新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■332 / 親記事)  娘のパパ嫌い
□投稿者/ みくママ 一般人(1回)-(2005/09/21(Wed) 14:55:11)
    こんにちは。初めて参加します。今1歳半になる女の子のママです。家は大家族で住んでいます。
    悩みというのは、子どもは最近特にイヤイヤがひどくなり、特にパパのことを拒否することです。パパは育児にも積極的に参加してくれますし、家事も手伝ってくれるよきパパですが、子どもには少し厳しいところもあり、娘にとって家中でパパのランキングは最下位・・・じいじ・ばあばは孫に甘く、怒らないので、パパが怒り役になっているせいでしょうか?
    お風呂にはいったり、あそんだり、パパがいないと「パパぁ〜」と呼んだり、まったくイヤ!!というのではないのですが、受け入れられる時とそうでない時があるようです。
    パパは自分は嫌われている・・・、自分のする事がみんなイヤイヤされるので、かなりショックを受けています。
    今日の朝など、パパが娘の保育園準備をしてくれていたにもかかわらず、娘は泣いて嫌がり、泣きすぎて吐く、ということが起こってしまいました。
    私も任せすぎたのは悪かったと反省していますが、娘のパパ嫌いはどうしたら変える事ができるでしょうか?
    パパは娘がかわいくてしょうがありませんが、今日のような事があり、かなり自身を喪失しています。
    何かよいアドバイスがあったら教えてください。
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■333 / ResNo.1)  Re[1]: 娘のパパ嫌い
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(1回)-(2005/09/22(Thu) 00:18:34)
http://みくママさん
    みくママさん。
    はじめまして。3歳の娘を持つはるぱぱと申します。
    私もまったく同じ状況を乗り越えてきました。
    こんなもんなんです。女の子は特に男の人を敬遠します。
    この頃のパパは”親”とは思われていません。
    夜にお風呂にいれてくれるために来るやさしいおじさんぐらいにしか思っていません。^^;
    ママに比べて圧倒的に接する時間が少ないのですから。。。

だから、ママさんが「そんなことしたら、一生懸命やってくれているパパが
    かわいそうでしょ!」とパパのフォローをしてあげてください。
    すくなくとも、パパさんは精神的に救われます。
    パパがどれだけ外で頑張っているか会話にしてください。

あとは時間が解決してくれます。
    私も今はラブラブです。きっと報われます。頑張ってください。^^
引用返信 [メール受信/OFF]
■334 / ResNo.2)  Re[1]: 娘のパパ嫌い
□投稿者/ きよちゃん 一般人(38回)-(2005/09/22(Thu) 13:51:16)
    みくママさん、こんにちわ。
    僕には小1の娘と5才の息子がいます。よろしくです。

> 娘のパパ嫌いはどうしたら変える事ができるでしょうか?

こちらが聞きたいくらいです(笑)・・・冗談(本気?)はおいといて・・・
    僕は娘に、散々嫌味を言われたり、痛いところをつかれたりしてます。
    まだまだ子供だけど、中途半端にませてる年齢なのでね(苦笑)

でも、散々嫌味を言われても、痛いところをつかれても、
    「ほほ〜そうくるか!?」と、娘との言葉のキャッチボールを
    楽しんでます。

お子さんはまだ1才半。嫌味を言ったりするような年齢ではないけど、
    「コイツ!また泣きやがって〜〜」と、冗談半分で
    思える余裕がご主人にあれば、お子さんが変わるというより
    ご主人が変われると思います。
■335 / ResNo.3)  参考になりました
□投稿者/ みくママ 一般人(2回)-(2005/09/24(Sat) 09:24:24)
    はるぱぱさん、きよちゃんお二人のパパ組みからのお返事大変嬉しかったです。

みくパパとも話し合って、しかる時はがみがみ言わず、やさしく諭すように!
    娘のイヤイヤを成長の一つとして楽しめるように努力しようということにしました。

私もはるぱぱさんのアドバイスのように、パパががんばっているから家族がみんな幸せに居られるんだということをすこしづつ子どもに伝えていきたいと思います。

こんなにも熱心に子育てに取り組まれているパパさんたちがいらっしゃるなんてすばらしいですね!!

また、行き詰まった時にはアドバイスください。よろしくお願いします。

解決済み!
■596 / ResNo.4)  Re[1]: 娘のパパ嫌い
□投稿者/ あいまま 一般人(1回)-(2006/03/15(Wed) 01:41:10)
    No332に返信(みくママさんの記事)
    > こんにちは。初めて参加します。今1歳半になる女の子のママです。家は大家族で住んでいます。
    > 悩みというのは、子どもは最近特にイヤイヤがひどくなり、特にパパのことを拒否することです。パパは育児にも積極的に参加してくれますし、家事も手伝ってくれるよきパパですが、子どもには少し厳しいところもあり、娘にとって家中でパパのランキングは最下位・・・じいじ・ばあばは孫に甘く、怒らないので、パパが怒り役になっているせいでしょうか?
    > お風呂にはいったり、あそんだり、パパがいないと「パパぁ〜」と呼んだり、まったくイヤ!!というのではないのですが、受け入れられる時とそうでない時があるようです。
    > パパは自分は嫌われている・・・、自分のする事がみんなイヤイヤされるので、かなりショックを受けています。
    > 今日の朝など、パパが娘の保育園準備をしてくれていたにもかかわらず、娘は泣いて嫌がり、泣きすぎて吐く、ということが起こってしまいました。
    > 私も任せすぎたのは悪かったと反省していますが、娘のパパ嫌いはどうしたら変える事ができるでしょうか?
    > パパは娘がかわいくてしょうがありませんが、今日のような事があり、かなり自身を喪失しています。
    > 何かよいアドバイスがあったら教えてください。

こどもは自分によくしてくれる人、自分に優しい人を好みます。それも行動だけでなく、周囲の人の顔の表情、声のかけ方などとてもよく見ています。すべてを総括して好きな人、いやな人というのを振り分けているようです。うちは全くの夫婦、子の世帯、娘は3歳で、主婦のままよりパパのほうが家事もよくやるので娘は異常なパパっ子です。パパが家にいるときはパパがひと時でもいないと、不安になってきます。べんじょの中にまでくっついて入ってきます。困っています。寝るときはパパ。風呂に入るのもぱぱ、食事もパパと、、たくさん家族がいると仕事に行っている時間の多いぱぱは、さらに子どもとスキンシップをとる時間が短くなります。仕方のないことです。でも大きくなったらきっとわかってくれるでしょう。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■330 / 親記事)  少し弱り気味です…
□投稿者/ うにうに 一般人(1回)-(2005/09/13(Tue) 16:10:20)
    もうじき二人目が産まれる、働くママです!…が、最近少し元気が出ません…。と言うのも、二人目が産まれたら…という不安が急に襲って来てしまって(;_;)
    生活する上で仕事を辞めたり休んだりするのは無理なんで、里帰りをしたかったのですが(勤務先は実家なので)少し無理みたいです…。理由は私に母が居なく、祖母に面倒を掛けてしまい負担が増えてしまう事、そしてその祖母に私がかなり嫌われている事のふたつです。
    何やら相当嫌いみたいで、上の子の一才の誕生日にはお祝いはしない!と親戚の前で言われてしまいました…。友人は年寄りのヒガミだと言うのですが、祖母の体の事を考えると実家に通うのもやめた方がいいかもと思ったり、かと言って従業員は自分だけだし、ご飯食べていけないし…。
    こんな事を考えてると、しょんぼりしてきてしまって…誰か元気を出す方法を教えて下さい…(∋_∈)

(携帯)

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■331 / ResNo.1)  私も2人目を妊娠しました
□投稿者/ 来年ママになります 一般人(1回)-(2005/09/15(Thu) 21:58:43)
    私も2人目を妊娠しました。まだ上の子は1歳で障害が若干あります。正直迷ったけど、産むことに決めました。上の子が遊んでる姿みて兄弟板法がいいなと思い返しました。あなたはまた大変な状況にありますが産まれてくる子や上の子をみてください。どうにかなるものだと思います。一緒にがんばりましょう(^-^)/

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■317 / 親記事)  もくよく・ゲップ・お出かけについて☆
□投稿者/ 夏稀君のパパ 一般人(1回)-(2005/09/03(Sat) 19:27:13)
    初パパです☆
    今26日に産まれたばかりの王子様をママと育児を頑張ってます☆

もくよく・ゲップをさせるいいやり方を教えてください(;_;)

後おでかけはどれくらいたったら、どれくらいの時間なら平気ですか?

(携帯)

▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■325 / ResNo.3)  そぉA(^o^;
□投稿者/ ちびすけママ☆ 一般人(16回)-(2005/09/05(Mon) 13:47:43)
    ゲップゎなんて説明したらょぃのかわかりませんが首と肩のあたりに顔がくる感じで抱える?抱っこ?をして背中をトンAトンAと優しくたたいてました☆ 連続すいませんm(__)mっっっ

(携帯)
■326 / ResNo.4)  Re[1]: もくよく・ゲップ・お出かけについて☆
□投稿者/ きよちゃん 一般人(37回)-(2005/09/08(Thu) 16:03:13)
    夏稀君のパパさん、こんにちわ。
    僕には小1と5才の子供がいます。
    今、赤ちゃんを育児してるわけではないので、
    タイムリーな情報ではないかもしれませんがご了承ください(汗)

> 今26日に産まれたばかりの王子様をママと育児を頑張ってます☆

お子さんのお誕生、おめでとうございます。
    先月26日なんですよね?まだまだ新生児ですね。

> もくよく・ゲップをさせるいいやり方を教えてください(;_;)

怖かったので、沐浴は1〜2度しか、したことなかったですが・・・。
    妻がやっているのを見る限り、それほど怖がらなくてもいいみたいです。
    勝手な想像で失礼ですが、初めてのお子さんということで
    こわごわ・・・ってことはないですか?
    すると、余計なところに力が入り、体が固まってしまいます。
    そういう親の不安は、ダイレクトに赤ちゃんに伝わります。
    ベビーバス等に落としてしまっても、故意に落さない限り
    すぐに引き上げてやれば特に問題ないですよ。
    耳に多少の水が入っても大丈夫ですしね。

後は・・・
    いきなりお湯をかけると、ビックリする赤ちゃんもいますので、
    ガーゼを胸からおなかのあたりに広げてやり、
    その上からそっとお湯をかけてやれば、少しは落ち着くみたいです。

具体的な沐浴方法は、お持ちの育児書や、ネットで探せば
    色々とあると思うので、そういうのを参考にしてみてもいいかも。
    「こわごわ」の部分が克服(慣れる)できれば、スムーズにいくと思います。

ゲップについて、背中をさするとかトントン軽く叩くというのは
    すでにご存知のことだと思いますが、これも沐浴同様、
    こわごわとしていては、なかなかゲップが出ません。
    ちょっと強いかな?と自分で感じる程度の力でやってやれば
    出やすくなると思います。

> 後おでかけはどれくらいたったら、どれくらいの時間なら平気ですか?

まだ、新生児の頃は、近所を10分程度散歩する程度で十分だと思います。
    ベランダに出て、日光浴するのもいいですね。
    でも、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

初めてのことばかりで大変でしょうが、見た目ほど赤ちゃんって
    弱くはありません。大雑把かな?と思える程度でも、十分育ちますよ。
■327 / ResNo.5)  沐浴で使うせっけん
□投稿者/ ぎむぎむ 一般人(4回)-(2005/09/08(Thu) 19:38:35)
     義妹から妻共々教わった小ワザですが、赤ちゃんの身体を洗うときに使うせっけんは、最近流行のポンプ式液体せっけんよりも、昔ながらの固形せっけん+せっけん入れ、のほうが使い易いです。
     利き手と反対側の手で子供を支え、利き手で濡れた固形せっけんを撫でて泡立て、身体を洗うという寸法です。
     ポンプ式に圧されて数は少ないですが、赤ちゃん用の固形せっけんもちゃんとありますので、使ってみてください。

(携帯)
■328 / ResNo.6)  みなさんありがとうございます☆
□投稿者/ 夏稀君のパパ 一般人(2回)-(2005/09/08(Thu) 19:45:46)
    沐浴は石鹸とポンプ式両方使っています☆

お出かけは近くのコンビニや郵便局に行ってます☆
    今日スリングがきたんでスーパーとか行ってみます☆
    今沐浴はパパ・ママ二人でやってます!
    俺は赤ちゃんを支えてママが体をあらってます!
    げっぷはでたりでなかったりですがでなかった時は横向きに寝かせています!
    うちの子飲み方がうまいのかな?\(^O^)/

みなさんのレスを参考にもっと頑張っていきたいです☆

(携帯)
■329 / ResNo.7)  遅くなりましたが
□投稿者/ パワフル 一般人(6回)-(2005/09/10(Sat) 00:08:15)
    No317に返信(夏稀君のパパさんの記事)
    夏稀君のパパさん、おめでとうございます。

私は1歳と9ヶ月の息子の父親です。
    沐浴とゲップの仕方ですが、ちょっと遅くなりましたが参考になればと思います。

沐浴は、私の場合、台所のシンクにベビーバスがちょうど納まったので台所でやってました。(笑)妻と義理の母親から、「お父さんの方が手が大きいからやりやすいよ」とのことで仕事が忙しい日以外はずっとやってましたよ。
    最初の数日は昼間にやって、あとは仕事から帰ってから(夜)やってました。
    最初は怖いかもしれませんが、頭の後ろをおさえて浮かべてあげると力を入れなくてもひとりでに浮くので安心してください。そのあとはガーゼでやさしくなでてあげれば大丈夫です。あと、私の場合は固形の石鹸を使っていました。他の方も書いているように、利き腕と反対で赤ちゃんをおさえ、利き手で石鹸をコシコシすると楽でした。
    でも、自分のやりやすいものでよいと思います。

ゲップは私よりも妻がやっていましたが、縦抱っこをして(自分の肩の上に赤ちゃんの顔が来るように優しく抱いて)背中を軽く、トントンって感じでした。こちらも必ずゲップをしなければならないというものではないと思いますので、神経質になる必要は無いと思います。

お出かけは、ほんの近所を散歩ぐらいから初めて、首がすわるようになったらもう少し遠くまでいけると思います。確か、お宮参りには車で行ってたと思いますので、1ヵ月後ぐらいには大丈夫だと思います。ただ、無理はしないようにしてください。

ちょっと前の事のようで、だんだんと忘れてきている部分もありますが、参考になればと思います。頑張ってください。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]

■315 / 親記事)  突発性発疹症
□投稿者/ 金澤弘美 一般人(1回)-(2005/09/02(Fri) 20:44:18)
    にかかりました。熱は完全に下がり発疹が出たのですが…お風呂に入れても大丈夫なんでしょうか?誰か教えて下さい。

(携帯)

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■316 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ プリキュア 一般人(1回)-(2005/09/02(Fri) 21:53:36)
    大丈夫ですよ

(携帯)
解決済み!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■311 / 親記事)  頭が狂いそう
□投稿者/ ママ 一般人(1回)-(2005/08/31(Wed) 23:54:33)
    はじめまして つわりがあまりにも酷くて 点滴うってはもどしての繰り返し…いい加減頭が狂いそうなぐらい辛いです えらいのに吐くことしかできないそれで どうすることもできないから イライラするうえ感情的になるし毎日泣いています 旦那は普段優しいし協力的だけど 私が毎日めそめそ泣くのを見て 泣くな!とか 自分が前していた宗教(キリスト教)にいけばアドバイスくれると仕切りに言います 一番優しくされたい人に怒鳴られて 余計に吐いています 今も心が不安定すぎて全く眠れません 考える気力もないです 私があまいから?アドバイス下さい

(携帯)

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■318 / ResNo.1)  入院
□投稿者/ りな 一般人(1回)-(2005/09/04(Sun) 00:38:05)
    私も酷かったよ。二人産んだけど、二回とも母体が持たないと言われました。点滴はかよってたけど、それだけでも大変。一日40回くらい吐いて食べれなくてとうとう血を吐きました。家にいるとふだんは何ともない家の臭いが気になり、テレビはみたらきらいなコマーシャルに過敏に反応したりたいへんでした旦那まで会いたくなくって。入院するといつでも看護婦さんがいてくれるし家の事はしなくて良いし、気持が安心してつわりがすこし楽になったよ。二ヶ月会社休んだけど。つわりがきつい人は安産だって言われましたけど本当のことはわかりませんが私は安産でした。体を大切に元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

(携帯)
解決済み!
■322 / ResNo.2)  Re:頭が狂いそう
□投稿者/ ぎむぎむ 一般人(2回)-(2005/09/05(Mon) 12:38:24)
     はじめまして。2ヵ月の子のパパです。男には妊娠の辛さは体験できませんが、男性から見たときの意見を書いてみます。

つわり、ということは、お腹の中の赤ちゃんはこれからだんだん大きくなるんですね!辛いのと嬉しいのと両方だと思います。通院されているようですから医学的な意見はお医者さんに任せますが、つわりはその感じ方が人によりバラバラだと聞いています。実際にはひどいのに「頑張れ」という周囲の声を聞いて我慢し、身体を壊してしまうケースもあるそうです。お医者さんに頼み込んでいちど入院させてもらい、ひとまずの安心感を得るのも一考ではないでしょうか。

ただ、これはつわりに限ったことではないですが、「不安」による増長も大きいと思います。唯一無二の支援者であるはずの旦那さんがわかってくれない辛さは、痛みに変わるものでしょうね。
     しかし男の側からすれば、妻の身体的な苦しみをわかってあげることができないだけでなく、正直、どうすれば良いかわからないんですよ。目の前で自分の命より大事な人が痛み苦しむのを見ても、どんなに頑張ってもその痛みをわかってあげられず助けることもできないんです。もどかしさ、辛さに苛まれます。特に「つわり」は、これといった特定の原因があるわけでなく妊娠初期に起こる全ての身体や心の変化の歪みによるものだそうですから。

旦那さんに「助けてあげたい」というお気持ちはもちろんあると察します。これは私の経験でもあり私の妻への要望でもあるのですが、どう辛くてどう吐き気がするのか、そしてどうしてほしいのか、を、できるかぎり具体的に旦那さんに伝えてみては如何でしょう。
     例えば「優しくして」「怒鳴らないで」という抽象的・否定的なことでなく、「お風呂洗って」「冷たい水ちょうだい」など具体的で前向きな、何すれば良いかわかる言葉で伝えることが大事だと思います。夫は妻の吐き気そのものを和らげることはできませんが、ママさんをバックアップすることで落ち着かせ、自信を持たせ、結果的に辛さを和らげることはできるはずですからね。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -