お互いマッサージするのもスキンシップにもなって良いのでは?
    自分が一番感じたのは、赤ちゃんが出来たとたん、奥さんが自分(旦那)に興味がなくなり、子供中心になった事です。旦那から見れば、母親の前に愛する奥様なのです。
    初ママさんも、赤ちゃんの父親として見ないで、旦那さんとして見ていただき、仲良く育児が楽しめるよう頑張ってください。
■698 / ResNo.3)  Re[1]: 不安がいっぱい・・・
□投稿者/ MO 一般人(5回)-(2006/04/07(Fri) 19:15:03)
    ママも体の変化や気持ちの整理が追いつかない一方、体の変化などがないパパももっと追いつかない状態なのではないでしょうか。
    うちも妊娠中は夫が無知だったため、辛い気持ちをわかってもらうのに苦労しました。ある日、たまりにたまって泣きながら気持ちをぶつけたら
    「もと早く言ってよ。わからないことだらけで気づかなくてごめん」と言ってくれました。
    子どもが好きじゃなくても自分の子なら好きになってくれます!!
    子どもが産まれたらあれもしようね〜これもしようね〜と想像できるように
    話してみてはいかがでしょうか。
    だんだん楽しみにしてくれるかもしれないですよ。
    大事な時期ですからストレスためすぎないようにして下さいね。

■701 / ResNo.4)  特権?
□投稿者/ さち 一般人(17回)-(2006/04/08(Sat) 01:02:33)
    ストレスは妊婦には悪影響です。一番良くない!そこで『妊婦特権』として吐き出してみたらどうでしょうか?今からなんでも話せる夫婦関係にないと産んだらもっとストレスが溜るから、今から吐く練習☆がんばって☆

(携帯)
■702 / ResNo.5)  Re[1]: 不安がいっぱい・・・
□投稿者/ 2児のとうちゃん 一般人(3回)-(2006/04/08(Sat) 01:23:52)
    参考になるか分かりませんが・・・
    私も妻が上の子を妊娠のときはあまり興味がありませんでした。

うちは当初立会い出産ではなかったのですが、当日急遽立ち会うことになりました。
    医師と助産婦、妻と私の4人しか居ない空間に、新しい命が1人増えるという場面に出くわし、ずいぶん考えも変わりました。
    今ではすごい神秘的なときを一緒にすごせたことが、一番の宝物になっています。

今回、下の子の時ももちろん立会いさせていただきました。
    人それぞれ、いろいろな考え方があり一概にこれが正しいというものはありませんが、もし初めての出産であれば新米パパ様に立ち会ってもらうのも良いかもしれません。なかなか出来ることでもないし、病院によっては出来ないところもあるでしょう。物理的にその空間に人間が1人増える場面は、とても神秘的に思いました。
    特に自分の子であれば・・・
■703 / ResNo.6)  皆さんありがとうございました
□投稿者/ 初ママ 一般人(3回)-(2006/04/08(Sat) 01:38:37)
    No693に返信(初ママさんの記事)
     いろいろなアドバイスありがとうございました。とても勉強&参考になりだいぶ気持ちが楽になりました。
    皆さんの一言一言を心に受け止め、少しずつ実行していきたいと思います。
    これから生まれてくる赤ちゃんのためにも、何でも言い合える夫婦でいないとだめですもんね^〜^

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -