新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■1720 / 親記事)  夫の態度
□投稿者/ ☆妊娠5ヶ月ママ☆ 一般人(1回)-(2007/06/19(Tue) 18:21:38)
    妊娠5ヶ月目に入る新米ママですが、夫の態度があまり良くなく上手くいきません。妊娠前と違って私も心身ともに不安定で、いつものように接することができず悪いと思ってはいるのですが…。育児雑誌などに書いてある素晴らしいパパとまではいかなくても、もう少し言葉や態度に思いやりを持ってほしいです。自分は仕事の話をしてくるのに、私が仕事の話をすると「仕事の話は家でするな!つかれる!」と怒ります。たまには雑誌や本を読んで新米パパの心得を勉強してもらいたいものです…。





    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■1722 / ResNo.1)  ウーン
□投稿者/ 雄パパ 一般人(18回)-(2007/06/19(Tue) 18:52:25)
http://x42.peps.jp/0129572/
    はじめまして…

    おいくつぐらいのご夫婦で、もともとの夫婦関係はどうだったのでしょうか…まだお若い夫婦でしたらご主人の男性としての成熟度が浅いのかもしれないし…もしかしたら妊娠前となにも変わらないご主人に対して、奥さんが過敏に反応してる、という事はありませんか??(変わらないのもある意味問題ですが…)

    どうでしょうか、ここはひとつ、まず奥さんからあゆみよって、「以前のように接してあげられなくてごめん」と切り出してみては? それから
    あらためて妊娠中の体や心の負担を説明して、
    ご主人に理解してもらう事からはじめないと…
    やはりそういう話し合いをもっていかないと、
    男性は目に見える苦しみしか気がつかないものですから…

    よければまた経過をお知らせ下さい。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1723 / ResNo.2)  レスありがとうございます☆
□投稿者/ ☆5ヶ月新米ママ☆ 一般人(1回)-(2007/06/19(Tue) 20:55:06)
    レスありがとうございます☆
    私たち夫婦は、私が30歳ダンナさんが26歳です。元々私がダンナさんに結構気を使っていて、ダンナさんが甘えてるのかな?という関係です。
    彼は四人兄弟の末っ子で親兄弟からも甘やかされて育ったような人です。
    妊娠してからはダンナさんのことばかりかまってあげられないのと、疲れやすいので話をちゃんと聞いてあげられないので…。
    でも、そこは妻からするとわかってもらいたいのが正直な気持ちです。
    でも私が言いたいことを言うと、キレて机を蹴飛ばしたりして話になりません。怖いので私も泣いて終わりになります。
    話をしようにも聞く耳を持ってくれていないのが実情です。


    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1724 / ResNo.3)  そうですか…
□投稿者/ 雄パパ 一般人(19回)-(2007/06/20(Wed) 10:06:31)
http://x42.peps.jp/0129572/
    やはり……

    あなたに暴力をふるったり、お腹の子供に対して気遣いがまったくない、という事態に、もしなっているなら……また今はまだそこまでないけど…
    時間の問題だ……というところまできているなら

    いちど実家に帰る、とか親御さん(自分の)にきてもらうかしないとダメかもしれません…

    いいにくい事ですが……

    あなたのご主人はかなり未成熟な(少年)です。


    なぜなら私はそのような理由で20代の後半に、一度離婚にいたりました。その時の自分には理由がわからず…キレたり
    妻を追い込んだり…
    (子供は幸いいませんでしたが。)このタイプは自分できがつくまで変わる事ができません…
    これからあなたとあなたのお子さんの事を考えて、ご主人が父親になれるかどうかちゃんと判断して考えて下さい。
    あなた一人が我慢しても子供は守れません。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1729 / ResNo.4)  レスありがとうございます♪
□投稿者/ ☆妊娠5ヶ月ママ☆ 一般人(2回)-(2007/06/20(Wed) 13:06:53)
    ダンナさんがまだ未熟なのはわかっているのですが…、何とか大人になってもらいたい、と願う今日この頃です。
    まだダンナさんに暴力を奮われたことは一度もありません。7年の付き合いになりますが、物にあたるだけなのでまだいいかな?と思ってきました。
    …私事ですが、うちの父が暴力をよく奮う人だったので、ダンナさんが怒っても心の底では恐がってないのかもしれません。
    離婚はまったく考えていません。今までダンナさんを育ててきた楽しさもあるので(笑)。
    多分、今は親子の様な夫婦なんでしょうね。
    実際出会ったときよりはいい男になってますし、気長に大人になるのを待ちたいと思います。
    アドバイスありがとうございました☆





    (携帯)
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1719 / 親記事)  目をパチパチ
□投稿者/ ぱんだ 一般人(1回)-(2007/06/18(Mon) 22:30:26)
    3才で幼稚園に通って3か月程ですけど、目をパチパチ癖の様にします。幼稚園に入る前もよくやってましたが治ってたので安心してましたが、また最近やってます。どーしたら良いのですか?

    (携帯)
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■1721 / ResNo.1)  とりあえず
□投稿者/ 雄パパ 一般人(17回)-(2007/06/19(Tue) 18:29:55)
http://x42.peps.jp/0129572/
    もし…まだ病院にいかれてないのでしたら、まず病院をお勧めします。
    あとは診断結果しだいだと
    おもいますよ(ただの癖だとかは…)

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1728 / ResNo.2)  環境です
□投稿者/ りくママ 一般人(3回)-(2007/06/20(Wed) 13:06:18)
    それはチクリ症といいます。私が子供の頃そうでした。いつも厳しく叱られたり不安な環境でなるそうです。私自身は何も思ってませんでしたしいたって普通でしたが…。当時の保育園の先生に問題があったらしく、他の幼稚園に変わって治りました。ちなみに、パチパチするのをやめなさい!など、パチパチすることについて子供さんに注意をしてはいけないそうです。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1732 / ResNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ ぱんだ 一般人(2回)-(2007/06/20(Wed) 23:25:43)
    幼稚園に行く前から目をパチパチしだして、一時治ってたんですが、また最近してます。日頃からどーして接したら良いのですか?

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1750 / ResNo.4)  気にしない
□投稿者/ りくママ 一般人(4回)-(2007/06/24(Sun) 01:12:40)
    チックを治す1番の近道は、気にせずチックについて触れないことだそうです。大抵、自然に治るものなので気長にまつのが1番です!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1768 / ResNo.5)  僕の息子も・・・
□投稿者/ KY 一般人(2回)-(2007/07/10(Tue) 22:13:17)
    うちの3才の息子も目をパチパチしてたんですが、うちの場合僕がコンタクトで目が乾くと目をパチパチしてて、それを見て真似をしてたようでした。あと知り合いのうちの子供の場合はTVやゲームのし過ぎによるものだったそうです

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1708 / 親記事)  癇癪がひどいです
□投稿者/ まゆき 一般人(1回)-(2007/06/15(Fri) 23:22:43)
    はじめまして!
    来月3才になる♂と生後2ヶ月♂がいます。
    下が生まれる前から癇癪がひどく、生まれてからは増すこともなく減ることもなく…
    具体的には、何かちょっとでも気に入らないと甲高い声出して怒って物投げて…寝起きも機嫌最悪で、気がすむまで泣きわめくんです。
    弟には当たらないけど、とにかく物に当たります。もちろん、物に当たっちゃダメだって言って叱るけどきかなくて。
    弟のことは可愛いみたいでお手伝いもするし、可愛がります。
    周りの同じくらいの子はもう少なくなってきたってよく聞きます。
    言葉も2語がなかなか無くて遅いです。もしかして私の叱り方や育て方のせいでは…と責めてしまいます。うちのだけなのかな…
    長文の上、なんだか愚痴っぽくなってしまってすみませんm(__)m

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■1710 / ResNo.1)  こんばんは。
□投稿者/ 32才ママ 一般人(9回)-(2007/06/15(Fri) 23:49:13)
    私はまだ5ケ月の男の子1人しかいませんので、お役に立つアドバイスにならないかもしれませんが…保健センターとかでプロに相談はどうでしょうか?あとは試行錯誤しながら子育てしている自分自身を疑わずに、突き進むべし!私も迷走してます!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1711 / ResNo.2)  Re[1]: 癇癪がひどいです
□投稿者/ 月光 一般人(1回)-(2007/06/16(Sat) 07:07:49)
    はじめまして。
    4歳♂(再来月に5歳)と1歳♂(もうすぐ2歳)の2児の父親です。

    まず、寝起き以外について、第一次反抗期でないですか?成長の証です。
    魔の2歳児と言われる由縁ですね。4歳になるころには、収まってると思いますよ。

    我が家の場合、上の子は、満3歳の頃から、同じような事が始まりました。すでに終わってます。
    下の子は1歳9ヶ月頃から始まってます。下の子の方が、精神面での成長がかなり早いようですね。女の子の方が早いとも聞きますし。当然終わる月齢も早いでしょうね。

    思い通り行かなくて怒っているのは「勝手に怒ってろ」って泣かしてます。どうせ気持ちが落ち着くまで手が付けられないし・・・。
    物に投げたりするは、危ないので、理由を説明して、普通に叱っても構わないと思いますよ。

    寝起きが悪いの以前からでないですか?
    上の子は、赤ちゃんの頃から悪かったですが、今では普通に起きてますね。


    上の子の赤ちゃん帰りを、怒ったりすると、親の愛情を確認したくて、「下の子をいじめだす」といいますから気をつけて下さいね。余計な手間が増えますけど、上の子の赤ちゃん帰りの相手もしてあげてくださいね。
    上の子の母親は「まゆき」さんしかいませんから。一方、現時点での下の子の母親は「お世話してくれる人すべて」ですからね。


引用返信 [メール受信/OFF]
■1712 / ResNo.3)  32才ママさんへ
□投稿者/ まゆき 一般人(2回)-(2007/06/17(Sun) 08:28:40)
    ありがとうございます!
    何歳になっても育児って悩みがつきませんね…

    私も何回か、市の相談センターに電話してみようかと思ったのですが、なかなか勇気が出なくて。
    こんなことで電話しちゃっていいのかな?とか。

    でも明日にでもしてみようと思います!

    お互い頑張りましょうね。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1713 / ResNo.4)  月光さんへ
□投稿者/ まゆき 一般人(3回)-(2007/06/17(Sun) 08:34:47)
    ありがとうございます!

    3才差の♂ならうちと全く同じですね!

    やはりうちのも1才9ヶ月頃から癇癪が始まり、もう丸1年です…

    寝起きが悪いのは赤ちゃんの頃からなので、これは仕方ないんですかね(>_<)

    まだ保育園にも行ってないので、行くようになれば少し変わると思います。

    うちの子だけなんじゃ…
    もしかして何かの病気なんじゃ…

    という思いがずっとあって、イライラも増していました。

    本当にありがとうございました!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1690 / 親記事)  
□投稿者/ 32才ママ 一般人(1回)-(2007/06/13(Wed) 00:05:33)
    今5ケ月の男の子のママです。無神経な言動の多い姑に悩んでいます。夫を産んで育ててくれた人ですが苦手です。何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス12件(ResNo.8-12 表示)]
■1703 / ResNo.8)  そうですか…
□投稿者/ 雄パパ 一般人(15回)-(2007/06/14(Thu) 09:00:19)
http://x42.peps.jp/0129572/
    あまりお役に立てなかったみたいでスミマセン・結婚は人と人から繋がる家と家の結びつきだとおもいます。うまくいくほうが稀なのかもしれませんね…大変でしょうが、お子さんやご自分のため家族の為にがんばってくださいァただし一人で抱え込むのではなくて、ご主人にも協力してもらって下さいねァ応援してます

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1705 / ResNo.9)  NO TITLE
□投稿者/ たくママ 一般人(3回)-(2007/06/15(Fri) 19:31:41)
    我慢としか言えないですが我慢にも限界ありますよね。私は結婚して同居が始まってまだ半年なんですが、すでに限界で…。正直、姑のことは嫌いで話したくもないんですが、主人にそこまではっきりとは言えなくて。嫌いではないけど、あれは嫌!とか…。いい言い方をしてしまいます。我慢というよりは、とことん嫌いになって態度にでてしまっても気にならないくらい開き直れたら楽だと思います。ただ、ご主人との仲が悪くならない程度に。主人との関係さえよければいいと思います。あとは子供が悲しまなければ。私の個人的な意見です。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1706 / ResNo.10)  主人への対応
□投稿者/ 32才ママ 一般人(7回)-(2007/06/15(Fri) 22:00:27)
    たくママさん、なんとか同居解消にもっていければいいんですが…。私は主人への対応に、まずは姑の事を褒めたり心配してみたりして、たまに本音を言うようにしてます。前に本音だけ言ったら「俺の親なんだぞ!」と叱られましたから。ある意味わかりあえない夫婦です。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1707 / ResNo.11)  うーん
□投稿者/ 雄パパ 一般人(16回)-(2007/06/15(Fri) 22:17:30)
    男は母親に弱いというか…あるみたいですよ、自分は複雑な幼年期のせいで母親にドライすぎて…まわりにたしなめられたりしますけど、あなたの味方になってもらえないと…孤独だという事をご主人が理解してくれるといいんですが…

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1709 / ResNo.12)  孤独なのかな?!
□投稿者/ 32才ママ 一般人(8回)-(2007/06/15(Fri) 23:24:08)
    正直、主人の事は基本的に好きですが頼りにしないよう、期待しないよう心掛けてます。私にすれば今まで色々あり、最近では「仕事と育児を両方全力でしたら滅私奉公になる」と言われ、呆れました。母子家庭(失礼かもしれません)と考えてます。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-12]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■1689 / 親記事)  凄く心配性の私
□投稿者/ 風のパパ 一般人(1回)-(2007/06/12(Tue) 22:15:30)
    はじめまして。2才(男)と1才(女)のパパです。凄く心配性の私は子供達の事が心配で仕事も手につかない事があります。事故にあってないか喘息の発作は出てないか等この前は朝、夫婦喧嘩をしてしまいそれをみた長男は泣いてしまいました…泣かしてしまった事が心配になり通ってる保育園に休憩中、電話をしてしまうほどです。みなさんもそうですか?何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。お願いいたします
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■1691 / ResNo.1)  わかります
□投稿者/ 雄パパ 一般人(10回)-(2007/06/13(Wed) 03:24:57)
http://hp44.0zero.jp/792/0129572/
    自分もかなり心配性で…妻が妹の車で買い物に行くとメールを貰いましたが…(息子は今11ヶ月) その時チャイルドシートは仕事に来てる私の車ァ「シートをとりにこいァ」職場と買い物先は正反対…普段はあまりキツくはいわないのですが…その日は妻を泣かせてしまい買い物も中止…当たり前な事だと今でも思っていますが…しかし奥さんとご主人子供さんに対する愛情は同じ、そして育児の負担はだいたいにおいて奥さんにかかります。ですから、多少心配があっても信用してあげる、言い分があってもあくまでも奥さんの意見を尊重しながら話し合いをする…という形を今はとるようにしています。参考になればと思いかきました。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1696 / ResNo.2)  雄のぱぱさんへ
□投稿者/ 風のパパ 一般人(2回)-(2007/06/13(Wed) 12:23:36)
    お返事ありがとうございました。心配性は治らないとおもいますがこれも幸せな事だと思いこれからも育児に励んでいきたいとおもいます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF]
■1701 / ResNo.3)  風のパパさんへ
□投稿者/ 雄パパ 一般人(14回)-(2007/06/13(Wed) 20:36:22)
http://x42.peps.jp/0129572/
    はいァ心配出来る家族の為にがんばりましょう

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■2026 / ResNo.4)  Re[1]: 凄く心配性の私
□投稿者/ toko 一般人(2回)-(2008/06/03(Tue) 14:46:40)
    心配してこその親ですよ。
    心配した方がいいことは世の中多々あります。
    下記を見つけてつくづく思いました。

    http://kikennnayakyuu.cocolog-nifty.com/blog/

    世の中、こわいですねえ・・・

引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |


パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -