新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■1146 / 親記事)  何もできません・・。
□投稿者/ りく 一般人(1回)-(2006/08/12(Sat) 11:50:12)
     今月で1歳7カ月になる息子ですが、まだ「ばいばい」や「どうも」ができません。「ママ」「パパ」も言えません。宇宙語?らしい言葉は盛んに発しますが・・。指差しもしないし、ご飯もひとりではまだ食べれません。ジュースもママが支えて飲ませています(これは私が悪いのかもしれませんが)。調子づいてるのか?飲みたくなると麦茶を持って私の手に握らせて「飲ませて〜」って感じです。
     先日同じ年頃の子供と遊ぶ機会があって、その差にちょっと驚いてしまってます。少し焦ってきました。
     体は健康だし、よく食べるし、寝るし、歩くし、走るし・・・。テレビの見せすぎとか関係あるのかな。もっとちゃんと教え込まないといけないものなのでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■1156 / ResNo.1)  Re[1]: 何もできません・・。
□投稿者/ きよちゃん 一般人(36回)-(2006/08/21(Mon) 08:17:14)
    りくさん、おはようございます。
    小2娘・6才息子の父親です。よろしくです。

近所の新1年生の男の子。「90秒かぁ・・・1分30秒かかるんやね」
    などと、フとした会話の中で言い出しました。
    そこで娘に「90秒は何分何十秒?」と聞くと、「分からへん」と。
    正直、「コイツ(娘)大丈夫か?」と心配になりましたよ(苦笑)

いくつになっても、なにかとあるもんです。
    1才7ヶ月なんて、まだまだこれから。
    なにか特別な理由があって遅れているのならともかく、
    なにもないのだったら、心配して、焦らなくても
    そのうちできるようになりますよ。
■1167 / ResNo.2)  Re[1]: 何もできません・・。
□投稿者/ 月光 一般人(19回)-(2006/08/22(Tue) 18:19:12)
    はじめまして。
    満4歳と1歳1ヶ月の、共に男の子の父親です。

上の子と似てるな〜って感じがしました。
    同じ頃からの記録です。よろしければ参考にして下さい。http://diary.ikuji.cc/first_child/040309.html

現時点では、育児書からすれば少々遅いかもしれませんが、育児書通りに育つ子どもなんて、いないと思います。

今、4歳の息子ですが、なんでも「イヤ!」とようやく反抗期を迎えているようです。
    頭の方は1歳遅れくらいかな?って感じです。そのうち追いつくでしょう。
    反面、走る事など体の方は、相手が小学1年生位なら負けてないようです。

子どもにも、得手不得手があると思います。子ども自身のペースで成長していくと思いますよ。暖かく見守ってみてはいかがですか?

■1173 / ResNo.3)  ありがとうございます。
□投稿者/ りく 一般人(2回)-(2006/08/24(Thu) 13:10:57)
     きよちゃんさん、月光さん、アドバイスありがとうございました。
    来月1歳半検診(1歳7カ月)です。事前の問診票に何もできないと書くことにはなりそうですけど、ここ1週間、自分でスプーンをもって口に運びそうな行動をとり始めました。もちろん私の手も添えないとダメですけどね。でも彼の意欲に少し安心しました。
     「超我が道を行く我が子」なんだ!!と思い、見守っていこうと思います。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1144 / 親記事)  悲しい
□投稿者/ ゴルパパ 一般人(1回)-(2006/08/12(Sat) 00:52:12)
    はじめまして。今すごく悩んでます。三歳と一歳の娘がいますが三歳の娘のほうがワガママすぎて困ってます。確に一歳の子の方に目が行きがちなのはありますが、かといって同じように愛情は注いでいるつもりです。今日も三回も大きく怒ってしまい毎回手を挙げてしまい一歩間違えば虐待に近いのではないかと自分ながら思います。私はやはり父親失格なのではないかとこの頃思います。
    子供を叩く行為をするたびに心が痛みます。
    はっきり言える事は二人とも死ぬほど愛してます。
    こんな私に皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。ちなみに私は33歳です。

(携帯)
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■1154 / ResNo.3)  Re[1]: 悲しい
□投稿者/ きよちゃん 一般人(34回)-(2006/08/21(Mon) 07:53:43)
    ゴルパパさん、おはようございます。
    僕にもゴルパパさんと同じく、2人の子供がいます。
    小2娘・6才息子です。よろしくです。

叩く行為・声を荒げる時に、子供達には関係のない、自分自身の
    ストレス(仕事・夫婦間etc.)を感じていませんか?
    すごく失礼な言い方ですが、そのようなストレスを
    弱いものにぶつけることによって、発散させようとしていませんか?

「なんでこんな些細なことで必要以上に怒ったのか・・」を
    僕自身考えた時、子供達には関係のない、自分自身の問題(ストレス)を
    子供達にぶつけていたことに気づきました。
    怒っている時は、「子供達のため」という意識が前面に出るので
    気づかないことが多いですが、後々になって振り返ってみると、
    ストレスを子供達にぶつけていただけだったような気がします。

手を挙げる→虐待?→父親失格などと、ご自身を縛り付けることは
    しないで、今、ご自身にどのような問題があるのかを
    あらためて考えてみて、それを意識した上で子供達に接すると
    今までとは少し違った接し方が出来ている自分に気づくと思います。

ちなみに、3才頃のわがままは、あって当たり前だし、
    わがままを通して、親子が関わるのはとても大切なことですよ。
    今は手がかからなくて楽だったとしても、大きくなってから
    そういう面が出てくることのほうが深刻だと思います。
■1160 / ResNo.4)  はじめまして。勝手ながら拝見しました。
□投稿者/ とも 一般人(4回)-(2006/08/21(Mon) 17:21:15)
    私は二児のママしてます。2歳8ヶ月♂と7ヶ月♀です。息子が2歳位からわがまま言ったり…こうして欲しい時にジラを言って反抗したり泣いたり。言うことを聞かないとつい怒鳴ったり手がでたり…直後にしまった!とは思うのですが、その瞬間の気持ちを抑える事が出来ない。貴方のおっしゃる通り、自分のストレスやイライラで子供を叱っている方が多いかもしれません。これから二人目の娘も大きくなり増々そういった自分が抑えられなくなるのでは…っとふと怖くなる時もあります。わかっているけどそうなってしまう…これってどうやったら直るのでしょうか…真剣に悩んでます。

(携帯)
■1164 / ResNo.5)  Re[3]: はじめまして。勝手ながら拝見しました。
□投稿者/ きよちゃん 一般人(37回)-(2006/08/22(Tue) 09:32:36)
    ともさん、おはようございます。

これから先、自分を抑えられるかどうかを心配されているようですが、
    今、こうして意識できているだけでも、随分と違ってくると思います。
    意識してても、つい、手が出る・口が出る・・というのは分かりますが、
    意識し続けることによって、段々と余裕が出てくると思います。

それに、子供達はいつまでも小さな赤ちゃんではありません。
    頼りなげに見えても、親以上にどんどん成長してます。
    親子の関係を50/50だと考えることができるとするなら、
    その成長を楽しめるでしょうし、楽しめたら、育児が楽しくなります。
■1166 / ResNo.6)  ありがとうございます。
□投稿者/ とも 一般人(5回)-(2006/08/22(Tue) 13:19:10)
    昨日ここを見てから、「今日を再スタート」にして子育てを楽しみ頑張ろう。って改めて決めました。きっといつも怒ってたら嫌われれちゃうし、子供達の成長にもきっと影響するだろうから…パパにも協力してもらい頑張ります(●^o^●)

(携帯)
■1169 / ResNo.7)  大丈夫!
□投稿者/ ゆか 一般人(1回)-(2006/08/22(Tue) 21:41:21)
    私も何度も同じ思いをします、今でも。子供を叩いてしまうのは愛情あって叱るのと、感情で怒るのとありますが、叱る事はとても大事だと思います!最近の子育ては、叩いちゃだめっていうレッテル貼られてるみたいで、親にとってはかなりのプレッシャーですよね! でもね、私も親からの平手うちなんぞ何回受けたか。昔の子供なんかいっぱいげんこつくらったのでは? それはけして虐待ではないと思います!堂々と胸をはって悪い事は叱ってあげたらいいと思います☆ 自分の感情で叩いてしまうのは、あまりよいとは言えない気がしますが、親だってストレスたまるし情を持った人間なので、たまにはやっちゃいますよね!自分だけじゃなくてみんなそうなんですよ! やっちゃったと思ったら子供の寝顔にごめんなさい言ってみて☆ とても穏やかな気持ちになって、きっと明日は感情的に怒らないよ(o^U'o)

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]

■1122 / 親記事)  みんなママは
□投稿者/ 結月ママ 一般人(1回)-(2006/08/04(Fri) 03:09:27)
    疲れています。独身の時と環境が変わって旦那さんの実家に嫁いだり仕事を辞めたり子供を産んだり。ちょっと考えるとみんなこれってストレスの原因になるんじないかと思うんです。Hがなくなるのもわかる気がします。子供が出来たら出産時またあの激痛に耐えなくてはいけない…お金がないなど。書いてて悲しくなってきますが女の人ってすごく悩んでいるんです。もっと書きたいことがたくさんありましたが遅いのでそろそろ寝ます。はじめての掲示板でした。

(携帯)

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■1159 / ResNo.2)  こんにちは!はじめまして。私は2児のママしてます
□投稿者/ とも 一般人(3回)-(2006/08/21(Mon) 17:09:58)
    確かに女に生まれてくると嫁に行かなきゃならないから姑とか旦那関係の親戚との付き合い。子供が生まれるに当たっては最大の関門…出産の痛み!生まれてからは育児に家事に旦那の世話。独身時代は全て親任せでほとんど何もしてなかった私には過酷な生活です。でもどれを一つとっても前向きに考えていけばなんとかなるものです。旦那の親戚とも新しい親戚が出来た〜姑とは意見の違いや少々の衝突は付き物。自分の親とも喧嘩してたでしょ?若い内はそれぞれあまり感傷しないで気楽にいって。子供の出産は逆に自分にしか経験出来ない女の特権と思って!そりゃ確かに痛かったよ。一人目は普通分娩で13時間。二人目は帝王切開。しっかり傷も残ってるけど…将来娘に自慢するよ〜あんたは私のここにいたんよ〜って。我が子は可愛いよ。私は今あなたが思ってる事全てが現在進行形で、旦那と泣きの喧嘩もするけど、幸せな人生を歩みたいから頑張ってます。良かったら返事ください。愚痴聞くよ〜私の愚痴も聞いてね(^_^;)

(携帯)
■1433 / ResNo.3)  散歩
□投稿者/ きゃみー 一般人(1回)-(2007/01/17(Wed) 15:51:49)
    散歩には行った方がいいです。
    子供が健康体なら外気で皮膚や気管も鍛えられます。
    できればいろんなものが見えるように抱っこで行かれた方が
    いいと思います。
    生活のメリハリをつけるためにも日課にしたらどうでしょうか。

応援してます。

■1434 / ResNo.4)  うんざり
□投稿者/ 大変ママ 一般人(1回)-(2007/01/17(Wed) 23:16:07)
    今日ある人から子育てについていろいろと言われました!自分なりに頑張ってやっているつもりだったのでいろいろ指摘されてもううんざりです↓

(携帯)
■1436 / ResNo.5)  うんうん
□投稿者/ さるママ 一般人(28回)-(2007/01/18(Thu) 17:56:18)
    確かに大変。私もひとり目生んだときは二度と子供なんか生むもんか!と思いましたよ。まぁ次の年に二人目産みましたけど(笑)でもいいことも必ずあります。そして息抜きしましょう。ダンナに子供あずけて友達と遊ぶもよし、呑みに行くもよし。
    嫁姑問題はまぁ仕方ないですよねこればっかりは・・・。
    きっと頑張らなくちゃ、しっかりしなくちゃと思う人ほどストレスを感じちゃうんでしょうね。頑張らなくていいんですよ。適当で、家事だって育児だって手抜きしたっていいんです。それでママが笑っていられるなら。
■1443 / ResNo.6)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ ぜんちゃん 一般人(1回)-(2007/01/25(Thu) 23:11:12)
    No1152に返信(ゆきこさんの記事)
    > 初めまして!あたしも その気持ちわかりますよ。お互いの実家から離れて暮らしているのですが まったく知らない所で友達もいないし 今子供は 5ヶ月なんですが、いつも二人で家の中で過ごしてて・・ 散歩したりしないといけないんでしょうが 行く気にもなれず・・ 地元に帰るときは 友達もいるし 親もいるし 気持ち的に すごく楽になれるよ  実家は遠い?でも、旦那の実家だと 帰りずらいよね・・ 大丈夫ですか?

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]

■1118 / 親記事)  旦那の考え
□投稿者/ プレママです 一般人(1回)-(2006/08/02(Wed) 10:01:07)
    10月出産予定のプレママです。いわゆるできちゃった結婚で旦那はまだ27歳です。(ちなみに私は29歳です)妊娠判明時、『一緒に頑張っていこう』と言ってくれたのですが、入籍前日も自分が企画して合コン、現在に至るまで数え切れないほどです。挙式前日もでした。そして今日も・・・。家事は全く協力してくれませんし
    育児に参加するつもりもないと先日言われました。
    男は外で働くもの、女は家で家事と子育てをするもの、との考えだそうです。浮気の気配はなさそううですがとにかく合コン好きです。その為私は引っ越してきたばかりの見知らぬ土地でいつも一人です。夕飯もいつも一人です。まもなく出産の為里帰りしますが、さらに主人の合コンは増すと思います。
    パパの皆さん、これは私の束縛でしょうか?家事や育児への協力は男性にとってそれ程負担でしょうか?かなり長くなりましたがご意見をお願いします。

■1129 / ResNo.1)  Re[1]: 旦那の考え
□投稿者/ プレママです 一般人(2回)-(2006/08/04(Fri) 21:04:40)
    No1118に返信(プレママですさんの記事)
    > 10月出産予定のプレママです。いわゆるできちゃった結婚で旦那はまだ27歳です。(ちなみに私は29歳です)妊娠判明時、『一緒に頑張っていこう』と言ってくれたのですが、入籍前日も自分が企画して合コン、現在に至るまで数え切れないほどです。挙式前日もでした。そして今日も・・・。家事は全く協力してくれませんし
    > 育児に参加するつもりもないと先日言われました。
    > 男は外で働くもの、女は家で家事と子育てをするもの、との考えだそうです。浮気の気配はなさそううですがとにかく合コン好きです。その為私は引っ越してきたばかりの見知らぬ土地でいつも一人です。夕飯もいつも一人です。まもなく出産の為里帰りしますが、さらに主人の合コンは増すと思います。
    > パパの皆さん、これは私の束縛でしょうか?家事や育児への協力は男性にとってそれ程負担でしょうか?かなり長くなりましたがご意見をお願いします。
解決済み!
■1130 / ResNo.2)  Re[2]: 旦那の考え
□投稿者/ プレママです 一般人(3回)-(2006/08/04(Fri) 21:05:02)
    No1129に返信(プレママですさんの記事)
    >
■1133 / ResNo.3)  Re[1]: 旦那の考え
□投稿者/ きよちゃん 一般人(32回)-(2006/08/07(Mon) 09:41:44)
    プレママさん、おはようございます。2児の父親です。よろしくです。

男は外で働くもの・・・そう、ご主人は仰ってるようですが、
    合コンも仕事のうちなのでしょうか?
    ご主人に対して失礼ながら、言うこととしてることとの矛盾を感じます。

ところで、何故ご主人に対して「まだ27歳」と表現されるのでしょうか?
    世間的に見て、27歳というのは立派な大人です。
    もう27歳と言っても相応しいくらいだと思います。
    プレママさん自身、ご自身が年上ということがあって、
    どこかご主人に対して引け目を感じているというか、寛容すぎるというか・・。

「束縛」だなんて、ある種ご主人に対して気を遣ったような表現は
    やめましょう。プレママさんが思ってることは、束縛でもなんでもなく、
    ごくごく当たり前のこと。

言いたいことがあれば、遠慮せずにどんどん言って、改善されなければ
    自分にも考えがある・・・そのくらいの気迫が必要だと思います。

生意気ばかり言って、すみませんでした。。。

■記事リスト / ▲上のスレッド
■1113 / 親記事)  パパの育児参加について
□投稿者/ みい 一般人(1回)-(2006/07/30(Sun) 09:17:34)
    どうかアドバイスお願いします。6月に出産し、主人は寝てる子を起こして
    なでなでして育児をしている気になっています。 また泣いてしまうと
    赤ちゃんは泣くものだと放置します。 私は主人と一緒になって子育てをして
    子供の成長を見守りたいと思っていて、授乳以外のおむつかえや寝かしつけなども
    お願いしたいとおもったますが上手に主人にお願いする方法をぜひ教えていただけ
    ますでしょうか。 また、早く兄弟を作ってあげないとといいます(お互い35才で高齢のためもあると思いますが)育児に疲れている私には、2人めなんて考えられません。2人目と思うなら一緒に育児を手伝ってほしいと思うのですが
    上手に手伝ってもらえる方法を教えていただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします

■1114 / ResNo.1)  男って…
□投稿者/ 涙凡ー 一般人(1回)-(2006/07/30(Sun) 23:14:12)
    おだてられれば木に登るんです。誰かに教わるんではなく旦那さんの性格を一番知ってる奥さんが決めればいいんじゃないかな?おだてればいいんじゃないかな?
    きつい言い方かもしれないけどそんな事も言えない夫婦ではこれから長い育児はやっていけないんでは?イライラせず話し合うのが一番の解決方法だと思います。
    イライラせずです。
    すべては罪のない子供ために…
    かわいい我が子のために (^^)v

(携帯)
■1115 / ResNo.2)  ありがとうございました。
□投稿者/ みい 一般人(2回)-(2006/07/31(Mon) 16:27:02)
    そうですよねl夫婦で言いたいことをいえないと夫婦といえないですよね
    アドバイスありがとうございました。おだてる方法で上手に主人に
    伝えてみたいと思います。ありがとうございました。
■1117 / ResNo.3)  最初はみんなそうなんだよね・・・はぁあ。
□投稿者/ ゆきんこ 一般人(1回)-(2006/08/02(Wed) 01:00:51)
    うちの主人も、生まれて半年くらいは同じような状況でした。
    息子を大変かわいいと思ってはいるものの、
    ●いざ、うんち!さあオムツかえしてください
     →「どうやんのかわからん。お前がやったほうが早いやろ」
     (めんどくさいと思っているのがありありとわかるよ・・・)
    ●ママお風呂中、赤ちゃんが泣いちゃってるよ。
     →「はよでてきて!!」
    (そのあとすごく不機嫌・・・これじゃ赤ちゃんが二人泣いてるのと変わんないよ!!)
    と、期待すればするほど逆にストレスがたまる毎日でした。
    でもふと考えてみると、母である私の方が育児している時間当然長いのだから、
    本当にまだどうすべきかわかんないのかも、と思い
    (特に3ヶ月も里帰りしていたので)
    最初は何事も、こうすると赤ちゃんは喜ぶよね、
    とかオムツかえはこうすると手早くできるんだよね、
    と目の前で見せながら教えていきました。
    ただし、基本的に男は妻から教えられるのが嫌いと聞いたことがあるので、
    子供への話しかけついでに、ひとりごとみたいにやり方を口に出してました。
    そして、少しでも主人が何かしてくれたら、ほめて、感謝しました。
    実際、本当にうれしいですしね。
    「うわ〜、パパがしてくれたの?私がするより早いかも!
    よかったね〜!パパ優しいね!!」
    「パパが抱っこすると安定感があるからかな?
    なんかいつもよりにこにこだよ!」
    って感じです。
    まるで、子供のしつけかも・・・
    たぶん、父は慣れてなくて不安なのです。
    母だって、最初は何でもはじめてで不安だったと思います、それと同じなのかも。
    そのうち、ご主人もきっとなれてきますよ。

ただ、「泣いてもほうっておく」「無理やり起こす」とかは困っちゃいますね・・・
    ご主人にサイレントベビー
    (泣いても抱っこしてもらえないと大人への不信感がつのり、泣くのをやめてしまい、大人への信頼を持つことができなくなるらしい)という言葉があることや、
    寝ているときに成長ホルモンが一番でてくるのだから寝るのは大事ということを
    具体的に教えてあげたらどうでしょうか?
    これも「今日、テレビでいってたんだけどさー」とか
    なにげなく伝えてあげてくださいね。

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -