新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■470 / 親記事)  これも夜泣きかな??
□投稿者/ ここ 一般人(2回)-(2005/11/28(Mon) 03:19:03)
    もうすぐ5ヶ月の娘ですが、もともと眠りが浅い感じで新生児の頃からあまりたくさん寝ないのですが、最近ようやく少しまとまって眠るように。でも3時間おきくらいにもぞもぞもがきだしたかと思うと、えんっ、えんっと言い出しそのうち泣き出します。特に眠り始めの数時間は1時間おきや30分ひどいと10分おきくらいに手や足をばたばた大暴れしながらえんっ、えんっと泣き出します。3ヶ月くらいからこういった感じが目立ってきたように思います。こんなに早くというよりも新生児期の昼夜区別のない短い眠りの頃からその短い眠りが夜だけになっただけという感じです。これも夜泣きなんでしょうか?何か痛かったり具合の悪いところがあるのでしょうか?おっぱいをあげるとすぐに泣き止みまた眠ってくれるのですぐにおっぱいに頼ってしまいますが、泣き出すのが頻繁なのでそのたびにおっぱいをあげているとどんどん太るのではないかと心配しています。今の時点でも娘は大きめでカウプ指数も18.6でぎりぎり標準の範囲です。やっぱりおっぱいに頼らず抱っこして寝かしつけたほうがいいんでしょうか?
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■474 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ 月光 一般人(20回)-(2005/11/28(Mon) 21:12:40)
    夜泣きですね。
    四ヶ月の息子も最近、同じような感じになりました。我が家は粉ミルクですけどね。ついつい揚げてしまいます。

上の子も大きかったのですが、歩き出すと痩せてきますよ。今の状態って、食う・泣く・寝る。それと少しの運動しかないですからね。

(携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■477 / ResNo.2)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ ここ 一般人(4回)-(2005/12/01(Thu) 22:18:46)
    やっぱりこれも夜鳴きなんですね。私の周りがたまたまよく寝る子ばかりだったんでしょうか。みんな6時間から10時間夜は寝るという子ばかりだったので、うちの子だけがなにか情緒が不安定なのかな??とかいろいろと考えてしまいました。昼おきて夜ねんねのリズムを作りたいですが、今もおっぱいを飲んでも眠れず結局おめめぱっちり起きてしまいあきらめておもちゃで遊ばせています。眠れないものは眠れないですよね。あせらずがんばります。
■510 / ResNo.3)  それは違うと...
□投稿者/ ぷくのママ 一般人(1回)-(2006/02/04(Sat) 23:59:17)
    ここさん初めまして!二児のママです。ここさんのおこさん、夜泣きではないですよ。
    夜泣きは、何をしても泣き止まない状態です(>_<)抱っこしようが、おっぱいあげようが、泣き止みません。おっぱいあげて、泣き止めむなら、おっぱいに触れていると安心を知っているから、泣き止むんですよ。起きるのは眠りが浅い子なのかな?母乳の子で起きない方が珍しいかな
    f^_^;太るのは心配ないですよ!ミルクの方が、危険です。ただ、食事が始まったら、決めてあげないと、食べないですよ(>_<)うちは、ミルクでやっていて、当然、食は細かったです。なので、夜中のミルク止めたら、食べるようになりました。ちなみに、下の一歳の息子は、夜中何度も泣いて起きます。

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■469 / 親記事)  うんちに血
□投稿者/ ここ 一般人(1回)-(2005/11/28(Mon) 03:02:37)
    もうすぐ5ヶ月になる娘が、一ヶ月ほど前にうんちにすこーし赤い血が点々と混ざっていました。つまよう枝の先に血をつけてうんちにポツポツっと付けた程度なんですが。。。それが4日ほど続き出なくなり、二週間ほどあけてまた血がまざりここで初めて病院へ行ったのですが整腸剤をだされて様子を見ることに。薬を服用後にもまた血が混ざったので再度受診しましたが、同じ薬を出され問診だけで便の検査などはしてもらえませんでした。お医者さんはおしりの内側が少し切れているのかもしれませんということでしたが、今でもまだ血が混ざるときがあります。本当に少量の血ですし機嫌もよく食欲もあるのでお医者さんの言うとおり心配ないのかもしれませんが、一ヶ月の間に何度もなので気になっています。同じような症状があった方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■473 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ 月光 一般人(19回)-(2005/11/28(Mon) 21:02:10)
    下痢ゃ発熱、嘔吐は、どうですか。

期間は短かったのですが、私の息子も二才の時に血便がでたもので。息子も少量で元気だったし。ひどい下痢はしてましたが。

とりあえず、血便の付いたオシメを持って別の病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。気になる事ですし。

もし、下痢や嘔吐を伴っているなら、今すぐにでも病院に行った方がいいですよ。オシメを持って。

(携帯)
■476 / ResNo.2)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ ここ 一般人(3回)-(2005/12/01(Thu) 22:12:42)
    月光さんありがとうございます。幸い下痢、熱、嘔吐などは一切なく機嫌もよいです。しいて言えば夜眠りが浅いくらいです。ここ数日は血が出ていないのですが、出たり出なかったりなのでやはり次にはっきりと出たときはしっかり検査してもらおうと思います。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■468 / 親記事)  車のシート
□投稿者/ ひ〜ぱぱ 一般人(2回)-(2005/11/27(Sun) 23:46:34)
http://pksp.jp/miomio0907/
    育児に近いと思うので、お願いいたします。うちは二人目が来月に産まれます。車は日産セレナですが、同じ様な環境の方がいらっしゃいましたら、チャイルドシートをどのように付けられていらっしゃるか教えてもらえればと思います。宜しくお願いいたします。

(携帯)

■462 / 親記事)  どうしたら…
□投稿者/ あや 一般人(1回)-(2005/11/22(Tue) 11:37:01)
    こんにちは〜。私まだ中3なんですが、知り合いから子供を預かる事になっちゃって…子供の育てかたなんて全くわかりません。ぜひ教えて下さい。

(携帯)

■464 / ResNo.1)  Re[1]: どうしたら…
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(5回)-(2005/11/24(Thu) 22:41:12)
http://www14.plala.or.jp/wai2/
    あやさん、初めまして。
    4歳の娘を持つパパです。
    事情はわかりませんが、育てるんですか?それとも数日預かるだけですか?
    それも一人でですか?ご両親も一緒にですか?
    何歳の子供を預かる(育てる?)のですか?
    それによっても大きく変わってきますよ。^^
■466 / ResNo.2)  子供は何歳何ヵ月ですか?
□投稿者/ ぎむぎむ 一般人(17回)-(2005/11/24(Thu) 23:28:47)
    たいへんなご様子ですね。
     ただ、はるぱぱさんも書かれているように、子供の年令によって「やるべきこと」はかなり違います。もし身近に親御さんがいらっしゃるのであれば、アドバイスをもらって下さい。なにしろ貴女?を育てた「プロ」でしょうから。
     それが叶わないのであれば、子供が何才かがわかればアドバイスができます。

ちなみにウチは4ヵ月ですが、もし他人に預けるとなったら以下をお願いすると思います。

1)3時間ごとにミルクをあげる
    2)それと同時におむつを替える
    3)お風呂では、とにかく狂ったように泣いて暴れるが、我慢して、入れる
    4)夜8時以降はひたすら機嫌が悪く泣きじゃくるので、ひたすら抱いてなだめる

ってなとこでしょうか。
    「オギャー!へぎゃあー!」と泣いたらお腹が空いた=ミルク、で、「あいあい!あいー!あうー!」と泣いたら眠い=抱っこ、です。
    (あくまでウチの子をモデルにした一般論です)

詳しく教えてくだされば、ここに出入りしてるみんなでアドバイスができると思います。

(携帯)

■記事リスト / ▲上のスレッド
■461 / 親記事)  夜泣き?
□投稿者/ 月光 一般人(17回)-(2005/11/21(Mon) 23:57:17)
    三歳三ヶ月の息子ですが、月に一度位のペースで夜泣きします。

抱っこしてもダメ。話し掛けても泣くばかりで、何が何だか分からないまま、一時間以上泣き続けます。

翌日に理由を聞いても、何も覚えていない様子。
    何かいい方法はありますか?
    また、こんなものでしょうか?

(携帯)

■463 / ResNo.1)  Re[1]: 夜泣き?
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(4回)-(2005/11/23(Wed) 22:00:26)
http://みくママさん
    そんなもんですよ。^^
    ハルカもそうでしたけど、もっと繁茂に泣いていたような気がします。
    やっぱりなんで泣いていたかは解らない(笑)
    よく、保育園のクラス替えがあったり、担任や友達が変わったり
    毎日の生活で変化が起きた時に夜泣きをしやすかったと思います。
    その日に日中、刺激的な体験(遊びでも、怖い目にあったり、興奮することがあったり)をした時は、夜泣きしました。
    対策は無いです。^^;
    気持ち的に本人が慣れたり、落ち着いたりしてくるまではしょうがないといった感じでした。
    でも、月に一度ぐらいだったら、少ない方じゃないですか?
■467 / ResNo.2)  NO TITLE
□投稿者/ 月光 一般人(18回)-(2005/11/25(Fri) 22:15:05)
    ありがとうございます。

こんなもんですか。夜泣きの時期は終ってるはずなのに原因不明なので気になってました。

泣きやんだ直後に聞いても教えてくれませんでした。

最近、息子を怒る機会が増えていたので気になってまして。

(携帯)
解決済み!

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -