新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal(削除)(17) | Nomalぐずりがひどい!(15) | NomalHの事(14) | Nomalパパの離乳食作りについて(13) | Nomal続き2(12) | Nomal姑(12) | Nomal妻を助けたいのですが(11) | Nomal子供の便秘(11) | Nomal主人へのグチ・・・(10) | Nomal仕事との両立(10) | Nomalパパの気持ち(10) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomal意見をきかせてください!(9) | Nomalすぐイライラ(9) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomal妊娠発覚(9) | Nomal朝食をとらない夫(8) | Nomal生後20日のベビーのグズリについて(8) | Nomal泣かしとく派? 泣かさない派?(8) | Nomal生後一ヶ月の夜泣き(8) | Nomal妻の言動(8) | Nomal妊婦の不安について(8) | Nomal切迫流産で入院した方いらっしゃいますか?(8) | Nomal子離れと情緒不安定(8) | Nomalストレス(8) | Nomal助けて下さい緊急!!(8) | NomalHについて(8) | Nomalご飯を食べてくれません。(7) | Nomalもくよく・ゲップ・お出かけについて☆(7) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomal質問です。(7) | Nomal夫婦関係(7) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | NomalNO TITLE(7) | Nomal出血しました!(7) | Nomal喫煙について(7) | Nomal言葉・・。(7) | Nomal悲しい(7) | Nomal出血がひどくて・・・(6) | Nomal寝不足です(6) | Nomal夜の生活(6) | Nomal不安がいっぱい・・・(6) | Nomalどうしたらいいか・・・(6) | Nomal真剣な相談です。(6) | Nomal子供の寝る時間なんですが(6) | Nomal誰か助けてください。。。(6) | Nomal妻の気持ち(6) | Nomalパパって…?(6) | Nomal母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます(6) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal温度管理について(6) | Nomalご相談です。(6) | Nomal妊婦に対する接し方(6) | Nomal困ってます(6) | Nomalつわりって??(6) | Nomalみんなママは(6) | Nomalパパの事(6) | Nomal指しゃぶり(5) | Nomalどうすれば・・・(5) | Nomal新米パパさん(5) | Nomal妻の気になること(5) | Nomal育児が消極的に・・・(5) | Nomal赤ちゃんのハナクソ(5) | Nomal子供のあご(5) | Nomalオムツ交換(5) | Nomal夜泣き出す(5) | Nomal夜、何時に寝ますか?(5) | Nomalチャイルドシートを嫌がります(5) | Nomal(削除)(5) | Nomal妊娠って(5) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal相談です(5) | Nomal目が合いません・・・(5) | Nomal親になる実感がないと言われました…(5) | Nomal意味不明の大泣き(5) | Nomal真剣に悩んでます↓(5) | Nomal食事の時(5) | Nomal旦那について(5) | Nomal5日でやっと1ヶ月たちました(4) | Nomalう〜・・・寝返り(4) | Nomalクラスメイトの男の子から暴力・・(4) | Nomal教えてください(4) | Nomal卒乳(4) | Nomal左利きなおすべき?(4) | NomalNO TITLE(4) | Nomalわかってくれない(4) | Nomal同じく寝ない・・・・(4) | Nomal寝ない!!(4) | Nomal新生児の泣き〜(4) | Nomal次男の事(4) | Nomal何かよい方法は(4) | Nomalもっと育児参加しておけばよかった…。(4) | Nomalなんでかわらないのですが(4) | Nomal(泣)(4) | Nomal糖尿病!?(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■176 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2005/05/26(Thu) 23:44:32)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス17件(ResNo.13-17 表示)]
■208 / ResNo.13)  NO TITLE
□投稿者/ あぃり 一般人(1回)-(2005/06/09(Thu) 15:56:17)
    初めまして。あゅみさんのレスを見て気持ちがすごい解ります(;_;)あぃりも今17歳で16歳の時、彼氏との子を中絶しました。もう2度と体験したくないと思うし…あゅみさんにも2度目は体験してほしくないです。必ず産んでほしいと思う…お金の事とかあるし大変だけど我が子を殺す苦しさに比べたら親と縁きってでも一人で育てる気でいてほしいと思います。あゅみさん、応援してます。頑張ってくださいp(^-^)q

    (携帯)
引用返信 [メール受信/ON]
■209 / ResNo.14)  おめでとうございます☆
□投稿者/ ちこ 一般人(6回)-(2005/06/09(Thu) 18:43:30)
    ホントにホントにおめでとうo(^-^)oきっとベビちゃんも喜んでますよ♪若いパパ、ママあ〜羨ましいです☆新婚生活楽しんで下さいね。幸せのおすそわけをもらえて嬉しいです(^O^)

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■210 / ResNo.15)  Re[1]: 妊娠10週
□投稿者/ きよちゃん 一般人(28回)-(2005/06/10(Fri) 15:18:43)
    結婚なさるのですね?おめでとうございます。
    若いなら若いなりに、高齢なら高齢なりに、年齢に関係なく、
    育児は大変なもの。でも、過ぎてしまえば・・・です。
    気楽にやっていきましょうね。
引用返信 [メール受信/OFF]
■231 / ResNo.16)  あゆみちやん頑張って
□投稿者/ まぁ 一般人(1回)-(2005/06/21(Tue) 07:23:09)
    おはよぅごさいます。
    彼の両親や、あゆみちゃんの両親は、『本当に産みたい』っていう、あゆみちゃんの気持ち(二人の決意)確かめたかったんじゃないかな?
    だって両親も、してきた事だしね。あゆみちゃんや、彼を育ててきて、どんなに辛いときも、産んであげて良かったって思ってるはずだし!後悔してないと思う。
    子供が、産まれててきた時の感動・喜びをしってる人達が「おろせ」なんてひどいこと言えないと思うよ!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■232 / ResNo.17)  231の続きです。
□投稿者/ まぁ 一般人(2回)-(2005/06/21(Tue) 07:32:09)
    旦那様は、産まれるまで、周りに流されたり、実感が湧かないと思うから、一緒に検診に行って、実際に赤ヨが動いている所を見せるといいかも。
    なんだか長々とすみませんm(._.)m
    これからも周りに、流されたり、負けたり、しないよぅに、二人で頑張って乗り越えてください。
    でわでわ、お体大切に!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-17]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■756 / 親記事)  ぐずりがひどい!
□投稿者/ かつお 一般人(6回)-(2006/04/17(Mon) 23:42:50)
    こんにちは、8ヶ月の娘がいるパパ33歳です。
    うちの子は元気が良いというより、落ち着きがなく一日中暴れまくっています。
    7ヵ月で掴まり立ちを始め、歩行器に乗って 暴れては泣いて×2 です。
    睡眠時間も夜7時間昼2時間位です。
    だっこをしても暴れてしまいます。
    母乳後も大人しくなりません。離乳食後も。
    大人しくしている時間はありません。
    妻が辛そうです。
    他の子と比べてもひどく落ち着きがありません。異常にもかんじます。心配です。
    どうしてよいものやらわかりません。
    どなたか落ち着かせる方法はありませんか?
    もしくは寝かす方法をアドバイスしてください。


引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス15件(ResNo.11-15 表示)]
■867 / ResNo.11)  Re[5]: ぐずりがひどい!
□投稿者/ ぽちお 一般人(2回)-(2006/05/09(Tue) 10:42:15)
    No756に返信(かつおさんの記事)

    特に、ウチの子とあまり変りませんよ。
    この時期は、落ち着いているより、ウザイ位動き回った方がいいと思います。
    なぜなら、よく運動してよく飲んだ(或いは食べる)方がいいからです。
    適度に疲れれば、睡眠時間は長くなります。
    動き回らず、食べ過ぎ飲みすぎで太る、、或いは、動き回らず、食が細い方が良くないですから。
    それに、子供が動かないと、その子がどんな危険な事をするか、親はわかりませんよね。
    この時期、親も子供の安全面について最も吸収すべき時期だと感じています。
    また、上の子はいますか?お姉ちゃんやお兄ちゃん。
    お姉ちゃんやお兄ちゃんのお世話やしぐさが乱暴だったり、落ち着きが無いと、下の子にそれが伝染しますよ。
    この時期は、育児ノイローゼと紙一重の時期だと思います。
    食事をしても、まだグズル場合は、原因は空腹ではないようですね。
    散歩、おもちゃ、おしっこ・うんち、抱き方、汗かいて気持ち悪い、鼻水が出かかっている、抱き方がいつもと違う、などなど、些細な部分で不満を感じているのかもしれません。
    結局、ちょっとした子供の変化に、親が気付かない為に、子供がクレームをつけているんだと思います。(或いは、子供の嗜好の変化)
    つらいと思いますが、その子についてこの時期にいろいろ学んで下さい。
    ここで、その子についていろいろ分かっておくと、大きくなっていく時にこの経験がヒントになってきますから。



引用返信 [メール受信/OFF]
■868 / ResNo.12)  Re[2]: ぐずりがひどい!
□投稿者/ かつお 一般人(15回)-(2006/05/09(Tue) 22:43:14)
    No867に返信(ぽちおさんの記事)
    > ■No756に返信(かつおさんの記事)
    >
    こんばんは、返事ありがとうございます。
    同じような赤ちゃんがいて安心しました。
    一人目の子供なので、いろいろ不安で毎日のように問題が発生します。

    食事中にぐずる理由がぜんぜんわかりません。
    4〜6口食べたら目をこすりながらぐずります。眠いのかな?と思いラックから降ろすと、寝ずにぐずりっぱなしです。結果妻が2時間位おんぶして寝かしつけています。」

    > 結局、ちょっとした子供の変化に、親が気付かない為に、子供がクレームをつけているんだと思います。(或いは、子供の嗜好の変化)
    > つらいと思いますが、その子についてこの時期にいろいろ学んで下さい。
    > ここで、その子についていろいろ分かっておくと、大きくなっていく時にこの経験がヒントになってきますから。
    >
    本当にそうですね!頑張ります。
引用返信 [メール受信/OFF]
■869 / ResNo.13)  適当
□投稿者/ さち 一般人(30回)-(2006/05/09(Tue) 23:32:53)
    家事の適当は今、育児に奮闘中の方なら必修です☆(かな?)例えば味噌汁以外は全て作るが、味噌汁はインスタントにする…とかと小さな息抜きが余裕を産み出し育児にも反映するみたいですよ☆私も毎日反抗期の娘と奮闘してます(*_*)お互いに全てが良い時間になるようにがんばりましょうね!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■870 / ResNo.14)  Re[5]: 確に
□投稿者/ きよちゃん 一般人(18回)-(2006/05/10(Wed) 09:40:48)
    転落したら元に戻してやる。
    顔にアザができたら治療してやる。

    その場その場の対処療法?でいいと思います。
    赤ちゃんに「動くな!」と命令したところで理解できないし、
    動くのが嫌だからと、ベビーカーにグルグル巻きにするのは
    現実的じゃないし。

    とても冷めた言い方で申し訳ないですが、
    赤ちゃんは動き回るもの!と割りきって、
    こうなって欲しい!という気持ちは捨てたほうがいいかと・・・。

    我が子は大人しかったので、かつおさんの苦労は
    分からないかもしれませんが、それでも2人いるので色々ありました。
    でも、思えばアッという間だったし、懐かしくも思えます。

引用返信 [メール受信/OFF]
■1083 / ResNo.15)  動く◎
□投稿者/ 荒地で 一般人(4回)-(2006/07/06(Thu) 12:20:21)
http://movie.bbs69.net
引用返信 [メール受信/ON]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-15]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■906 / 親記事)  Hの事
□投稿者/ キューパパ 一般人(1回)-(2006/05/19(Fri) 17:29:44)
    こんな事を書いていいのかわかりませんので、
    不適切な場合は削除してください。
    また、皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい!

    付き合って7年、結婚して7年になる夫婦です。
    ふたりとも現在35歳です。
    1歳4ヶ月の男の子がいます。
    子育てに関しては特に悩みはありません。
    供働きですので、妻とはお互い協力して子育てを楽しんでいます。
    自他共に認めるおしどり夫婦です。
    学生の頃からの付き合いでほとんど喧嘩をした事がありません。
    しかし、妻の妊娠がわかってから現在まで一度もHをしてません。

    それまでは、少なくても月に一回、平均月2〜3回はしていました。
    いつも私の方から誘っていました。
    妊娠中や産後しばらくはしたくないかな?と思い誘いませんでしたが
    産後3〜4ヶ月目くらいから様子を見て誘うようになりました。
    しかし、いやがるのですぐに誘うのをやめています。
    1ヶ月程前、「そろそろ、、、。」と話しをしましたが
    はぐらかされてしまいました。
    また1週間くらいしてから誘うと、凄い形相で今度は手を叩かれてしまいました。

    お互い協力して子育てしているとはいえ、妻の負担の方があきらかに多いので
    育児の疲れやストレスは私よりも溜っているはずです。
    それにホルモンバランスが通常と違う状態にあるだろうこともわかります。
    そんな中、旦那から誘われてもその気になれないのは理解できます。
    ただ、この状態がいつまで続くのかがわからないのでどうしたらいいか
    悩んでいます。

    妻の事が大好きなので浮気をするつもりもありませんし、
    風俗などにも興味はありません。
    下品で申し訳ありませんが、AVなどを見て自分で、、、ということもありますが、
    自営で従業員もいますし、仕事が忙しいので一人の時間がほとんどありません。
    (お風呂も子供と一緒)
    35とはいえ、まだまだそのような欲はあります。

    同じような境遇を乗り越えてきた方がいらっしゃいましたら
    何か良いアドバイスをいただけたらと思い書き込みしました。
    また、女性でないとわからない事などもあると思いますので
    女性の御意見もお伺いできればと思います。

    よろしくお願い致します。



引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス14件(ResNo.10-14 表示)]
■1152 / ResNo.10)  Re[1]: みんなママは
□投稿者/ ゆきこ 一般人(3回)-(2006/07/08(Sat) 17:48:55)
    2006/08/21(Mon) 17:27:59 編集(管理者)

    No1122に返信(結月ママさんの記事)

    初めまして!あたしも その気持ちわかりますよ。お互いの実家から離れて暮らしているのですが まったく知らない所で友達もいないし 今子供は 5ヶ月なんですが、いつも二人で家の中で過ごしてて・・ 散歩したりしないといけないんでしょうが 行く気にもなれず・・ 地元に帰るときは 友達もいるし 親もいるし 気持ち的に すごく楽になれるよ  実家は遠い?でも、旦那の実家だと 帰りずらいよね・・ 大丈夫ですか?

引用返信 [メール受信/OFF]
■1078 / ResNo.11)  NO TITLE
□投稿者/ あおい 一般人(1回)-(2006/07/13(Thu) 00:38:51)
    初めまして1児の母です(^^)

    私は妊娠発覚後〜3ヶ月まで拒否をしていました。
    理由…妊娠中はお腹に赤ちゃんが居るから怖い。産後は疲労、子供が気になる、体型の変化、切開した部分が気になる等でした。

    再開のきっかけは、休みの日に丸一日、子供を見てくれ時間を作ってくれたことでした。
    母親は子供中心になりがちです。母親から妻、女性になる時間も必要なのかもしれません。

    何となく妊娠してから関係が変化した様に思えましたが、(妊娠中のホルモンバランスが影響?!)再開してからは妊娠した前みたいな気持ちでいられます。
    参考になるか分かりませんが、私の体験でしたm(__)m

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1212 / ResNo.12)  Re[1]: Hの事
□投稿者/ a 一般人(6回)-(2006/07/13(Thu) 15:23:09)
    bbs69.net■No906に返信(キューパパさんの記事)
    > こんな事を書いていいのかわかりませんので、
    > 不適切な場合は削除してください。
    > また、皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい!
    >
    > 付き合って7年、結婚して7年になる夫婦です。
    > ふたりとも現在35歳です。
    > 1歳4ヶ月の男の子がいます。
    > 子育てに関しては特に悩みはありません。
    > 供働きですので、妻とはお互い協力して子育てを楽しんでいます。
    > 自他共に認めるおしどり夫婦です。
    > 学生の頃からの付き合いでほとんど喧嘩をした事がありません。
    > しかし、妻の妊娠がわかってから現在まで一度もHをしてません。
    >
    > それまでは、少なくても月に一回、平均月2〜3回はしていました。
    > いつも私の方から誘っていました。
    > 妊娠中や産後しばらくはしたくないかな?と思い誘いませんでしたが
    > 産後3〜4ヶ月目くらいから様子を見て誘うようになりました。
    > しかし、いやがるのですぐに誘うのをやめています。
    > 1ヶ月程前、「そろそろ、、、。」と話しをしましたが
    > はぐらかされてしまいました。
    > また1週間くらいしてから誘うと、凄い形相で今度は手を叩かれてしまいました。
    >
    > お互い協力して子育てしているとはいえ、妻の負担の方があきらかに多いので
    > 育児の疲れやストレスは私よりも溜っているはずです。
    > それにホルモンバランスが通常と違う状態にあるだろうこともわかります。
    > そんな中、旦那から誘われてもその気になれないのは理解できます。
    > ただ、この状態がいつまで続くのかがわからないのでどうしたらいいか
    > 悩んでいます。
    >
    > 妻の事が大好きなので浮気をするつもりもありませんし、
    > 風俗などにも興味はありません。
    > 下品で申し訳ありませんが、AVなどを見て自分で、、、ということもありますが、
    > 自営で従業員もいますし、仕事が忙しいので一人の時間がほとんどありません。
    > (お風呂も子供と一緒)
    > 35とはいえ、まだまだそのような欲はあります。
    >
    > 同じような境遇を乗り越えてきた方がいらっしゃいましたら
    > 何か良いアドバイスをいただけたらと思い書き込みしました。
    > また、女性でないとわからない事などもあると思いますので
    > 女性の御意見もお伺いできればと思います。
    >
    > よろしくお願い致します。
    >
    >
    >
引用返信 [メール受信/OFF]
■1213 / ResNo.13)  Re[1]: Hの事
□投稿者/ a 一般人(7回)-(2006/07/13(Thu) 15:23:55)
    bbs69.netbbs69.net■No906に返信(キューパパさんの記事)
    > こんな事を書いていいのかわかりませんので、
    > 不適切な場合は削除してください。
    > また、皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい!
    >
    > 付き合って7年、結婚して7年になる夫婦です。
    > ふたりとも現在35歳です。
    > 1歳4ヶ月の男の子がいます。
    > 子育てに関しては特に悩みはありません。
    > 供働きですので、妻とはお互い協力して子育てを楽しんでいます。
    > 自他共に認めるおしどり夫婦です。
    > 学生の頃からの付き合いでほとんど喧嘩をした事がありません。
    > しかし、妻の妊娠がわかってから現在まで一度もHをしてません。
    >
    > それまでは、少なくても月に一回、平均月2〜3回はしていました。
    > いつも私の方から誘っていました。
    > 妊娠中や産後しばらくはしたくないかな?と思い誘いませんでしたが
    > 産後3〜4ヶ月目くらいから様子を見て誘うようになりました。
    > しかし、いやがるのですぐに誘うのをやめています。
    > 1ヶ月程前、「そろそろ、、、。」と話しをしましたが
    > はぐらかされてしまいました。
    > また1週間くらいしてから誘うと、凄い形相で今度は手を叩かれてしまいました。
    >
    > お互い協力して子育てしているとはいえ、妻の負担の方があきらかに多いので
    > 育児の疲れやストレスは私よりも溜っているはずです。
    > それにホルモンバランスが通常と違う状態にあるだろうこともわかります。
    > そんな中、旦那から誘われてもその気になれないのは理解できます。
    > ただ、この状態がいつまで続くのかがわからないのでどうしたらいいか
    > 悩んでいます。
    >
    > 妻の事が大好きなので浮気をするつもりもありませんし、
    > 風俗などにも興味はありません。
    > 下品で申し訳ありませんが、AVなどを見て自分で、、、ということもありますが、
    > 自営で従業員もいますし、仕事が忙しいので一人の時間がほとんどありません。
    > (お風呂も子供と一緒)
    > 35とはいえ、まだまだそのような欲はあります。
    >
    > 同じような境遇を乗り越えてきた方がいらっしゃいましたら
    > 何か良いアドバイスをいただけたらと思い書き込みしました。
    > また、女性でないとわからない事などもあると思いますので
    > 女性の御意見もお伺いできればと思います。
    >
    > よろしくお願い致します。
    >
    >
    >
引用返信 [メール受信/OFF]
■1224 / ResNo.14)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 月光 一般人(11回)-(2006/08/08(Tue) 01:24:30)
    No1078に返信(あおいさんの記事)
    > 初めまして1児の母です(^^)
    >
    > 私は妊娠発覚後〜3ヶ月まで拒否をしていました。
    > 理由…妊娠中はお腹に赤ちゃんが居るから怖い。産後は疲労、子供が気になる、体型の変化、切開した部分が気になる等でした。
    >
    > 再開のきっかけは、休みの日に丸一日、子供を見てくれ時間を作ってくれたことでした。
    > 母親は子供中心になりがちです。母親から妻、女性になる時間も必要なのかもしれません。
    >
    > 何となく妊娠してから関係が変化した様に思えましたが、(妊娠中のホルモンバランスが影響?!)再開してからは妊娠した前みたいな気持ちでいられます。
    > 参考になるか分かりませんが、私の体験でしたm(__)m
    >
    > (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-14]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■752 / 親記事)  パパの離乳食作りについて
□投稿者/ しょうた 一般人(1回)-(2006/04/17(Mon) 13:00:58)
    初めまして。
    9ヶ月の息子をもつ新米パパです。
    先日、妻に「どうしてあなたは離乳食を作ってくれないの?」と責められました。
    さらに息子には「○○ちゃんは可愛そうね、パパに離乳食作って貰えなくて」と、
    冗談とかではなく本心で言っています。
    確かに、私自身は自ら率先して離乳食は作っていなく、
    妻任せになっているのは事実です。
    (気が付いた時に、妻の離乳食作りを手伝っている程度です。)
    別に作りたくない訳ではないのですが、
    日頃、他の部分で、できるだけ家事や育児に参加しているという
    私自身の自負もあり、そこまで、言われないといけないの?
    っと言う思いがあります。

    息子が今どういったものを食べているのか
    把握するのは、自分でも必要だと思いますが、
    息子に離乳食を食べさせてるだけでは、
    やはりパパとしてはダメなんでしょうか・・・?
    ちなみに離乳食はほぼ妻の手作りです。

    みなさんに質問なのですが、
    世のパパさん方は積極的に離乳食作りに参加されているのでしょうか?
    今後の参考にさせて頂きたいので
    是非、ご意見宜しくお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス13件(ResNo.9-13 表示)]
■779 / ResNo.9)  NO TITLE
□投稿者/ シゲかの 一般人(8回)-(2006/04/19(Wed) 19:49:13)
    どういたしまして(^^)
    きっと奥さんもわかってくれますよ☆
    頑張りましょうね(*~▽~)ノ

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■783 / ResNo.10)  姉は・・・
□投稿者/ ここまま 一般人(10回)-(2006/04/20(Thu) 02:36:20)
    No752に返信(しょうたさんの記事)
    旦那の姉なのですが、離乳食は姉が作っているようです。ただ、程よく息を抜きをする意味で市販の離乳食を暖めて作ったりと自分なりにストレスを溜め込まないよう工夫しているようです。
    私の勝手な考えではやはりママさんが離乳食を作っているほうが多いかと思います...オムツやお風呂など他の面でのカバーは大いにして欲しいですがご飯は口に入るものなので自分で確認しながら作らないと気になって結局落ち着かないだろうな〜って思うのであたしは自分で作るほうですね^^
    奥様はきっと心がいっぱいいっぱいになって、ストレスがたまっているのでしょうね。自分の子供といえ、子育ては人と人との人間関係ですから24時間子供と接する奥様にとっては何か文句でも言わないと爆発しそうなのでしょう。
    しんどくてもあなたが楽しそうに育児をしているとその様子を見て奥様も少しづつ心の余裕がなかったことに気づくのではないでしょうか^^
    あくまでも育児はパパが「手伝う」ものではなく二人に同じだけの責任があるということなのですね^^お仕事も大変だけど居心地のいい家庭を得るためにももう少し大きくなるまでファイト〜^^ノ
引用返信 [メール受信/OFF]
■809 / ResNo.11)  Re[2]: 姉は・・・
□投稿者/ しょうた 一般人(6回)-(2006/04/25(Tue) 12:03:00)
    ここままさん

    お返事が遅くなりすみませんでした。
    あの後、息子の発熱(突発性発疹)と嫁さんの乳腺炎再発で
    家中が大変でした(^^;)
    二人とも39℃以上の発熱で育児の大変さが身に染みました。
    そして、ようやく平穏な日々に戻ったところです。

    確かにストレスが大きな原因だったんだと思います。
    そう言う時って小さな不満も大きくなったりしますよね。
    この前の日曜は二人の体調が良くなった事もあり
    家族団らん、公園でのんびり過ごしました。
    嫁さんも少し気が晴れたようで
    前より顔が明るくなった気がします。

    離乳食は、ここままさんの言われる通り
    口に入るものですから、
    子供の状態を一番把握できているお母さんが
    管理をした方がいいですよね。
    疲れた時には市販の物で少し休憩できるよう
    嫁さんにも提案してみます。

    「育児はパパが手伝うものではない」
    なるほど!
    確かに手伝うっていう意識が強かったかも。
    パパとママ、平等に責任がありますもんね。
    いろいろと参考になりました。
    ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF]
■811 / ResNo.12)  Re[1]: パパの離乳食作りについて
□投稿者/ きよちゃん 一般人(16回)-(2006/04/25(Tue) 16:28:12)
    7才女と5才男の親父です。よろしくです。

    僕は一度も離乳食を作ったことがありません(汗)
    出来る範囲で育児・家事をしてるつもりですが、
    料理だけはなかなか・・・(大汗)

    みなさんが仰るように、離乳食云々以前に
    奥さんにストレスが溜まっているのでしょうね。
    そういう時って、なにをしても・言っても
    態度・言葉が奥さんに届かないことがあるかもしれません。
    そうすると、今度はしょうたさんにストレスが。

    ここはひとつ踏ん張って、なにを言われても・されても
    一緒になってストレスを溜め込むのではなく、
    奥さんを気遣いながらもしょうたさんらしい
    マイペースを貫いて欲しいところです。

    まだもう少し手がかかる月齢かもしれませんが、
    あっというまに大きくなりますよ。
    ウチの上の娘は、超簡単なサラダ(切るだけ)を
    作ってくれることがありますが、それを食べながら
    「ほんの少し前は離乳食だったのに今は逆に作ってくれる」
    などと、なにやら感慨深くなります(笑)

引用返信 [メール受信/OFF]
■826 / ResNo.13)  Re[2]: パパの離乳食作りについて
□投稿者/ しょうた 一般人(7回)-(2006/04/28(Fri) 12:24:56)
    きよちゃんさん

    ありがとうございます!
    やっぱり、離乳食まで作られてる
    お父さんってなかなかいないですよね。
    コレに関しては他のご家庭ではどうなんだろうと
    ふと疑問に思って質問させて貰ったので
    みなさんの様子が伺えて良かったです。

    お互いに(僕も嫁さんも)ストレスを溜めないよう
    気をつけないといけませんね。
    でもコレが分かっていてもなかなか難しいもので・・・(^_^;)
    自分だけでもストレスフルにならないようにしなくては!
    マイペース、頑張ってみます。

    娘さんの手料理、いいですね。
    羨ましいです!
    ある意味、手がかかる子育ても
    今しか味わえない事ですよね。
    とりあえず、早く息子とキャッチボールがしたいです。

    今後とも宜しく願いします!

引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-13]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■1778 / 親記事)  続き2
□投稿者/ カルア 一般人(3回)-(2007/07/27(Fri) 21:32:31)
    先行きの不安がつのります。
    なんだか長すぎる愚痴を書いてしまいました。本当に申し訳ないです

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス12件(ResNo.8-12 表示)]
■1788 / ResNo.8)  であれば…
□投稿者/ 雄パパ 一般人(31回)-(2007/07/29(Sun) 11:04:34)
http://x42.peps.jp/0129572/
    ご自分で
    家族のありかた
    夫婦のありかた
    自分のこれから

    考えなくては
    いけません…

    なにも手助け
    してくれない
    ご主人で
    これから家族を
    守ってくれるのか…

    仕事がきつくない
    人間はいませんし、
    やる人はやっています。(育児や家事の協力)

    よくよく
    考えて先の事
    決めて下さい。

    男の責任感は
    人からいわれても
    なかなか
    変わりません…

    残念ですが。

    以前も何かのおりに
    いいましたが、

    私も一度離婚
    するまであまり
    責任感のある夫では
    ありませんでした。

    未成熟な男性が
    大人になるには
    なにかきっかけが
    いるのかも
    しれません。

    そして自分自身から
    気付かないと…

    何度話しても
    繰り返しになる事が
    多いと思います。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1789 / ResNo.9)  前向きに
□投稿者/ 32才ママ 一般人(22回)-(2007/07/29(Sun) 12:01:02)
    私事ですみませんが、私は一度離婚も考えましたが主人が心底嫌いではないし、子供に対しては悪い父親ではない。だから私は「肝っ玉母さん」目指して、少しでも明るい前向きな母親になろうとしてます。主人には少しずつ成長を願いますが。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1790 / ResNo.10)  もう加入してますか?
□投稿者/ 32才ママ 一般人(23回)-(2007/07/29(Sun) 12:10:16)
    とりあえず、パパも含めて生命保険は加入したほうが安心です。「転ばぬ先の杖」ですね。私は子供が生まれたから家族で加入しました。なんだかホッとして、主人がいなくなっても大丈夫かなと妄想したり!(^^)!母親は強し!ですよ!!!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1791 / ResNo.11)  強く逞しくなります!
□投稿者/ ほわほわ 一般人(7回)-(2007/07/29(Sun) 12:17:09)
    離婚も真剣に考えました。でも32才ママさんの旦那さんと同じように子供にとって悪い親ではないし、心から愛しています。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1793 / ResNo.12)  本当にありがとうございました
□投稿者/ カルア 一般人(4回)-(2007/07/29(Sun) 12:23:28)
    自分が強くなって、一家の頼れる妻、逞しい母になる決意をします!

    (携帯)
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-12]






Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |


パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -