新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■1215 / 親記事)  夫の子供への暴力に悩んでいます
□投稿者/ こころ 一般人(1回)-(2006/09/25(Mon) 09:25:17)
    夫は、現在29歳で、3歳の娘が居ます。
    日頃も、そう気の長い方でもないのですが、普通の人で、気分が良ければ、今は娘に優しく話しかけたりもします。
    問題は、娘がかんしゃくを起こしたときや泣き出したとき。
    理由如何に関わらず、とにかく叩いて泣き止ませようとし、激しく怒ります。
    これは、娘が生まれてからずっとで、部屋で泣いている新生児の娘を部屋に閉じ込めて、「うるさいから」と、テレビのボリュームを上げて逃避したり、物を投げたり叩いたり・・・殴りかかっていきます。
    いつも私が盾になり、大事に至ることはありませんでしたが、本人いわく、「泣き声を聞くと、何も考えられなくなり、この子を殺して自分も死のう」と本気で思うそうです。
    娘が成長し、泣くことが減ったため、以前ほどではありませんが、今、私のお腹には2人目が居て、来年の2月出産予定です。
    夫の恐ろしい行動を考えると、2人目を妊娠することも、悩んだのですが、一人っ子というのも娘が可哀想なので妊娠に踏み切りました。(夫は乗り気ではありませんでしたが、姑が熱望したので同意しました)
    毎日、2リットルぐらいのビールを飲み(常習化しています)、昔から、テレビをつけていないと眠れない習性を持っているので、もしかして、脳に何か問題があるのか?精神科のカウンセリングを受けたほうがいいのか?判断に困っています。
    来年、子供が2人なり、2人が同時に泣いたりした場合、かばいきれずに事件が起こらないとも限りません。
    助言していただければ、助かります。

引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■1216 / ResNo.1)  Re[1]: 夫の子供への暴力に悩んでいます
□投稿者/ きよちゃん 一般人(42回)-(2006/09/26(Tue) 09:33:04)
    こころさん、おはようございます。
    小2娘・年長息子の父親です。よろしくです。

毎日、2リットルものビールを飲み、TVがついてないと眠れない。
    そして、一時的に自分を見失ってしまう。。。
    これは、専門家に相談する他ないように思えます。
    父親の自覚が・・・育児とは・・・
    そういうこと以前の、ご主人自身の問題だと思えるからです。

僕は医師でもなんでもないので、むやみなことは言えませんが、
    もし、精神科に抵抗があるようでしたら、心療内科という手があります。
    きっとご主人自身、歯止めが利かない自分にイライラしている
    ことだろうと思われます。イライラするから、アルコールに走ったり
    子供に対して必要以上のことをしてしまったり。悪循環です。

これから、新しい家族が増えるとのこと。
    家族みんなで笑って幸せに暮らしていくためにも、早いうちに
    行動を起こすべきだと僕は思います。

引用返信 [メール受信/OFF]
■1553 / ResNo.2)  これって・・
□投稿者/ 三回目ママ 一般人(1回)-(2007/03/27(Tue) 05:57:22)
    初めまして。
    実は私もかなり昔あなたと同じ様な経験をした者です。
    あまり言いたくはないですが・・
    あなたの予感は恐らく当る気がします。
    私は離婚しましたので・・その事を振り返っても。
    お酒、感情面のバランス、お子さんへの愛情これは全て別物です。それを仕切って行くのが難しい男性が父親として旦那様としてあなたのゆとりや支えになってくれるかと考えると心配です。
    旦那様はあなたをお子さんに取られた気がしてるかと思います。
    裏を返すとまだ2人の時間が欲しかったと言うか・・
    次のお子さんが生まれたら恐らく以前に比べたら落ち着くかも知れませんが・・
    上のお子さんにしわよせがくるのではと思います。
    私の場合その事が元で上の子は後に知的障害になっていた事がわかりましたから・・
    旦那様の身内の方で力になって下さる方がいれば少しずつでも解決出来るかと思いますが・・
    後は少しずつでも良いので旦那様との間に2人の時間をお子さんのいない時間で接点を持てる様姑さんや御自身の親にもお願いしてみて下さい。
    その時間で素直に感じている事不安な面助けて欲しい気持ちを伝えていき旦那様が家族には必要だと自信を持たせてあげて下さい。
    私自身はダメでしたがあなたならきっと旦那様を助ける事が出来るはずです
    頑張りすぎない様に願っています。そして四人の笑顔の時間を増やし幸せを掴んで下さい老婆心からお邪魔してすみませんでした・・

(携帯)
■2135 / ResNo.3)  Re[2]: これって・・
□投稿者/ まつ 一般人(1回)-(2009/11/21(Sat) 02:18:02)
    No1553に返信(三回目ママさんの記事)
    > 私の場合その事が元で上の子は後に知的障害になっていた事がわかりましたから・・

横からすいません。環境で知的障害や発達障害になることはありません。先天的なものですので育て方のせいではありません。
    誤解が広がるといけないのでこれだけは訂正させてください。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1214 / 親記事)  主人が…
□投稿者/ ゆったんママ 一般人(3回)-(2006/09/24(Sun) 22:03:53)
    育児を手伝ってくれません。うちにいる時間は自分が中心で子供は2番目って感じで…今息子は10ヶ月なのですが来年私が仕事に復帰しようと思っていますが…子供に対しての接し方を主人にどう教えてあげたらいいでしょうか?主人は再婚で前の奥さんとの間にも子供がいますが育児はノ%

(携帯)

■1209 / 親記事)  不安です。
□投稿者/ ゅき 一般人(1回)-(2006/09/22(Fri) 10:27:16)
    私は今妊娠中で来週三ヶ月になります。代々の方が三ヶ月頃につわりがピークになると聞きますが私は最初の頃よりつわりが治まってきています。私の体は大丈夫なんでしょうか?初めての妊娠なので不安でいっぱいです。

(携帯)

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■1210 / ResNo.1)  大丈夫
□投稿者/ なるみ 一般人(6回)-(2006/09/22(Fri) 23:09:18)
    全然問題ないと思いますよ。私の場合、つわりは3日で終りました!あまりに短いので妊娠じゃなくて病気かと思ったくらいp(^^)q
    つわりの時期も程度も個人差があるから、大丈夫ですよ(^_-)-☆今はまだ安定期ではないようで、お体大事にして下さいね!

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■1207 / 親記事)  不安です
□投稿者/ いま 一般人(1回)-(2006/07/10(Mon) 12:15:22)
    今私は妊娠2ヶ月目です。未婚です。彼はフリーターです。定職に就けるかまだ不明です。私は今介護の仕事をしてるのですがギリギリまで働こうとは思っていますがいつまでも働けず、収入が極端に減ります。結婚し子供は産もうと決めたのですが、これからの生活がとても不安です。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

(携帯)

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■1212 / ResNo.1)  本当に大変ですよね
□投稿者/ ゆったんママ 一般人(1回)-(2006/09/24(Sun) 21:37:45)
    私は10ヶ月になる息子がいます。私は妊娠中に生協に申込をし買い物は大体すましています楽チンですよ!おばさま達には今の育児の大変さ近所付き合いがない、実家に頼れない気持ちは絶対に理解出来ないと思います。うちの子は首に『いちご状血管腫』・C

(携帯)
■1217 / ResNo.2)  Re[1]: 人の何気ないひとこと
□投稿者/ きよちゃん 一般人(43回)-(2006/09/26(Tue) 09:44:50)
    たまさん、おはようございます。

ウチは、あからさまに言われたことはないにしても
    ヘンな顔をされたことがあります。
    あまり気にしないようにしていましたが。。。

で、現在、お恥ずかしい?話、ヘンな顔をする側の
    人間にまわってしまってます。
    ほんの数年前のことなのに、赤ちゃんを連れの親子を見ると
    どこか他人事のように感じるからです。
    でも、決して、その親子を否定してるわけではないのです。
    本当に漠然と、「あんな小さい赤ちゃんを連れ出して大丈夫かな?」
    などと思うだけなのです。

その中年女性にしてみたら、育児なんて遠い過去のこと。
    僕が漠然と思うくらいだから、その女性は尚の事でしょう。
    きっと悪意はないと思うので、サラリと聞き流してはいかがでしょうか。
■1218 / ResNo.3)  Re[1]: 人の何気ないひとこと
□投稿者/ 新米パパ 一般人(4回)-(2006/09/26(Tue) 23:18:58)
    まだ妻と長男が妻の実家に里帰り中の、1児の父です。
    長男が生まれて2週間あまりで、妻は1ヵ月後に帰って来る予定ですが
    うちもゆったんママさん同様、生協の個別配達を申し込む予定です。
    子供が生まれたばかりのママには、個別配達の配送料一定期間無料のサービスが
    恐らくどこの生協にもあると思いますので、お近くの生協に
    確認される事をオススメします。

まあ、余計な事を言う見知らぬオバさんも大きなお世話ですが
    そういう言葉一つ一つに傷ついていたら身が持ちませんよ。
    気にしないのが一番だと思います。
    赤ちゃんがちゃんと育ってれば、それでOK!
■1219 / ResNo.4)  Re[2]: 人の何気ないひとこと
□投稿者/ たま 一般人(2回)-(2006/09/27(Wed) 10:25:42)
     ゆったんママさん、きよちゃんさん、新米パパさん、
    お返事ありがとうございます。
    あれから、旦那さんにお買い物を頼んだりしていたのですが、
    今日にでも生協に問い合わせてみます。
     そして、これから色々言われることがあっても、
    あまり気にせず、深く考えないようにします!
    母になってこれからいろんなことで子供を守らないといけないのに、
    ちょっと弱いな・・・、と思いました。
     皆様、アドバイス本当にありがとうございました。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■1207 / 親記事)  人の何気ないひとこと
□投稿者/ たま 一般人(1回)-(2006/09/16(Sat) 23:34:49)
     私は生後1ヶ月と2週間の子供のママです。
    先日、子供をベビーカーに乗せ、買い物に行きました。
    すると、知らない中年の女性が、「生まれて間もないんじゃない?」
    と話しかけてきました。私が、1ヶ月と少しです。と答えたとき、
    「そんな小さいうちに外に出して・・・」と言って立ち去っていきました。
    確かに、1ヶ月くらいでは、あまり外に出したくはないけど、
    近くに頼れる家族はいなく、自分しか買い物にいけないのに、どうして
    何も知らない人に、そんなことを言われないといけないのか。とすごくいやな気持ちになりました。そして、みんなそう思っているのかと思うと、買い物が嫌になってしまいました。同じような経験をしたママさん、パパさん、いらっしゃったら、経験談を聞かせてください。そして、そのときどう、前向きになれましたか?
     長くなってすみません。お願いします。

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■1212 / ResNo.1)  本当に大変ですよね
□投稿者/ ゆったんママ 一般人(1回)-(2006/09/24(Sun) 21:37:45)
    私は10ヶ月になる息子がいます。私は妊娠中に生協に申込をし買い物は大体すましています楽チンですよ!おばさま達には今の育児の大変さ近所付き合いがない、実家に頼れない気持ちは絶対に理解出来ないと思います。うちの子は首に『いちご状血管腫』・C

(携帯)
■1217 / ResNo.2)  Re[1]: 人の何気ないひとこと
□投稿者/ きよちゃん 一般人(43回)-(2006/09/26(Tue) 09:44:50)
    たまさん、おはようございます。

ウチは、あからさまに言われたことはないにしても
    ヘンな顔をされたことがあります。
    あまり気にしないようにしていましたが。。。

で、現在、お恥ずかしい?話、ヘンな顔をする側の
    人間にまわってしまってます。
    ほんの数年前のことなのに、赤ちゃんを連れの親子を見ると
    どこか他人事のように感じるからです。
    でも、決して、その親子を否定してるわけではないのです。
    本当に漠然と、「あんな小さい赤ちゃんを連れ出して大丈夫かな?」
    などと思うだけなのです。

その中年女性にしてみたら、育児なんて遠い過去のこと。
    僕が漠然と思うくらいだから、その女性は尚の事でしょう。
    きっと悪意はないと思うので、サラリと聞き流してはいかがでしょうか。
■1218 / ResNo.3)  Re[1]: 人の何気ないひとこと
□投稿者/ 新米パパ 一般人(4回)-(2006/09/26(Tue) 23:18:58)
    まだ妻と長男が妻の実家に里帰り中の、1児の父です。
    長男が生まれて2週間あまりで、妻は1ヵ月後に帰って来る予定ですが
    うちもゆったんママさん同様、生協の個別配達を申し込む予定です。
    子供が生まれたばかりのママには、個別配達の配送料一定期間無料のサービスが
    恐らくどこの生協にもあると思いますので、お近くの生協に
    確認される事をオススメします。

まあ、余計な事を言う見知らぬオバさんも大きなお世話ですが
    そういう言葉一つ一つに傷ついていたら身が持ちませんよ。
    気にしないのが一番だと思います。
    赤ちゃんがちゃんと育ってれば、それでOK!
■1219 / ResNo.4)  Re[2]: 人の何気ないひとこと
□投稿者/ たま 一般人(2回)-(2006/09/27(Wed) 10:25:42)
     ゆったんママさん、きよちゃんさん、新米パパさん、
    お返事ありがとうございます。
    あれから、旦那さんにお買い物を頼んだりしていたのですが、
    今日にでも生協に問い合わせてみます。
     そして、これから色々言われることがあっても、
    あまり気にせず、深く考えないようにします!
    母になってこれからいろんなことで子供を守らないといけないのに、
    ちょっと弱いな・・・、と思いました。
     皆様、アドバイス本当にありがとうございました。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -