新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal パパの離乳食作りについて /しょうた (06/04/17(Mon) 13:00) #752
Nomal Re[1]: 奥様の心の空間 /ぽかり (06/04/17(Mon) 13:44) #753
Nomal NO TITLE /シゲかの (06/04/17(Mon) 15:02) #754
│├Nomal Re[2]: 奥様の心の空間 /しょうた (06/04/18(Tue) 12:41) #765
│└Nomal Re[2]: NO TITLE /しょうた (06/04/18(Tue) 12:41) #766
│  ├Nomal NO TITLE /シゲかの (06/04/18(Tue) 13:32) #767
│  └Nomal Re[3]: ご心配ありがとうございました。 /ぽかり (06/04/19(Wed) 06:18) #776
│    ├Nomal Re[4]: NO TITLE /しょうた (06/04/19(Wed) 18:16) #777
│    └Nomal 良かったですね /しょうた (06/04/19(Wed) 18:22) #778
│      └Nomal NO TITLE /シゲかの (06/04/19(Wed) 19:49) #779
Nomal 姉は・・・ /ここまま (06/04/20(Thu) 02:36) #783
│└Nomal Re[2]: 姉は・・・ /しょうた (06/04/25(Tue) 12:03) #809
Nomal Re[1]: パパの離乳食作りについて /きよちゃん (06/04/25(Tue) 16:28) #811
  └Nomal Re[2]: パパの離乳食作りについて /しょうた (06/04/28(Fri) 12:24) #826


親記事 / ▼[ 753 ] ▼[ 754 ] ▼[ 783 ] ▼[ 811 ]
■752 / 親階層)  パパの離乳食作りについて
□投稿者/ しょうた 一般人(1回)-(2006/04/17(Mon) 13:00:58)
    初めまして。
    9ヶ月の息子をもつ新米パパです。
    先日、妻に「どうしてあなたは離乳食を作ってくれないの?」と責められました。
    さらに息子には「○○ちゃんは可愛そうね、パパに離乳食作って貰えなくて」と、
    冗談とかではなく本心で言っています。
    確かに、私自身は自ら率先して離乳食は作っていなく、
    妻任せになっているのは事実です。
    (気が付いた時に、妻の離乳食作りを手伝っている程度です。)
    別に作りたくない訳ではないのですが、
    日頃、他の部分で、できるだけ家事や育児に参加しているという
    私自身の自負もあり、そこまで、言われないといけないの?
    っと言う思いがあります。

    息子が今どういったものを食べているのか
    把握するのは、自分でも必要だと思いますが、
    息子に離乳食を食べさせてるだけでは、
    やはりパパとしてはダメなんでしょうか・・・?
    ちなみに離乳食はほぼ妻の手作りです。

    みなさんに質問なのですが、
    世のパパさん方は積極的に離乳食作りに参加されているのでしょうか?
    今後の参考にさせて頂きたいので
    是非、ご意見宜しくお願い致します。

[ □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 752 ] / 返信無し
■753 / 1階層)  Re[1]: 奥様の心の空間
□投稿者/ ぽかり 一般人(9回)-(2006/04/17(Mon) 13:44:05)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No752に返信(しょうたさんの記事)
    >

    > 先日、妻に「どうしてあなたは離乳食を作ってくれないの?」と責められました。

     こんにちは。今日は、女将の調子が悪く
    愚息のおもりの為、自宅待機しています。

     このお言葉をかけられたときのシチュエーション
    が、大事な感じがします。

     私は、私の役割を120%発揮して、自分のプライベート
    の時間を持てないほど頑張っているのに・・・という
    奥様が満たされないお気持ちがあるのでは無いでしょうか?

     我が家も時に(週末に)こういう事が起き掛けますが、
    顔色から察知できる事や、最近は週末は愚息と出かけ、

     女将のリフレッシュタイムを作る為、
    いいガス抜きが出来るようです。

     きっと、今回の答えにまともに答えて欲しい
    訳で質問をしたわけでは無いと思います。

     奥様のお話を聞いてあげて、つらい点、同情できる点、
    などなど認めてあげてみては、と思います。

     ちなみに、私は、めったに作りません。
    (女将が誇りをかけて(私のご飯より気合を入れて)頑張っています)

[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 752 ] / ▼[ 765 ] ▼[ 766 ]
■754 / 1階層)  NO TITLE
□投稿者/ シゲかの 一般人(4回)-(2006/04/17(Mon) 15:02:15)
    こんにちは(^^)
    うちの娘は一歳五ヵ月になりました。今はほとんど同じモノが食べれるようになりました(涙)
    我家では、離乳食作りは私がしてましたよ☆旦那はしたことないですね。
    ってかそれが当たり前だと思ってましたから。
    でも、手伝ってくれたらかなり助かったやろうなぁ・・・。
    とはいっても、うちの場合は私がやったほうが早そうやからわざわざ作ってもらおうとも思わなかったかな(笑)
    お手伝いされてるんですか?すごいですねぇ(>_<)
    私は作ってほしいとかは思わなかったけど、作るのにどれだけの下拵えをして、どれほどの手間と時間がかかるのかを理解してほしかったです。
    しかも、旦那のご飯も先に出して娘と二人を優先して食べさせて、それから私は自分のご飯を食べて。
    食べるにしても、娘がじっとしてるわけもなく、旦那にはゆっくり食べさせてあげたいし、そうなると自分がゆっくりできない。
    その辺りを理解しようとしてほしかったですねぇ。
    休日のお昼なんかに、離乳食ではなくても、奥さんに何か簡単なご飯作って上げるとか。
    あ、でも普段からされてるんかな?
    きっと奥さんも、離乳食作ってほしいってそのままの意味ではないんじゃないかなぁ?
    あまり参考にならないかな。すみませんm(__)m

    (携帯)
[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 754 ] / 返信無し
■765 / 2階層)  Re[2]: 奥様の心の空間
□投稿者/ しょうた 一般人(2回)-(2006/04/18(Tue) 12:41:22)
    No753に返信(ぽかりさんの記事)

    ご返答ありがとうございます。
    その後、奥様のご調子はいかがですか?

    >  このお言葉をかけられたときのシチュエーション
    > が、大事な感じがします。

    そうですね。
    この件の一週間ぐらい前に妻は乳腺炎になり、
    体力的にも精神的にもしんどかったと思います。
    それなりにケアはしていたと思っていたのですが。
    お互いに疲れがたまっていた頃でした。

    >  女将のリフレッシュタイムを作る為、
    > いいガス抜きが出来るようです。

    やっぱり、リフレッシュは大事ですよね。
    妻が一人になれる時間、友達とお茶ができる時間
    家族で息抜きできる時間・・・そんな状況を
    こちらが、もっと作ってあげないといけませんね。
    もう少し努力してみます。

    >  きっと、今回の答えにまともに答えて欲しい
    > 訳で質問をしたわけでは無いと思います。

    実は以前も同様の事で責められた事があります。
    「私だけが頑張ってる」感が強くなると
    ついつい口に出てしまうのでしょうか?
    炊事、洗濯、掃除等、何でも手伝う割に
    離乳食に関しては手を出さない姿が
    妻的には不満があったようです。
    平日は仕事もありますし、
    育児には、ある程度の分業は必要と思い
    離乳食については妻に任せていました。
    その方が効率的だし。

    とりあえず、一度作ってあげれば
    妻の気持ちも晴れるのかな?
    気持ちの問題が大きいのかもしれませんね。

    ご意見ありがとうございました!
[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 754 ] / ▼[ 767 ] ▼[ 776 ]
■766 / 2階層)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ しょうた 一般人(3回)-(2006/04/18(Tue) 12:41:45)
    No754に返信(シゲかのさんの記事)

    こんにちは!
    ご返答ありがとうございます。
    うちの息子はようやく離乳食後期になりました。
    大人と同じものを食べれるって、やっぱり楽になりますよね。

    今から考えると、乳腺炎を患ったりで
    妻もストレスフルになってたんだと思います。
    そこで、前から不満を持っていた離乳食が前面に出てしまったのか・・・
    ただ、私的には離乳食について責められるのが
    どうして?って感じでした。

    とにかく今は妻の気持ちを晴らしてあげるのが
    先決ですね。
    昨日、うどんを細かく切る作業を手伝ったのですが、
    腕がつりそうになりました(^_^;)

    いろいろ手伝いたくても
    息子と過ごしている時間は圧倒的に妻の方が長く
    父親が、我が子の状況を把握するって
    なかなか難しいですよね。
    平日なんか特に朝と晩、点と点でしか見れませんから。
    そうなると、手際も悪くなるし、なかなか自発的な行動に移りにくいものです。
    先が読めないと言うか・・・これって言い訳ですかね(^^;)
    その辺が妻からすると、もどかしいと言うかイライラくるのかもしれません。

    ちなみにうちの晩ご飯は
    私が先に食べている間に妻が息子に食べさせて、
    私が食べ終わると、妻と交代して離乳食をFinish!
    歯磨きまで仕上げて終了です。

    貴重なご意見ありがとうございました!
[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 766 ] / 返信無し
■767 / 3階層)  NO TITLE
□投稿者/ シゲかの 一般人(6回)-(2006/04/18(Tue) 13:32:27)
    しょうたさんは本当に頑張っていらっしゃると思いますよ(^^)
    毎日お仕事して疲れて帰ってくるのに、家事や育児手伝うなんて中々できませんよ。
    奥さんはご病気されたりしてちょっと不安定になっちゃったのかもしれませんね。
    何か育児やこれからの不安なんかも抱えてらっしゃるのかもしれませんね。
    しょうたさんが優しいから、ついつい甘えて八つ当りしてるかもしれないし。
    私も時々ありますよ(笑)
    きっと奥さんも少し落ち着いてきたら、しょうたさんのありがたさがわかりますよ。
    そしたらまたかわってくるんじゃないかなぁ?
    また奥さんが辛そうなときは、ぎゅっと抱き締めてあげてみてください(^-^)
    これからも頑張りましょうね☆
    あまり参考にならないことばっかりですみませんm(__)m

    (携帯)
[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 766 ] / ▼[ 777 ] ▼[ 778 ]
■776 / 3階層)  Re[3]: ご心配ありがとうございました。
□投稿者/ ぽかり 一般人(11回)-(2006/04/19(Wed) 06:18:45)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No765に返信(しょうたさんの記事)

     ご心配ありあとうございます。
     女将は無事回復、私も職場復帰できました!
     また、よろしくお願いします。
[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 776 ] / 返信無し
■777 / 4階層)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ しょうた 一般人(4回)-(2006/04/19(Wed) 18:16:12)
    シゲかのさん、ありがとうございます。
    そう言って貰えて凄く救われた気持ちです。
    嫁さんも僕も多かれ少なかれ
    頑張ってる姿を誰かに認めて貰いたかったんだと思います。
    これからも色々あると思いますが頑張りますよ。
    次は、ぎゅっと抱きしめます(^o^)
    いろいろ、ありがとうございました!
    また宜しくお願いします。
[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 776 ] / ▼[ 779 ]
■778 / 4階層)  良かったですね
□投稿者/ しょうた 一般人(5回)-(2006/04/19(Wed) 18:22:41)
    ぽかりさん、
    奥様が回復なされて良かったですね。
    こういう時に嫁さんの偉大さが身に染みますよね。
    身も心も健康が一番!
    これからも宜しくお願いします。

[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 778 ] / 返信無し
■779 / 5階層)  NO TITLE
□投稿者/ シゲかの 一般人(8回)-(2006/04/19(Wed) 19:49:13)
    どういたしまして(^^)
    きっと奥さんもわかってくれますよ☆
    頑張りましょうね(*~▽~)ノ

    (携帯)
[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 752 ] / ▼[ 809 ]
■783 / 1階層)  姉は・・・
□投稿者/ ここまま 一般人(10回)-(2006/04/20(Thu) 02:36:20)
    No752に返信(しょうたさんの記事)
    旦那の姉なのですが、離乳食は姉が作っているようです。ただ、程よく息を抜きをする意味で市販の離乳食を暖めて作ったりと自分なりにストレスを溜め込まないよう工夫しているようです。
    私の勝手な考えではやはりママさんが離乳食を作っているほうが多いかと思います...オムツやお風呂など他の面でのカバーは大いにして欲しいですがご飯は口に入るものなので自分で確認しながら作らないと気になって結局落ち着かないだろうな〜って思うのであたしは自分で作るほうですね^^
    奥様はきっと心がいっぱいいっぱいになって、ストレスがたまっているのでしょうね。自分の子供といえ、子育ては人と人との人間関係ですから24時間子供と接する奥様にとっては何か文句でも言わないと爆発しそうなのでしょう。
    しんどくてもあなたが楽しそうに育児をしているとその様子を見て奥様も少しづつ心の余裕がなかったことに気づくのではないでしょうか^^
    あくまでも育児はパパが「手伝う」ものではなく二人に同じだけの責任があるということなのですね^^お仕事も大変だけど居心地のいい家庭を得るためにももう少し大きくなるまでファイト〜^^ノ
[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 783 ] / 返信無し
■809 / 2階層)  Re[2]: 姉は・・・
□投稿者/ しょうた 一般人(6回)-(2006/04/25(Tue) 12:03:00)
    ここままさん

    お返事が遅くなりすみませんでした。
    あの後、息子の発熱(突発性発疹)と嫁さんの乳腺炎再発で
    家中が大変でした(^^;)
    二人とも39℃以上の発熱で育児の大変さが身に染みました。
    そして、ようやく平穏な日々に戻ったところです。

    確かにストレスが大きな原因だったんだと思います。
    そう言う時って小さな不満も大きくなったりしますよね。
    この前の日曜は二人の体調が良くなった事もあり
    家族団らん、公園でのんびり過ごしました。
    嫁さんも少し気が晴れたようで
    前より顔が明るくなった気がします。

    離乳食は、ここままさんの言われる通り
    口に入るものですから、
    子供の状態を一番把握できているお母さんが
    管理をした方がいいですよね。
    疲れた時には市販の物で少し休憩できるよう
    嫁さんにも提案してみます。

    「育児はパパが手伝うものではない」
    なるほど!
    確かに手伝うっていう意識が強かったかも。
    パパとママ、平等に責任がありますもんね。
    いろいろと参考になりました。
    ありがとうございました。
[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 752 ] / ▼[ 826 ]
■811 / 1階層)  Re[1]: パパの離乳食作りについて
□投稿者/ きよちゃん 一般人(16回)-(2006/04/25(Tue) 16:28:12)
    7才女と5才男の親父です。よろしくです。

    僕は一度も離乳食を作ったことがありません(汗)
    出来る範囲で育児・家事をしてるつもりですが、
    料理だけはなかなか・・・(大汗)

    みなさんが仰るように、離乳食云々以前に
    奥さんにストレスが溜まっているのでしょうね。
    そういう時って、なにをしても・言っても
    態度・言葉が奥さんに届かないことがあるかもしれません。
    そうすると、今度はしょうたさんにストレスが。

    ここはひとつ踏ん張って、なにを言われても・されても
    一緒になってストレスを溜め込むのではなく、
    奥さんを気遣いながらもしょうたさんらしい
    マイペースを貫いて欲しいところです。

    まだもう少し手がかかる月齢かもしれませんが、
    あっというまに大きくなりますよ。
    ウチの上の娘は、超簡単なサラダ(切るだけ)を
    作ってくれることがありますが、それを食べながら
    「ほんの少し前は離乳食だったのに今は逆に作ってくれる」
    などと、なにやら感慨深くなります(笑)

[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 811 ] / 返信無し
■826 / 2階層)  Re[2]: パパの離乳食作りについて
□投稿者/ しょうた 一般人(7回)-(2006/04/28(Fri) 12:24:56)
    きよちゃんさん

    ありがとうございます!
    やっぱり、離乳食まで作られてる
    お父さんってなかなかいないですよね。
    コレに関しては他のご家庭ではどうなんだろうと
    ふと疑問に思って質問させて貰ったので
    みなさんの様子が伺えて良かったです。

    お互いに(僕も嫁さんも)ストレスを溜めないよう
    気をつけないといけませんね。
    でもコレが分かっていてもなかなか難しいもので・・・(^_^;)
    自分だけでもストレスフルにならないようにしなくては!
    マイペース、頑張ってみます。

    娘さんの手料理、いいですね。
    羨ましいです!
    ある意味、手がかかる子育ても
    今しか味わえない事ですよね。
    とりあえず、早く息子とキャッチボールがしたいです。

    今後とも宜しく願いします!

[ 親 752 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |


パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -