新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■1237 / 親記事)  つわりって??
□投稿者/ ぷ- 一般人(1回)-(2006/10/02(Mon) 16:03:48)
    はじめまして!私は第一子妊娠中の25歳です。以前は毎日忙しく仕事していましたが、妊娠がわかったと同時につわりが始まり退職。今は専業主婦しています。只今妊娠4ヵ月ですがつわりに悩まされています。男性の方はどう思われるかわかりませんが、とにかく体がだるく、臭いに敏感で吐き気がするんです。しかも毎日。もうにこのようになって2カ月目になります。最近では私の体調をめぐってだんなと喧嘩が絶えません。できることなら私もご飯、掃除とテキパキしたいのですが、日によって変わる体調により一日寝ることしかできない日すらあります。だんなも協力はしてくれていますが、先の見えない私の体調加減にいらいらがあるようで最近ではあまり話さなくなったり、口調がきつくなったりします。気持ちはわかりますが、つらいのは私も同じなんです。思うようにならない自分にいらいらします。でも、おなかの子に申し分けなくいつも我慢です。私のように今つわり真っ只中の人や経験者の方、男性女性問わずお話きかせてください。
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■1243 / ResNo.2)  39ママさん返信ありがとうございます。
□投稿者/ ぷ- 一般人(2回)-(2006/10/05(Thu) 11:41:21)
    No1239に返信(39ママさんの記事)
    昨日、4週間ぶりの検診に行ってきました。で、つわりのことを先生に相談してみました。すると、39ママさんがいわれたように、自分が感じている以上におなかの子はストレスを感じやすいということ、精神的なストレスは母体にも影響があることを聞かされました。で、だんなとも向き合って話してみようと思います。二人で授かった命。ちゃんと話し合って育てていかないとですね。お返事本当にありがとうございました(・¥・)
■1249 / ResNo.3)  Re[3]: 39ママさん返信ありがとうございます。
□投稿者/ ぷ- 一般人(3回)-(2006/10/11(Wed) 13:57:39)
    No1243に返信(ぷ-さんの記事)
    > ■No1239に返信(39ママさんの記事)
    > 昨日、4週間ぶりの検診に行ってきました。で、つわりのことを先生に相談してみました。すると、39ママさんがいわれたように、自分が感じている以上におなかの子はストレスを感じやすいということ、精神的なストレスは母体にも影響があることを聞かされました。で、だんなとも向き合って話してみようと思います。二人で授かった命。ちゃんと話し合って育てていかないとですね。お返事本当にありがとうございました(・¥・)
解決済み!
■1315 / ResNo.4)  俺も悩み
□投稿者/ ダイパパ 一般人(1回)-(2006/11/17(Fri) 11:35:17)
    俺は、気を使いすぎて、妻の悪阻がうつり、拒食症になりました、これから先、疲れていますが、がんばって代わりに全部自分がしてますよ

(携帯)
■1316 / ResNo.5)  今まさに
□投稿者/ モモ 一般人(2回)-(2006/11/17(Fri) 14:22:12)
    つわりがひどいし切迫流産にもなってます。ほんとに何も食べれません。毎日少量の飲み物で過ごしてます。家事はできることはと無理してやってますます悪化しました…。なので今日からすべての家事を旦那さんにやってもらうことにしました。苦しんでいるのを見て、家事を代わらなきゃと思ったみたいです。切迫流産であることもあるし…。この生活が一生続くわけじゃないから、旦那に協力してもらって頑張ってお互い乗り越えましょうね

(携帯)
■1340 / ResNo.6)  心配しないで!
□投稿者/ はーちゃん 一般人(1回)-(2006/11/27(Mon) 09:16:33)
    5ヵ月の女の子のママです☆彡私も、初めての妊娠で極度のつわりに6ヵ月くらいになるまで悩まされました。主人も協力はしてくれましたが、やっぱりどのくらい辛いのかは分かってもらえませんでしたよ‥、とにかく何の臭いでも吐き気がして、実際に1日何十回もゲーゲー吐いてました。体重は落ちていって毎日病院へ点滴に通い、家事もままならない状態…。いつまで続くのだろうと気が遠くなり、ノイローゼになりかけてましたよ。でも心配しないで!絶対にある日突然つわりは終わります☆彡つわりは赤ちゃんが元気な証拠!つわりがない人もいるし、人それぞれ違うから男の人にはその辛さは理解してもらえないと思う。でもそんなダンナのコトは気にしないで、ゆっくり体を優先させた生活を☆彡つらい思いをした分、赤ちゃんきっと可愛いですよo(^-^)o

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1231 / 親記事)  将来
□投稿者/ バズ 一般人(1回)-(2006/10/01(Sun) 00:42:14)
    今大阪在住で半年の娘を持つ24歳のパパです。今年いっぱいで現在の仕事を辞めて、地元の九州に帰ろうと思ってます。地元は離島で自分は長男なのもあるし娘に自分の生まれ育った所で育ってほしいというのもあって地元に帰りたいと考えています。ちなみに妻は21歳。もちろん島育ちではないので彼女にとって島暮らしは抵抗があるようです。どなたかパパが島育ちで島に嫁いだママさんいらっしゃいますか?

(携帯)

■1224 / 親記事)  おしゃべり
□投稿者/ 桜島 一般人(1回)-(2006/09/30(Sat) 00:23:54)
    2才7ヵ月の女の子の母です。うちの子今だにブッブやワンワンなどの一語しか話せません。他の言葉は最後尾の一語のみで(飛行機→きー)同じ年令の子とも会話が出来ずに心配しています。7ヵ月の時下の子を妊娠してあまり構ってあげられずにテレビに頼って家にいる時はテレビばかり見せていました。私の母親としての力不足でこんな風になってしまったんじゃないかと日々自己嫌悪に陥っています。運動能力はかなりあるんですが自閉症とか言語障害ではないかと本気で心配しています。何かよいアドバイスをお持ちの方、または同じような経験をしている、された方よろしくお願いします。

(携帯)

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■1229 / ResNo.1)  Re[1]: おしゃべり
□投稿者/ きよちゃん 一般人(45回)-(2006/09/30(Sat) 10:09:51)
    小2娘・6才息子の父親です。よろしくです。

娘はわりと早くに喋り始めましたが、息子は遅かったです。
    そうですね・・・3才になっても、マトモに喋れてなかったと思います。
    現在は普通に会話できますが、それでも同年齢の子供達と比べると
    どこか幼さが残ってます。

喋れなくても、親の言うことが理解できる・自己主張できるのであれば
    嫌でも喋るようになりますよ。
    まだ、2才7ヶ月。ゆっくり見守ってあげてください。。。
■1230 / ResNo.2)  きよちゃんさんへ
□投稿者/ 桜島 一般人(2回)-(2006/09/30(Sat) 14:48:15)
    きよちゃんさんの息子さんの話を聞いて少し安心しました。上の子は何もかもが初めての経験づくしなので不安や心配がつきないです。他の子と比べてはいけないと分かってはいるもののやっぱり他の同年代のお友達が話してるのを見ると焦りも出てきて…。うちは主人が週に1〜2日しか家に帰れない仕事なので育児はだいたい私一人でしてきました。今思えば自分にも余裕がなく上の子は叱ってばかりできちんと相手してあげられなかったと反省しています。今からコミュニケーションをとるように頑張るつもりですが3才前に気付いた私はホント愚かな母だと情けなくなります。
    いつか話してくれる日を楽しみにちゃんとした母親になれるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

(携帯)
■1236 / ResNo.3)  Re[3]: きよちゃんさんへ
□投稿者/ きよちゃん 一般人(47回)-(2006/10/02(Mon) 15:09:58)
    > いつか話してくれる日を楽しみにちゃんとした母親になれるよう頑張ります。

ちゃんとした母親って、どういう母親でしょうか?
    ご主人がお忙しい中、1人で一生懸命育児されている桜島さんは
    ちゃんとした母親ではないのでしょうか?

初めての育児でいっぱいいっぱいになって、叱ってばかりなんて
    誰にだってありますよ。全然、愚かでもなんでもない。
    愚かどころか、キチンと自身を振り返ってる桜島さんは素晴らしいです。

あまり気負わず、気楽にやっていきましょう。

ちなみに、先輩として言わせていただくと・・・
    親が思う以上に、子供はたくましくてしたたかです(笑)
    子供に目を向けてやりさえすれば、多少感情的になったり
    自己嫌悪に陥ることをしてしまったとしても、キチンと育ちます。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■1223 / 親記事)  子供のお風呂について
□投稿者/ 圭吾 一般人(1回)-(2006/09/29(Fri) 22:12:39)
    半年になる娘がいる24歳のパパです。仕事が早く終わったり休みの時はお風呂に入れてるんですけど、仕事の日は妻が入れるのでまだパパに慣れてないのか緊張してるのかお風呂に入ったらすぐ泣いちゃうんですよぉ(>_<)自分のお風呂の入れ方が悪いのか色々考えてるんですけど、何かコツとかあればどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■1225 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ 39蕨 一般人(1回)-(2006/09/30(Sat) 00:36:04)
    2ヵ月半になる娘のママです。うちも旦那がお風呂に入れると泣いてました。
    しかし、一度私の入れ方をパパに見てもらってからは泣かなくなりました。今では「フー」などと喃語を言うようになりました。
    一度ママの入れ方を見学してはいかがでしょうか?

(携帯)
■1228 / ResNo.2)  Re[1]: 子供のお風呂について
□投稿者/ きよちゃん 一般人(44回)-(2006/09/30(Sat) 10:04:50)
    小2娘・6才息子の父親です。よろしくです。

上の娘が赤ちゃんの頃、何度かお風呂にチャレンジしましたが
    結局大泣きされ、その後は断念しました(汗)
    息子の時も、娘の時を思い出して躊躇してしまい、
    2人ともある程度大きくなってから、風呂に入れてやることに・・・。

で、たまたま僕がお風呂に入れているビデオが見つかったので
    客観的な気持ちになって見てみると、どーも僕の体と動きが硬いんです(苦笑)
    そういうのが赤ちゃんに伝わって、不安になり、大泣きされてたのかも。
    他の方が仰ってるように、奥さんの入れ方を研究されるのも
    いいかもしれませんね。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■1220 / 親記事)  おすわりについて…
□投稿者/ えりか 一般人(1回)-(2006/09/28(Thu) 20:32:35)
    現在、8ヶ月の子を持つ一児のママです。もうすぐ9ヶ月に入るのですが未だに腰が安定せずおすわりをさせても手を前についてグラグラしています。9ヶ月に入る頃には…腰が安定しおすわりが一人で手を前につかなくても長時間、座っていられるときいたのですが…大丈夫でしょうか?

(携帯)

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -