新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■104 / 親記事)  パパの事
□投稿者/ おきな 一般人(1回)-(2005/05/03(Tue) 17:41:36)
    三人目を妊娠中の2娘のははです。
    我が家はもともと、『子供は2人まで』と主人が決めていたのですが、
    私は納得できませんでした。そこで、去年から半年ほどかけて主人を
    説得して、『三人目、いいよ』と言う言葉を聞き、ようやく妊娠にいたりました。
    『いいよ。』と言う言葉を聞いてからも、何度か確認もしました。

妊娠が確定してから、一人目から男の子を熱望していたので、今度は
    男の子ならいいなぁと思っていた矢先、主人から『三人目はいらない。』と、
    言われてしまったのです。その時は、言葉の意味が解らず、ただ泣いて
    いましたが、今はそうも言っていられません。

つわりが酷くてつらい。と言っても『自分が望んだ妊娠だから仕方ない。』と
    言うし、重いものは持てない。と言っても同じことを言います。まだ
    救われるのは、『堕ろせ。』と言われてないことかな。時間の問題かも
    しれませんが・・・・

幸い、我が家は共働き家族で、私も自立していないわけではありません。
    転職したばかりの主人とは所得もそんなに変わらないし、家事も育児も
    一切手伝ってくれないので、一人でこなします。

最近、離婚の二文字が頭をよぎります。一緒にいないほうが、二人のためには
    幸せなのでしょうか・・・・?子供のためには、このまま我慢するべきでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■109 / ResNo.2)  Re[2]: パパの事
□投稿者/ おきな 一般人(2回)-(2005/05/04(Wed) 09:33:01)
    こんにちは。こんなに長いお返事、ありがとうございます。

三人目がほしかった理由。とっても勝手なのかもしれませんが、
    主人の転職がきっかけです。『嫌だ。』と言いながらも、家族のために
    勤めていた職場を辞め、新しい職種の仕事に就いたんです。当然、
    転職には反対したのですが、本人は『転職だめなら離婚』と言い、
    新しいところに変わってしまいました。結局、その会社も2ヶ月ほどで
    辞め、今は新しいところに勤めだして2ヶ月ほどです。

私は、2人目の子が保育園に入ったら、美容師の資格を取る予定でした。
    と言うのも、私の夢が『トータルでお嫁さんを作ること。』だったからで、
    今も、とある美容院のブライダルスタッフとしてアルバイトに出かけたり
    しています。結婚してから始めた仕事なのですがとても楽しく、本格的に
    やりたいと思い、結婚式場のヘアメイクスタッフの募集に採用の結果をもらった
    矢先の主人の転職でした。当然、給料が下がったのですが、幸い私も会社員として
    働いているので、その下がった分は補填できます。ところが、今度は私が
    会社員を辞めることができなくなってしまったんです。
    ブライダルスタッフになると言うことは、土日は仕事に出なくてはいけません。
    夜も、練習や勉強に使われる為、家事はおろか子供もほったらかしになって
    しまいます。それに、給料も今の何分の一かになってしまいます。

結局、私は自分のために『夢』をあきらめることにしました。普通に会社員を
    続けて、家事や育児を続けることが私の幸せにもつながるし、今のアルバイトを
    続ければ、少なからずブライダルの仕事に関わる事が出来ると考えたからです。
    でも、正直自分の夢に突き進んでいく主人がとても羨ましく感じました。家族の
    ことは考えず、自分の意思で進んでいける強さが羨ましかったんです。

そんな時、自分も小さな幸せがほしいなぁ。と思ったんです。もともと、私は
    子供大好きなので、『もう一人ほしい』と思うようになりました。ただ、断固
    として2人!!と、昔から言っている主人を説得するのは、とても大変だと
    覚悟はしていました。

いろいろ話をしていく中で、いつもは『ダメ』の一点張りだった主人が、
    ある日突然、なんの前触れもなく『いいよ』と言い出したのです。何がどう
    いいのか理由は『私にとって、それが(赤ちゃんが)生きていく原動力になるなら
    三人目いいよ』とのことでした。

それがまた、何で『いらない』になったのかも聞きました。『はじめから
    いらないって言ってるのに、それでもしつこくうるさいからいいって言った。』
    らしいです。

主人はもともと、『男は仕事、女は家庭』という考えの人なので、家の事は
    しません。私の仕事についてももちろん反対で、会社にはかなり融通を利かせて
    もらって働いています。

親に愛されない子供って考えられますか?自分を愛してくれない親と一緒に
    いることが、お腹の子供の幸せにつながるとは思えないんです。信じられない
    かも知れませんが、自分の子供を愛せない親も、世の中にはいるんです。
    それなら、いっそ・・・と思ってしまうんです。主人が、お腹の子もほかの子供
    同様に愛してくれたら、私も幸せになれると思うのですが、『それは無理』と
    言われてしまいました。
■110 / ResNo.3)  Re[3]: パパの事
□投稿者/ はるぱぱ 一般人(13回)-(2005/05/04(Wed) 22:27:20)
    少し事情はわかりました。
    この内容で私なりに理解できる範囲でお話ししますね。

まず、”自分の為に”夢をあきらめるのではなく、”家族の為に”夢をあきらめる
    んですよね?
    育児もきちんとしたいし、家族(旦那様)と疎遠になってしまう日々が嫌だから
    会社員を続けることにしたんですよね?

子供も育てながら、自分の夢も追いかけられるという環境にあれば一番幸せなことですが、なかなかうまくいかないのが現実だと思います。
    逆に、旦那様も(どのような方か詳しくも知らないで言っているので恐縮ですが^^;)転職をすることで自分の方向性を確立していっているのではないでしょうか?どのような仕事を目指しているのかはわかりませんが”家族の事は考えず”転職しているのですか?
    転職することはすごく勇気のいることです。家族がいればなお更です。

私も転職経験があります。
    当時、私は婚約者がいまして結婚してしっかりと支えていく為にもと考え、転職を決断しました。職を失う不安と彼女がついてきてくれるか不安との葛藤でしたが
    当時は、逆に彼女の為にも今の職場ではダメだと思って決意したものでした。

旦那様は自分本位で転職されているのですか?
    そういうことであればおきなさんの気持ちも理解できますが。。。

おきなさんは、自分の幸せをアルバイトだけでなく家族(子供)にも見つけたいと思ったんですよね?それはそれで問題ないと思います。
    そして、おきなさんにとって三人目が”夢”の代わりになりえるのだったらいいよとのことだったんですよね?

ただ、やはり私の想像していた通り”しつこくうるさいからとりあえずいいって言った”だったのですね。。。
    旦那様が昔気質(?)の方で育児にも積極的ではないということは判りましたが
    やはりおきなさんが一番旦那様を知っておられるのですから、”もしかしたらこういうパターンに陥るかも”とは思いませんでしたか?

私の場合(私個人の意見ですが)親が違わない限り、”『本当の親』に愛されない子供”っていうのは考えられません。
    おきなさんの言うとおり、自分を愛してくれない親と一緒にいることは、お腹の子供の幸せにつながるとは思えません。

しかし、まだその子供は産まれてませんよね。
    二人のお子さんに対してはどうですか?旦那様はお子さん達を愛しているようには見えませんか?まったくの自分勝手で夢を追い求め、好き勝ってに転職し、子供達とも遊ばず処置のほどこしようがありませんか?

”他の二人同様に愛してくれたら”とおっしゃっているということは、今のお子さん達には愛情を注いでいるのですよね?

旦那様は”あ〜、もう嫌って言ったのに一時の気の迷いでOK出しちゃったけどやっぱり嫌だよなぁ〜。ったくどうすんだよ三人目なんか作っちゃって!めんどくせぇなぁ!うっとうしい!”と(旦那様になりきって想像で発言してみたので暴言をお許しください)イラついて「三人目産まれても知らね〜からな!」といった感覚で”それは無理”とおっしゃっているのではないですか?

二人のお子さんを愛しているのであれば子供嫌いではないんですよね?
    でしたら、三人目が産まれる前から”この子はもう愛されないんだ”と決めるのは
    少し早いのではないですか?

よく”こんな男のつくった子供なんて見たくも無いわ!と言っていたお嫁さんの両親が、実際に産まれてみるとすごくいとおしく可愛がってくれることって(ドラマの見すぎですね^^;)ありますよね?
    産まれてみたらコロッと変わるかもしれませんよ。
    ”私のワガママ(本意でないにしろ)で三人目できちゃったけど、私も頑張るしあなたのこと信じているから”と言ってみたらどうでしょうか。

”あなたは本意じゃなかったのよね”ということを認めてあげれば、旦那様の気持ちが少しおちつくかもしれませんよ。(俺の気持ちは判ってもらえたってことで)
    そして不平不満を言わず(かなり辛いかもしれませんが)頑張って産んでみたらどうですか?(産みの苦しみを知らない立場の私が言うのもおこがましいですが)

いざ産まれたら”しょうがねぇな。産まれたものはしかたねぇから、たっぷり愛情そそいでやるよ”ってことにならないですか?

私がこんなにしつこく言うのは、”離婚”って簡単にしちゃいけないし口にも出しちゃいけないことだと思うんです。子供がいればなお更です。
    子供は両方いないと絶対にダメなんです。(これは私の勝手な理論ですが)
    そう思っているし、そう思いたいです。
    旦那様が嫌い。一緒にいるのも嫌だ。子供たちも嫌っているし、いつも不安に思っている。というのであれば仕方ありません。おきなさんの人生ですから自分達の幸せになれる道を選択してください。

でも、それは最後の選択です。。。離婚はいつでもできます。
■117 / ResNo.4)  Re[1]: パパの事
□投稿者/ きよちゃん 一般人(15回)-(2005/05/07(Sat) 17:39:04)
    おきなさん、こんにちわ。

> 最近、離婚の二文字が頭をよぎります。一緒にいないほうが、二人のためには
    > 幸せなのでしょうか・・・・?子供のためには、このまま我慢するべきでしょうか?

キツイ言い方しますが・・・
    夫婦喧嘩をしながらも、両親が幸せであるかどうかが、子供のためだと思います。
    どちらかが我慢した状態で、両親が揃っていたとしても、それは必ずしも子供のため
    だと言えないと思います。

仮に、子供のためだと思い、どちらかが我慢したとしましょう。
    旦那さん・ご自身・子供のいづれかに対し不満が出た場合、不満の矛先が
    子供に向うことがあります。それが、「アンタさえいなければ私は自由なのに」という、
    子供の存在自体を否定するものであったり、逆に、必要以上に子供に期待をかけ、
    寵愛し、子供の自立を阻止するものであったり・・・。

人それぞれ考え方が違うので、一概に↑のようなことになるとは言えませんが、
    可能性は秘めていますよね。

旦那さんのことを詳しく知らないし、おきなさんのことも詳しく知りません。
    なので、こうしたほうがいい・ああしたほうがいい・・とは、言い切れません。
    でも、ご自身を、がんじがらめにすることだけは避けてください。
    どんな選択肢を選ぼうが、おきなさんの人生ですし、どんな形であれ、幸せになる
    権利はあるのですから。

結果、例えば離婚することになったとしても、少なくとも僕はおきなさんを
    責めたりしませんし、むしろ、おきなさんの人生を陰ながら応援します。
    旦那さんと心が通じ合えて、今まで通りやっていくことになったとしても、
    それはそれで素晴らしいことですし、同じように応援します。

身重の体で辛いことだと思いますが、まずは、こうして家族のために悩んで
    頑張っているご自身を可愛がってあげてくださいね。
■121 / ResNo.5)  ありがとうございます。
□投稿者/ おきな 一般人(3回)-(2005/05/09(Mon) 19:08:22)
    No117に返信(きよちゃんさんの記事)
    きよちゃんさん、こんにちは。

お返事ありがとうございました。
    心温まる言葉に、涙が出てしまいました。

私が我慢すれば、うまく行くのかな?
    私ががんばれば、子供たちは幸せな日々を
    過ごせるのかな?

そんな、疑問ばかりが心を飛び交う毎日でしたが、
    私の精神状態も限界に達していました。

やっぱり、子供たちに当たってしまう自分がいて、
    『このままじゃ駄目だ。』と解っていても、
    正直になれない自分がいました。

でも、頂いた返事を読んで、『我慢するのは良くない。』
    と気づき、主人に全部話してみました。今まで、
    そんなことを思う自分が申し訳なくて話せなかった事、
    けんかしない為に自分が言うのを我慢していた事、
    そして、これからの事。全部話したら、なんだか心が
    スッキリしました。そして、主人に『そんなに溜め込んでたら
    いつか爆発するのはあたりまえだろ。』と、しかられて
    しまいました。夫婦なんだから、思ったことはその時に
    言うように。と。

そして、三人目のこの子を、時間はかかるかもしれないけど
    受け入れられるように努力すると約束してくれました。

これから、いろんな事が徐々に変わっていってくれたら
    いいなと思います。

本当に、ありがとうございました。
■123 / ResNo.6)  Re[3]: ありがとうございます。
□投稿者/ きよちゃん 一般人(16回)-(2005/05/10(Tue) 10:34:52)
    おきなさん、こんにちわ。

思い切って告白したことが、良い方向に向ったようでなによりです。
    急ぐことはありません。ボチボチやっていきましょう。

ところで、子供に八つ当たりすることに対して、悪い事だと決め付けて
    いるように見えましたが・・・。親も人間、時には、八つ当たりすることぐらい
    ありますよ(笑)逆に、八つ当たりして、子供とブツかりあうほうが、
    人間らしくていいと思います。親の勝手な言い草かな?(汗)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■103 / 親記事)  ママ友募集
□投稿者/ みーちゃんママ 一般人(1回)-(2005/05/02(Mon) 11:30:54)
    栃木に住んでるママです!子供は今年の6月で1歳になる♀です!気軽に色々話が出来ればいいなと思います!

(携帯)
引用返信 [メール受信/ON]

■100 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2005/04/25(Mon) 22:33:06)
    この記事は(投稿者)削除されました

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■102 / ResNo.1)  私も同じ気持ちでいましたよ!
□投稿者/ ちい 一般人(2回)-(2005/04/27(Wed) 00:06:53)
    うちの旦那も私が妊娠中、夜23時とかに平気で遊びに行ったり、仕事で飲みに誘われれば必ず午前様でした。
    仕方ないとは言いますが、毎回じゃなくても良いのでは?!と思いますし、せめて妊娠中くらい自粛してくれてもらいたいですよね!

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■96 / 親記事)  別れの予感
□投稿者/ 夏ママ 一般人(1回)-(2005/04/23(Sat) 07:32:07)
    2005/04/23(Sat) 07:39:33 編集(投稿者)

妊娠8ヵ月未入籍です。今別れようか悩んでます。パパとは知り合って間もなく妊娠発覚。凄い好きだったし、苦労しても産もうと決意しました。
    元カノに借金があるのは知ってました。パチンコ狂のパパは生活できるお金残さずに使ってしまいます。しかし元カノへの返済はあいつにも生活があるんやときちんと払い、いつも心配してあげてます。返済は当たり前の事ですが、出産準備何一つできていないこの状態で、パチンコで使う上、元カノの肩を持つのは正直たまりません。パパはまだその人忘れてません。未練があり、この前も嘘ついて会ってました。人一倍嫉妬深いし。元カノをかばう言葉を聞くと裏切られてる気がします。
    最近優しさもなく愛されていないとつくづく思い、辛くて…別れようと思ったんですが、頼れる身内もいないし、子供の父親だし、と悩みます。このままでは幸せな家庭作れない気がしてます。話し合いにも応じずいつも悩み事、考え事で寝れません。愛じゃなく情だけのような…
    私だけなら別れていると思いますが、子供の事を考えると凄い悩みます。このまま我慢して愛の無い生活続けるのか、子供と頑張って行くのか、どうすればいいでしょうか。
    今だに住むところも用意できず、パパの実家に置いてもらってます。妊娠後期にもかかわらず、他の弟などの家事はほとんど私ですし、正直疲れました。

(携帯)
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■98 / ResNo.1)  キツイコといいますね。
□投稿者/ りお 一般人(5回)-(2005/04/24(Sun) 18:06:47)
    付き合ってすぐ相手のこともよくわからずに妊娠するような行為をする主さんにも責任があるとおもいます。先を考えずに決めてしまったこと、甘かったと思う。しかも現在まだ未入籍だなんて主さんに対する誠意が全く感じられません。私だったら別れます。このまま結婚して出産しても信用できないし、いつかは離婚することになりそうなので。お金を使っちゃうような人なら子供のために自分で働いた方がいいし。まぁもしかしたら子供が産まれてから父親として自覚がうまれるかもしれないけど・・望みうすそう。よくかんがえてください

(携帯)
■99 / ResNo.2)  ごもっともです。
□投稿者/ 夏ママ 一般人(2回)-(2005/04/25(Mon) 12:47:42)
    甘かったと思います。
    人生うまくいくのは凄いマレなんですね。
    あばたもえくぼ。惚れたら負けですね。
    力強く生きて行くしかないですね。

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■85 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2005/04/17(Sun) 23:12:27)
    この記事は(投稿者)削除されました

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■87 / ResNo.1)  Re[1]: 彼女の子の事なんですが…
□投稿者/ 月光 一般人(13回)-(2005/04/18(Mon) 13:30:23)
    2才半というと、甘えたい盛りですね。特に男の子となるとお母さんに対しては。

彼女が子供を叱った後に、抱いてあげるのは問題ないのでは。
    彼女が抱きながら叱るのであれば問題あると思いますが。

きつく叱った後に、抱きながら子供を落ち着かせ、なぜ怒られたかを子供に説明してあげればいいと思います。
    子供も1回では理解出来ないでしょうから、同じ事を何度もしなければなりませんが・・・。

■89 / ResNo.2)  Re[1]: 彼女の子の事なんですが…
□投稿者/ きよちゃん 一般人(12回)-(2005/04/18(Mon) 17:12:23)
    けんさん、こんにちわ。

泣くたびに『ママの事嫌い』と言います。それでもすぐ抱っこをするのがいいんでしょうか?ほったらかしにしたほうがいい場合もあると思うんですが、どうなんでしょう?私が厳しいですか?

ほったらかすのは、親と対等に近いくらい、自分の欲求を訴えることができてからで
    十分のような気がします。そのくらいになると、ほったらかすほうがいい場合も
    ありますので。
    子供さんは、まだ2才過ぎ。自分の欲求がなにかが分からないまま、本能のような
    部分で、泣いて訴えることしかできません。なので、受け止めてあげる(抱いてやる)
    必要があるように思います。自分で訴えを消化できないのでね。

目一杯、親に甘えることができた子供は、将来、自立しやすいと言います。
    甘やかしてるように見えるようですが、ここはひとつ、おおらかに見守ってやれば
    いいのでは?

■93 / ResNo.3)  きよちゃんさん、月光さんありがとうございましたm(__)m
□投稿者/ けん 一般人(2回)-(2005/04/18(Mon) 23:57:09)
    子供が甘えんぼなのは当たり前とわかりつつも、甘やかし過ぎのような気がしてずっと悩んでました。
    我が子ではないとわかっていても、子供がとても愛しくて…でも、だからこそ、甘やかしすぎはよくないと思っていました(--;)
    まだ、周りの人に相談もできず悩んでここに来ましたが、よかったです。本当にありがとうございましたm(__)m
    もっとおおらかに、長い目で成長を見守っていきたいと思います。
    本物以上に父親らしくなれるようにがんばります(^-^)

(携帯)
解決済み!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -