新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■1246 / 親記事)  足が…
□投稿者/ パパ 一般人(1回)-(2006/10/09(Mon) 12:25:28)
    初めまして。
    2日に女の子が産まれたのですが、右足が軽く内側に弓なりのように曲がっているきがするのですが
    新生児は、みなそうなんでしょうか?
    心配で、仕事もままなりません。
    誰か詳しいかた、また同じ様な症状があったかた、お返事お願い致します。

(携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1244 / 親記事)  自己主張
□投稿者/ 太陽 一般人(1回)-(2006/10/08(Sun) 21:10:52)
    八ヶ月になる娘の父親です。ハイハイからタッチをするようになり急に自己主張をしはじめぐずぐず言う機会も増えました。あれもこれも口にしだして目も離せなくなり1日一緒にいると疲れてしまいます。ほんとの子育てが始まったのかなぁ。皆さんどうですか?アドバイス下さい

(携帯)

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■1245 / ResNo.1)  Re[1]: 自己主張
□投稿者/ 月光 一般人(1回)-(2006/10/09(Mon) 08:57:07)
    親がイライラした数だけ、子供が成長したって言いますますからね。

これからは、危なっかしいことや、親を困らせる事も平気でやるようになって、大変になりますけど、がんばってくださいね。

■1248 / ResNo.2)  NO TITLE
□投稿者/ 太陽 一般人(2回)-(2006/10/09(Mon) 21:37:25)
    月光さん回答ありがとうございます。親がイライラした分〜ですかいい言葉ですね 頑張ります

(携帯)
解決済み!
■1253 / ResNo.3)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ きよちゃん 付き人(51回)-(2006/10/12(Thu) 10:26:57)
    月光さんが仰った言葉・・・本当にいい言葉ですね。

>太陽さん
    大げさな言い方すれば、人生の中で赤ちゃん時代なんてほんの一瞬。
    バタバタしてる間に大きくなってしまって、
    親が子供を背負うのではなく、子供がランドセルを背負ってます(笑)

フと、「あの時こうしてやれば・ああしてやればよかった」と
    思いますが、時は遡れないので、後悔ばかりが先に立ちます。
    今のうちに、目一杯、手を焼いて・かけてください。
■1264 / ResNo.4)  ありがとう
□投稿者/ 太陽 一般人(3回)-(2006/10/17(Tue) 12:33:40)
    きよちゃんさんありがとうございました。そうですね〜いずれ自立するのだから今の瞬間を楽しみます

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

■1242 / 親記事)  熱が下がらない
□投稿者/ はっとパパ 一般人(1回)-(2006/10/05(Thu) 09:26:51)
    1歳になる子供が3日前から40度前後の熱を出しています。
    小児科では風邪か突発性の可能性があると言われて飲み薬と座薬をもらいましたが、全然熱が下がらなくてとても心配です。
    みなさんのお子さんは最長で何日くらい高熱を出されたことがありますか?40度が3日続くなんてなかったので…よろしくお願いします。

(携帯)

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■1251 / ResNo.1)  Re[1]: 熱が下がらない
□投稿者/ きよちゃん 一般人(49回)-(2006/10/12(Thu) 09:48:35)
    はっとパパさん、おはようございます。
    小2娘・年長息子の父親です。よろしくです。

ウチの子供達も、よく熱を出して入退院を繰り返してました。
    直接の原因は、熱ではなく、気管支でしたが。
    何日続いたのかは忘れましたが、結構酷かったように思います。
    お陰さまで、今は体力もついてきて、元気一杯です。

キチンとお医者さんにかかっているので、心配しすぎるのは
    かえってよくないと思いますが、ご自身が納得できないのであれば、
    今の主治医にどんどん質問されたらいいと思うし、
    それでも納得できなければ、病院を変えてもいいと思います。

専門的なことはお医者さんの仕事になりますが、
    些細な変化に気づくのは親です。親が本当の意味で主治医なのですからね。
    主治医(自分)の判断を信じて、行動を起こせばいいと思います。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■1240 / 親記事)  首すわりトレーニング
□投稿者/ 39ママ 一般人(2回)-(2006/10/04(Wed) 23:03:43)
    もうすぐ3ヵ月になる娘のママです。
    みなさん「首すわりトレーニング」ってやってますか?育児雑誌に書いてある事をやってみてるんですが。
    両腕を寝かせている状態からゆっくり引っ張ると頭がついてくるようになりました。しかし、うつ伏せで寝かせると顔が持ち上がりません。
    これって頭を持ち上げるのが嫌いなだけでしょうか?
    首がすわっているのかイマイチ分かりません。

(携帯)

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■1241 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ ネオ 一般人(1回)-(2006/10/05(Thu) 01:20:14)
    もうすぐ、4カ月になる息子です。
    ようやく、うつ伏せに寝かせて頭が上がるようになったんだよ。それまでは、毎日1回、うつ伏せに寝かせて頭を上げるように頑張ってました。
    少しずつ上がるようになっていったので、そんなに焦る事は無いと思うよ。
    今は、寝返りをしようとしています。
    (自分から、自然と始めました)

(携帯)
■1252 / ResNo.2)  Re[1]: 首すわりトレーニング
□投稿者/ きよちゃん 付き人(50回)-(2006/10/12(Thu) 10:06:29)
    39ママさん、おはようございます。

本当に首がすわらなければ、引っ張り起こした時に
    首がついてこないでしょうし、もっと早い段階で
    なんらかの異常が発見されているはずです。
    単に、うつ伏せが嫌いなだけかもしれませんね。

ところで、子供の成長って、本当に千差万別です。
    上のお姉ちゃんは、寝返りできなくても
    お座りできてましたし、ハイハイしなくても
    普通に歩くようになりました。
    逆に弟は、育児書通り?の成長っぷりでした。

ミもフタもない言い方かもしれませんが、
    いづれは歩くし喋るし学校にも通うし・・・
    当時、気を揉んでいたことがいい思い出になったな〜
    なんて、今の子供達を見てて思います。
■1273 / ResNo.3)  ありがとうございました
□投稿者/ 39ママ 一般人(3回)-(2006/10/23(Mon) 00:58:35)
    先日3ヵ月健診を受けました。
    首はすわってますって言われました。
    きよさんの言うとおりうつ伏せがいやなのかもしれません。
    次は寝返りですね。すでにカラダの半分までは行くようになってる今日この頃です。

(携帯)
解決済み!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■1238 / 親記事)  キレてばかりいる娘
□投稿者/ りな 一般人(1回)-(2006/10/02(Mon) 21:36:23)
    小3の娘についての相談です。下の子は知的障害です。娘は自分の思い通りにならないと、イライラして大声を張り上げたり、泣き喚いたり、物に当たったり癇癪をおこしたりします。自分の遊びたい物を独り占めできない、好きな時間にお風呂に入れない、宿題が自分の思った通りに進まない、自分の寝たい時に物音がした、自分が何かに集中している時に家族の誰かが話しした、等…そのたびキレて癇癪をおこし、大声で騒ぎます。この頃、抜け毛がひどくなりました。私的には誉めるところは誉め、悪いところは悪い事だと教えているつもりですが、こうなった場合どのように対処してあげたらいいのでしょうか?私は、物音がするねは仕方ないんだよとか、妹が何かしている時も〇〇ちゃんも何かして音出すでしょう?同じなんだよ。とか、一つづつあるものを〇〇ちゃんが妹の分をとっちゃったら嫌な思いするでしょう?など言っているのですが、私のまわりや私の親はそういうのが娘にとってはくどくどしつこいんだから、娘の思い通りにしてあげないとますます髪が抜けるよと言われました。全て私が悪いと言われました。一度、説明しても何度もキレる場合どうしたらいいでしょう。最近は近所からも苦情がきました

(携帯)

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■1250 / ResNo.1)  Re[1]: キレてばかりいる娘
□投稿者/ きよちゃん 一般人(48回)-(2006/10/12(Thu) 09:32:30)
    りなさん、おはようございます。

お姉ちゃん、手がかからない赤ちゃん・乳幼児ではなかったですか?
    りなさんを責めるつもりは毛頭ありませんが、
    下のお子さんのお世話が忙しく、思い存分甘えさせてやることが
    できなかった・・・そういうことはありませんか?

色んな要素が絡み合って、お姉ちゃん、ずっとなにかを我慢
    してきたのかもしれませんね。それを今、主張している。。。

小3という年齢を考えると、好き勝手にやらせておくというのは
    少し問題があるように僕は思いますが、コツコツ言い聞かせながら、
    何気ない瞬間にお姉ちゃんを抱きしめてやることはできると思います。
    癇癪をおこした時、泣き喚いている時に関わらず、
    フとした瞬間でいいと思うのです。りなさん自身、落ち着いている時に。

でも、そうやって表に感情を出すことができているのは素晴らしいですよ。
    ご近所から苦情がきているとのことで、こんな綺麗事は気休め
    にしか聞こえないかもしれませんが、内にこもって、なにを考えている
    のか分からない状態が続き、一番難しい時期に、突然爆発することを
    思うと、今のうちに出すものが出せれば・・・そう、思います。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -