新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■176 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2005/05/26(Thu) 23:44:32)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス17件(ResNo.13-17 表示)]
■208 / ResNo.13)  NO TITLE
□投稿者/ あぃり 一般人(1回)-(2005/06/09(Thu) 15:56:17)
    初めまして。あゅみさんのレスを見て気持ちがすごい解ります(;_;)あぃりも今17歳で16歳の時、彼氏との子を中絶しました。もう2度と体験したくないと思うし…あゅみさんにも2度目は体験してほしくないです。必ず産んでほしいと思う…お金の事とかあるし大変だけど我が子を殺す苦しさに比べたら親と縁きってでも一人で育てる気でいてほしいと思います。あゅみさん、応援してます。頑張ってくださいp(^-^)q

(携帯)
引用返信 [メール受信/ON]
■209 / ResNo.14)  おめでとうございます☆
□投稿者/ ちこ 一般人(6回)-(2005/06/09(Thu) 18:43:30)
    ホントにホントにおめでとうo(^-^)oきっとベビちゃんも喜んでますよ♪若いパパ、ママあ〜羨ましいです☆新婚生活楽しんで下さいね。幸せのおすそわけをもらえて嬉しいです(^O^)

(携帯)
■210 / ResNo.15)  Re[1]: 妊娠10週
□投稿者/ きよちゃん 一般人(28回)-(2005/06/10(Fri) 15:18:43)
    結婚なさるのですね?おめでとうございます。
    若いなら若いなりに、高齢なら高齢なりに、年齢に関係なく、
    育児は大変なもの。でも、過ぎてしまえば・・・です。
    気楽にやっていきましょうね。
■231 / ResNo.16)  あゆみちやん頑張って
□投稿者/ まぁ 一般人(1回)-(2005/06/21(Tue) 07:23:09)
    おはよぅごさいます。
    彼の両親や、あゆみちゃんの両親は、『本当に産みたい』っていう、あゆみちゃんの気持ち(二人の決意)確かめたかったんじゃないかな?
    だって両親も、してきた事だしね。あゆみちゃんや、彼を育ててきて、どんなに辛いときも、産んであげて良かったって思ってるはずだし!後悔してないと思う。
    子供が、産まれててきた時の感動・喜びをしってる人達が「おろせ」なんてひどいこと言えないと思うよ!

(携帯)
■232 / ResNo.17)  231の続きです。
□投稿者/ まぁ 一般人(2回)-(2005/06/21(Tue) 07:32:09)
    旦那様は、産まれるまで、周りに流されたり、実感が湧かないと思うから、一緒に検診に行って、実際に赤ヨが動いている所を見せるといいかも。
    なんだか長々とすみませんm(._.)m
    これからも周りに、流されたり、負けたり、しないよぅに、二人で頑張って乗り越えてください。
    でわでわ、お体大切に!

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-17]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■175 / 親記事)  仕事についての相談
□投稿者/ りょう 一般人(1回)-(2005/05/26(Thu) 22:26:44)
    いま三人の子供のいるパパなんですが、妻に仕事を変えてと言われておりなやんでます。営業の仕事で帰りが遅いのですがそれなりに有名な会社で収入もそれなりです 自分的には仕事が楽しくやりがいも将来性もあるのですが、妻は帰りが遅いのと休みに取引先から電話がくるのが嫌みたいです 転職を考えた方がいいのでしょうか?

(携帯)

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■179 / ResNo.1)  やめた方がいい
□投稿者/ ひなた 一般人(1回)-(2005/05/27(Fri) 23:48:44)
    家族と会社どちらが大切か〜。会社は選べるけど家族は選べないと思う。バツイチ 再結婚した男でした。

(携帯)
■181 / ResNo.2)  Re[1]: 仕事についての相談
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(17回)-(2005/05/28(Sat) 00:02:21)
http://www14.plala.or.jp/wai2/
    りょうさんこんばんは。

りょうさんが何を優先に考えるのか。それだけです。

ちなみに”有名企業”は迷う要素にはあまり関係ありません。
    有名企業でも汚職はするし、あっさり倒産もしますし、倒産しなくても
    事業縮小等、別の部署(仕事)に移ることになったら、転職したようなもんです。
■183 / ResNo.3)  家族で過ごす時間
□投稿者/ ちこ 一般人(1回)-(2005/05/28(Sat) 14:09:54)
    はじめまして(^-^)お仕事楽しく頑張ってらっしゃるんですね。その充実感で、家に帰ってもパパは生き生きして輝いてるってママも子供さんも思ってくれてるのなら、仕事変えてと言えないんじゃないかと思ったんです。家に帰った時疲れ切ってませんか?ママさんはもっと会話をゆっくりする時間が欲しいとか、子供と遊ぶ時間を作って欲しいとかいう気持ちもあり、パパさんの疲れてる姿を見ると心配になる気持ちもあるんだと思います。ママさんとゆっくり会話する時間を増やしてみてはどうでしょう?やっぱり子供を育てるのは親である二人なので★

(携帯)
■189 / ResNo.4)  私は…
□投稿者/ きょん 一般人(1回)-(2005/05/29(Sun) 19:04:20)
    辞めなくて良いと思うな。
    うちの旦那も夜は11時過ぎに帰って来るので遅い方だと思います。
    私もたまに遅い事に対して愚痴を言ったりしますが、基本は旦那のサポートのつもりで起きて待っています。
    仕事の話を聞くのも好きなので、旦那と一緒に悩んだり怒ったり笑ったりしています。奥さんには仕事の話はしますか?

三人お子さんがいらっしゃるなら、家族を頑張って養わないといけない駄目ですもんね。
    うちの旦那も休みの日に部下から電話がしょっちゅうですよ(^_^;)嫌と思った事はないです。でもうちの旦那は私の話も時間があればちゃんと聞いてくれるし、休みには家事も育児もかなり手伝ってくれるから私も旦那をサポート出来るんですね。
    結局は仕事と家族が同じ位に大事で、同じ位に頑張らないと駄目なんでしょうね。
    頑張ってください!

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

■166 / 親記事)  育児と家事
□投稿者/ ゆり 一般人(1回)-(2005/05/24(Tue) 10:58:05)
    今9ヶ月になる男の子と、お腹に7ヶ月の胎児がいます。前と違って、9ヶ月の子供はハイハイやつかまり立ちが出来るようになり、行動範囲が広がって見ているだけで精一杯で家事が全然できません。旦那はそれについてかなり不満を持っているようで、なんとかよい方法はないか考えろと言います。みなさんはどうしてますか?お腹が大きいのでおんぶ紐でおんぶも難しいです。

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■168 / ResNo.1)  Re[1]: 育児と家事
□投稿者/ きよちゃん 一般人(25回)-(2005/05/24(Tue) 14:40:47)
    ゆりさん、こんにちわ。

僕は男性なので、お腹に子供を抱えた状態での育児について、具体的な方法は
    分かりませんが・・・スミマセン(汗)

ゆりさん自身が、家事ができなくて困っているというより、ご主人の機嫌を
    損ねないよう、ご主人に対して気を遣っていることが気になります。
    そんな場合、言葉は悪いですが、「お前が考えろ!」と、言い返してもよさそうな
    もんですよ。まだヨチヨチした子供と大きなお腹を抱え、どうやって完璧な
    家事ができるのでしょうか?考えてみれば分かることです。

これから先、子供達がヤンチャになり、家事どころではなくなります。
    なのに、いちいちご主人のことを必要以上に気遣っていては、ゆりさん自身が
    持ちませんよ。

普段、どういった夫婦関係かは分かりませんが、時には強く意見するのも、
    先々を考えた場合や、ゆりさん自身を守るためにも有効だと思えますが・・・。

■169 / ResNo.2)  大変そう(^^;)
□投稿者/ かずママ 一般人(1回)-(2005/05/25(Wed) 01:51:07)
    こんばんは^^ 私は3歳の男の子と妊娠5ヶ月のママです つかまり立ちをした頃はいろんな物を口にしそうだし、想像もつかないような行動をとるので目が離せませんでした。私はなるべく寝てる間に家事を済ませてました。けどなかなか寝てくれない時は、側で歩行器に乗せてたりしました^-^ 後は旦那様に育児&妊婦の大変さをわかってもらう事が大事かな? 友達が大変さなどをわかってもらう為にたまごクラブをトイレに置いてたら、自然に読んで育児に熱心に参加してくれたって言ってたので、私もやってみたら効果大でしたよ(^^)v 後3ヶ月頑張って下さいね

(携帯)
■170 / ResNo.3)  そうですよね!
□投稿者/ ゆり 一般人(2回)-(2005/05/25(Wed) 09:34:53)
    きよちゃんさん、かずママさん、ありがとうございます^^なんだか少し気が楽になりました!普段は亭主関白なうちなんですが、無理なものは無理なんだとわかってもらって、そのかわり出来ることを精一杯やろうと思います。原因には旦那の知識不足もあるんだろうし、本や話し合いでわかってもらって、二人子供が出来るってことを自覚してもらい協力も促していかなくちゃ!ですね。頑張ります!!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■164 / 親記事)  娘との関係
□投稿者/ たぴおか 一般人(1回)-(2005/05/23(Mon) 16:17:30)
    前妻と離婚して2ヶ月後、未婚で妊娠していた現在の妻と再婚しました。
    出産前の入籍なので娘の戸籍上の父親は私になっています。
    実父(DNA上だけ?)は妻が兄の死によって家を継ぎ母と同居する事になったのと
    兄の死因がちょっとした事件に関わっていたのを嫌がって逃げ出したとの事です。
    私は保育士をしていた前妻とは出来婚でした。
    前妻が私を嫌っていたのは知っていましたが、どうにか笑いあえる家庭を作りたくて
    努力したのですが・・息子が小学校に入学する頃に「生理的嫌悪」「顔を見るのも嫌」
    として離婚を切り出されました。
    そこまで言うなら仕方ないと思ったので離婚に応じ、息子も「愛してくれるのなら」と
    手放したのです。
    同時に転職をした職場で現在の妻と知り合いスピード結婚に至りました。
    それから数年、娘は私にとても懐いていましたし本当の事を話すつもりもなかったですが
    今年の3月、娘が通っていた保育園でトラブルが起き、今少し悩んでいます。
    そこの保育園は今、住んでいる家の近所で娘は3年保育で入園しました。
    2年目、前妻と結婚した時の仲人が園長として、3年目に前妻が保育士で転任して来て
    しまったんです。
    すごく嫌でしたが馴染んでいる保育園を辞めさせる訳にもいかず(田舎なので保育園が幼稚園代わりの上に数も少なく決められたところに入る事になっています)なんとか凌いで来ました。しかし卒園遠足の間際に妻が入院し私が遠足に同行する事になったんです。
    当日、行くと園長から呼ばれて「あの子(娘)は君の子なのか!」「生年月日を見ると
    離婚が成立する前に妊娠した事になる」「●さん(前妻)は君の再婚相手の子の世話をさせられているんだぞ!」「ふざけるな!今日は帰れ!」「人の気持ちが分かる様になったら又、来いや」「再婚相手と連れ子にうつつを抜かしている」と追い返されたんです。
    そして私が来ないとして大泣きした娘も「もうじき小学生なのにこんな事では困る」として遠足に参加させて貰えませんでした。
    前妻の方が今になって離婚を後悔しているらしいんですが・・
    あれから娘との関係がぎくしゃくしている気がします。
    何だか自信がなくなって来ました・・

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■167 / ResNo.1)  Re[1]: 娘との関係
□投稿者/ きよちゃん 一般人(24回)-(2005/05/24(Tue) 14:18:43)
    たぴおかさん、こんにちわ。

非常に複雑な関係なので、上手く言えませんが、こうして投稿した理由は、
    「娘とぎくしゃくしている」ということなのですよね?
    そのぎくしゃくしているというのは、たぴおかさんが、遠足に同行できないと知った
    娘さんが大泣きし、遠足に参加できなかったことが原因だと考えていいのでしょうか?

その点だけについて考えてみたら、あらためて「家族だけの遠足」を計画しては
    いかがでしょうか?他、娘さんのお友達家族と遠足を計画してもいいと思うし。
    卒園祝いに向けて、普段とは違う、なにかを計画したらどうかと思います。

園長の言い方は、文面だけで想像すると、公私混同し過ぎていて、
    仕事人としての自覚がないように思えます。いくらたぴおかさんに関わっていた
    としても、子供には、大人の都合・感情など、関係ないことですからね。
    どんな事情であれ、基本的には平等に扱われるべきです。

もう、卒園。たぴおかさん自身のモヤモヤはなかなか解消されないかも
    しれませんが、それとこれとは別!と気持ちを切り離して(とても難しそうですが)、
    小学校入学に向けて、家族で頑張れたらいいですね。

■213 / ResNo.2)  Re[2]: 娘との関係
□投稿者/ あひる 一般人(3回)-(2005/06/11(Sat) 09:41:39)
    はじめまして。
    複雑な様に思えますが、実際はご本人の中でキッチリと整理はついている事と思います。前の奥様の生理的な理由を認め(ざるを得なかったのでしょうが)別れて、最愛の息子さんを手放し、新たな家族を持って暮らそうと決めたと。
    普通に考えてもどこもおかしくは無い様に思います。
    人生は人それぞれだから。
    園長さんに言われた事は只悔しく、どうにも収まらない気持ちになられたのですね。自分がそうでも思う気がします。
    彼はそんな風に人を裁く権利があるのでしょうか?人の気持ちを推し量れない方が、子供達の総括で良いのでしょうかと思いました。
    とても悲しい体験でしたね。
    お子さんはそれでも誰が「頼れる・信頼出来る・愛してくれる」人なのかは解ってくれると思います。何にも流されない、強いお父さんであって欲しいと感じました。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■159 / 親記事)  ご相談です。
□投稿者/ もうすぐパパ 一般人(1回)-(2005/05/20(Fri) 12:57:26)
    今年の10月にパパになるのですが、あまり実感をもてません。
    なにをしていいかもわからず、そんな自分に妻は不審感さえ抱きつつあります。
    10月までの約四ヶ月、パパとしてするべきこと、出産準備としていつ頃までにすること、妻への接し方などアドバイスお願いします。

(携帯)

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■161 / ResNo.2)  Re[1]: ご相談です。
□投稿者/ きよちゃん 一般人(22回)-(2005/05/21(Sat) 14:01:31)
    もうすぐパパさん、こんにちわ。

身を削って、我が子をお腹の中で育てている女性に比べて、男性が実感もてない
    のはある意味仕方のないことです(ママ達に怒られるかな 汗)
    なので、ムリして実感をもとうとはせず、生まれてくる我が子を
    純粋に楽しみにすればいいのでは?

僕には2人の子供がいますが、学校へ上がるようになって、それなりに
    会話できるようになった今、やっと実感もてた?感じです(汗)

■165 / ResNo.3)  Re[1]: ご相談です。
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(15回)-(2005/05/23(Mon) 23:23:13)
http://www14.plala.or.jp/wai2/
    もうすぐパパさん
    こんにちは。私は3歳の娘がいます。ちなみに10月生まれ。^^
    実感しないなら、するまで待とうホトトギス。
    実感しないなら、実感してみようホトトギス。
    実感しないなら、産むまで諦めようホトトギス。

どれを選びますか?それに合うやりかたでいいと思いますよ。

ただ、”間違いなく子供が出来ることに関しては100%喜んでます”ということは奥様に日頃から意思表示しておいたほうがいいですね。
    そうせうれば変な不信感を持たれることもないですし、奥様の方から
    あれやって、これやってと言ってくるでしょう。
    な〜んにも感じたり考えたりしてないんじゃないかと思われるのも悲しいですしね。^^
■211 / ResNo.4)  Re[1]: ご相談です。
□投稿者/ あひる 一般人(1回)-(2005/06/11(Sat) 09:14:50)
    はじめまして。
    親になる実感というのは、自分自身の事を思い返してみればですが、突然訪れる物ではなかった気がします。
    妊娠中だって確実な実感は無かったですよ。結局、産まれてから出来てゆく物だと思うんです。赤ん坊との生活は思っていた異常に大変で、母親自身が自分の今まで無かった限界を知る事が多いと思います。
    その時に、旦那様がフォローしてくれる事で夫婦が強くなり、「親」という物になってゆけるのだと感じました。お父さんになろうという気持ちはとても素敵で大切な事ですね!奥様と一緒にゆっくりと「お父さん・お母さん」になって行ければ良いのではないでしょうか?
    その道を歩いて来た、今歩いている人は多いでしょう。一人一人が自分だけの
    「家族」を作れれば、きっと楽しい育児生活が出来て行きそうですね。
■262 / ResNo.5)  解決されました?
□投稿者/ その後どう? 一般人(1回)-(2005/07/11(Mon) 15:11:15)
    親になる実感・・・皆さんが書かれているように個人差があるかも!
    母は、妊娠中・そして出産後とてもしんどい思いをします。
    不安定な気持ちになる母(奥様)を支えてあげることがお父さんの役目。
    こどもがパパ!って言ってくれるようになったり、一緒に遊べるようになったり、いろんな機会で親と実感できるようになるものです。
    ちなみにうちの主人も子供が嫌いで苦手な人でした。
    実際わが子が生まれ、徐々に変わってきましたよ。
    いまだに遊んでやって!といっても遊び方が分からないといっていますが・・・。
    親と実感することも大切ですが、先ずは奥様と夫婦なんだ!ってことを実感してください。

■263 / ResNo.6)  あせらず、ゆっくりと
□投稿者/ パワフル 一般人(2回)-(2005/07/12(Tue) 09:24:27)
    No159に返信(もうすぐパパさんの記事)
    あせる必要はないと思いますよ。私も1歳半になる息子の父親ですが、生まれる前は
    特に父親は、実感はなかなかわかないと思います。私自身そうでしたが、生まれて子供を抱いて、いっしょに生活をしてだんだんと親だなって思ってきましたから。
    でもそろそろ、おなかの中で動き始めるのではないでしょうか?奥さんといっしょにお腹をさわってどうだろう?って言うだけでも奥さんも安心しますよ。
    まあ、あせらず、ゆっくりと、奥さんと共感してください。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -