新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■683 / 親記事)  育児が消極的に・・・
□投稿者/ 2児のとうちゃん 一般人(1回)-(2006/04/05(Wed) 00:40:26)
    2歳2ヶ月と1ヶ月の2児の父親です。
    現在嫁さんは出産を無事終え、実家に戻っております。

上の子は長男でやはり赤ちゃん帰りをしております。
    私は自分が育った環境(両親別居)のため、自分の子供たちには
    同じ思いをさせたくないと思い、積極的に育児に参加したいのですが・・・

ご相談は、嫁さんの両親です。
    孫がかわいいのはわかりますが、私が仕事を終え実家に行っても
    長男と私の時間を取ろうとはしません。独占というかなんというか・・・
    1日中孫と一緒に居るのだから、せめて帰宅後の2時間位は私と子供たちのために
    時間をと思っているのですが・・・
    仕事を早く切り上げ、子供との時間を持ちたいために実家に行っているというのに
    このままでは育児も消極的になってしまいます。
    別に食事をするために実家に行っているわけではありません。子供たちに会いたいから行っているわけで・・・

嫁さんが産後のため下の子に付きっ切りになるので、日中は当然面倒を見てもらわなくてはなりません。その点では非情に感謝もしています。
    しかしこのままでは、その感謝もただのありがた迷惑でほかなりません。

自分の子供たちですからかわいいのは当然です。時間の許す限り一緒に居たいと考えております。
    私は積極的に育児に参加したくこのような思いなのですが、私の考えはおかしいでしょうか?これをごらんになった方々からいろんな意見を聞かせてほしいと思います。

引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■686 / ResNo.1)  Re[1]: 育児が消極的に・・・
□投稿者/ 2児のかぁちゃん 一般人(1回)-(2006/04/05(Wed) 03:26:34)
    私は現在子育て中(6歳、3歳)の母親です。少々、キツい事を申し上げます。

奥様のご両親に、くれぐれも感謝して差し上げて下さい。この感謝は、あなたがお子様と時間を取れないからと言って「ありがた迷惑」となってしまうくらいの感謝では、いけないと思います。上のお子様が2歳くらいだとまだまだ手のかかる時期でしょう。奥様も、下のお子様の事で大変な時期。という事は、ご両親は日中、(赤ちゃんを含め)3人もの面倒を見ておられる訳です。これは、ひと家族の面倒を見ているのと同じ。想像を絶する程大変な事なのです。これを「ありがた迷惑」と思ってしまっては、人の道に反します。育児は、人の手を借りずして出来ない、大変な事なのです。奥様のご両親は、快く面倒を見て下さる、素晴らしい事ではないですか!手を借りたくても出来ない人たちが、世の中にはたくさん居ます。

まずはご両親に言葉で「ありがとうございます」を伝えて差し上げて下さい。感謝されて悪い気のする人はいないでしょ?そして「日中は色々とたいへんでしょう。夜は私が息子の面倒を見ますよ」と切り出してはいかがでしょう?男の子さんだったら、やはりお父さんと遊ぶのは、何より嬉しい事だと思いますから「お父さんと遊ぼう!」と言えば飛びついて来るのではないでしょうか?

奥様の肥立ちは順調なのでしょうか?じき、ご自分達の家に帰れば、それこそお父さんの出番です。
    是非是非、積極的な気持ちを失わずに、育児に参加して下さい。
    キツい事を申し上げて、ごめんなさい。でも、こうして育児参加したい!というお父さん達が増えるのは、嬉しい事だと思っています。がんばって下さい。
■687 / ResNo.2)  おかしくありません!
□投稿者/ ここまま 一般人(2回)-(2006/04/05(Wed) 03:32:05)
    No683に返信(2児のとうちゃんさんの記事)
     すばらしい考えだと思います^^
    何も間違ってはいないし、奥さんにとってもとても素敵なパパさんだと思いますよ☆でも、両親にとってはパパの気持ちなんてどうでもいいことなのかもしれないですね・・・自分の子が生んだ子(孫)なので自分のものでもあると勘違いしているところがあるのかもしれません。
    少し腹も立ちますが、関係を崩したくないならもう少しの我慢だと思い辛抱するのも手かもしれません・・・
     でもあまりにひどいのなら、何しにこの家に来ているのかということを明確にする必要があるかと思います^^
    例えば、両親にご飯を頂いているなら両親は「自分が作れない(作るのがいや)から食べにきている!」と思われているかもしれないし、スキンシップができない・・・と態度が消極的だと「生まれたからって見に来てるだけ!」と思われてるかも・・・なので、食事は済ませてから「子供たちとスキンシップを取る!」という目的で「ただいま〜^^遊びに来たよ〜(会いにきたよ〜)^0^*」とわざとらしくても言ってみてはどうでしょう?そう声に出されると周りが聞いてるだけにあからさまに妨害はしにくくなると思います。
    それでも妨害させるようなら帰り際に「今日はあまり遊べなかったから明日はたくさん遊ぼうな^^」とでも言ってみるといいかも☆
    そして両親には「いつも遊んでいただいてありがとうございます^^」とねぎらいの言葉も忘れずに^^きっと両親も悪い気はしないはず♪
    いろいろ思いどうりにいかないとは思いますが、こんな意見もあるのだと思っていただけるとうれしいです^^
    がんばれ!パパ^〜^*V
■690 / ResNo.3)  私も2児の父親です。
□投稿者/ ヤシコバ 一般人(3回)-(2006/04/05(Wed) 21:16:18)
http://kodomojiten.hp.infoseek.co.jp/index.html
    2児のとうちゃんさんの気持ちはすごく解りますが、自分が仕事に専念できるのも、実家のご両親が奥様&子供さんをみてくれているからだと感謝すべきだと思います。いずれ実家から戻ってきたら、嫌でも家事手伝いをする時がやってきます。又、仕事から戻ってきた時間帯に奥様の実家で育児が出来るかというと、子供をあやすぐらいしか無いと思います。それこそ、日中面倒をみている両親の視点から見ると、おいしいところだけを持ってかれているイメージです。ここは感謝を持ってご両親と接し、奥様&子供さんが実家から戻ってきたら、育児を頑張るのが良いと思います。いくらご両親が面倒をみてくれて甘やかしても、血のつながりは非常に強くて、いずれパパのほうに子供達は寄ってきます。あせる事はございません。又、普段のシツケは奥様のほうが多く、たまに父親が怒るのが世間一般的な家庭の姿になると思います。これも父親がおいしいところを持っていっている感じがします。
    私事ながら、最近子供達がパパっ子になってきています。奥様のほうが育児を頑張っているのに・・・返って申し訳ない気持ちで日々すごしています。
    アドバイスとしては、自分が何をしたいのかというより、奥様・お子様・ご両親が自分に何を期待しているのか、その点を考え期待に答えてあげたらでどうでしょうか?『全ての人に思いやりを・・・』そんなゆとりのある考えをもって頑張ってください。

■691 / ResNo.4)  Re[1]: まだまだやる事が・・・
□投稿者/ ぽかり 一般人(5回)-(2006/04/05(Wed) 21:58:08)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No683に返信(2児のとうちゃんさんの記事)

初めまして。

私は、未だ、1歳8ヶ月の愚息一人目の子育てに
    参加しているだけですので、2児のとうちゃんさんは、
    大先輩ですね!

☆お子さんに会いたい

☆お子さんに寂しい思いをさせたくない

と言う気持ち、そして書かれてはいないですが、

☆奥様への労いの気持ち

もあるのでは?と思います。

その目的を果たすには、会いに行くという
    方法もありますが、

ご自身として、何か役立つ事は無いか
    奥様に聞いてみて実行したり、

前のお子様の経験を生かして、
    後悔した点を改善したり、もしくは、奥様に感謝された点を
    繰り返しできるように、今から準備されてはいかがでしょうか。

育児は、両親、それぞれの特性を生かして、
    役割をこなせば良いと思います。

焦る事無く、じっくり、長男さんの時を思い出して、
    作戦を練ってはいかがでしょうか。

(奥様への労いのお花とか、いい素材のジュースとか
      (相手のご両親も楽しめるもので)今度来る、母の日の演出を考えるとか
      頑張ってくださいね!)

参考:育児で得られた事

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-merit.html

■692 / ResNo.5)  御礼
□投稿者/ 2児のとうちゃん 一般人(2回)-(2006/04/06(Thu) 00:25:48)
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

私自身がまだまだ子供であるということを実感しております。
    皆様のご意見に共通にありますが、義両親には多大な感謝をしております。
    ただ自分の気持ちが割り切れないだけで・・・

嫁さんが言うには、義両親は子育てをほとんどしなかったそうです。
    共稼ぎで嫁さんと下の子は義母の母(祖母)に育てられたといいます。
    自分たちがしてないのに、今になってかよ!と先入観もありました。
    ただそれも家庭を裕福にしたい事や、子供に不自由させたくないなどの事情があってのことだと思います。義母は今も働いていますが・・・
    それなので実家に帰っても本当に里帰りで休めてるのかなとか、先に相談させていただいたことなどが折り重なって、自分でも何がよく何が悪いのかがよくわからない状態になっています。
    しかし皆様のご意見を拝見して少しは気持ちも楽になりつつあります。確かに両親に子供を見てほしくても出来ないご家庭もあり、そのご家庭からしてみれば贅沢な悩みなのでしょう。

もっと寛大な気持ちになって考えてみたいと思います。
    ただそう思っていても、義両親の対応を見ているとその気持ちを忘れてしまい、まだまだ自分が人間的に成長しなくてはいけないと思いました。
    下の子の誕生を機会に、私自身も子供共々一緒に成長していきたいと思います。
    こんなご相談にいろいろお答えいただき、本当にありがとうございました。
    また、子供好きのパパさんたちが同じ悩みを持っていたら今回の皆様の意見を少しでも参考に出来たらと思います。本当にありがとうございました。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■679 / 親記事)  娘の風邪
□投稿者/ マイパパ 一般人(1回)-(2006/04/04(Tue) 09:09:28)
    2,3日前から娘が風邪をひいてしまったのですが、昨日の朝から突然怒り出して
    、全身を使ってダダをこねるようなしぐさをするようになりました。それと、ご飯
    も全く受け付けずミルクしか飲まなくなりました。

そんな娘の様子をみてると、怒り出して興奮すると鼻水が出て、たまに鼻をすすっ
    て、のどを詰まらせて咳をするような感じの状態になっています。
    もしかしたら、「たんが詰まって息苦しくて、興奮してしまうのか。」と思ったの
    ですが、妻はその考えに疑問を持ってる様子なんです。

それで、今日でも病院で診てもらおうかと思うのですが、突然怒り出す原因がわか
    らなくても、せめて呼吸が楽になるように、詰まっているたんだけでも取ってもら
    おうかと思ってるのですが、どの病院でもやってもらえるのでしょうか?

■673 / 親記事)  赤ちゃんのハナクソ
□投稿者/ 岬パパ 一般人(1回)-(2006/04/03(Mon) 08:55:41)
    みなさん、こんにちは。
    相談させて下さい。
    生後13日目。まだまだ分からない事だらけです。
    赤ちゃんの鼻息が荒いので覗いて見ると、両鼻にハナクソがたくさん付いてました。しかも奥の方に。
    綿棒や鼻水吸いでやっても取れず、ついには直接私が赤ちゃんの鼻を吸ったりしてみましたが取れず。
    ミルク、母乳中には鼻詰まりが辛いのか苦しそうです。吐いてしまう事もあります。
    どうしたらいいのか困っています。
    どなたか御教授くだされば、ありがたいです。

(携帯)

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■674 / ResNo.1)  Re[1]: 息が出来る程度に
□投稿者/ ぽかり 一般人(4回)-(2006/04/03(Mon) 18:26:15)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No673に返信(岬パパさんの記事)

初めまして。

この度は、おめでとうございます!

我が家の愚息の場合、似たような事がありました。

その時は

* 呼吸に支障の無い程度を取り除く

* 加湿器やお風呂で湯気に当てる
      (やんわりと)

事で、苦しくない程度には、取れましたよ。

お風呂では、数分かければ、取れますが、
    呼吸に支障が無い場合は、あまり完璧を
    目指さず、こまめにとりました。

ご参考になれば。

■675 / ResNo.2)  綿棒とお湯と耳掻き
□投稿者/ ヤシコバ 一般人(1回)-(2006/04/03(Mon) 22:51:10)
http://kodomojiten.hp.infoseek.co.jp/index.html
    フリートーク子育てタウンに住んでいる、ヤシコバと申します。
    赤ちゃんのハナクソですが、私は綿棒をお湯で浸して、お鼻の中をやわらかくして取りました。
    又、綿棒と耳掻きの合体タイプの耳掻き側でハナクソをとった事もあります。
    鼻血を出さないよう頑張ってください。
■677 / ResNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ さち 一般人(16回)-(2006/04/04(Tue) 01:20:07)
    ピンセットも便利ですよ〜☆

(携帯)
■678 / ResNo.4)  NO TITLE
□投稿者/ 岬パパ 一般人(2回)-(2006/04/04(Tue) 08:31:53)
    みなさん、お返事ありがとうございます。
    ピンセット買ってきました。早速試したら赤ちゃんがびっくりして、しゃっくりを始めてしまってオロオロしました。
    湯気を今日試してみます。
    上手く行きますように!自分に願掛け!
    完璧をついつい目指しちゃいますね。
    呼吸ができる程度。そういう考え方をすると肩の力が抜けた感じがします。
    ありがとうございました。

(携帯)
■681 / ResNo.5)  オイル
□投稿者/ ママ一年目 一般人(1回)-(2006/04/04(Tue) 20:08:12)
    ベビーオイルを綿棒につけて鼻の穴全体に塗りしばらく放置のあと、乾いた綿棒で再度取り除いてみてください
    オイルは、基本的に赤ちゃん用のものを(^-^)

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]

■669 / 親記事)  同じく寝ない・・・・
□投稿者/ なるちゃん 一般人(1回)-(2006/04/01(Sat) 18:16:58)
    先月産まれたばかりでまだ新米ママです。
    寝つきが悪く・・・寝たと思って横にすると起きちゃったり・・・
    熟睡してなくて何度も手足をバタバタさせたり、『うー』っと突然声を出したり、苦しそうに泣いたり(すぐ泣き止んで寝るときもある)こんな感じでかなり子供は神経質??です。まだ1ヶ月経ってないので様子見ですがどこか悪いのかな?なんて感じる時もあります。昨日は一晩ほとんどグズグズ浅い眠りで寝てません。
    何か良い方法はないですか?
    病気ですかね?
    ちなみにA型の男の子です。

引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■672 / ResNo.1)  Re[1]: 同じく寝ない・・・・
□投稿者/ MO 一般人(4回)-(2006/04/02(Sun) 17:13:06)
    この前相談あげた者です。
    先月出産なら同じですね。
    私も色々調べたところ、
    @おくるみやバスタオルできゅっと少しきつめに包むと安心して寝やすい。
    A足をあたためる。手をぎゅっとする。
    B添い乳で寝かせる。
    C抱っこで寝かせ、熟睡するまで(手に力が入らなくなってから)は抱っこ、熟睡 したらお尻からおろす。

など等の情報がありました。
    試したところ寝やすくなった気がします。
    うちは3日ほどで夜も少し寝てくれるようになりました。
    まだまだ先はわからないですけど…。
■676 / ResNo.2)  ちゃんと、ほったらかすのも対策のうちです。
□投稿者/ ヤシコバ 一般人(2回)-(2006/04/03(Mon) 23:09:50)
    フリートーク子育てタウンに住んでいる、ヤシコバと申します。
    2人の男の子のパパさんです。
    長男坊の時は前述MOさんにアドバイスされた方がおっしゃっているように、お腹の上にうつ伏せで寝かすのが一番効果大でした。
    赤ちゃんの耳元が私の心臓の上にすると、より安心して寝たように感じました。

次男坊の時はほったらかしにしていました。親も慣れてくると、赤ちゃんの鳴き声に動じなくなってきて、泣いてても気にならなくなりますい。
    するとどうでしょう、泣き疲れてグッスリ寝るようになりました。
    赤ちゃんは小さいうちは動けないので、泣いて体力もつくと聞いたこともあります。
    【注意】ほったらかしにする前に、お腹の空き具合と、オムツのチェックは必ず致しましょう。
■739 / ResNo.3)  Re[1]
□投稿者/ りょうたママ 一般人(7回)-(2006/04/13(Thu) 09:11:01)
    No669に返信(なるちゃんさんの記事)
    >ウチの子も赤ちゃんのときそうでした。
    赤ちゃんは寝るときに手足がバタバタ動いてしまい、それで自分でも寝られなくなってしまうと聞いたことがあります。。それで動かないようにおくるみなどで巻いて手足が動かないようにすると、よく寝てくれましたよ。。
■800 / ResNo.4)  大変ですよね
□投稿者/ なおっぺ 一般人(1回)-(2006/04/23(Sun) 16:40:11)
http://plaza.rakuten.co.jp/tatakaumama/
    こんにちは!

寝ない赤ちゃんの育児の大変さ…わかります〜(T-T)
    わたしもそういう赤ちゃんのママでした。

結構「寝ない赤ちゃん」ってたくさんいるみたいです。
    中には、大人と変わらないような睡眠時間の子もいるそうです。

「寝ない子育児」の体験談などをホームページに書いてあるので
    もし良ければ参考にしてくださいませ。

ではでは。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■665 / 親記事)  寝ない!!
□投稿者/ MO 一般人(1回)-(2006/03/31(Fri) 11:16:09)
    1ヶ月健診をひかえた女の子の母です。
    夜寝てくれません。眠そうにするので寝るまで抱っこしたりおっぱい飲ませたりと
    添い乳で…と試してはいるのですがすぐにおきてしまいます。
    寝たなと思ってベッドにおく→しばらくするとごそごそ動き泣く→抱っこ→眠る→おく…とずっと繰り返して朝になります。昼も抱っこかあぐらの上においてやっと寝るというかんじです。私は眠れないし昼間の家事もままなりません。
    なにかいい方法はありませんか?
    ちなみにスリングをもらったのですがいまいちフィットしていないようでぐずります。

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■666 / ResNo.1)  Re[1]: この時期は、寝ないのも個性
□投稿者/ ぽかり 一般人(3回)-(2006/04/01(Sat) 00:03:41)
    No665に返信(MOさんの記事)

>私は眠れないし昼間の家事もままなりません。
    > なにかいい方法はありませんか?

> ちなみにスリングをもらったのですがいまいちフィットしていないようでぐずります。

初めまして。

一ヶ月・・・我が家は、女将も未だ、家事を控えておりました。

その頃は、私(旦那)が、家事などは、やっておりましたので
    ある程度「プレッシャー」が少なく、子供に専念できた頃です。

しかし、寝ないとか、夜中に起きるという事は
    そのころも多く、基本的には、ぬくもりを絶やさない、

時にごまかしで、おしゃぶりをあげると、落ち着くようで
    父親の横でも寝ていました。

また、母乳も女将のは、未だ出が悪かった事もあり、
    粉ミルクを与えていました。本によると、母乳に
    比べ、消化が悪いので、消化に時間がかかる分、
    睡眠も比較的長かった気がします。

それと、奥様のプレッシャーや、睡眠不足に
    対応するには、1週間に一回でもいいので
    「たっぷり眠る」機会を作りました。

例えば、会社から早く帰ってきて、仮眠。
    女将が寝る時間に起きて、待機。

赤ちゃんが起きたら、起きるという
    感じ、もしくは、2時間おきに目覚ましをかけ、
    おきて備える事でそこそこ、睡眠は成り立ちました。

女将も、一週間に1、2度、昼寝も含めて
    寝る機会が作れると、ストレス解消になったようです。

そのほかは、話にも出てきた、抱っこ紐を
    使って、赤ちゃんを背負って家事とかをしてました。

ぬくもりがある間は、お腹がすかない以上、泣く
    事も無く、寝てもくれました。

人間、一日、ある一定の長さの睡眠が必要ですね。

夜中、寝なかった分、次の日に寝る可能性は
    高くなります。

「永遠に続く、このままずっと?」と思わず、
     一時的なものと、見守ってはいかがでしょうか。

それと、赤ちゃんが嫌がる事・・・

温度、湿度が不快、音がうるさい、明るい、
    振動を感じる、ぬくもりが無い(近くに親がいない)
    オムツが吸水しすぎて、圧迫感が多い、布団の固さ、
    まくらの有無などなど、結構条件がありますので、

微調整されてはいかがでしょうか。

お母さんも一週間に2日3回は、赤ちゃんと
    離れる時間(旦那や、サポータが面倒をみる)
    を確保してくださいね。

参考:トラブル経験

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-trouble.html
■668 / ResNo.2)  Re[2]: この時期は、寝ないのも個性
□投稿者/ MO 一般人(2回)-(2006/04/01(Sat) 14:39:37)
    >ぽかりさん

ありがとうございます。
    昼間に寝る時間がとれなかったので疲労がたまってました。
    周りにサポートできるのが夫しかいないため(実家は遠い)交代で
    頑張ってみます!!
    いつかは寝ますもんね。

■670 / ResNo.3)  わかります
□投稿者/ さち 一般人(15回)-(2006/04/02(Sun) 00:18:42)
    この時期はみなさん悩むよね〜。私も悩んで毎日泣いていました。旦那も協力はしてくれましたが、やはり仕事があるので私がメインで面倒見ました。その変わりにマッサージは毎日してもらいました☆それもしっかりと注文つけてね(^^ゞそれがストレス発散になるし母乳も出ましたよ!睡眠は確に取らないと気がおかしくなります。そこで私が考えたのは抱きながら寝る…。もしくはお腹の上に子をうつぶせにして(抱っこみたいに)寝る。成功率高いよ☆ある日突然嘘みたいに楽になるからあと少しがんばって!スリングは強い味方ですね〜。

(携帯)
■671 / ResNo.4)  Re[2]: わかります
□投稿者/ MO 一般人(3回)-(2006/04/02(Sun) 17:07:59)
    >さちさん
    ありがとうございます〜。
    ある日突然楽に…なる日までマイペースで頑張ります。
    スリング、まだ中で気持ちよさそうではないので練習してみます。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -