新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 2才7ヶ月の娘の言葉について /まっしろわたがし (07/06/11(Mon) 11:19) #1686
Nomal NO TITLE /みぃ (07/06/11(Mon) 12:25) #1687
Nomal 多分… /雄パパ (07/06/13(Wed) 18:39) #1700
Nomal 皆様、ありがとうございました。 /まっしろわたがし (07/06/14(Thu) 09:39) #1704


親記事 / ▼[ 1687 ] ▼[ 1700 ] ▼[ 1704 ]
■1686 / 親階層)  2才7ヶ月の娘の言葉について
□投稿者/ まっしろわたがし 一般人(1回)-(2007/06/11(Mon) 11:19:02)
    こんにちは。そして初めまして。

    私には2才7ヶ月の娘がいます。一人っ子で、夫は仕事が忙しく留守がちです。

    娘は言葉が遅いです。
    発音はあまりはっきりしませんし、要求はほとんどがボディランゲージです。
    私の言っている事は理解出来ていると思います。例えば「〜取ってきて」と言うと取ってきてくれます。
    「赤の積み木はどれ?」と聞くと、赤の積み木を取ります。

    単語は、語尾のみやはっきりしない物を含めて60個程度です。
    二語文は「下さい、パン」や「下さい、牛乳」、後は「あっ、わんわんだ」なども言います。(これは二語文と言ってもいいのでしょうか?)
    これらも発音がはっきりしません。

    あまり言葉が話せないのに「いや!」だけはいっちょまえです。苦笑

    「いくつですか?」と聞くと、指を2本立てます。(親指と人差し指)
    名前はまだ言えません。

    まわりには言葉の早いお子さんばかりで、正直焦ります。

    なるべく多くの話しかけを心がけていますが、2人だけの時間が多いと、ずっと喋っているのも正直疲れます。

    娘は言葉が遅いでしょうか。

    アドバイスを頂けると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い致します。


[ □ Tree ] 返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 1686 ] / 返信無し
■1687 / 1階層)  NO TITLE
□投稿者/ みぃ 一般人(1回)-(2007/06/11(Mon) 12:25:02)
    私自身の子供はまだ0歳ですが、4歳になるめいがいます。この子とは生まれた時から同じ家に住んでいるのですが、めいも3歳になるまで、会話という会話はできず、こっちの言っていることは伝わるけど、めいのいっていることはわからない状態でした。もちろん名前も言えなかったです。うちは大家族ですが、そんな環境でも近所の子に比べてとても遅れていました。少しづつですが3歳後半ころから言葉がふえはじめ、4歳になった今では会話ができます。まだ言葉はハッキリしませんが確実に進歩してます。私自身の子供じゃないので冷静にみれるのかもしれませんが…。きっと大丈夫ですよ!
    医学的なことは言えませんが少しでも不安をとりのぞいていただければ幸いです。

    (携帯)
[ 親 1686 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 1686 ] / 返信無し
■1700 / 1階層)  多分…
□投稿者/ 雄パパ 一般人(13回)-(2007/06/13(Wed) 18:39:49)
http://x42.peps.jp/0129572/
    私の子供はまだ一才前なので…経験としていえるのは…自分は男ばかりの三人兄弟で長男なのですが、私は一才半で喋ったらしく、次男は一才で(年が離れているので記憶にありますが…)会話していました…が三男は多分三才すぎてもまだカタコトでちゃんとコミュニケーションがとれたのは幼稚園にあがる前くらいでした。今は二児の父でもちろん当たり前に喋っています。せめて三才までまって進歩より心配がつよければ…お医者さまに相談されては如何でしょうか??

    (携帯)
[ 親 1686 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 1686 ] / 返信無し
■1704 / 1階層)  皆様、ありがとうございました。
□投稿者/ まっしろわたがし 一般人(2回)-(2007/06/14(Thu) 09:39:52)
    あたたかいお返事、感謝いたします。

    焦らずに、もう少し待ってみようと思います。
    全く喋っていないわけではないので(発音ははっきりしませんが)、絵本を読んだりお友達と遊ばせたりたくさん刺激を与えていこうと思います。

    また何かありましたらよろしくお願い致します。
[ 親 1686 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |


パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -