新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■580 / 親記事)  新生児の体温
□投稿者/ ぱぱだよ 一般人(1回)-(2006/03/12(Sun) 11:21:19)
    家の娘は今日で、生後8日目ですが、少し熱があるみたいで、
    体温は37度4でしたが、これくらいだと医者に行く必要は
    無いでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■586 / ResNo.1)  Re[1]: 新生児の体温
□投稿者/ 我が子は3ヶ月 一般人(1回)-(2006/03/13(Mon) 16:48:17)
    37.5℃までは大丈夫らしいですよー
    ただ、いつもと様子が違っていたり、機嫌が悪いなら心配だけど。
    まだ8日ではわからないかな?

■598 / ResNo.2)  Re[1]: 新生児の体温
□投稿者/ りょうたママ 一般人(4回)-(2006/03/15(Wed) 20:22:07)
    ぜんぜんミルクを飲まなかったり、いつもと違った泣き方をしていたら心配ですけど、
    いつもと変わりがないのなら少し様子をみてもいいと思います。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■576 / 親記事)  妻を助けたいのですが
□投稿者/ かつお 一般人(1回)-(2006/03/11(Sat) 00:26:12)
    神奈川県在住の6ヶ月の娘を持つ父親33歳です。
    妻が育児で辛そうです。妻の両親はいなく、頼れる人が周りにいません。
    私は仕事の拘束時間が長く、朝9時から夜10時半まで仕事です。更に海外出張が多く、休みも月7日しかとれず、妻に負担をかけすぎてしまっています。
    妻は責任感が強く、家事を手伝わしてもらえません。機嫌が悪くなっていく一方です。
    何か私にできることはないのでしょうか?
    また、休みの日に赤ちゃんも連れて遊びに行けるところってありますか?

▽[全レス11件(ResNo.7-11 表示)]
■631 / ResNo.7)  かつおさんへ
□投稿者/ そうた 一般人(9回)-(2006/03/24(Fri) 10:59:12)
    仕事に子育てお疲れさまです。内も二ヶ月の娘に振り回され〜。責任感のある妻って羨ましい限り〜物理的に無理なら言葉をかけてあげたらどうかな?子育てお疲れさまとか〜しんどくない?大丈夫?とかその一言で女性ってかなり違いますよ〜

(携帯)
■645 / ResNo.8)  Re[3]: 妻を助けたいのですが
□投稿者/ カタカタ 一般人(7回)-(2006/03/26(Sun) 22:29:59)
http://bakabon.3232.biz/index.rdf
    No629に返信(かつおさんの記事)
    う〜ん…一緒に考えましょう!かつおさんのその優しさや、奥さんの知らないところでの努力、とても素敵だと思います。
    私もお手伝いしたいです!!!

奥さんの好きなものや、好きなこと、趣味とかあったら、教えてください〜
■656 / ResNo.9)  Re[1]: 妻を助けたいのですが
□投稿者/ あきこ 一般人(1回)-(2006/03/29(Wed) 03:26:40)
    No576に返信(かつおさんの記事)
    > 神奈川県在住の6ヶ月の娘を持つ父親33歳です。
    > 妻が育児で辛そうです。妻の両親はいなく、頼れる人が周りにいません。
    > 私は仕事の拘束時間が長く、朝9時から夜10時半まで仕事です。更に海外出張が多く、休みも月7日しかとれず、妻に負担をかけすぎてしまっています。
    > 妻は責任感が強く、家事を手伝わしてもらえません。機嫌が悪くなっていく一方です。
    > 何か私にできることはないのでしょうか?
    > また、休みの日に赤ちゃんも連れて遊びに行けるところってありますか?

私も両親の手助けや近所の手伝いがなく更に主人も仕事が忙しくて大変でした。私は産後半年で円形脱毛症になり、オマケに家事も育児も完璧にいたいタイプでしたから曖昧な主人の助言はイライラすることが多かったです。(本心は嬉しいけど)
    育児は1歳になるまでが山で1歳を過ぎて離乳して歩き出すと外出が出来るようになり少し楽になります。そして1歳半になり自己主張がでてくるとまた、新たな山がきて魔の反抗期もやってきます。更に公園などに出かけるようになると色々な人間関係問題など複雑になっていきます。{妻の両親はいなく、頼れる人が周りにいません。}これ!!凄く分かります。旦那様は奥様の両親になり女友人になり、そして夫の3役になってあげれれば良いのですが、難しいですよね〜。やはり奥様の話をじっくり聞いてあげて、誉めてあげて、甘えさせて、尊敬してあげて欲しいなって思いました。私は現在、2人の娘(5歳、1歳)がいます。1人目の1年目の育児が今思うと一番大変な時期でした〜。1人の女性から急には母親には、なれません。父親も同じです。急には、父親にはなれません。育児をしながら赤ちゃんと共に親も一歩づつ成長する気持ちで毎日を過ごせたら素敵ですよね。
■657 / ResNo.10)  Re[1]: 奥さんの個性
□投稿者/ ぽかり 一般人(2回)-(2006/03/29(Wed) 06:10:28)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No576に返信(かつおさんの記事)

> 妻は責任感が強く、家事を手伝わしてもらえません。機嫌が悪くなっていく一方です。
    > 何か私にできることはないのでしょうか?

> また、休みの日に赤ちゃんも連れて遊びに行けるところってありますか?

初めまして。

最近、武士道の本を読んだのですが、旦那、奥様は、古来、
    その役割をしっかり果たす事に、ご自身の誇りをお持ちだった
    ようですね。

奥様は、そうした古来の価値観をしっかり引き継いで
    いらっしゃる方なのでしょう。

奥さんを楽にさせてあげたいというお気持ちは
    痛いほどわかりますが、

そうした、奥様のポリシーを妨げる事なく、協力できれば
    良いですね。

私の場合、寝室は別でした。泣かすと私を起こす事を
    気遣ってプレッシャーになってそうだったので、分かれて寝てました。

また、お子様の記録作り(写真やビデオ)は、常日頃されて
    いますか?女将は、自分も参加したいと言う事で、デジカメや
    ビデオを購入して、妻がいつでも撮影できる環境を整えたりしました。

その他、私の仕事を充実させる為、朝早く出勤しました。これは、
    朝ごはんの為に妻に起きてもらわなくてもいいという、効果もありました。
    (夕飯の残りを食べて出勤するスタイル)

今回、文を拝見してて思ったのは、
    かつおさん、自体、奥様以上に「疲れている」のでは?
    と言う事です。

奥様が私の想像したとおりの方なら、旦那様の健康状態(心身共)
    も、奥様の責任と考えるなら、少なくても、奥様の前で、
    「心配そうな顔」「不安なお顔」をしないように
    自分でコンディションを整える事も大事な「協力」のように
    感じます。

お休みの日は、どう、お過ごしですか?

お休みの日は、奥様のストレス発散に最大限に協力できる日です。

お子さんと一緒にいたい!とだだをこねて、美容院に行ってもらったり、
    ドライブなど、気分転換を一緒にされてはいかがでしょうか。

奥様の好きな、映画やドラマをご存知ですか?

レンタルで借りてきて、一緒に見るというのも、
    良いと思います。

応援しております!

参考:魔の6週間について

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-nf-01.html

■758 / ResNo.11)  Reありがとうございます。
□投稿者/ かつお 一般人(7回)-(2006/04/18(Tue) 00:12:17)
    No657に返信(ぽかりさんの記事)
    みなさんありがとうございます。
    パソコンを壊してしまい、更に海外出張が続きお礼が遅くなりました。
    すいません。
    最近では時間の許す限り妻と会話を取り、私てきにも気分が楽になってきました。
    変わらず妻は育児で大変そうですが。
    本当にありがとうございます。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-11]

■568 / 親記事)  ご飯を食べてくれません。
□投稿者/ けん 一般人(1回)-(2006/03/08(Wed) 22:19:22)
    もう少しで2歳になる子供がいるのですが、最近ご飯を少ししか食べてくれず、その代わりにミルクばかり飲む日が続いてます。

たまに、ちゃんと食べてくれるときがあるのですが、その日も何日かに一回程度の頻度になっています。

どうしたらご飯をたくさん食べてくれるようになるでしょうか?

▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■572 / ResNo.3)  あまり参考にならないかもしれないけど…
□投稿者/ カタカタ 一般人(2回)-(2006/03/08(Wed) 23:38:09)
http://yaplog.jp/bakabon1234/
    No568に返信(けんさんの記事)
    こんばんわ。
    けんさん、ミルクの他に、水分あげてます?うちの子はまだ10ヶ月なんですが、ミルク飲んでそんなに経ってないのに、すごい泣き喚くことがあって、この間、ほうじ茶や緑茶を哺乳瓶やマグにいれてあげたんです。そしたらおいしそうに飲んでました!ミルクをほしがってると思い込みで、実は喉が渇いているのかも?最近、気温の変化激しいし、暖房つけると、私たちでさえ喉乾わきますよね?それとおなじじゃ?
    あと、この間、サークル行ったら、卒乳の話になって、先輩ママたちの話では、段々ミルクを薄めてあげるようにしてたって意見多かったです。やっぱりお茶をあげたり、湯冷ましをあげたり、ミルクを湯冷ましに近い状態であげたり…だそうです!

あとは、子供も、あんなに小さくても、1人前なんですよ〜。あげるタイミング?起きたばっかりだと食べなかったり、何か沢山飲んでお腹満腹に近ければ、食べないかも。意外と好みもあるみたいだし、ほんと親の苦労耐えませんね〜

毎日、決まった時間にあげるといいですよ。食べなくてもちゃんと用意して
    。あとは彩り?私たちも、可愛らしく、きれいに並べてあると、おっ!!とおもったりしますよね。子供も同じみたいですよ。
    うちも離乳食だからって、作ったのどんぶりに入れて最初は食べさせてたんですが、全然食べなくって…みんな食事するときに、一緒に並べて食べてあげたりしたほうが、食べますもん!で、同じものを一緒にアムアムって食べてあげるとちゃんと見てますよ。

大変だとは思うけど、頑張ってくださいね(^_^)

■574 / ResNo.4)  Re[2]: あまり参考にならないかもしれないけど…
□投稿者/ エアパパ 一般人(3回)-(2006/03/09(Thu) 23:23:25)
    カタカタさん、アドバイスありがとうございます。
    水分の方は、ほうじ茶をいつも飲んでます。ほうじ茶を入れたマグを渡して、いらないと拒否して、ミルクの方がほしいと催促してきたら、ミルクをあげてる状態なんです。

ご飯の方も一緒に食べるようにしてるのですが、好みがうるさくて一度嫌がると断固拒否状態。何とか口に入れても吐き出してしまって困ってしまうときもあります。ご飯をあげるときに大きく口を開けて噛む動作をしたり、夫婦そろってご飯を口の中に入れて、ご飯を食べてる所を見てくれれば食べてくれるかなと思ってやってるのですが、なかなかうまくいってないのが現状です。(^^;

ミルクの飲む量を減らしていきたいと思ってるのですが、ミルクを薄めていく方法は思いつきませんでした。 早速、実践してきたいと思います。

■575 / ResNo.5)  間違ってしまいました。
□投稿者/ けん 一般人(2回)-(2006/03/09(Thu) 23:44:25)
    返信した名前の欄を「エアパパ」と間違って記入してしまいました。すみませんでした。
■594 / ResNo.6)  Re[2]: 間違ってしまいました。
□投稿者/ カタカタ 一般人(6回)-(2006/03/15(Wed) 00:03:58)
http://bakabon.3232.biz/index.rdf
    No575に返信(けんさんの記事)
    その後、どうですか〜?やっぱりごはん、食べてくれませんか?
    あかちゃんのごはんって、けんさんが作ってるんですか?ママかな?
    どんなの作ってあげてます?

うちの子は双子なんですが、お姉ちゃんはパクパク食べてくれるんですが、妹ちゃんは、好き嫌いが多いらしく、食べないときは、絶対食べないです(笑
    ほんと、パクパク食べるときは、まれです。
    良かったら、うちの妹ちゃんが食べてくれたメニュー教えますか?

■597 / ResNo.7)  Re[1]: ご飯を食べてくれません。
□投稿者/ りょうたママ 一般人(3回)-(2006/03/15(Wed) 20:14:02)
    No568に返信(けんさんの記事)
    >うちにも3歳3ヶ月の息子がいますが、2歳10ヶ月まで哺乳瓶で牛乳を飲んでました。
    それで、ぜんぜんご飯を食べてくれず悩んでいました。。しかし哺乳瓶をなんとか取ることができ、牛乳を飲まなくなったら急にご飯を食べるようになりましたよ。

今でも遊んで食べないときもありますが、食べないからって怒らないようにしています。
    そうゆうときもあると思って焦らなくてもいいと思いますよ。。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]

■556 / 親記事)  はじめまして
□投稿者/ 一児の母 一般人(1回)-(2006/03/07(Tue) 02:52:40)
    はじめまして。生後2ヶ月の娘がいます。働く為に市の保育園に預けようと思っているのですが、保育園の見学はいつ頃すればよいのか分からなくて悩んでいます。まだ仕事が決まっていない為、保育園入所希望の届け出は提出していませんが提出した後に見学するべきなのか分かりません。教えて頂けないでしょうか?お願いします。

(携帯)

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■559 / ResNo.1)  Re[1]: はじめまして
□投稿者/ きよちゃん 一般人(4回)-(2006/03/07(Tue) 15:00:59)
    一児の母さん、こんにちわ。
    ウチには7才と5才の子供がいますが、2人とも保育園です。
    もっとも、上の子は小学生なので学童ですが。

見学だけなら、最近の保育園は開かれているので
    なにかとイベントをされてることが多いし、そういうのに
    参加されるのも一考かと思えます。
    ただ、実際に書類を提出する段になって、仕事が決まって
    いないというのは、とても不利ではあります。
    ご存知のように、家庭の事情・所得等で振り分けられますし、
    そんな中、「就業予定」というだけではアピール度が低いのです。

もし、当面、お子さんの面倒をみてもらえる人が身近にいるので
    あれば、仕事を先に探してから、入所希望を出されたらと思います。
■563 / ResNo.2)  ありがとうございます
□投稿者/ 一児の母 一般人(2回)-(2006/03/07(Tue) 23:31:07)
    きよちゃんさん、はじめまして。レスありがとうございます!(*^_^*)
    残念ながら、面倒を見てもらえる人がいない為、仕事を探すのも大変というのが正直今の現状で、困り果ててます(ToT)面接を受けに行きたいとも思うのですが、『子供を連れていってもいいものか…』と悩む日々を過しています(-.-;)
    何か良い方法はないでしょうか?(>_<)
    いきなり質問ばかりでごめんなさいm(_ _)m

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■554 / 親記事)  仕事との両立
□投稿者/ そうた 一般人(1回)-(2006/03/06(Mon) 13:36:50)
    産まれて一ヶ月半の父親です。皆さん仕事と子育て両立出来てますか?私はなかなか出来ません。夜中に子供がグスると妻と二人であやして寝不足になると仕事が手抜きになり仕事を優先すると子育てに協力出来なくて。2、3ヶ月の辛抱と言われましたが正直毎日しんどいです。やる気は満々なんです。毎日30時間くらいあればとつくづく感じます。アドバイス下さい。よろしくお願いします

(携帯)

▽[全レス10件(ResNo.6-10 表示)]
■577 / ResNo.6)  ありがとう
□投稿者/ そうた 一般人(3回)-(2006/03/11(Sat) 19:54:10)
    エアパパさんレス回答ありがとう〜。エアパパさんもたくさん手伝いされているのですねお疲れさまです。自分の出来るしかも仕事に影響しない程度に自分も頑張っていきます。これからも話聞いて下さい

(携帯)
■578 / ResNo.7)  ありがとう
□投稿者/ そうた 一般人(4回)-(2006/03/11(Sat) 19:59:45)
    カタカタさんあったかい回答ありがとう。カタカタさんちは双子なんですね〜ってことは自分ちの二倍大変なんですよね〜。すごく女性の立場の気持ちを聞かせてもらって勉強になりました。カタカタさんご夫婦がいつか気持ちがお互い通じて仲良くなれること祈ってます。身体に気をつけて頑張って下さいね

(携帯)
■579 / ResNo.8)  ありがとう
□投稿者/ そうた 一般人(5回)-(2006/03/11(Sat) 20:03:52)
    きよちゃんさん応援ありがとう。すごく気持ちが楽になりました。毎日30時間くらいあればというくらいあっという間に過ぎていきます。いつかいい思い出になると信じて一日一日を大事に頑張っていきます

(携帯)
■583 / ResNo.9)  なんとなくなんですが…
□投稿者/ カタカタ 一般人(4回)-(2006/03/13(Mon) 05:38:16)
    No578に返信(そうたさんの記事)
    逆に、優しい言葉、ありがとうございます〜!

私は、結構、あちこちママサークルやツインズサークルに参加してます。
    本当なら、何もない日は、寝てたいところですが、私が働いてることで、子供たちの遊び&お友達作りの機会や楽しみを減らしたくないのな…なんて思って。

そういう場へ行って、周りを観察していると、なんとなくなんですが、あぁ〜…夫婦仲がすごく上手くいってる家庭って、育児も楽しそうだな…って感じたりします。素敵ですよね。家族であろうがなかろうが、人と接するとき、大切なのは『思
    いやり』なのかな…なんて思ったりして。

変な独り言かいちゃってごめんなさい(>_<)なんとなく、うらやましくて、書いちゃいました。
■584 / ResNo.10)  思いやり
□投稿者/ そうた 一般人(6回)-(2006/03/13(Mon) 08:20:58)
    またまたレスありがとう。自分の時間をサークル等で過ごしてリフレッシュしてくださいね〜。いつもいつも一緒だとしんどくもなるし。内もやっぱり山あり谷ありだから〜。ここで吐いて頑張って行きましょうね

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -