新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■722 / 親記事)  基礎体温について教えてください
□投稿者/ ぜんぱんまん 一般人(1回)-(2006/04/10(Mon) 22:56:31)
    二人目待ちでこの前の生理から基礎体温をつけてます。 
    今年の1月に流産の手術を受けてから、周期がバラバラで排卵日が分かればと
    思いつけているんですが・・・
    息子がいて朝方(起きる1〜2時間前)とかに起こされてしまう時があり、
    そうゆう時ってどうすればいいのでしょうか?
    なるべく体を動かさないように布団に入れたりするときもあれば、
    たまたま主人と寝ていてベッドから布団に移るときもあります。

その後1〜2時間ちゃんと寝れればいいんですか?
    それとも体を動かす前にいつもと違う時間でも計った方がいいんでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■721 / 親記事)  つわりが・・・
□投稿者/ しげカノ 一般人(1回)-(2006/04/10(Mon) 18:24:34)
    こんにちは
    私は一歳の女の子の母親です。このたび二人目を妊娠して今つわりの真っ最中です。二人目だから少し余裕はあるのですが、一人目よりつわりがきつくて、毎日食事を作るのも一苦労です。眠気もひどいし、寝ても覚めても気持ち悪いし・・・休日は半日寝てて旦那に甘えっぱなしです。いやごと言わずに家事や育児も手伝ってくれる旦那に申し訳なくて、余計に気持ちが沈みます。食パンやりんごなどしか受け付けず、旦那や娘の食事が手抜きになったりして、二人の栄養面でもとても心配です。
    私がだらしないだけなのでしょうか?このまま甘えていていいのでしょうか?誰か助けてください。

(携帯)

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■729 / ResNo.1)  甘えちゃえ^^
□投稿者/ ここまま 一般人(7回)-(2006/04/11(Tue) 14:58:29)
    No721に返信(しげカノさんの記事)
     つわりは精神的な不安でも悪化することがあるので今だけと思って甘えていいのでは? あたしもつわりがひどかったので気持ちはわかります。
    家族の栄養面が気になるのなら今だけ高くてもお惣菜に頼るかお母さんが近くにいたら手伝ってもらうかしてみては?
    外食だと好きなものしか食べないだろうから外食ならお惣菜がお勧め^^
    たぶんメニューを考えるだけで気持ち悪くなってしまうだろうけど・・・。
    あたしの場合は近くにお母さんがいたし、料理は旦那にしてもらいました^^
    栄養面が心配なのはつわりの時期だけで治まればうんとおいしい料理を作ってあげればいいのではないですか^^?
    思いつめたり、悩みはストレスになるからつわりの時期だけ開き直って^^
■730 / ResNo.2)  ありがとうございますm(__)m
□投稿者/ シゲかの 一般人(3回)-(2006/04/11(Tue) 16:59:51)
    ここままさん
    レスありがとうございます
    そっかぁ・・・しばらく甘えててもいいんですよね。私の実家は少し遠くてあまりしょっちゅう無理をお願いするのが申し訳なくて(祖母の介護もあるし)旦那のお義母さんが少し近くにいるんですが、お世話とか全くしない人だし(;^_^Aだから旦那に迷惑かかることが多くて・・・でも、ここままさんのお話聞いて、気が楽になりました(^O^)しばらくの間やし、一つの生命を産む大役を担ってるんやから、ちょっとだけ甘えちゃおうかなぁ!

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■718 / 親記事)  妻の言動
□投稿者/ 新米パパ 一般人(1回)-(2006/04/10(Mon) 14:52:04)
    初めまして

子供が生まれて半月の新米パパです。
    出産後、妻の言動にストレスが溜まってしまっているのでどなたかアドバイスを
    ください。

出産前と同じ状態のときももちろん有るのですが八つ当たりとも取れる言動が
    あり困っています。具体的には朝会社へ行く準備をしていて赤ちゃんが泣き出し
    オシメなどの世話をしようとして「大丈夫だから用意して」と普通に言われ、
    翌朝、同じ状況になって準備をしていると聞こえるようにタメ息をされて
    出掛けには聞こえる様に「手伝う手伝うって言ってて、何にもしない!」と
    捨て台詞をされ、「いってきます」と言っても無視されます。また、翌日
    オシメを取り替えようとすると「しなくて良いって言ったでしょ!早く準備
    しなさい!」と言われる始末…。ひどい時には仕事から帰っても無視されつづけ
    ずーっと聞こえるようにタメ息をされています。でも、何らかのタイミング(
    思い当たる事はありません)で普通に戻る日もあります。

普通の状態があるがゆえに小言を言われると「カチン」と来てしまいます。
    出産後の体調不良でイライラしているのは理解できます。いろいろ調べて出産後は
    ホルモンバランスが崩れイライラしたり戻ったりして不安定な精神状態になる
    のは知識として知ってはいますが…。
    ずーっと同じ様に小言を言われるのであれば聞き流す事も可能ですが、普通の時も
    あるので聞き流し続けるわけにも行かず困っています。
    このまま文句を言われ続けても無理矢理にでも赤ちゃんの世話をすれば良いのか
    やらない方が良いのか…。世話をやならないと後々「全然、育児はやらないし
    勝手な人だ」と言われかねません。

このような状態はずーっと続くのでしょうか?
    やはり夫はガマンし続けるのが普通なのでしょうか?

妻にどのように接して行けば良いのかアドバイスをお願いします。

▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■724 / ResNo.4)  とりあえず今は・・・
□投稿者/ プリン 一般人(1回)-(2006/04/11(Tue) 00:41:56)
    1歳児のママです。実は私は出産後〜しばらく育児ノイローゼ気味になり、精神的に参りました。その間は自分でもどうしようもない気持ちの日々で、可愛くてしかたない我が子を出産したにも関わらずパパに八つ当たりの毎日で、今思い出してもとても反省な気持ちで一杯です。
    きっとあなたの奥さんも念願のお子さんを出産されて幸せな限りの中で、
    迷う育児になっているのではないでしょうか?
    あまりあなたに負担をかけぬようにって一生懸命なのですかね。
    でも、決して育児は一人では出来ぬもので、二人で力を合わせて行ってゆく物だからあなたの献身的な愛で支えるしかないと思います。
    今は精一杯な奥さんをしっかり支えて上げてください。
    きっと奥さんが育児に落ち着きを持てるようになった頃に今の言動や行動が
    分かると思いますよ。
    頑張ってくださいね
■726 / ResNo.5)  つらいよね
□投稿者/ ここまま 一般人(4回)-(2006/04/11(Tue) 14:11:04)
    No718に返信(新米パパさんの記事)
     旦那さんも奥さんも今はとてもつらい時期なのですね。
    たぶん旦那さんは、「育児は手伝うもの」と思っているのではないですか?
    もちろんお仕事でのストレスや大変さはわかるのですが、育児とは父親が「手伝う」のではなく、同じだけの責任が伴うものだと思います。
    日中は旦那さんはお仕事、奥さんは育児ですよね。でも家事に定時は無いのです・・・。夜ご飯の用意や片付け、何かと奥さんがする家のことは見えにくいですがたくさんあります。
    それが、育児も「自分の役割」と思い込んでしまいがちなママさんにはとてつもなく大きな不安になってしまいます。子供に当たれず、愚痴を聞いてもらえる人もいないとなればあなたしか奥さんの心をほぐしてあげれる人はいないと思います。
    今、そのような状態から抜け出したいと思うのならとにかく腹が立っても奥さんを甘えさせてあげてください。つらい思いに気づいてあげれなくてごめんね。とでも何でもいいので抱きしめて思い切り安心させてあげてください。
    けして、奥さんは育児がいやなのではありません。大変さや戸惑いを共感して分かち合って欲しい気持ちでいっぱいなのです。それを真っ直ぐあなたにぶつけてくるなんてむかついても可愛いものだと思うようになるといいですね^^
    それだけあなたを求めているのですもんね^^
    お互いを差さえあって笑顔の耐えない家庭をいづいてください。
■738 / ResNo.6)  仕方がない
□投稿者/ さち 一般人(19回)-(2006/04/13(Thu) 00:22:39)
    出産後や妊娠中はホルモンが悪さをして、めちゃくちゃな状態になるのは少なくありません。体が落ち着いてきても生理前や生理明けにわけわからなくなるのは少なくありません。ホルモン一敵を25メートルプールに垂らし、その水に入るとおかしくなるぐらいホルモンは凄いみたいです。私なんか出産して直三年が経ちますが、まだおかしいですよ(ToT)でも誰のせいでもない!自然と和らいでいくし、イライラする時期がはっきりしてくるからしばらくはがんばって☆

(携帯)
■740 / ResNo.7)  Re[1]: 私も奥さんと同じデス
□投稿者/ りょうたママ 一般人(8回)-(2006/04/13(Thu) 09:34:58)
    No718に返信(新米パパさんの記事)
    > 初めまして
    > 私は3歳児のママです。
    私も子供が3ヶ月の頃から、あなたの奥さんと同じ状態でした。それから、毎日頭が痛くて起きられなかったり、外出したりするのが嫌になり家事育児ができなくなってしまいました。何にもやる気が起きなくなり、毎日家事育児ができない自分にイライラしていました。
    お医者様に診てもらったところ、“うつ”だと診断されました。
    奥さんも私のようにならないか心配です。。
■741 / ResNo.8)  そうなんですか
□投稿者/ 新米パパ 一般人(3回)-(2006/04/13(Thu) 12:41:44)
    皆さん本当にありがとうございます。
    時期が時期だけに友人に相談するにも時間が無くひとりで悩んでおりました。

やはり皆さんの中にも同様の悩みを持っておられる方が少なからずいらっしゃる
    のが分かってホッとしています。ウチが異常ではなく普通なんだと思うだけで
    気が楽になりました。私の中で育児の悩みとは赤ちゃんに関することだと思い込み
    「夜泣きが始まったらどうしよう」とか「病気の兆候は…」などばかりに気が行って
    いて、まさか今まで普通に出来ていた妻との会話が困難になるとは思っても居ません
    でした。でも皆さんからのアドバイスを拝見して育児の悩みとは育児に係わるすべて
    だと分かりました。

よく先輩の方々の言葉として「子供を成長させるには親も成長しなければならない」
    と言う様なことを聞きますが、その一部を理解できたような気がします。
    子供の成長に負けないくらい親として成長できるようにがんばってみます!
    みなさんありがとうございます!
解決済み!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]

■715 / 親記事)  黄疸
□投稿者/ そうた 一般人(11回)-(2006/04/09(Sun) 16:51:14)
    いつもお世話になっております。二ヶ月半になる娘ですが久しぶりに会う人会う人に顔が黄色いって言われ確かに言われると黄色いかなと。どこか悪いですか?ウンチはいつも黄色で便秘もなく、オチチもよく飲み、手足もバタバタします。初めての子で心配してます。よろしくお願いします

(携帯)

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■716 / ResNo.1)  ん…
□投稿者/ さち 一般人(18回)-(2006/04/09(Sun) 20:46:01)
    黄疸検査は多分産まれてすぐに病院でしていると思いますが、気になるなら病院に行くのをおすすめします!この時期の黄疸は気にすることはないと言われていますが、万が一の場合があるのでね☆

(携帯)
■742 / ResNo.2)  ありがとう
□投稿者/ そうた 一般人(12回)-(2006/04/13(Thu) 15:04:16)
    さちさんありがとう〜病院行ってきました。母乳の子は遅いのと少し早く生まれたからでした。安心して頑張っていきます。

(携帯)
■745 / ResNo.3)  安心
□投稿者/ さち 一般人(20回)-(2006/04/14(Fri) 00:08:56)
    よかったですね☆これからもお互いに頑張りましょうね(^-^)

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■707 / 親記事)  新米パパさん
□投稿者/ くろママ 一般人(1回)-(2006/04/08(Sat) 11:03:28)
    初めての妊娠でママになるのですが、旦那はまだまだパパって自覚はないみたいなんです。そこで、パパさんに質問です!いつごろからパパという自覚が出来ましたか??教えてください!

(携帯)

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■709 / ResNo.1)  Re[1]: パパを意識する時
□投稿者/ ぽかり 一般人(7回)-(2006/04/08(Sat) 17:01:26)
http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen.htm
    No707に返信(くろママさんの記事)

初めまして。

女将のサポートをしなくては!と思ったのは
    エコー写真を見て、人の形になった時と、

できれば、流産などにならないといいなと
    思っていた時です。

実際は、お産後、お母さんは、数週間お休みが
    必要になりますが、その間にどんなサポートを
    してあげられるかを考えた時でしょうか。

・・・最近は育児書などに
    「お父さんのできる事」といったコーナーが
    あるので、読ませてみては?と思いますよ。

参考:だんなができる事

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/jikoshokai-newface-kiso.htm#danna
■710 / ResNo.2)  ぽかりさんへ
□投稿者/ くろママ 一般人(2回)-(2006/04/08(Sat) 17:51:45)
    ありがとうございます!そぅですか…確かに出て来るまでは、はっきり自覚はないのかもしれませんが旦那にもいろいろ調べてみせてみます!まだまだ胎児って呼べる程成長はしてないので流産気をつけたいと思います!
    せっかくHP載せて頂いたんですが携帯なのでみれなかったで・B

(携帯)
■728 / ResNo.3)  ママですが・・・
□投稿者/ ここまま 一般人(6回)-(2006/04/11(Tue) 14:48:19)
    No707に返信(くろママさんの記事)
     うちの父は産まれて自分の手で抱くまではパパと言う自覚はなかったそうです。個人差はありますが、父性とは赤ちゃんと接する度に大きくなることがあると聞きます。もちろんお腹に赤ちゃんがいる。とはわかっていても自分の体の変化はないのでわかりにくいですよね^^
    エコーなどを付き添いで一緒に見てもらったり、胎動を感じた時にお腹に手を当てて動いてるのを一緒に感じたりしてみては^^?
    パパに関しては、とんなもんと思って今を二人で楽しんでくださいね^^
    うちの旦那もパパ意識が少ない人なので^^:
■732 / ResNo.4)  Re[1]: 新米パパさん
□投稿者/ きよちゃん 一般人(15回)-(2006/04/11(Tue) 19:09:44)
    現在、僕には小2の娘と年長の息子がいるのですが・・・。
    いつの頃から父親という自覚が出てきたのかなぁ・・・。
    「お父さん」とハッキリ言われる今かもしれません(汗)
    人それぞれですからね。ご主人が育児放棄・家庭放棄をしない限り、
    無理やりパパの自覚を持たせることはないと思いますが。
    あ、パパ側の勝手な意見でしたかね。すみません・・・(大汗)

■733 / ResNo.5)  Re[1]: 新米パパさん
□投稿者/ くましの 一般人(1回)-(2006/04/12(Wed) 00:13:47)
    どうですかねぇ・・・。やはりママさんのお腹が大きくなって来た頃なのでは?
    私はエコーの写真を見たとき、ジーンとしてしまいましたが・・・。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -