新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 不安がいっぱい・・・ /初ママ (06/04/06(Thu) 01:50) #693
Nomal Re[1]: 我が家の8ヶ月 /ぽかり (06/04/06(Thu) 05:06) #695
Nomal マタニティーブルーみたいですね /ヤシコバ (06/04/06(Thu) 22:54) #697
Nomal Re[1]: 不安がいっぱい・・・ /MO (06/04/07(Fri) 19:15) #698
Nomal 特権? /さち (06/04/08(Sat) 01:02) #701
Nomal Re[1]: 不安がいっぱい・・・ /2児のとうちゃん (06/04/08(Sat) 01:23) #702
Nomal 皆さんありがとうございました /初ママ (06/04/08(Sat) 01:38) #703

親記事 / ▼[ 695 ] ▼[ 697 ] ▼[ 698 ] ▼[ 701 ] ▼[ 702 ] ▼[ 703 ]
■693 / 親階層)  不安がいっぱい・・・
□投稿者/ 初ママ 一般人(1回)-(2006/04/06(Thu) 01:50:57)
     今私は妊娠8ヶ月の妊婦です。
    初めての妊娠で体の変化と心が追いつかず、喜びの反面に不安と思い通りにいかない体やあちこちの痛みにストレスを感じます・・・。
    旦那にこの気持ちや弱音をぶつけて受け止めて欲しいのだけど、毎日「疲れた。体が痛い。(凝った方や腰)」とため息混じりに言われるのであたしの不安や体の不調を言うことができず、やり場の無い思いだけが募っています。
    夜は胎動が激しくいつも寝ることができません、もともと持っていた腰の神経痛はひどくなる一方でとてもつらいです。
    旦那が子供好きではないことは知っていましたが、あまりにもいろんなことに無関心で出産に向けて孤独感を感じています。赤ちゃんの買い物などでも見ていると「買わないよ。」や「そんなに急いで買わないとあかんの?」などと言われ8ヶ月に入りようやく一式買うことができました(1日で)。しかも「人ごみが苦手」といって選んでくれず。もちろん大きくなったお腹で人ごみの中全ての小物類を選ぶのだから正直妊婦の方がしんどいに決まってます。もちろん優しいところもあるのですが・・・肩こりや普段の仕事で疲れるのはわかりますが、妊婦の体のほうがもっとしんどいのだと思えないのでしょうか。男の人ってそんなものなのですか?
    いろいろ不満を言うと喧嘩になりそうなので言えません、どうしたらいいのでしょうか?なにかアドバイスがあれば教えてください。
[ □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 693 ] / 返信無し
■695 / 1階層)  Re[1]: 我が家の8ヶ月
□投稿者/ ぽかり 一般人(6回)-(2006/04/06(Thu) 05:06:58)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No693に返信(初ママさんの記事)

> 初めての妊娠で体の変化と心が追いつかず、喜びの反面に不安と思い通りにいかない体やあちこちの痛みにストレスを感じます・・・。
    > 旦那にこの気持ちや弱音をぶつけて受け止めて欲しいのだけど、

>肩こりや普段の仕事で疲れるのはわかりますが、妊婦の体のほうがもっとしんどいのだと思えないのでしょうか。男の人ってそんなものなのですか?
    > いろいろ不満を言うと喧嘩になりそうなので言えません

初めまして。

お母さんが、しっかりご準備(知識など含め)されるのに
    対して、父親は、その人次第・・・仕事に精一杯な場合、
    今回の例のようにお子様に興味が無かった場合には、
    「期待した」サポートを得るのは難しいと思うのです。

私達の8ヶ月の頃を振り返ってみました。

記録によると、女将は結構「いい方」に考える事が
    出来て、ストレスを発散していたようです。

・胎動の違和感・・・エコー写真の我が子と重なって、
               逆に心地よいようでした。

・ストレス・・・お母さんなど、「愚痴」「悩み」を
             聞いてくれる方に言ってたみたいです。
             体重制御の為、公園など、歩いてストレスを
             発散させていたようですよ。

腰痛は、いろんな育児の本に対処方法がありましたが、
    それでも駄目な場合は、お医者様に相談していたようです。

文章を拝見すると、きっと、旦那様に
    サポートいただきたいのですね。

気持ちは分ります。

でも、人間、なかなか変われませんので、難しいかも
    知れませんね。相談に適した人にするのが
    良いと思います。

でも、お子さんが生まれて、それを見た時に、
    意識改革が起こるかも知れませんよ。

お父さん教室も、そろそろ。
    ついでに、エコー映像をライブで見せてはいかがですか。

参考:8ヶ月の記録

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/jikoshokai-newface-08.htm

ストレス発散

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3b.htm
[ 親 693 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

■697 / 1階層)  マタニティーブルーみたいですね
□投稿者/ ヤシコバ 一般人(5回)-(2006/04/06(Thu) 22:54:38)
http://kodomojiten.hp.infoseek.co.jp/index.html
    2児の父のヤシコバと申します。私の場合、買い物は一緒に行って、荷物持ち&品定めをしました。一緒に選ぶのって楽しかったです。始めての事なので、選択の基準すら解らず、店の人に話を聞きながら、夫婦そろって『なるほど〜』とか言いながら買い物しました。
    初ママさんの旦那さんは、買い物嫌いなようなので、無理強いはしないで荷物持ちだけでも手伝ってもらうのが良いと思います。男は基本的に女の人にくらべて『ガキ』です!『幼い』のです。ですから荷物持ちをしてもらって、帰り道などに『今日は一緒に行ってくれて助かったわ』とか言われただけで、ごきげんになると思います。
    毎日「疲れた。体が痛い。(凝った方や腰)」とため息混じりに言われるそうですが、『私も体が重くてつらい』とか言った方が良いと思います。
    私はマッサージなどを奥さんにしてあげましたが、お互いマッサージするのもスキンシップにもなって良いのでは?
    自分が一番感じたのは、赤ちゃんが出来たとたん、奥さんが自分(旦那)に興味がなくなり、子供中心になった事です。旦那から見れば、母親の前に愛する奥様なのです。
    初ママさんも、赤ちゃんの父親として見ないで、旦那さんとして見ていただき、仲良く育児が楽しめるよう頑張ってください。
[ 親 693 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

■698 / 1階層)  Re[1]: 不安がいっぱい・・・
□投稿者/ MO 一般人(5回)-(2006/04/07(Fri) 19:15:03)
    ママも体の変化や気持ちの整理が追いつかない一方、体の変化などがないパパももっと追いつかない状態なのではないでしょうか。
    うちも妊娠中は夫が無知だったため、辛い気持ちをわかってもらうのに苦労しました。ある日、たまりにたまって泣きながら気持ちをぶつけたら
    「もと早く言ってよ。わからないことだらけで気づかなくてごめん」と言ってくれました。
    子どもが好きじゃなくても自分の子なら好きになってくれます!!
    子どもが産まれたらあれもしようね〜これもしようね〜と想像できるように
    話してみてはいかがでしょうか。
    だんだん楽しみにしてくれるかもしれないですよ。
    大事な時期ですからストレスためすぎないようにして下さいね。

■701 / 1階層)  特権?
□投稿者/ さち 一般人(17回)-(2006/04/08(Sat) 01:02:33)
    ストレスは妊婦には悪影響です。一番良くない!そこで『妊婦特権』として吐き出してみたらどうでしょうか?今からなんでも話せる夫婦関係にないと産んだらもっとストレスが溜るから、今から吐く練習☆がんばって☆

(携帯)

■702 / 1階層)  Re[1]: 不安がいっぱい・・・
□投稿者/ 2児のとうちゃん 一般人(3回)-(2006/04/08(Sat) 01:23:52)
    参考になるか分かりませんが・・・
    私も妻が上の子を妊娠のときはあまり興味がありませんでした。

うちは当初立会い出産ではなかったのですが、当日急遽立ち会うことになりました。
    医師と助産婦、妻と私の4人しか居ない空間に、新しい命が1人増えるという場面に出くわし、ずいぶん考えも変わりました。
    今ではすごい神秘的なときを一緒にすごせたことが、一番の宝物になっています。

今回、下の子の時ももちろん立会いさせていただきました。
    人それぞれ、いろいろな考え方があり一概にこれが正しいというものはありませんが、もし初めての出産であれば新米パパ様に立ち会ってもらうのも良いかもしれません。なかなか出来ることでもないし、病院によっては出来ないところもあるでしょう。物理的にその空間に人間が1人増える場面は、とても神秘的に思いました。
    特に自分の子であれば・・・

■703 / 1階層)  皆さんありがとうございました
□投稿者/ 初ママ 一般人(3回)-(2006/04/08(Sat) 01:38:37)
    No693に返信(初ママさんの記事)
     いろいろなアドバイスありがとうございました。とても勉強&参考になりだいぶ気持ちが楽になりました。
    皆さんの一言一言を心に受け止め、少しずつ実行していきたいと思います。
    これから生まれてくる赤ちゃんのためにも、何でも言い合える夫婦でいないとだめですもんね^〜^

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -