新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■658 / 親記事)  幼児の音感教育
□投稿者/ mana 一般人(1回)-(2006/03/29(Wed) 20:31:13)
http://www.geocities.jp/jmc_music2001jp/
    3歳の女の子を育児中のmana、音楽大好きお母さんです!ネットで見つけたのですが、普通のお母さんでも、幼児と遊びながら音感教育が出来る「jmcネット聴音教室」が、4月に開講予定だそうです。田舎に住んで良い先生も望めない私にとっては<朗報>かも・・・って、期待して待ってます。同じ想いのお母さんホームページを一度ご覧になったらいかがでしょう?「最新情報」の欄に情報がのっていました。
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■652 / 親記事)  中絶か出産か
□投稿者/ KT 一般人(1回)-(2006/03/27(Mon) 16:03:14)
    5歳の子を持つ父親です。
    最近妻に第2子の妊娠が発覚しました。
    私は2人目が欲しかったし、妻も以前は欲しがっていたのですが、
    いざできると妻は一変。妊娠、出産、育児の苦痛が大きすぎると
    言って中絶まで考えてしまっています。
    私としては絶対に産んで欲しいし、そのための協力は惜しまない
    ですが、確かに一番苦労するのは妻だし、気持ちは充分にわかり
    ます。
    どのように妻と接すればいいか、同じような境遇の方、アドバイ
    スいただけないでしょうか。

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■653 / ResNo.1)  Re[1]: 中絶か出産か
□投稿者/ きよちゃん 一般人(13回)-(2006/03/28(Tue) 16:24:03)
    KTさん、こんにちわ。
    僕にも5才(と言っても、もうすぐ6才ですが)の息子がいます。
    上に今春小学2年の娘もいます。

下の息子の妊娠が発覚した時、あまりにも唐突?だったので
    夫婦揃って素直に喜べませんでした。
    KTさんが仰る、中絶も視野に入れてました。
    経済的・肉体的不安が大きかったからです。
    でも現在、元気に2人で遊んでる姿を見ると、生まれて来てくれて
    よかったな・・・と、つくづく思います。

で、ご質問の件ですが・・・
    まず、苦痛と不安な気持ちを持つ奥さんに寄り添ってあげてください。
    決して「頑張って産もう!育てよう!」とハッパをかけることなく。
    今は、「絶対に産んでほしい」という気持ちを、ぐっと我慢する
    時期なのではないかな・・・と思いますね。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■640 / 親記事)  どうしたらいいか・・・
□投稿者/ りょうたママ 一般人(5回)-(2006/03/26(Sun) 19:14:02)
    うちには3歳の息子がいます。一人っ子だからなのか、ワガママ言いたい放題で自分の要求が通らないと泣いて騒ぎます。
    とにかく素直じゃなくこちらの言うことを全然聞いてくれません。今実家にいるのですが、両親も私も一日中子供に振り回されて疲れています。。。
    みなさんは、こういう時どうしてますか?教えて下さい。。

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■644 / ResNo.2)  私も聞きたいです
□投稿者/ トモ 一般人(4回)-(2006/03/26(Sun) 21:52:31)
    私にも2歳半の子に悪戦苦闘しています。おまけに1歳児もいてどうにもなりません。
    この反抗期にイラッときたりカーッときたりはないんですか?私はそれが抑えきれず怒り過ぎてしまってます。どうしたら怒れる気持ちは静められますか?
■648 / ResNo.3)  ん…
□投稿者/ さち 一般人(14回)-(2006/03/26(Sun) 23:59:03)
    皆、悩んでいるのですね。私も少し勇気を頂きました。確に大人に対する腹立ちと我が子に対するのは違います。かわいいからこそ腹立ちが起こるのでは?どうでも良い子には腹立ちは起きないのではないでしょうか?部屋を汚される…とかは掃除すれば綺麗になるしね☆私はあまりに腹立ちが起こると、我が子を『我が孫』と思うことにしています。少し距離をとった視線で見れるかな〜と☆それでも駄目なら無視!無視すると子も状況の寒さに少しオトナシクなりますよ(^^ゞいつもと違う手で日々ガンバ!

(携帯)
■651 / ResNo.4)  Re[1]: どうしたらいいか・・・
□投稿者/ りょうたママ 一般人(6回)-(2006/03/27(Mon) 13:00:40)
    No640に返信(りょうたママさんの記事)
    > 私も反抗期は大切だと思います。しかしウチの場合は反抗するとともにグーで殴って
    きたり、蹴飛ばしてきたりと、とにかく凄いんです・・・将来、家庭内暴力につながらないか心配です。
    私もあんまり怒っても反抗するだけなので、逆にやって欲しいことを、「あれやらないでね」って言うと素直(?)にやってくれます。
    でもイライラのほうが大きいデス。
    >
■654 / ResNo.5)  Re[2]: どうしたらいいか・・・
□投稿者/ きよちゃん 一般人(14回)-(2006/03/28(Tue) 16:38:00)
    りょうたママさん、こんにちわ。
    僕は7才娘と5才息子の父親です。よろしくです。

腹の立つことが多い反抗期でしょうが、絶対に通ったほうがいい道です。
    わがままばかりかもしれませんが、自分を主張する訓練と言えます。

ウチの娘は、目立った反抗期がなかったので、育てやすかったと言えば
    育てやすかったですが、今になってやりにくくなってます。
    周りを困らせるほど、強い主張をしてこなかったので、
    学校・友人関係の中で、自分の想いを誰かに伝えたり、強く主張したり
    することが苦手なようです。

3才頃までなら、親が介入して子供をなんとかしてあげられますが、
    学校に通いだすと、親の目の届かない部分がたくさん出てくるので
    なんとかしてあげたくてもできないことがあります。
    親として、とてもせつないですよ。

今は大変でしょうが、これも大切な成長の一環だと割り切って、
    あまり子供に関わりすぎず、適当に流しながら頑張ってください。
    ちなみに、他の方が仰ってましたが、あまりにもわがままが
    過ぎる時は、ほうっておくのも手ですよ(苦笑)
■660 / ResNo.6)  Re[1]: どうしたらいいか・・・
□投稿者/ あきこ 一般人(2回)-(2006/03/30(Thu) 23:53:56)
    > みなさんは、こういう時どうしてますか?教えて下さい。。
    >
    5歳と1歳の娘を持つ母です。私も上の子の反抗期には悩まされました。一度言い出したら聞かないし、怒れば更に泣くし、もうこうなったら「忍耐」しかありません。伝えたい事を子どもに分かりやすい言葉ではっきりと話して、きっぱり!!それで終わりです。「分かった」と子どもに返事をもらっても翌日にはまた同じ事の繰り返しだと思いますが、仕方ありません。繰り返し、繰り返しが育児です。時には、やけに良い子の時ってあるでしょう?お手伝いしてくれたり・・・・・。そういう時は沢山誉めてあげればそれで良いのです。たまったストレスは自分の趣味で発散したり、旦那様に愚痴りましょう。(聞いてない人多いけど)反抗期は大事です。広い気持ちでドーンと構えてがんばりましょう!!手を出したいときは深呼吸ですよ!!!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]

■638 / 親記事)  新生児の女の子
□投稿者/ かんさい 一般人(1回)-(2006/03/26(Sun) 09:51:23)
    二ヶ月になる新生児の女の子の親です。変な質問ですがお風呂での性器の洗い方って具体的にどうしたらいんですか?産まれたばかりの時はほおっておいてっていわれたんだけどだいぶ白いカスが溜まってきました。ようやくお願いします

(携帯)

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■647 / ResNo.1)  ガーゼで
□投稿者/ さち 一般人(13回)-(2006/03/26(Sun) 23:48:02)
    こんばんは☆おまたはガーゼで優しく撫で洗い…と教わりましたよ☆特に女の子は菌の繁殖や感染率が高いからきちんと毎日洗う方が○です(^-^)前からオシリに向けて撫で洗いです〜

(携帯)
■650 / ResNo.2)  同じく・・・
□投稿者/ シゲかの 一般人(2回)-(2006/03/27(Mon) 01:57:40)
    かんさいさん、はじめまして。私は一歳四ヵ月の娘がいます。
    私も同じく、ガーゼのハンカチで優しく洗ってましたよ!もしくは、しっかり石けんなどを使うようになったりしたら、軽く手で洗うとか。赤ちゃんてオムツ履いててよく蒸れちゃうから、こまめに毎日洗ってあげるようにって私も病院で教わりましたよ☆

(携帯)
■659 / ResNo.3)  脱脂綿
□投稿者/ はる 一般人(1回)-(2006/03/30(Thu) 23:39:13)
    うちも二ヶ月の女の子がいます。
    風呂の中ではどうしても上手く洗えないので、入浴前に脱脂綿をお湯に浸して拭いてます。性器が真っ白になっているのを見たときはショックでしたが、今は綺麗ですよ。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■637 / 親記事)  どうしていいか分かりません
□投稿者/ トモ 一般人(1回)-(2006/03/26(Sun) 01:16:08)
    私は2歳半と1歳2ヶ月の姉妹の母親(30)です。

上の子が全然言う事を聞かず、怒っても逆効果と頭では分かっていてもその時は自分自身のコントロールが出来ず怒り過ぎてしまいます。
    後で自己嫌悪になり情けなくて悔しくて泣きたくなります。恐怖感、力で子供の気持ち(心)を抑え付けてはいけないと頭で分かっていながら何故出来ないのか自問自答の繰り返しです。その答えも出せずどうしていいのか分かりません。
    自分の子だからもちろん可愛いくて、だからこそ愛情いっぱいで包んであげたいのに自分自身思うようになりません。

まだ早いのですが保育園に入れる事も考えました。少し離れて(距離を置いて)私自身の心にゆとりを持てればいい方向に動けるのでしょうか?

ただ、旦那さんは保育園に行く事にはまだ賛成ではありません。

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■639 / ResNo.1)   結構、本を読む事で・・・
□投稿者/ ぽかり 一般人(1回)-(2006/03/26(Sun) 17:13:54)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No637に返信(トモさんの記事)
    > 私は2歳半と1歳2ヶ月の姉妹の母親(30)です。
    >
    > 上の子が全然言う事を聞かず、怒っても逆効果と頭では分かっていてもその時は自分自身のコントロールが出来ず怒り過ぎてしまいます。

初めまして。

私は、1歳と8ヶ月の父親です!

うちの女将も、そうかも知れません。

我が家の女将の場合

・ストレスが溜まりすぎて、精神的に余裕が無い

・知識が少ない

場合に、そうなってしまっていた事から、

* 旦那(私)の休日には、「自由タイム」を過ごす
      (その間は、私が、愚息のお供をします)

* 知識を本などで仕入れる

を実行しているようです。

最近は、おかげさまで、ヒステリックな顔や
    動作を見なくなりましたよ。

本は、人生観の本や、NLPという研究所の本が参考になると
    思います!

(参考:あなたの“子育て力”アップ―子どもに浴びせてはいけないこんなコトバ NLP(神経言語プログラミング)活用実例集〈VOL.3〉 NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (Vol.3)
    チームドルフィン (著) 単行本 (2005/12) 公人の友社)

図書館などでチェックされては、いかがでしょうか。

参考:育児関係の本

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-goods.html

■642 / ResNo.2)  ありがとうございました
□投稿者/ トモ 一般人(3回)-(2006/03/26(Sun) 21:01:18)
    アドバイスありがとうございました。
    うちの旦那さんは育児にはあまり積極的ではないので、確かにストレスは結構溜まっていると思います。たまには少しでも子供と離れて気分転換でも出来たらまた違うのかもしれませんが(これは私自身の甘えだけでしかないですけど)
    育児書も何冊か読んでみたんですけど思うようにはいきませんでした。お勧めして頂いた本でもう一度チャレンジしてみようと思います。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -