新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■459 / 親記事)  咳と痰がとまらない
□投稿者/ うめパパ 一般人(9回)-(2005/11/21(Mon) 08:20:36)
    おはようございます。うめパパです。 先日、7ヶ月の妻が風邪をひき病院に行きました。 喉が腫れているとのことで漢方薬とうがい薬とトローチを処方してもらいました。 あれから1週間経ち、妻本人はだいぶ良くなってきたと言ってますが、私はそうは思いません。朝と夜に咳と痰が酷く、あまり眠れない様子でした。 胎動は感じれるので赤ちゃんは無事のようですが、もう一度医師に診てもらったほうがいいのでしょうか。 もしかしたらただの風邪じゃないかもと不安です。あまり薬に頼るのは良くないのですが処方された薬はなくなってしまいましたし… みなさんの奥様はこんな事ありましたか?風邪予防や対策等あれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

(携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■460 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ 月光 一般人(16回)-(2005/11/21(Mon) 23:46:43)
    漢方などで済ませれば、それにこした事はないですね。
    おそらく、産婦人科で処方されたのでしょうから、楽になったのであれば再度、貰ってきてはいかがですか?

風邪予防には、加湿器などで、お部屋の湿度を上げてみてはいかがでしょうか。一定の湿度になると結構効果があるようです。ただし、湿度を上げすぎるとカビなどが発生して逆効果になるので程々に。
    あとは、うめパパさんが風邪を持ち込まないよう、帰宅時に手洗いやウガイを行ってみればどうでしょう。(すでに行っていたらゴメンナサイ)

(携帯)
■465 / ResNo.2)  ちょっと脱線ですが
□投稿者/ ぎむぎむ 一般人(16回)-(2005/11/24(Thu) 22:46:17)
     もし石油ストーブか、室内解放燃焼型の石油ファンヒーター(FF式でない、要は壁に穴を開けないで床に置く、普通に売ってるタイプ)をお使いでしたら、加湿器は不要です、って言うか無いほうが良いです。灯油は燃えるときに大量の水蒸気を発生しますから。今仕事でファンヒーター屋さんやってるので、このへんには詳しいんです。
     もしこれらの機器をお使いでなお喉がカラカラするのなら、それは乾燥ではなく、ファンヒーターの風や暖かい空気の対流で室内のホコリが舞い上がっているせいですから、部屋の掃除をこまめにすることを強くお勧めします。

逆に、エアコンやパネルヒーターを暖房のメインで使われているなら、加湿器はあったほうが良いです。ちなみに加湿器のフィルターはこまめに清掃しないといけません。

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■454 / 親記事)  母乳を吐く
□投稿者/ 豆 一般人(1回)-(2005/11/16(Wed) 10:17:10)
    1ヶ月の新米ママです。母乳を飲み過ぎるみたいでゲップをしてもしょっちゅう吐きます。たまにドバーっと噴水のよう(?)に吐き出すこともあります。その後そのまま寝てしまう時もあるし、また欲しがる時もあります。どうすればいいのでしょうか?

(携帯)

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■457 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ 月光 一般人(15回)-(2005/11/16(Wed) 20:17:50)
    赤ちゃんは満腹と感じる事が苦手なようなので、母乳を哺乳瓶に移して、量を決めて飲ませてはいかがですか?

ゲップですが、一回で終るとは限りませんよ。 経験ですが、大きいのを、2回、3回としたこともありました。
    私は男なので母乳をあげた経験はありませんが、哺乳瓶なら、赤ちゃんが飲むのを失敗した(空気を沢山飲み込んだ)事も分かりやすいですよ。

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■447 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ まる 一般人(1回)-(2005/11/11(Fri) 16:31:05)
    子供(小2)が悪いことをしても謝らず、私にも隠しています。
    私がどんなに「ごめんなさい」ということを言っても
    子供はその場では「わかった」と言いますが、
    それも「親にばれなければいい」と思っているようです。
    どうしたらいいんでしょうか?泣きそうです。

■449 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ きよちゃん 一般人(47回)-(2005/11/12(Sat) 15:19:42)
    まるさん、こんにちわ。
    娘7才・息子5才の親父です。よろしくです。

ウチの上の娘は、今小1です。まるさんのお子さんと近いですね。
    で、実はウチにも似た様なことがあります。
    悪いことをして注意されると、バツが悪そうな顔をするだけで
    すぐには謝りません。よっぽどキツク叱った時以外は。
    それと、悪いこと以外でも、「秘密」を持とうとしています。

今の子は色気づくのが早いと聞きますし、自分の子もそろそろ・・・
    と思うようにしてはいますが、ここぞと言う時だけは
    厳しく叱ったり注意するようにはしています。

■446 / 親記事)  (泣)
□投稿者/ ゆめ 一般人(1回)-(2005/11/11(Fri) 15:18:33)
    私は1才9ヶ月♂と4ヶ月♀の2児のママです!下の子が生まれて毎日がすごくバタバタして疲れ気味…特に上の子はやんちゃで怒ってばかりで。2人にぐずられた時には私も泣きたい〜とイライラ。子育てがこんなにも大変だったなんて。時々上の子に手を出すようにも▼このままでは上手く子育てする自信がありません。みなさんの子育てアドレスをお願いします!

(携帯)

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■450 / ResNo.1)  Re[1]: (泣)
□投稿者/ きよちゃん 一般人(48回)-(2005/11/12(Sat) 15:28:59)
    こんにちわ、ゆめさん。
    7才娘と5才息子の親父です。よろしくです。

僕は「親父」なので、アドバイスになるかどうかですが・・・。
    イライラするのも、時には手を出してしまうのも当たり前です。
    そんな当たり前のことで、自分を責めないでください。
    立派に子育てしている自分を褒めてあげてください。

現状をどうすればいいのか?という、具体的なアドバイスは
    僕にはできませんが、少なくとも、今の辛い状況は
    近い将来、いい思い出になりますよ。
    ウチもまだまだこれからですが、当時が懐かしく感じますし、
    少しだけ手が離れた今のほうが、少し寂しい気がします。
■451 / ResNo.2)  あたりまえ、です
□投稿者/ グーフィ 一般人(12回)-(2005/11/14(Mon) 09:51:34)
http://members.goo.ne.jp/home/keiko-t_228/main
    こんにちは! 9月末に第2子:女児を出産したママです。上の子は11月上旬に
    2歳になりました。勿論やはり何をしてもグズって手がつけられない時もあり、
    まだ下の子も生活リズムが整ってないので、交互に寝て起きるのでこっちは
    昼寝することもままならず、睡眠不足もあってイライラして思わず怒鳴ってしまい
    結果余計爆泣して手がつけられず後悔することも。そんな時は薄情なようですが、
    泣いてても相手にしない事にしました。ミルクもオムツもやって世話ま十分にした上でですが。
    「子供は泣くもの」と一種覚悟してあきらめるのも必要です(たぶん)。
    「しょーがない」と思ってしまえば、つきあう覚悟もできるもの。
    それから、そう思っているのは自分ひとりじゃない、と思う事。よくある話です。
    機会があるなら、市の主催する親子教室や保育園に遊びに行ってみて、
    ママ友達と会話すると気分転換になっていいですね。色々手伝ってもらえますし。
    具体的なアドバイスになってなくてすみません。 (^^;;;
■455 / ResNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ ゆめ 一般人(2回)-(2005/11/16(Wed) 15:28:30)
    きよちゃんは良いパパなんでしょうね◎あたし19歳で上の子産んだんです。だからコドモが子供を育てているみたいで(^_^;)この先ちゃんと育児ができるか不安で…でもきよちゃんが言ったみたいに今がイイ思い出になるように将来の成長を楽しみに頑張ります(^-^)/どうもです!!

(携帯)
■456 / ResNo.4)  NO TITLE
□投稿者/ ゆめ 一般人(3回)-(2005/11/16(Wed) 15:34:08)
    グーフィーさんありがとうございます(=^▽^=)みんな大変なんですよね!あたりまえ、に思って急がず少し落ち着いて子供達に接したいと思います◎

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■445 / 親記事)  相談なのですが。
□投稿者/ 初パパ 一般人(1回)-(2005/11/09(Wed) 21:02:57)
    子供が男の子で7ヵ月になのですが、服を脱がす時、着させる時にとても泣くんです。あと、顔や体がちょくちょく赤くなったりします。何かのアレルギーなのかなとか、ダニとか・・心配です。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

(携帯)

■448 / ResNo.1)  Re[1]: 相談なのですが。
□投稿者/ きよちゃん 一般人(46回)-(2005/11/12(Sat) 15:01:37)
    初パパさん、こんにちわ。
    娘7才・息子5才の親父です。よろしくです。

泣くというのは、意思表示の現われかと思えますが、
    顔・身体が赤くなっていることを考えれば、
    着せている服の素材になにかあるのかもしれませんね。
    あまり酷いようなら、病院でアレルギー検査が受けられると
    思うので、一度問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
    ただ、ウチの場合、あまり月齢(年齢)が低いと
    検査結果にバラつきが出る。正確には3才以降(うろ覚えです)から・・・
    と言われたことがあります。そのあたりも確認したらいいと思います。

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -