新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 妻を助けたいのですが /かつお (06/03/11(Sat) 00:26) #576
Nomal Re[1]: 妻を助けたいのですが /きよちゃん (06/03/13(Mon) 16:45) #585
│└Nomal Re[2]: 妻を助けたいのですが /かつお (06/03/14(Tue) 02:41) #589
│  └Nomal Re[3]: 妻を助けたいのですが /ひーちゃんママ (06/03/14(Tue) 16:46) #591
│    └Nomal ありがとうございます /かつお (06/03/14(Tue) 22:37) #592
Nomal Re[1]: 妻を助けたいのですが /カタカタ (06/03/14(Tue) 23:56) #593
│└Nomal Re[2]: 妻を助けたいのですが /かつお (06/03/24(Fri) 03:28) #629
Nomal かつおさんへ /そうた (06/03/24(Fri) 10:59) #631
│  └Nomal Re[3]: 妻を助けたいのですが /カタカタ (06/03/26(Sun) 22:29) #645
Nomal Re[1]: 妻を助けたいのですが /あきこ (06/03/29(Wed) 03:26) #656
Nomal Re[1]: 奥さんの個性 /ぽかり (06/03/29(Wed) 06:10) #657
  └Nomal Reありがとうございます。 /かつお (06/04/18(Tue) 00:12) #758


親記事 / ▼[ 585 ] ▼[ 593 ] ▼[ 631 ] ▼[ 656 ] ▼[ 657 ]
■576 / 親階層)  妻を助けたいのですが
□投稿者/ かつお 一般人(1回)-(2006/03/11(Sat) 00:26:12)
    神奈川県在住の6ヶ月の娘を持つ父親33歳です。
    妻が育児で辛そうです。妻の両親はいなく、頼れる人が周りにいません。
    私は仕事の拘束時間が長く、朝9時から夜10時半まで仕事です。更に海外出張が多く、休みも月7日しかとれず、妻に負担をかけすぎてしまっています。
    妻は責任感が強く、家事を手伝わしてもらえません。機嫌が悪くなっていく一方です。
    何か私にできることはないのでしょうか?
    また、休みの日に赤ちゃんも連れて遊びに行けるところってありますか?
[ □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 576 ] / ▼[ 589 ]
■585 / 1階層)  Re[1]: 妻を助けたいのですが
□投稿者/ きよちゃん 一般人(8回)-(2006/03/13(Mon) 16:45:26)
    かつおさん、こんにちわ。

    他の方にもお話しましたが、物理的な手助けを考えるから
    難しいのですよ。仕事がそれだけ忙しいのだから、
    考えるまでもなく、物理的な手助けは無理ですよね。
    とにかく、なにかをしようとするのではなく、
    話を聞いてあげてください。お子さんに目を向けてください。
    そして、1人で抱え込んで頑張ってしまわれる奥さんに対して
    かつおさんにいい加減な部分があれば、曝け出してください。
    あまりいい夫であると、奥さんが余計に追い詰められる気がします。

    赤ちゃんに限らず、子供にとっては、そのへんの道端でも
    立派な遊び場です。どこかへ出かけようと気張らず、
    近所を散歩するだけで十分だと思いますよ。
[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 585 ] / ▼[ 591 ]
■589 / 2階層)  Re[2]: 妻を助けたいのですが
□投稿者/ かつお 一般人(3回)-(2006/03/14(Tue) 02:41:24)
    ありがとうございます。
    話を聞く時間を作ろうと思います。
    少ない休みは、できるだけ外に遊びにでるようにします。
    しかし、他のママさんを聞いてると
    赤ちゃんを旦那に預けて1〜2時間1人になる時間を作り
    ストレス発散をしていると聞きますが、妻は私にそうはしてくれません。
    よって、「美容院にも行けない」と悲しんでいます。
    本当に話を聞いてあげるだけでよいのですか?
    赤ちゃんもママの側を離れると泣くので、おんぶしている時間が長くなる為
    肩こりがひどく、ぐったりしています。

    いろいろ心配で、仕事を途中で切り上げ中途半端になり悪循環がつづいています。

[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 589 ] / ▼[ 592 ]
■591 / 3階層)  Re[3]: 妻を助けたいのですが
□投稿者/ ひーちゃんママ 一般人(1回)-(2006/03/14(Tue) 16:46:47)
    かつおさん、こんにちは。大変そうですね。

    私は現在1歳7ヶ月の女の子を持つ共働きママ(34歳)です。
    ちょっと他人事じゃない気がしたので、私の育児休暇中の体験の書き込みます。

    うちも、旦那は仕事が忙しい人で、
    私は「家にいるのだから家のことは全てきちんと私がやらなきゃ」と思っていました。
    でも、子供に振り回され、自分の時間もなく、それこそ美容院に行く暇もないことが続いたため、
    精神的に参ってしまって、泣き止まない子供を(ベットにですが)放り投げたこともありました。

    旦那は、家にいるときは何かと気遣ってくれますが、育児や家事を任せることは何故か出来ませんでした。
    今振り返ると、子育てや家事への重責を一人で感じていて、頑なに「がんばんなきゃいけない」って思ってた気がします。

    そんな風につらくて爆発寸前だった時、突然、旦那が私を抱きしめて

    「よくがんばってるね、えらいぞ」

    と子供に言い聞かせるように、私にやさしく言ってくれたのです。

    最初は、何をしてるんだこの人は?!とムカついて振りほどこうとしたのですが、
    そのまま頭をなでてくれているうちに、思いもよらず自然と涙がこぼれてきて
    そのまま旦那の腕の中で大泣きしてしまいました。

    しばらく泣いてすっきりした後、

    「でも、そんなにがんばらなくてもいいよ。家が汚れていてもご飯が作れなくても
    俺は構わない。お前がつらそうな顔しているのが一番つらい」

    というようなことを言われて、はっとしたのを覚えています。
    それがきっかけとなって、つらいときは旦那にも甘えるようにしました。

    それ以降は、子供をバギーに乗せ、家族で出かけるようになりました。
    車でちょっと遠めのショッピングセンターへ行ってもらったり、
    近所を30分くらい歩いて、「もう少し大きくなったらこの公園で遊ばせられるね」
    など話しながら散歩したりするのが、ストレス発散になりました。

    今では月に一度程度ですがその公園で旦那と子供と二人で遊んでいます。
    私も仕事が始まってから、家事育児共に手抜きしないとやっていけない!と自分に言い訳ができるように?!なりました。
    お母さんの元気は、家族の元気、と何かで聞いた話を信じて(^^)

    客観的に見ると出来すぎた話のようですが、正真正銘私の実体験です(^^)
    かつおさんの奥さんが同じ状況かどうかわかりませんが、
    奥さんのこと一度「よくやってるね」ってほめてあげてみてはどうでしょう。

    長文ですみません。参考になれば良いのですが。



[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 591 ] / 返信無し
■592 / 4階層)  ありがとうございます
□投稿者/ かつお 一般人(4回)-(2006/03/14(Tue) 22:37:49)
    No591に返信(ひーちゃんママさんの記事)
    読んでいて目頭が熱くなりました。
    妻も同じような状況と思います。
    私も妻の笑顔が好きなので、辛い顔をみるのが一番辛いです。
    “頑張っている妻を褒める”それが大切ですね。
[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 576 ] / ▼[ 629 ]
■593 / 1階層)  Re[1]: 妻を助けたいのですが
□投稿者/ カタカタ 一般人(5回)-(2006/03/14(Tue) 23:56:24)
http://bakabon.3232.biz/index.rdf
    No576に返信(かつおさんの記事)

    こんばんわ(^_^)
    なんか、かつおさんの奥様、私そっくりですぅ〜!!
    びっくり。

    育児を手伝おうとするのではなく、もっと奥さんが赤ちゃんにしてあげてることをみて、どんな時にどんなことをしているか、みてみるといいかも。一生懸命手伝おうとしているのは分かるんですが、奥さんがしていることを、取り返す形は、よくないんですよ〜。例えば、奥さんがオムツを交換し始めているときに、『いいよ。俺やるよ』っていうのとか。

    基本的に、旦那さんって、いつも一緒に赤ちゃんといるわけじゃないから、次に何をしたらいいかとか、わからないですよね。だから、手伝おうと思って、上のような行動とったりするんですが、それなら自分から考えて動いてほしいなって思ったり。

    って、簡単に言っても、すごく難しいことですよね。手伝いながら、『ママは、本当に手際が良くて、すごいな〜』とか、ちょっとしたところも見てるよっていうのをいってあげるといいかも。

    頑張ってください〜!!!うちら夫婦みたいにならないように(;^_^A
[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 593 ] / ▼[ 645 ]
■629 / 2階層)  Re[2]: 妻を助けたいのですが
□投稿者/ かつお 一般人(5回)-(2006/03/24(Fri) 03:28:57)
    No593に返信(カタカタさんの記事)
    出張だったために、返信遅れてすいません。
    アドバイスありがとうございます。
    私も『いいよ。俺やるよ』っていう言葉をよく使っています。
    やっぱり、妻には断られています。
    しかし、みなさんの話を聞いて、妻との会話をできるだけ取るようにしたら、少しずつ明るくなってきた感じがします。
    だけど何でも一生懸命に頑張る妻を楽にさせてあげる方法、もしくは手抜きをする方法はないものでしょうか?

[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 576 ] / 返信無し
■631 / 1階層)  かつおさんへ
□投稿者/ そうた 一般人(9回)-(2006/03/24(Fri) 10:59:12)
    仕事に子育てお疲れさまです。内も二ヶ月の娘に振り回され〜。責任感のある妻って羨ましい限り〜物理的に無理なら言葉をかけてあげたらどうかな?子育てお疲れさまとか〜しんどくない?大丈夫?とかその一言で女性ってかなり違いますよ〜

    (携帯)
[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 629 ] / 返信無し
■645 / 3階層)  Re[3]: 妻を助けたいのですが
□投稿者/ カタカタ 一般人(7回)-(2006/03/26(Sun) 22:29:59)
http://bakabon.3232.biz/index.rdf
    No629に返信(かつおさんの記事)
    う〜ん…一緒に考えましょう!かつおさんのその優しさや、奥さんの知らないところでの努力、とても素敵だと思います。
    私もお手伝いしたいです!!!

    奥さんの好きなものや、好きなこと、趣味とかあったら、教えてください〜
[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 576 ] / 返信無し
■656 / 1階層)  Re[1]: 妻を助けたいのですが
□投稿者/ あきこ 一般人(1回)-(2006/03/29(Wed) 03:26:40)
    No576に返信(かつおさんの記事)
    > 神奈川県在住の6ヶ月の娘を持つ父親33歳です。
    > 妻が育児で辛そうです。妻の両親はいなく、頼れる人が周りにいません。
    > 私は仕事の拘束時間が長く、朝9時から夜10時半まで仕事です。更に海外出張が多く、休みも月7日しかとれず、妻に負担をかけすぎてしまっています。
    > 妻は責任感が強く、家事を手伝わしてもらえません。機嫌が悪くなっていく一方です。
    > 何か私にできることはないのでしょうか?
    > また、休みの日に赤ちゃんも連れて遊びに行けるところってありますか?

    私も両親の手助けや近所の手伝いがなく更に主人も仕事が忙しくて大変でした。私は産後半年で円形脱毛症になり、オマケに家事も育児も完璧にいたいタイプでしたから曖昧な主人の助言はイライラすることが多かったです。(本心は嬉しいけど)
    育児は1歳になるまでが山で1歳を過ぎて離乳して歩き出すと外出が出来るようになり少し楽になります。そして1歳半になり自己主張がでてくるとまた、新たな山がきて魔の反抗期もやってきます。更に公園などに出かけるようになると色々な人間関係問題など複雑になっていきます。{妻の両親はいなく、頼れる人が周りにいません。}これ!!凄く分かります。旦那様は奥様の両親になり女友人になり、そして夫の3役になってあげれれば良いのですが、難しいですよね〜。やはり奥様の話をじっくり聞いてあげて、誉めてあげて、甘えさせて、尊敬してあげて欲しいなって思いました。私は現在、2人の娘(5歳、1歳)がいます。1人目の1年目の育児が今思うと一番大変な時期でした〜。1人の女性から急には母親には、なれません。父親も同じです。急には、父親にはなれません。育児をしながら赤ちゃんと共に親も一歩づつ成長する気持ちで毎日を過ごせたら素敵ですよね。
[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 576 ] / ▼[ 758 ]
■657 / 1階層)  Re[1]: 奥さんの個性
□投稿者/ ぽかり 一般人(2回)-(2006/03/29(Wed) 06:10:28)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No576に返信(かつおさんの記事)

    > 妻は責任感が強く、家事を手伝わしてもらえません。機嫌が悪くなっていく一方です。
    > 何か私にできることはないのでしょうか?

    > また、休みの日に赤ちゃんも連れて遊びに行けるところってありますか?

     初めまして。

     最近、武士道の本を読んだのですが、旦那、奥様は、古来、
    その役割をしっかり果たす事に、ご自身の誇りをお持ちだった
    ようですね。

     奥様は、そうした古来の価値観をしっかり引き継いで
    いらっしゃる方なのでしょう。

     奥さんを楽にさせてあげたいというお気持ちは
    痛いほどわかりますが、

     そうした、奥様のポリシーを妨げる事なく、協力できれば
    良いですね。

     私の場合、寝室は別でした。泣かすと私を起こす事を
    気遣ってプレッシャーになってそうだったので、分かれて寝てました。

     また、お子様の記録作り(写真やビデオ)は、常日頃されて
    いますか?女将は、自分も参加したいと言う事で、デジカメや
    ビデオを購入して、妻がいつでも撮影できる環境を整えたりしました。

     その他、私の仕事を充実させる為、朝早く出勤しました。これは、
    朝ごはんの為に妻に起きてもらわなくてもいいという、効果もありました。
    (夕飯の残りを食べて出勤するスタイル)

     今回、文を拝見してて思ったのは、
    かつおさん、自体、奥様以上に「疲れている」のでは?
    と言う事です。
     
     奥様が私の想像したとおりの方なら、旦那様の健康状態(心身共)
    も、奥様の責任と考えるなら、少なくても、奥様の前で、
    「心配そうな顔」「不安なお顔」をしないように
    自分でコンディションを整える事も大事な「協力」のように
    感じます。

     お休みの日は、どう、お過ごしですか?

     お休みの日は、奥様のストレス発散に最大限に協力できる日です。

     お子さんと一緒にいたい!とだだをこねて、美容院に行ってもらったり、
    ドライブなど、気分転換を一緒にされてはいかがでしょうか。

     奥様の好きな、映画やドラマをご存知ですか?

     レンタルで借りてきて、一緒に見るというのも、
    良いと思います。

     応援しております!

     参考:魔の6週間について

     http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-nf-01.html

     
[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 657 ] / 返信無し
■758 / 2階層)  Reありがとうございます。
□投稿者/ かつお 一般人(7回)-(2006/04/18(Tue) 00:12:17)
    No657に返信(ぽかりさんの記事)
    みなさんありがとうございます。
    パソコンを壊してしまい、更に海外出張が続きお礼が遅くなりました。
    すいません。
    最近では時間の許す限り妻と会話を取り、私てきにも気分が楽になってきました。
    変わらず妻は育児で大変そうですが。
    本当にありがとうございます。


[ 親 576 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |


パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -