新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■139 / 親記事)  まだほ乳瓶使ってます
□投稿者/ あや 一般人(1回)-(2005/05/14(Sat) 02:11:04)
    1歳1ヶ月になった息子がいるんですが、まだ普通にほ乳瓶を使ってます。
    ストローやコップでも飲む事はできますが、ほ乳瓶の方が良いみたいです。
    完全ミルクだったのでなかなか手放せず、寝る時もほ乳瓶でお茶やイオンを飲みながら寝ます。
    普通はどれくらいで時期で使わなくなるんでしょうか?

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■142 / ResNo.1)  Re[1]: まだほ乳瓶使ってます
□投稿者/ 2児の母 一般人(3回)-(2005/05/14(Sat) 20:23:35)
    私の息子も完全ミルクでした。
    1歳になると同時に粉ミルクから牛乳に変えたので自然とストローで飲むようになりましたが・・・。
    私自身4歳まで哺乳瓶で、牛乳を飲んでいました。
    そのせいでかなり歯並びはガタガタです。
    嫌がるのを無理して哺乳瓶をやめる必要はないと思いますが、
    歯のために、少しずつ切り替えていく方がいいかもしれませんね・・。
引用返信 [メール受信/OFF]
■143 / ResNo.2)  Re[1]: まだほ乳瓶使ってます
□投稿者/ 旧ヤンパパ 一般人(2回)-(2005/05/14(Sat) 20:54:37)
    私が聞いた話では、歯が生えるのが遅くなるからほ乳瓶は歯が生える頃には使わない方が良いという事です・・・・が!自分の経験からすると、どうでもイイんじゃないかと思います!
    ただ、チュッチュをやめるのが遅くなってしまうかもしれませんねえ・・・
    基本的には周りの意見に左右されずに、ご自分の判断で決めた方が良いと思いますよ♪
    オムツを取る時も、今だ!という時に取るんだ!と嫁が言ってましたからね♪
引用返信 [メール受信/OFF]
■148 / ResNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ あや 一般人(2回)-(2005/05/15(Sun) 15:00:31)
    ご意見ありがとうございますm(__)m
    チュッチュッは全く吸わないんで寝かせるときにはほ乳瓶を頼ってしまうんです(^^;)
    心のどこかで『コレで寝てくれるならいいや』っていう楽をしたい気持ちがあるんでしょうね…(>_<)
    急に無くすのは無理なんで少しずつ使わないようにしていきたいと思います!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■171 / ResNo.4)  NO TITLE
□投稿者/ りお 一般人(1回)-(2005/05/25(Wed) 12:54:35)
    歯がはえはじめていますよね?歯並びもそうなんですが、ホニュウビンでダラダラ飲ませていると虫歯になりやすくなります。すぐに外すのは無理でしょうから甘い飲み物・ミルクはホニュウビンはやめてお茶だけとかから始めては。積極的にコップやストローも使ってみてね。ちなみにうちは一才から卒業しました。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■131 / 親記事)  親になる実感がないと言われました…
□投稿者/ もうすぐママ 一般人(1回)-(2005/05/13(Fri) 03:07:29)
    旦那が学生なんですが、経済的な事情で、妊娠3ヶ月のときにわたしは実家に戻りバラバラで暮らしています。
    旦那に全く親になる実感が湧かないと言われました。旦那が学生でありまだ若いことに加え、バラバラで暮らしているせいだと思います。せめて出産時には立ち会わせたいと思いましたが、授業がどうしても休めないそうで来れるかわからないと言われました。いずれは一緒に暮らす予定ですが、そんな旦那に実感なく自覚がない状態でうまくやっていけるのか不安でたまりません。なるべく早く一緒に暮らすことにしても、経済的にしっかりした状態で生活できないので、返ってうまくいかなくなることも考えられるので悩むところです…。他の人のご意見、参考にしたいので、ぜひお聞かせくださいm(__)m

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■132 / ResNo.1)  平気平気(^-^)
□投稿者/ 19おやじ 一般人(1回)-(2005/05/13(Fri) 03:57:09)
    生まれる前は男はそんなもんだよ。俺もそうだったし(^^;)

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■134 / ResNo.2)  Re[1]: 親になる実感がないと言われました…
□投稿者/ こりちゃん 一般人(4回)-(2005/05/13(Fri) 09:21:49)
    女からすると「男ってなんなの!」って思っちゃいますよね
    女はお腹に子供が宿った時から つわりがあったり、勝手に涙が出たり
    むくんだり、そのうち胎動を感じたり…

    男はそれがないから「実感がわかないってどういうこと?無責任だわ!」
    と憤慨しても伝わらないものは伝わらないらしいです。
    実際 うちの旦那もそんなんでしたし、立会い出産はしなかったけれど
    生まれたての赤ちゃんを抱いても実感はわかなかったみたいです。
    もしかしたら女が実感してきた期間(40週)ぐらいたつと
    実感が湧いてくるんじゃないかな。
    うちの旦那はそんな感じでした。
    のんびり待ちましょう。イライラすると胎教によくないかもよ。

    立会い出産しなくても病院にはきてもらいたいですね。
    お母様やお姑さんに相談してみては?
    たった一日の授業、大切な授業かもしれないけど風邪をひいてしまったと
    思えば休めますよね。
    子供ちゃんの生まれてくる日は その子の一生に一度しか有りませんから
    この一度の瞬間を逃してはパパさんがかわいそう。
    「私一人で頑張らなきゃいけないの?」とか「授業がそんなに大事なの!」
    とかっていう詰めよりじゃなく
    「私一人でこの感動を体験するには あなたに申し訳ないわ」
    とかってうまいこと言って誘ってみたらいかがでしょうか?のってくるかも。

    早く一緒に住めるようになるといいですね。
    お体大切にしてくださいね。

引用返信 [メール受信/OFF]
■135 / ResNo.3)  Re[1]: 親になる実感がないと言われました…
□投稿者/ きよちゃん 一般人(19回)-(2005/05/13(Fri) 09:25:40)
    もうすぐママさん、おはようございます。

    19おやじさんが言っているように、男ってそんなもんですよ(汗)
    僕自身、当時学生ではありませんでしたが、実感が湧かないという意味では、
    ご主人と同じでした。現在、僕の子供は小学1年と5才なのですが、
    普通に子供達と会話し、その会話の中で「お父さん」と言われた時に、
    「自分はお父さんなんだな〜」などと、やっと感じはじめた次第です。。。

    ただ、やはり常日頃の子供との関わり合いは、非常に大切です。
    ある程度大きくなって、いきなり一緒に暮らすことになり、子供から
    「お父さん」と呼ばれたとしても、なかなか実感が湧かないかもしれません。
    なので、出産に立ち会わせる云々というより、これから先、一緒に暮らすのは
    急には難しいとしても、いかにご主人が、もうすぐママさん・生まれてくる
    赤ちゃんと関われるかが問題なんでしょうね。

引用返信 [メール受信/OFF]
■136 / ResNo.4)  男なんて、そんなものですよ
□投稿者/ 月光 一般人(18回)-(2005/05/13(Fri) 09:31:46)
    自分が出産するわけでも、お腹が大きくなるわけでもありませんからね。

    私の場合、「子供が出来る」と実感しだしたのは、お腹の子供が動きしてから。
    父親としての実感や自覚は産まれてからですよ。

引用返信 [メール受信/OFF]
■138 / ResNo.5)  ありがとうございました
□投稿者/ もうすぐママ 一般人(2回)-(2005/05/13(Fri) 22:01:15)
    ご意見を聞いて、すごく気持ちが楽になりました(^^)産まれてからのんびり気長に様子を見たいと思います。元々やさしい人で子ども好きなんできっと自覚してくれると信じることにします。立ち会いはなるべくしてもらえるように話し合ってみます。レスくださった方、ありがとうございましたm(__)m

    (携帯)
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■127 / 親記事)  言葉・・。
□投稿者/ 2児の母 一般人(1回)-(2005/05/12(Thu) 15:07:10)
    2才3ケ月になりたての息子がいます。
    まだ一言も意味のある言葉は発っしません。
    宇宙語はかなり喋っていますが・・。こちらの言うことは、同じ年頃のお友達に比べるとかなり遅れていますがちょっとづつ理解してくれています。意思表示は動作で知らせてくれますが、なかなか伝わらないときもあり泣き叫ぶこと多々あります。
    主人も私もかなり心配しているんですが、喋れるようになるんでしょうか・・。
    とてもとても心配です・・。
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■130 / ResNo.3)  Re[2]: 言葉・・。
□投稿者/ 2児の母 一般人(2回)-(2005/05/12(Thu) 18:14:17)
    皆さん返信ありがとうございます。
    私も気長に待っていたいと思うのですが、どうもかなり遅れてるのが心配で・・。
    しかも他の子と違うことが多くて・・。
    うちの子は、指差しもしないし、音楽に乗って踊ることもしないし、(ニターと笑っているだけ)大人の真似もしません。名前を呼んで手をあげさせる練習をしてもニターと笑って、自分は手をあげようとしません。その癖、まわりにいる人たちが手をあげないと、あげるように手をひっぱります。
    あとこちらの言葉が理解できてるのは下の子の頭を『かわいいかわいいして』というと撫でたり、『好き好きして』というとチューとしてきたり。そういう程度です。『あれ持ってきて』と言う指示には従えません。
    かなり遅れていますよね。
    意思表示は喉が渇くとペットボトルをコップに入れる真似をして私に入れろとせがみます。

    1歳半検診では、もちろん言葉について指摘されました。
    月光さんと同じように経過観察ということで、保険所につれて行ったり、
    言葉の遅い子の集まりのような遊びの場にも参加しています。
    それでもやはり心配なので、病院で検査しました。
    脳のCT,耳の聞こえ・・。耳の聞こえは簡易検査のみで、今月末に詳しい検査がありますが、今のところはどちらも問題はありません。
    自閉症ではないと診断されましたが、知恵遅れの可能性があるのかもしれません。
    この年齢では、知恵遅れの判断はできないのだそうで・・。ここでも経過観察ということになりました。この子の遊ぶ姿を観察されてたお医者さんは、『この子は知恵遅れじゃないわ』って言っておられましたが、確認の為、『大丈夫ですか?』と聞くと、笑うだけで答えてはくれませんでした。この段階できっと確定をしてはいけないんだろうなと思いましたが・・。

    早く喋って欲しい、それだけです。
    半年小さいお友達にも全て劣っているので、心配で心配で・・。
引用返信 [メール受信/OFF]
■133 / ResNo.4)  Re[3]: 言葉・・。
□投稿者/ きよちゃん 一般人(18回)-(2005/05/13(Fri) 09:11:16)
    2児の母さん、おはようございます。
    僕には、小学1年の娘と、もうすぐ5才になる息子がいます。

    お子さんの、言葉などの発達を心配されているようですが・・・
    僕の息子は、5才になるというのに、未だ滑舌が悪いです。例えば「た行」が上手く
    発音できなかったりします。そんな息子ですが、2児の母さんのお子さんの年齢時、
    ほとんどまともに喋れませんでした。親が言ってることを理解しているのかも
    疑問でした。耳が悪いのか?と、心配しました。
    今でもそうですが、やたら手先・足先に力が入るタイプでもあったため、
    脳性マヒの気があるのか?だから言葉も遅れてるのか?などと心配しました。

    結局、あまり神経質にならないでおこうということで、医師に診せることなく、
    今日に至っているわけですが、滑舌が悪いものの、お姉ちゃんより
    精神的にはしっかりしてますし、手先・足先の問題は、未だ改善はされていないものの、
    同年代の子供と比較して、運動能力・できることの差は、全くありません。

    幸い、お子さんは、キチンと医師に診てもらってるわけですよね?
    どうしても、周りの子供が気になりますが、ここは1つ、気楽にやっていきましょう。
    かくいう僕自身、2才年下の弟よりも喋るのが遅く、友達とも上手く関われず、
    親を心配させていたクチなのですがね・・・(汗)
引用返信 [メール受信/OFF]
■145 / ResNo.5)  Re[3]: 言葉・・。
□投稿者/ 月光 一般人(20回)-(2005/05/15(Sun) 01:54:26)
    妻に確認したところ、うちの子が言葉を発し始めたきっかけは、プール教室でのこととの事でした。
    プール教室に行かせ始めたのは、人見知りが激しい事、一人遊びする、おもちゃ以外の何事にも関心が少ない事です。体を鍛えようと思って行かせたのではありません。
    その日(喋り始めた2歳5ヶ月の時)は先生と息子の始めての二人っきりのレッスン(遊び)でした。よっぽど楽しかったのでしょう。妻が言うには半年以上通って始めての笑顔だったそうです。
    その日を境に内向的だった性格が外交的になり、言葉を発するようになったようです。
    要は、何かのきっかけがあって変わるみたいです。私の息子は、プールで先生と二人っきりで遊ぶ事だったわけですね。


    > 音楽に乗って踊ることもしない(ニターと笑っているだけ)

    うちの子が自発的に音楽に乗って踊りだしたのは最近のことですよ。それまで何十回と『しまじろう』などのダンスの時に一緒に手を繋いで踊ってました。


    > その癖、まわりにいる人たちが手をあげないと、あげるように手をひっぱります。
    > 『あれ持ってきて』と言う指示には従えません。

    うちの子は後者は出来ますが、前者はできませんよ。周りにいる同じ年頃の子に出来る事、すべてが出来る子などいませんよ。


    > 意思表示は喉が渇くとペットボトルをコップに入れる真似をして私に入れろとせがみます。

    うちはの子は当時、冷蔵庫を勝手に開けて「う〜う〜」言ってました。


    記載の事意外でも、お子さんに出来る事は沢山ありますよね?
    例えば、ご主人が帰って来た時に何らかの反応をする。とか。
    その中には、2児の母さんのお子さんにしか出来ない事もあると思いますよ。


    > 脳のCT,耳の聞こえ・・。
    > 自閉症ではないと診断されましたが、知恵遅れの可能性があるのかもしれません。

    これについては、医師では無いのでコメントは差し控えさせて頂きます。無責任ですみません。


    > 早く喋って欲しい、それだけです。

    同感でした。「なんでしゃべってくれないの?」と日々思い続けていました。


    > 半年小さいお友達にも全て劣っているので、心配で心配で・・。

    すべてが劣っているという事は無いと思います。
    育児書に書いてある事が、子供の成長のすべてではありませんよ。血液型やもって生まれた性格にもよりますよ。その子の得手不得手もあるでしょう。


    うちの子は、宇宙語を頻繁に喋り始めて5ヵ月後位に、意味のある言葉を発し始めました。
    一日も早く意味のある言葉を発してくれたらいいですね。遅れた分、しゃべってくれた時の感動も人一倍ですよ。



引用返信 [メール受信/OFF]
■174 / ResNo.6)  Re[4]: 言葉・・。
□投稿者/ 2児の母 一般人(4回)-(2005/05/25(Wed) 23:45:49)
    みなさん いろいろありがとうございました。
    言葉の促す刺激が必要かと思い、プール教室の体験や、一時保育の体験に行ってきました。プールは、とても楽しそうなのですが、さすがに下の2ケ月の子を連れて教室に通うのは私の体力の限界がありますので、悩んだ結果、週1回半日程度で、一時保育を利用しようと思っております。集団生活で話はじめてくれたらいいのですが・・・。
    私と離れても全然平気な子が、一時保育で、大泣きして、泣きつかれて寝てしまったみたいです。つくづく成長したなぁと思います。少しずつの成長ですが、この子なりの成長だと言葉は気長に待ってみようと思っています。
    また、しゃべりだしたら報告いたしますね。
引用返信 [メール受信/OFF]
■191 / ResNo.7)  Re[5]: 言葉・・。
□投稿者/ 月光 一般人(24回)-(2005/05/30(Mon) 22:52:20)
    > 私と離れても全然平気な子が、一時保育で、大泣きして、泣きつかれて寝てしまったみたいです。つくづく成長したなぁと思います。

    悪く考えるとキリが無いですからね。子供も何となく察しますしね。このように、何事もいいように考えた方がいいと思います。

    > 少しずつの成長ですが、この子なりの成長だと言葉は気長に待ってみようと思っています。
    > また、しゃべりだしたら報告いたしますね。

    早く喋って欲しいですね。喋りだしたら教えて下さいね。

引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■122 / 親記事)  おしりの拭き方
□投稿者/ 月光 一般人(14回)-(2005/05/10(Tue) 01:24:16)
    2歳8ヶ月の息子が始めてトイレでウンチをしたのですが、うまくお尻が拭けません。

    自分でお尻を拭こうとするのですが、お尻を撫でるだけで綺麗に拭けず、代わりに拭いてやろうとすると嫌がって拭かせてくれません。

    皆さんは、どのようにして拭きましたか?

引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■124 / ResNo.1)  Re[1]: おしりの拭き方
□投稿者/ きよちゃん 一般人(17回)-(2005/05/10(Tue) 10:38:54)
    まだまだ無理ですよ〜〜(笑)
    ウチの坊主は今月5才になるというのに、未だ拭けません(汗)
    ま、そのうち拭けるようになるだろうと、のんびりしてます。

    そうですね・・・
    ウチのお姉ちゃんの場合、妻が何度か拭き方を教えていたようですが、
    いつのまにか自分で拭けるようになってましたね。
    って言っても実のところ、いちいち一緒にトイレに入らないし、チェックもしないので、
    どこまで綺麗に拭けているかは全く分かりませんが(笑)
引用返信 [メール受信/OFF]
■126 / ResNo.2)  Re[2]: おしりの拭き方
□投稿者/ 月光 一般人(15回)-(2005/05/11(Wed) 10:31:53)
http://cgi.ikuji.cc/
    私の聞き方がまずかったようで・・・

    どうも他人におしりを拭かれるのが嫌みたいなんですよ。
    息子が自分で拭いた後に、私が拭こうとすると、フルチンでお尻にウンチを付けたまま便所から逃げ出しまして・・・。
    うまくお尻を拭かせてもらえる方法があればと思ったしだいです。

引用返信 [メール受信/OFF]
■137 / ResNo.3)  Re[3]: おしりの拭き方
□投稿者/ きよちゃん 一般人(20回)-(2005/05/13(Fri) 09:41:05)
    > 私の聞き方がまずかったようで・・・

    こちらこそ、読解力がなくてスミマセン・・・(汗)

    > うまくお尻を拭かせてもらえる方法があればと思ったしだいです。

    逃げることを、「鬼ゴッコ遊び」に変えちゃえばどうでしょうか?
    「お尻拭かせろ〜」と遊び半分で追いかけるのです。
    日常のことなので、いつもいつも鬼ゴッコはできないと思いますが、
    たまにでもやってあげると、拭かれることへの嫌悪感が薄れると思います。

    つまらないアドバイスでスミマセン・・・(大汗)


引用返信 [メール受信/OFF]
■140 / ResNo.4)  NO TITLE
□投稿者/ 月光 一般人(19回)-(2005/05/14(Sat) 10:11:04)
    なるほど。しかし、下手してウンチを部屋中に付けられても叶わないし・・・

    かといって、無理に拭いてトイレが嫌いになっても困るし。



    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■105 / 親記事)  旦那について
□投稿者/ ここ 一般人(1回)-(2005/05/03(Tue) 22:28:48)
    質問です。二ヶ月ベビがいますが、旦那は朝五時起きで仕事なんですが、夜別の部屋で寝ます。疲れてるからとか、仕事にひびくからって今まで我慢してきましたがもう爆発しそうです。妊娠してから今まで一度も飲みにも行かないし入院中も一緒に泊まってくれたり優しい旦那ですが、私ほどベビの世話しないし、別々に寝るって、恥ずかしくて人に言えません。本当はベビの事キライなのかなって不安です。それとも私のわがままでしょうか。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■107 / ResNo.1)  Re[1]: 旦那について
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(12回)-(2005/05/04(Wed) 00:26:57)
    初めまして。

    この文章から想像すると、まさに私のパターンと同じです。^^
    旦那さんは、奥様もベビさんもとっても愛していると思いますよ。
    但し、朝の五時起きですよね。本音でいうと”夜だけはなんとか寝かせて欲しい”と思ってます。私もそうでした。寝不足での仕事が嫌でしたから。^^;

    一度も飲みにいかないで一緒に泊まってくれたり、いい旦那さんだと思いますよ。
    私も、喧嘩してまで”もう嫌じゃあ!”と別の部屋に寝たもんです(笑)
    なんと一年近くも・・・。

    ただし、私の場合はいざ一緒に寝てみたら以外に泣き声にも起きることなく爆睡していて、別々に寝ようが関係ないことがわかりました。

    ”ここさんより世話しない”といってもまったくしないわけではないんですよね?
    別々に寝る人って(特に最初の頃は)結構普通にいますよ。
    全然恥ずかしくないです。一緒に寝たがらないパパは多いです(笑)

    ママは本当にすごいんです。子供がちょっと声だしたり変な動きをしても
    すぐに眼を開けて子供の方を確認するし、1時間以上も抱っこしながら
    子供を何度も寝かしつけることができます。
    パパはできません。やりたくても出来ません。ベビが受け入れてくれないんです。
    ベビは泣き止みません。パパってかなり無力です。最後の砦はやっぱりママです。
    ママじゃないとダメなことってあるんです。
    パパは自分の無力を痛感してガックリくるんです(笑)

    ベビの事はきっと愛しています。
    でも、”ベビはパパのことどれだけ愛してくれているんだい?””ママの方が
    いいんじゃないのかい?”と不安にも思っています。

    ここさんは別にわがままではないですよ。
    ちょっと心配しすぎと一緒に寝ないのを気にしすぎなだけです(笑)
    そんな気がします。。。^^
引用返信 [メール受信/OFF]
■108 / ResNo.2)  はるパパさんへ
□投稿者/ ここ 一般人(2回)-(2005/05/04(Wed) 06:00:14)
    レスありがとうございました…かなり心がすっきりしました!歳も、41で初パパで私が22。私は大丈夫でも体がしんどい事わかってます。パパはアメリカ人なんですが、妊娠中と一才までの赤ちゃんの本を読みあさるし、パパだと泣きやまないからオシッコ少ししただけでやっぱり!とか言いながらオムツかえます。もったいないくらい…それに時たま泣きやませる事ができない自分自信にショックそうな事言ってます。夜も、一緒に寝る事少しずつ慣らして行こうって言ってみます。ベビだけでなく、旦那も育てる勢いで!はるパパさんありがとうございました!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■111 / ResNo.3)  Re[1]: 旦那について
□投稿者/ こりちゃん 一般人(1回)-(2005/05/05(Thu) 10:00:28)
    No105に返信(ここさんの記事)
    4月で3歳になった息子がいます。
    うちのだんなも 出産入院中は毎日病院に来てくれたし
    その間の洗濯物も私の下着までしてくれていました。
    退院後1ヶ月実家に居て 2ヶ月目から家族の生活が始まりました。
    妊娠前から「必ず同じ部屋で寝る」というのが我が家のルールでした。
    喧嘩をしても同じ部屋で寝る!そうすれば朝にはなんとなく
    仲直りできていました。

    でもベビの夜中の授乳やおむつがえ、寝ぐずりで泣き出したりすると
    「ったく!」「っち!!」って寝返りして背中を向けたんです。
    ショックでした。「私一人の子じゃない!半分はあなたの子なのに!」と。
    それが何回かあった ある日に「舌打ちして背中向けるのやめてよ!」って
    言ったんです。そうしたら「?え?なに?何のこと?」って。
    無意識だったようです。
    やっぱりはるぱぱさんがおっしゃるように「男性には無理」なのかも。
    でも、無意識であっても舌打ち&背中を向ける寝返りは気持ちのいいもの
    ではないので 出来れば見たくはないかも…。

    ここさんもしばらくは別の部屋で寝たほうが気持ちが楽かもしれませんよ。
    私のママ友はほとんどの人が別々の部屋で寝てます。
    そのほうが朝方やっと落ち着いて寝たと思ったら
    出勤のパパさんが起きるから起こされた 
    なんていう雑音も気にしないでいいしね。

    いいほうに考えてくださいね。

引用返信 [メール受信/OFF]
■113 / ResNo.4)  Re[2]: 旦那について
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(14回)-(2005/05/05(Thu) 22:06:12)
    こりちゃんさんこんばんは

    そうです。情けないけれど覚えてません。^^;
    私の場合寝言すら言わないで爆睡です(笑)

    気が付いてるのに眠いからと背を向けたり関わらないようにしているなら
    失礼なことだと思いますが、これが本当に記憶にないんです^^;
    多分大地震がきても気がつかづに死んでしまうタイプです(爆)

    それはさておき、”ちッ”なんて言われるとムカッとくる気持ちは
    十分理解できますよ。
    でも私のように鈍感なパパさんは結構いると思いますので
    無意識なら許してくださいね。^^

    ”しょうがねぇなぁ、このオヤジは!”程度に思うくらいにして下さい。^^
引用返信 [メール受信/OFF]
■114 / ResNo.5)  うちは別別です
□投稿者/ chy&puh&p! 一般人(1回)-(2005/05/05(Thu) 23:39:43)
http://chi.chu.jp/pplog2/
    うちは寝室別々です。旦那が子供がうるさくて睡眠不足になるというので。そんなこと言うやつと一緒に寝たくないので ず〜っと別々(笑)。子供が朝7時くらいまで起きないなら一緒に寝るそうです。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/ON]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |


パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -