新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■299 / 親記事)  おはよぉございます(o^o^o)
□投稿者/ ちびすけママ☆ 一般人(12回)-(2005/08/18(Thu) 08:53:51)
    もぉすぐ7ヵ月になる息子なんですが最近遊び飲みをします。遊び飲みの時どぉすればいいのでしょうか(T_T) そのままくわえさせててょぃのか歯もはえているので虫歯になるかと気になります↓虫歯になるならないゎ歯の質にょると聞いた事がありますが皆さんどぉしていましたか?   あと離乳食をやり始めてもぉ中期くらいに変更しています。ミルクをあまり飲まなくなりました。大丈夫なのでしょうか…ご意見聞かせてください。

(携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■302 / ResNo.1)  Re[1]: おはよぉございます(o^o^o)
□投稿者/ 月光 一般人(2回)-(2005/08/20(Sat) 09:01:55)
http://www2.ikuji.cc/
    眠くない、元気な時に遊び飲みをするというのを聞いた事がありますので、ミルクをあげるときに、ユラユラと子どもが眠くなるようにして飲ませると、飲むようになも。と思います。

離乳食も始まってますし、遊び飲みも一時的なものなので、気にしなくていいと思いますよ。

■307 / ResNo.2)  ありがとぉございます☆
□投稿者/ ちびすけママ☆ 一般人(13回)-(2005/08/25(Thu) 18:47:20)
    月光さんぇ♪      もぉ効果抜群です(o^o^o) 遊び飲みとゅぅか飲みたくない時に私がミルクやってたのが悪かったですね(T_T)ちょっと反省ですm(__)m なので眠くなる前に今までよりも沢山遊んでからユラAやるよぉにしましたぁ☆また何かあったらお願いしますm(__)m

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■291 / 親記事)  パパの気持ち
□投稿者/ ぱんだ 一般人(1回)-(2005/08/09(Tue) 14:08:01)
    今1歳1ヵ月の娘とお腹に2ヵ月の赤ちゃんがいます。
    パパにとって子育てってどういうもの何でしょうか?うちのパパはハッキリいって頭でっかちで何もできないタイプです。でも見栄っぱりだから他人からは「いいパパね」って言われたいみたいで。口と行動が矛盾だらけ。
    オムツもうんちだと私を呼ぶ、寝かしつけも5分でギブアップ、ぐずると知らん顔、お風呂も未だに恐いと言って一回も入れてくれない。家ではそんななのに、外では絶対に自分が抱っこしなきゃ気が済まない。まわりにかわいいと言われるから自慢らしい。
    そのくせネットとかで知識だけはつけてくるから、何もできないくせに口出しだけはすごい。離乳食のときなんて、いちいち私の作るものに一言いいたそうでした。
    この間、ぐずる娘をパパがあやしていたので、私はパソコンしてたんです。そしたら「娘が泣いてるのにパソコンしてるなんて母親失格だ。そんな人に娘を任せられない」って言われたんです。育児に積極的なパパならまだしも、何もまともにできないくせにそんな偉そうなこと言えるのか!って怒りが。それに人の子を育ててるんじゃないんだから、任せられないって言われても…みたいな。パパがいるときくらい面倒みてもらうのがそんなにいけないのでしょうか?
    見栄っぱりで完璧主義のパパは泣きやませられない自分を認めたくないらしく、そのイライラがすべて私にくるんです。育児もあたふたする自分が恥ずかしくてやりたくないみたい。
    お世話なんて、やっていくうちな慣れるのに、彼はその前に拒否するから何もできないまま。
    別になりふり構わずやったって誰も笑わないし、育児なんか体当たりでやっていけばいいのに。完璧なパパなんか求めてない。一緒にがんばってくれるだけでいいのに。
    2人目が生まれるにあたり、このままだとマズイと焦ってます。色々話しても進歩なし。
    どうしたらもっとラフに、構えることなく、育児に参加してもらえるようになるんでしょうか?アドバイスお願いします。

(携帯)
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス10件(ResNo.6-10 表示)]
■304 / ResNo.6)  Re:パパの気持ち
□投稿者/ ぎむぎむ 一般人(1回)-(2005/08/22(Mon) 13:20:55)
     はじめまして。1ヶ月の男の子のパパです。先輩さんにアドバイスというのもオコガマシイですが、参考まで。

書き込み拝見させて頂きました。旦那さんは「どうせオレにはできないから」と、少し距離を置いてしまわれているようですね。旦那さんは自分を認めたくないとか恥ずかしいとかではなく、とても切なくて、猛烈に悔しいのだと思います。実は少し前の私がそのせいで猛烈な「マタニティブルー」になり、毎日吐き気がして食べたものを吐き出すほど辛い思いをしました。

子供の声に母親の脳からはある物質が分泌されたり、逆に母親の声や鼓動に子供の身体は反応したりしますが、父親との間でそれは起こりません。また普段仕事をしているパパなら、ママと比べ、子供と接してきた時間は仮にご本人が頑張ったとしても何十分の一しか無く、お子さんに関する情報量も圧倒的な引け目があるはずです。

しかし男は皆、動物本来の機能として見得っぱりです。戦う(殺しあう)ことで劣った遺伝子を排除し、それをアピールして強い遺伝子を残すことが、メスの出産に相当するオスの仕事ですからね。しかし当然決闘など許されるわけないですし、家電製品やクルマも普及した今では女には不可能なほどの強烈な体力を発揮する場面もありません。最愛の妻の前では「知識を伝える」ことで自分の優秀さをアピールすることしかできないんです。逆に自分には教えることが何も無い、教えられる一方だ、となれば卑屈にもなります。特に妊娠出産・授乳という「男はどんなに頑張っても不可能」という切なさを体験した後では、その想いは強烈です。

旦那さんに何かお願いする時や旦那さんが何かしていて上手くいかない時に、「ヘタだなあ!」は絶対厳禁。さらには「教える」のでもなく、「いっしょにどうすればいいか考える」という姿勢で接してみては如何でしょうか?また離乳食の件なども否定するのではなく「じゃあ、今度教えて!」とお願いしてみては如何でしょうか?要は旦那さんのプライドに支障が無いようにするということです。子供みたいに手がかかりますが(笑)男はそんなもんです。寝かしつけるのも、ある程度ぱんださんがやられてみて、眠りそうになったら旦那さんにバトンタッチするとか。そしてそこで成功体験があれば、次からは楽しくなっていろいろ動き出すと思います。

あとパワフルさんも仰られていましたが、旦那さんの休日には赤ちゃんの集まるような場所に全員で行ってみるのも良いと思います。例えば我が家の近所のジャスコでは立派な「こども休憩室」がありますが、おむつを交換しているのはたいていパパさんです。特に大きな子になると、暴れるのを力づくで押さえつけて(笑)交換するので、パパさんのほうが手際が良いようです。母親が密室で子供と閉じこもっているのは精神面で非常に危険だそうですから、その点からもどんどん表に出たほうが良いと思います。

まだたった1ヶ月だけで感じたことですが、参考になればと思います。
■305 / ResNo.7)  Re[3]: パパの気持ち
□投稿者/ きよちゃん 一般人(36回)-(2005/08/22(Mon) 14:41:44)
    こんにちわ、ぱんださん。2児の父親です。よろしくです。

ずっと以前、某雑誌の投稿で、こういうものがありました。

「ウチの旦那は、自分より子供(8ヶ月位)の方に気が向くのを嫌い、
     子供をあやしていたらワザと邪魔しにきたり、
     夜遅く仕事から戻る時は、ワザと大声で「ただいま!」と叫び、
     寝ている子供を起こしてしまいます。」
    「休日は自分の部屋にこもりきりで、たまの外出時、子供の世話を
     頼み戻ってみると、泣き叫ぶ子供を部屋に閉じ込めて知らん顔してます。」
    「たまたま通り道に子供の布団を敷いていると、わざわざ踏んで
     から通ります。時には、寝ている子供の顔に、脱いだYシャツを
     放り投げることもあります。」
    「あまりに行動がエスカレートし、怖くなって子供を連れて実家に
     戻ったことがあったのですが、自分自身、旦那に対して冷たかった
     のか?と自問自答し、反省もし、あらたな気持ちで出直そうと
     家に戻ってみると、家の鍵が変えられていて、「帰ってこなくて結構」
     と言われました。」
    「でも他人の前では、いい父親であり、仕事ができる人なのです。」

↑はちょっと極端な例だし、ぱんださんのご主人は、お子さんに
    向かい合おうとしている姿勢があることを考えると、
    ↑のご主人のようなことはないと思えます・・・が、
    根底は似通っているのではないかと思えます。

きっと、ぱんださんに甘えたいのでしょう。目を向けて欲しいのでしょう。
    それを、「俺は育児に頑張っている!」ということにすりかえて
    頑張ってみても、上手くいかず。甘えられないし上手くいかない。
    そういうイライラが募ってのことなのかもしれませんね。

ご主人のことばかりを気にかけても辛くなる一方です。
    周りに頼れる人がいなければ、なにかのサークルなどに参加したりして
    とにかく、ぱんださん自身が精神的に自立できるような
    環境に自分の身を置くことが大切のように思えます。
    その結果、ご主人に対しての思いに変化(余裕)ができるかもしれませんしね。

■306 / ResNo.8)  Re[2]: Re:パパの気持ち
□投稿者/ ぱんだ 一般人(3回)-(2005/08/22(Mon) 23:18:16)
    みなさん、お返事ありがとうございます。

みなさんの言っていることも一理あり・・・かなと思いました。

私も出来るだけ、一緒に、そして褒めまくる・・・でどうにかやっているのですが、パパはやっぱり上手くいかないとイライラ・・・です。
    もともと本当にプライドが高いんですね。彼は。
    見栄っ張りな面もあるので、口で言っていても実際出来ないことも山ほど。
    「できないよ〜」「わかんないよ〜」が言えない人なんです。
    時々いますよね?そういう人って。

一緒にいても私に自分がオロオロしているところを見せたくないので、あやしたりもしたくないようです。(まだ上手くできないので)
    私も最初はそうだったんだから、別に気にしなくてもいいのに・・・と毎日思います。

ただ、先週末の土日は私が体調不良のため、寝込んでいたので、どうにか1日遊び相手をしてくれました。そういう意味では1歩前進!!パパ偉い!!って感じです。とっても助かりました。感謝してます。

この調子で夫婦で頑張っていければな・・・と思います。

ちなみに。現在はパパがアジアの国に駐在のため、日本のようにベビー用品専門店などはないので、他の家族の様子をみることがあまり出来ないんです。
    私も子供のいる友人家族とのふれあいができる機会を企んではいるんですが、なかなか実現しませんね。。。
    パパも独身の友人が多いせいか、他のパパの様子が全くわからないみたいです。。。

■308 / ResNo.9)  それって
□投稿者/ 綾パパ 一般人(1回)-(2005/08/31(Wed) 01:05:00)
    旦那のワガママじゃ?俺は子供が里帰りしてからちゃんと育児してるよ!今は五歳になるけどね!ってか嫁さん体悪かったから五ヵ月で…(T_T)。多分他の旦那よりは育児や精神的ストレスは感じているから、一言言わせてもらうけど、育児しない旦那はマザコンと考えた方がいいよ!では、また知りたいことがあったらメールで

(携帯)
■309 / ResNo.10)  お初?
□投稿者/ 綾パパ 一般人(2回)-(2005/08/31(Wed) 01:11:50)
    旦那は世間体だけ考えてるから結婚は失敗かも?俺はシンパパだからわかるけど、君がもし…今死んだら子供は間違いなしに施設送りだよ!本当に子どもが好きならなんでもできるよ!おむつ交換もね!早めに決断を!。ちなみに俺の嫁は死産で…。子供は五歳だけどね(^^)v。

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]

■284 / 親記事)  下痢
□投稿者/ メガネのパパ 一般人(1回)-(2005/08/05(Fri) 12:46:56)
    初めまして、4ヵ月の娘のパパです。
    ここ2、3日ばかり下痢をしています。
    機嫌良く熱もありません。
    色も普通に回数も普通です。
    病院に行ったらいいのか?、このまま様子を見たらいいのか?、教えて下さい。

(携帯)

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■289 / ResNo.1)  Re[1]: 下痢
□投稿者/ 月光 一般人(1回)-(2005/08/06(Sat) 18:42:39)
    普通の下痢と言っても、具体的に分かりませんが、これからお盆に入る事もあり病院に行く事をお勧めします。
    また、下痢が続くと子供の体力低下も気になりますので、やはり、早めに行った方がいいと思います。

病院に行くのなら、直近の下痢の付いたオムツも一緒に持って行って下さいね。
    お医者さんは、これを診て判断しますので。

ちなみに息子が病原性大腸菌Oー1型に掛かった時も、機嫌良く熱もありませんでしたので、余程ひどくならないと様子は変わらないみたいですよ。

ついでに、下痢の中に血液が一滴でも混ざっていたら、明日と言わず、夜間であっても、すぐに病院に行って下さいね。血液の付いたオムツ持って。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■283 / 親記事)  夫の暴力
□投稿者/ さくら 一般人(1回)-(2005/08/05(Fri) 12:05:08)
    初めましてm(__)m
    八ヶ月の子をもつ母ですm(__)m
    私は、主人の暴力に悩んでいます。
    夫婦喧嘩は、どこの家庭でもあると思いますが、主人は時々暴力をふります。
    以前、妊娠中に暴力を受け、主人はもうしないと言ったのですが、先日喧嘩をした時に、また暴力を受け、殺してやると言って、首を絞められました。
    喧嘩する時は、お互いに意見があるから、意見が合わなくて、もめてしまうのは仕方ないと思っているのですが、突発的とはいえ、殺意をもたれると、この先一緒に暮らして行く自信がないです。普段は、優しいのですが、自己中心な性格のせいか、自分が気に入らない事があると、カッとなりやすい性格なので、度々困ってはいたのですが…
    このぐらいで、離婚を考えるのは、おおげさでしょうか?
    子供がまだ小さいので、意見の言えない子供から、勝手に父親をとりあげるのは…と思い、もう少し我慢をするつもりではいますが…
    皆さんの家庭でも、このぐらいの事は、あるのでしょうか?
    皆さんのご意見を、聞かせてください。
    宜しくお願いしますm(__)m

(携帯)

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■286 / ResNo.1)  Re[1]: 夫の暴力
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(3回)-(2005/08/05(Fri) 22:38:40)
    >さくらさん
    はじめまして。
    暴力を振るう亭主の典型は「もうしないから」です。
    絶対にまたやります。
    しかも、直りません。
    そして、普通の神経なら怒っても「殺してやる」とは
    口がさけても言いません。

そして、さくらさんのように我慢しておられる方は
    決まって「普段はやさしいんです」と言います。
    これが許してしまってズルズルいく典型です。
    気が付いたときには取り返しのつかないことになっています。
    万が一、突発的に殺されたら後の祭りです。

これが初めてのことではないのでしたら、すぐにでも別れたほうがいいと思います。
    暮らして行く自信がないのでしたらなお更です。

少なくとも”皆さんの家庭でも、このぐらいの事は”ありません。
    家族において”殺される”を意識することなんか有り得ません。
    勝手なことを言いましたが、とても心配です。
■288 / ResNo.2)  Re[1]: 夫の暴力
□投稿者/ きよちゃん 一般人(35回)-(2005/08/06(Sat) 16:31:03)
    共依存という言葉を検索してみてください。
    まず、ご自身のことを知って、それから対策を考えましょう。
    ご自身のことを知るというのは、ご主人を知ることにも
    つながりますからね。

ちなみに、少なくとも僕は、殺してやるとか首をしめるとか
    そういう言動は一切したことないし、これからもありえません。

■293 / ResNo.3)  はるぱぱさんへ
□投稿者/ さくら 一般人(2回)-(2005/08/10(Wed) 00:36:51)
    ご意見、聞かせて頂き、ありがとうございましたm(__)m
    自分の両親に、離婚を考えてる事を伝えました。両親も離婚をしても仕方ないと、理解をしてくれたので、離婚の準備を進めて行く予定です。
    今は主人の仕事の都合で、私と子供はしばらく里帰りをしてるので、安心して毎日を過ごしています。
    ご心配を、おかけしたので、ご報告をと思いまして…

(携帯)
■295 / ResNo.4)  Re[3]: はるぱぱさんへ
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(4回)-(2005/08/11(Thu) 04:13:37)
    >さくらさん
    ご決断されたのですね。
    心配だとはいえ、一方的に離婚を勧めてしまいましたが
    ご両親も理解を示してくれているということで(きちんと相談
    できる相手がいて)良かったですね。
    家族というものはその中において相手に対して”おびえる”という
    ことはあってはなりませんし、ありません。
    心のより所、安心して信頼して身を置ける場所が本来のありかたです。
    ご自身とお子さんの幸せの為に、いい方向に向かうことを
    期待しています。^^

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■278 / 親記事)  切迫流産で入院した方いらっしゃいますか?
□投稿者/ みさ 一般人(1回)-(2005/08/03(Wed) 16:51:53)
    初めまして、16週のマタママのみさです。先月の30日に、朝起きたら破水と出血があり病院で診察を受けそのまま入院になりました。今日までは、飲み薬で明日から16週なので一日中点滴をする生活が始まります。
    予定では、A〜B週間の入院ですが先が見えず不安です。。。
    どなたか切迫で入院された経験ある方いらっしゃいますか?
    お話聞かせてくださぃ。。。。

(携帯)

▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■290 / ResNo.4)  NO TITLE
□投稿者/ みさ 一般人(3回)-(2005/08/08(Mon) 17:13:42)
    持続点滴4日目、薬を薄くしたので副作用もなく!針もいまだに刺し直ししなくてすんでます。
    ベビーの為に頑張ります〜!

(携帯)
■292 / ResNo.5)  NO TITLE
□投稿者/ ちびすけママ☆ 一般人(10回)-(2005/08/09(Tue) 17:57:40)
    今日で5日目ですかね? お腹の張りも前と比べてよくなりました? 副作用ないのゎょかったです(*^_^*) 質問なんですが…みささん不安になったらスイマセンm(__)m破水したみたいですがちょっと減っても赤ちゃんゎ大丈夫なんですか(・・?)

(携帯)
■319 / ResNo.6)  NO TITLE
□投稿者/ みさ 一般人(4回)-(2005/09/04(Sun) 04:04:16)
    随分時間が空いてしまいましたが…
    病院を個人病院から総合病院に変えました!そしたらなんと8月半ばに退院出来ました!自宅安静もとけて元気になりましたぁo(^-^)oご質問へのレスですが破水して出てしまった羊水量によるみたいです。出過ぎてしまうと赤ちゃんの皮膚などが動けない事により癒着してしまったり。また、肺の機能がダメになってしまうらしいです。後者の場合は残念な結果もあり得ると先生が言ってました。

(携帯)
■320 / ResNo.7)  おめでとぉございます(^-^)
□投稿者/ ちびすけママ☆ 一般人(14回)-(2005/09/05(Mon) 00:28:12)
    みささんお久しぶりです(*^_^*) 自宅安静とけたんですね!元気になってよかったですo(^-^)o赤ちゃんも元気ですか?レスを見て何か安心しました☆ 質問の受け答えありがとぉございます!早くの破水って恐いですね(*_*)私が入院してた時の事ですが一緒に入院していた人が退院した後、再発したらしく再入院だというのを聞きました(*_*)人それぞれですが気を付けて下さいね(;_;)

(携帯)
■321 / ResNo.8)  ありがとうございます!
□投稿者/ みさ 一般人(5回)-(2005/09/05(Mon) 02:57:41)
    親身に話を聞いて頂き本当にありがとうございました。
    お腹のおチビさんは、毎日元気にグニョA動いてます!
    前期破水は、先生によってはとても不安になる事もありますし、難しいですよね…
    わたしは、病院を変えて先生が変わって不安もありましたが、新しい先生の方が私に合っていたみたいで今は変えて良かったと思っています!

(携帯)
解決済み!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -