新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■2047 / 親記事)  パパにだけ寝ぐずり
□投稿者/ 八雲 一般人(1回)-(2008/12/25(Thu) 11:50:07)
    もうじき、5ヵ月の娘のパパです。
    娘は夜寝る前にほぼ寝ぐずりをします。
    それは良いのですが、ママだと比較的直ぐに落ち着いて寝るようになるのですが、パパだとずっと泣き叫びます。
    ママがお風呂から上がって戻って抱っこすると泣き止んだりするのを見るとかなりショックです。
    昼間は、パパでも寝るし、笑ってもくれます。
    なぜ、夜はダメなのでしょうか?
    同じ人いますか?
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2107 / ResNo.1)  もっとひどい寝ぐずり(ToT)
□投稿者/ 悩めるパパ 一般人(1回)-(2009/08/28(Fri) 12:56:35)
    僕の娘は、6ヶ月もうすぐ7ヶ月になりますが、
    もっとひどく寝ぐずりします。というか、僕にだけです・・・(ToT)

    僕が寝かしつけようとすると、いっこうに泣き止みません
    夜中に、2・3度おきて、ぐずります。当然、僕には手におえません
    すっかり、寝かしつけには、参加できません

    妻が抱くと、ぴたっと(ぴたっといかないときもありますが)泣き止みます

    夜中にぐずって、世話をするのは妻だけになり
    妻がすっかり寝不足で疲れきっています
    助けたいですが。すっかり僕では、子供が寝ることに関しては、参加できず
    妻が疲れすぎて、会話がなくなりつつあります(ToT)/~~~
引用返信 [メール受信/ON]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2045 / 親記事)  育児は慣れるもの?やる気??
□投稿者/ ともこ 一般人(1回)-(2008/11/24(Mon) 11:37:32)
    こんにちは。
    質問です。

    みなさん、育児は慣れるものだと思いますか?それともやる気の問題??

    現在2人子供がおります。(4歳と乳児)

    主人は育児には積極的なタイプではありません。

    さすがに2人目ともなると、「赤ちゃんを見ること」に免疫ができているので、「抱っこして」といえばしてくれます。言わなくても、泣いていれば抱っこして相手をしてくれます。

    しかし、1人目のときは酷かった・・・。
    「見ていて」といえば、泣いていようがなんだろうが、ただ見ているだけ。


    2人になってやっと、上の子のお風呂とかはしてくれるようになりました。
    でも下の子のオムツを替えたことは5回くらいしかありません。
    そもそも、ウンチしてることに気づかないんですね。
    3時間くらい預けると、「いつしたの?」と思うようなカピカピのウンチがおしりにこびりついてることもありました。どんなに言っても、「泣いたからオムツみてみよう」という思考回路にならないらしいです。


    下の子→2人きりにされるとパパは放心状態。抱っこしても泣き止まないとそのまま固まる。
    上の子→子供が「パパとお出かけしたい」と言っても「トイレが心配だから」「何かあったら不安」と拒否。「パパと寝たい」といわれても「明日ならいいよ。今日はママと寝てね」と拒否。

    こんなんじゃいつまでたっても育児に慣れないと思うんですけど・・・。

    私もまだまだ母親としては未熟ですが、疲れても、困っても、まずは自分でやってみないことには育児なんて出来るようにならないと思うんですよね。
    「オムツみて」じゃなくて、自分で変える。
    「眠いみたいだから寝かして」じゃなくて、自分で寝かしつけてみる。
    「ママも一緒にきて」じゃなくて、近くのスーパーでもいいから子供と2人きりで出かけてみる。

    どうしたらちゃんとパパになってくれるんだろうか・・・。

    私が嘔吐下痢症にかかり寝込んでいるときも、普通に育児やりました。
    主人は何かあるとすぐに私を呼ぶのです。
    ママが辛そうだからちょっと子供と外に出よう・・・とかそういう考えは全くなし。
    しかも、「ここで寝ればいいじゃん」と居間で子供の近くで寝ろと指示。
    30分起きに吐いている状態で、それでも私を頼るのかと怒りさえわきました。
    (自分は咳ででる程度でも寝込みます。ほぼ半日寝室から出てきません)

    そして何かあると、「実家にいこう」と。(私の実家です)
    友達の結婚式があるといえば、「じゃぁ、その日は実家にいなよ」と。
    要するに、「実家で見てもらえ」とい遠まわしな言い方です。
    私や母からすると・・・「いいけど・・・アナタの実家じゃないんだからもう少し気を使うとか出来ないの?」と思います。


    もう少し、「自分の子供」という自覚を持って、努力してほしいんですよねぇ。

    そして、子供が「パパと〜したい」と言ったら、可能な範囲であれば要求に答えてあげてほしいのです。
    上の子はもう4歳。
    「パパと映画みたい」「パパと自転車乗りたい」等、要求もはっきりしてきました。
    そういう子供のお願いくらい聞いてあげてほしいのです。
    いつでも「また今度ね」「また明日ね」と言われてる上の子がかわいそうでなりません。泣きそうなのを我慢しているときもあるのです。

    主人には「そういう風に言ってくれるのは小さいときだけなんだから、もう少し要求を聞いてあげたら?」と言っていますが、反応は消極的ですね。

引用返信 [メール受信/OFF]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2044 / 親記事)  はじめまして:ご意見下さい
□投稿者/ かすこ 一般人(1回)-(2008/11/19(Wed) 11:19:34)
    はじめまして。
    私は28歳未婚の女性です。

    今、小児科のクリニックで看護師をしています。

    そこで少しでも院内の環境を良くしていくために、ぜひ日々子育てに携わっているお母さん方の意見を聴きたいのです!!

    小児科のクリニックでの対応について改善してほしいことやここが良かったなと思ったことがありましたら教えてください。(特にお熱が高くて来院した際の対応等)
    ご経験談等も教えていただければ幸いです。

    よろしくお願いします(^▽^)/〜
引用返信 [メール受信/ON]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2032 / 親記事)  子供が言う事聞かないよ〜
□投稿者/ 生田直子 一般人(1回)-(2008/08/14(Thu) 00:25:53)
http://nao.kou.sgi@softbank.ne.jp
    なかなか子供が言うこと聞かず イライラしちゃったりします 母子家庭なんで お父さんいないし なめられつつあるような‥ 仲良くしたいし.あまりガミガミ言いたくないです ふーっ 疲れますねぇ

    (携帯)
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2035 / ResNo.1)  イライラするのも負の母性と聞きました
□投稿者/ 若手教師 一般人(2回)-(2008/08/21(Thu) 10:21:20)
    イライラして当然だと思います。

    本屋さんとかで、
    たまにはいつもと趣向の違う育児書なんか買って、みたり。

    育児に手をぬいてみたり。

    息抜きに映画を見にいったり。最近話題作の

    崖の上のポニョには
    素敵なお母さんと子供の関係が描かれてました。
    あんな男の子を育てたいって思っちゃいました。

    いま、私は子育て出来ない事情にありますので、
    子育てにイライラする!なんて悩みさえ、うらやましい悩みだなぁと感じでしまいます。
    会社や社会で、全く関係のない他人に悩まされるくらいなら、我が子の子育てで悩まされたいなぁ



    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■2031 / 親記事)  喧嘩について
□投稿者/ 海 一般人(1回)-(2008/08/12(Tue) 11:51:38)
    妻は21歳で3人目を妊娠しています。
    来月出産予定です。
    3歳と1歳の子供がいます。

    昨日の夜に妻と大喧嘩しました…。かれこれ1時間半くらいしていました…。


    原因は…。俺の母が寝たきりになってしまってご飯も寝返りもなにをするにも介護が必要なんです…。それで一緒に住んでこの家で介護をして欲しいと…。妻は産後落ち着いたらいいよと言っているんですけど俺は今すぐにして欲しいんです…。そんなの無理って言われ喧嘩になってしまいました…。俺は仕事が忙しかったりして夜遅かったりします…。いつも頑張って働いています。残業だってしてます。


    俺が間違っているのですか…??




    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■2033 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ プーさん 一般人(1回)-(2008/08/15(Fri) 22:07:45)
    来月、出産して、息なり、お姑さんの介護ってのは、無理だと思います。只でさえ、上の子がいるし…。他に、少し介護してくれる人は、いないのですか?

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■2034 / ResNo.2)  私が思うことはですね
□投稿者/ 若手教師 一般人(1回)-(2008/08/21(Thu) 10:08:12)
    経済的に大変かもしれませんが
    介護は施設に任せた方がいいと思います。

    子育てと介護を、もし奥さん一人で両立する事は自殺行為に等しいと思います。

    旦那さんは、子育てに積極的に参加されてますか?
    『子育ては、社会で仕事をして給料を稼いでくるより、よっぽど大変だ』と私は周りの人からよく言われます。私も社会に出て働く女性として、そう思います。

    仕事で稼ぐのが男性の仕事で、子育ては稼いでない女性の仕事、だから、子育ても介護も、奥さんの仕事、そう思われてしまったら・・・
    女性はたまったもんじゃないでしょう。

    仕事は1日、たとえ12時間としても、残りの12時間はオフなわけですが、

    子育てと介護にオフはないわけですよね。奥さんが、怒るのは当たり前の様に思いますし、それでも『出産が落ち着いたら介護できる』という発言に逆に感心してしまいます。


    介護とは
    思いのほか、心への負担が大きい仕事です。
    赤ちゃんの下の世話をする訳じゃない、相手は大人なんです、毎日、毎日。しかも赤の他人。介護は社会的な問題もたくさん起きてますよね。

    奥さんが、介護に疲れて身も心もボロボロになってしまったら、3人の子供たちは誰が育てるのでしょうか。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■2104 / ResNo.3)  …。
□投稿者/ 新米まま(21) 一般人(1回)-(2009/07/14(Tue) 16:54:45)
    私も奥さんと同じ21で、今2カ月の子供がいますが、はっきり言って育児と介護両方しろなんて鬼だと思います。私は育児初めてですが正直こんなに大変だとは思っていませんでした。既にお子さんがいらっしゃるのでそんなことはわかってる、とお思いかと思いますが、奥さんはあなたが知っている以上に大変な思いをしてると思います。外に出て仕事して残業だってしてるとおっしゃいますが、育児がどれだけ大変か。それなのに落ち着いたら介護すると言える奥さんはすごいと思います。私だったら絶っ対に無理です。嫁とはいえ奥さんからしたらあなたのお母さんはあかの他人です。他の方も言ってましたが、赤ちゃんのおむつのお世話とわ訳が違います。それが毎日ですよ?ましてやまだ21で..奥さんの気持ちもう少し考えてあげてください。もしあなたが逆の立場だったらどうですか?子供3人育てながら他人の介護、毎日毎日…できますか?偉そうに言いたいこと並べてごめんなさい。奥さんが同い年だったのと、私自身が旦那の実家に住んでいるので、少し自分と重り意見書かせて頂きました。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |


パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -