新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■984 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ 悠まま 一般人(1回)-(2006/06/20(Tue) 13:18:18)
    一歳半になる息子の断乳について、最近悩み始めました。一歳になったばかりの頃、だんだんおっぱい離れにくくなるよ〜って聞いて、一度試みた事はあるのですが、この世の終わりかと思うように泣き叫ぶ息子に負けて断念。とっても幸せそうな顔をして飲む姿を見ていると、無理して泣かせてまで断乳しなくても自然に卒乳してくれるのを待とうってそのとき思いました。でも最近になり、お乳の出が悪いのか、10秒おきくらいで左右交互に吸うようになり、夜中もその調子なので、ちょっと寝ては起き、また吸って、おっぱいが口から離れてる事に気がつくとまたすぐ起きて吸って・・・熟睡できてないのかなあととても心配です。ご飯はすごくたくさん食べるのでおなかがすいて起きるのではないと思うのです。夜中に口のなかにおっぱいがあるのが習慣になってしまったのでしょうか。生まれてから一度も朝までぐっすり寝た事がありません。歩き始めたり外でいっぱい遊んだら寝るようになると思ってたのですが、余計起きる回数が増えてきました。どうにか朝まで寝かせてやりたいなあと思うのですがやっぱり、断乳したいい方がでしょうか・・・
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■991 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ きよちゃん 一般人(27回)-(2006/06/24(Sat) 08:52:21)
    7才女・6才男の父親です。よろしくです。

その年頃の子供は、大人のように、体を壊すまで
    無理して起きていることはないと思います。
    寝ていないように見えて、実は本能的に睡眠を調節しているのでしょう。
    だから、睡眠不足は心配しなくていいと僕は思います。
    むしろ、悠ママさんのほうが心配です。。。

断乳については、周りの声が色々とあるから惑わされがちですが、
    悠ママさんのスタンスが一番だと思いますよ。
    ウチは2人とも、意識するでもなく、勝手に卒乳しましたが、
    時期早々だったのか、特に下の息子が3才の頃、
    突然オッパイに執着しだして吸うようになりました。
    赤ちゃんのような吸い方ではなく、甘える感じでしたが。

さすがに今は吸うことも触れることもありませんが、
    何事もその子供なりの時期というのがあって、その時期をむりやり
    ずらしてしまうと、なんらかの弊害?があるんだな〜
    なんて感じました。ウチの場合、勝手に息子が時期をずらしたのですが(汗)
    妻は、もっと吸って欲しかったようです(笑)
    今、息子にオッパイを押し付けても嫌がって逃げるだけか、
    それでも無理やり吸わせたら「キショイ」と顔をしかめるだけです(苦笑)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■979 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ すぽろん 一般人(1回)-(2006/06/18(Sun) 06:24:37)
    おっぱいあげなくしたら、どれくらいの期間搾り続けたら出なくなりますか?
    4時間置きくらいに張ってしまうので長時間外出できなくてキツいです漣、

(携帯)

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■981 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ ICE 一般人(2回)-(2006/06/19(Mon) 01:49:25)
http://gaganbo.fc2web.com/bambino/
    http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009
    ここ 参照で
    少し抜粋いたしました

断乳してしばらくはお風呂で温まるとおっぱいが湧きやすくなりますのでママは湯船につかることは避け、シャワーなど済ませるようにしておっぱいや体を温めないようにしましょう。
    食事もおっぱいが張りが落ち着いて来るまでは高カロリー食、高脂肪食、乳製品、甘いものなどは避け、あっさり和食にして下さい。

飲ませないでいると段々おっぱいは張って来ると思います。
    初日〜3日目までは張って辛くなったら少し楽になるくらいまで軽く搾る(圧抜き)ということを繰り返します
    この時張っている乳房の部分を押して搾る事は避けて下さい。
    乳房部分は母乳が溜まり非常に炎症が起きやすい状態にありますので搾る時は乳房部分を押したりはせず必ず乳輪〜乳首の部分のみを持って搾乳するようにします。
    この時の搾る回数や搾る量はそれまでどれくらいの量出ていたかにより個人差があります。
    出来る限り我慢して(でも我慢のしすぎは禁物)どうしても辛くなったら圧を抜く程度に軽く搾ります。
    私の場合は差し乳だったので片方のおっぱいにつき30〜50ccほどの量を1日1〜3回搾っていました。(この時に搾る回数や搾る量は個人差があると考えてください)
    良く出るタイプのおっぱいの方や溜まり乳の方は1回につき50cc 〜搾ることになるかも知れません
    そして4日目に一度出なくなるまで全部搾りきります。
    その後は張ってきて痛くなったら圧を抜く程度に軽く搾る、ということを繰り返します。(ひどく張ったり痛くなければそのままでOK)
    そして1週間後にもう一度出なくなるまで全部搾り出し、そこからまた1ヶ月後にもう一度出なくなるまで全部搾りきります。
    あとは思い出したときなどに時々お風呂などで搾ってみて下さい。
    最終的に搾ったときに白い母乳ではなく透明な汁が出てくるようになれば断乳完了ということになります。
    ただし、私の場合も断乳後1年くらいはまだお風呂で搾れば白っぽい母乳が1〜2滴出ていました。
    その代わり、これが最後の子供の予定であったり最後の断乳ということならキチンと残乳処理を行うようにして下さいね。
    断乳中おっぱいが張って痛むときはキャベツの葉シップ・じゃがいもシップ・里芋シップ熱さまシートなどの冷却シートなどを使って冷やすといいと思います

■983 / ResNo.2)  NO TITLE
□投稿者/ すぽろん 一般人(2回)-(2006/06/20(Tue) 00:21:11)
    大変丁寧な解答ありがとうございましたァm(_ _)m
    それにしても、けっこう大変で日数もかかるんですね(;^_^A
    がんばります。

(携帯)
解決済み!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■976 / 親記事)  卒乳って……
□投稿者/ 唯夏 一般人(1回)-(2006/06/16(Fri) 02:59:43)
    今月で一歳になる息子がいます。
    夜泣きがひどくおっぱいを飲ませないと泣き止まないので、泣くたびに飲ませてきましたが、虫歯も気になるし、月齢的にもそろそろ卒乳を考えています。
    試しにあたえないでがんばってみましたが、泣き叫んで一日中機嫌が悪い始末…みなさんはどう卒乳させましたか?

(携帯)

■978 / ResNo.1)  Re[1]: 我が家も体験中!
□投稿者/ ぽかり 一般人(16回)-(2006/06/16(Fri) 21:19:39)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No976に返信(唯夏さんの記事)

> 試しにあたえないでがんばってみましたが、泣き叫んで一日中機嫌が悪い始末…みなさんはどう卒乳させましたか?

初めまして。

体験中の身(女将が頑張っています)ですが、
    トライし始めて、3週間でようやく、すんなり寝るように
    なってきています。

ただ、作戦は幾つか考えました。

例えば・・・

人間の眠い時を意図的に作って、
    寝易い状況にする・・・

・牛乳を飲ませる

・お茶を飲ませる(←最近主流)

・寝る前2時間以内には刺激、興奮させない
      (TV避ける、お風呂入れない(もっと前に入れる)など)

・慣れないうちは、ドライブして寝かせ、そのまま
      お布団に

・決まった時間におき、昼ねさせ、夜も決まった時間に
      寝せる(できるだけ・・・)

・・・不機嫌なのは、多分、寝不足のせいではと
     思います。それは、昼寝で解消・・・我が家は、なれないときは
     車の中で寝せましたよ。

継続すること、チャレンジする事に意義があると
     思います。

必ず、寝るようになる!

そう信じて頑張ってみてください!!

(うまくいけば、旦那に、寝かせを頼めますよ!)

■980 / ResNo.2)  Re[1]: 卒乳って……
□投稿者/ ICE 一般人(1回)-(2006/06/19(Mon) 01:38:17)
http://gaganbo.fc2web.com/bambino/
    はじめまして ICEと申します
    なんの アドバイスにもならないかもしれませんが
    私の家での 卒乳できた いきさつを話しますね

1歳数ヶ月ぐらいから 何度もチャレンジしました
    母乳の代わりに 粉ミルクを使ってみたり
    眠りを導入させるといった 
    ナイトミルクを 飲ませてみたりとか
    しかし 色々なことをしても
    やはり 子供がほしがるのは ママの母乳でした

いつの間にやら 2歳になろうかって時に
    家の奥さんに 湿疹が 現れまして  
    病院行った所
    出た薬が 抗生部質です
    母乳にも その成分が 出るとの事で
    先生から 母乳を 与えないでくださいとの指示が出ました

家の嫁が 気を落として 家に帰ってきました
    家の子に そのことを 告げたところ
    その日を境に 母乳を飲むことを やめました
    その時に 思ったことが 無理やり やめさすより
    チャント 子供に 説明をして 
    理解してもらえる状況を作るって事も必要かなと思います

ちなみに 私の友達家族では 
    おっぱいに 塩、カラシを塗って やめさしたっていう 話も聞きました

■975 / 親記事)  気を使う。。。
□投稿者/ ヨウコ 一般人(3回)-(2006/06/15(Thu) 21:18:24)
    メールありがとうございます。
    私たちは、いわゆるコンパで知り合いました。
    付き合い始め、暫くして跡取りの事や養子に来て欲しい事は話ました。
    次男だったので、それは了解でした。
    親との同居も旦那が言い出した事です。
    アパートの家賃(7万)が勿体ない事や、昼間の育児が私だけの負担になる事。そして、子供は狭いアパートで育てるより、広い持ち家でのびのび育てたい、と。
    しかし、実際は、やはり窮屈なのでしょうか?それとも、女がいるとか???

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■982 / ResNo.1)  疑いだしたらきりがない
□投稿者/ くみっち 一般人(24回)-(2006/06/19(Mon) 14:39:05)

ご主人にしてみれば実際同居してみたはいいけど、とまどうことが多いんじゃな   
     いかな?でも時間が解決してくれると思うけどな。浮気とか気にしだしたらきり
     がないと思う。うちのだんなも携帯メールとかロックしてあるし電波の関係なの
     か電話がかかってくると外にでたりと・・・。正直現在喧嘩中なのだ。
     色々我慢して生活してくれていると思うからあんまり強く言えないよね。でも子
     供にはいいパパなんだよ。文句なし!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■970 / 親記事)  養子の悩み
□投稿者/ ヨウコ 一般人(1回)-(2006/06/14(Wed) 22:51:10)
    こんばんは、初めてスレします。
    私は、3姉妹の長女なのでお見合いをして、養子をもらいました。
    結婚して初めの3年はアパートに住んでいましたが、子供が出来たのをきっかけに、今年、私の実家に入りました。(子供は、1歳)
    その頃から、主人の帰りが遅い様に思います。
    毎晩12時頃帰宅して、朝は9時に家を出ます。
    だから、私の両親は寝ているので、全然顔を合わせていません。
    ちなみに2世帯住宅ではないので、お風呂とキッチンは同じです。
    親も主人に気を使って、不満など何も言わない様にしているし、気兼ねなく冷蔵庫を使える様に、私たちの寝室に小さい冷蔵庫を買ってくれました。
    晩ご飯は、「会議」とか「残業」とか言って家で食べません
    養子を貰った方や、自分が養子の方の気持ちを聞きたいです。

■972 / ResNo.1)  難しいですよね
□投稿者/ くみっち 一般人(23回)-(2006/06/15(Thu) 10:40:55)

>はじめまして、2児の母です。
     私も3姉妹の長女で6年前結婚しました。もちろん主人は婿養子です。
     2年前名古屋をあとにし九州の私の実家での生活が始まりました。うちも2世帯 
     住宅ではないです。

主人はもちろんいままで勤めた会社をやめ、知らない土地で1からのスタートで 
     すからそうとうな覚悟だったと思います。感謝しています。
     新しい仕事は漁師で今までの仕事とはまったく違う仕事です。慣れない生活の中
     漁師の友達もでき、いまでは楽しそうです(私の思いこみかもしれないけど)
     両親との関係も最初はよそよそしい感じだったけどいまでは違和感は感じられ
     ないです。両親もあれしてこれしてと頼りにしていますし・・・うまくいってい 
     るほうだと思います(主人がいろいろ我慢してくれているからでしょうね)

私たち夫婦は付き合っている頃から結婚するならいつか九州で住まなければなら
     ないこと、婿養子にはいることを主人に伝えていて、納得したうえで今日にいた
     ります。ヨウコさんはどうだったのかしら?ご主人はもしかしたらこんなに早く
     同居するとは思っていなかったのかも?気をつかわれるのも嫌みたいですよ、主 
     人(談)主人も友人と飲んだりして三日に一度ぐらいしか食卓にいません。

■974 / ResNo.2)  気を使う。。。
□投稿者/ ヨウコ 一般人(2回)-(2006/06/15(Thu) 21:08:06)
    No972に返信(くみっちさんの記事)
    >
    > >はじめまして、2児の母です。
    >  私も3姉妹の長女で6年前結婚しました。もちろん主人は婿養子です。
    >  2年前名古屋をあとにし九州の私の実家での生活が始まりました。うちも2世帯 
    >  住宅ではないです。
    >
    >  主人はもちろんいままで勤めた会社をやめ、知らない土地で1からのスタートで 
    >  すからそうとうな覚悟だったと思います。感謝しています。
    >  新しい仕事は漁師で今までの仕事とはまったく違う仕事です。慣れない生活の中
    >  漁師の友達もでき、いまでは楽しそうです(私の思いこみかもしれないけど)
    >  両親との関係も最初はよそよそしい感じだったけどいまでは違和感は感じられ
    >  ないです。両親もあれしてこれしてと頼りにしていますし・・・うまくいってい 
    >  るほうだと思います(主人がいろいろ我慢してくれているからでしょうね)
    >
    >  私たち夫婦は付き合っている頃から結婚するならいつか九州で住まなければなら
    >  ないこと、婿養子にはいることを主人に伝えていて、納得したうえで今日にいた
    >  ります。ヨウコさんはどうだったのかしら?ご主人はもしかしたらこんなに早く
    >  同居するとは思っていなかったのかも?気をつかわれるのも嫌みたいですよ、主 
    >  人(談)主人も友人と飲んだりして三日に一度ぐらいしか食卓にいません。
    >  
    >  

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -