新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■951 / 親記事)  いきみ?
□投稿者/ キムママ 一般人(1回)-(2006/06/08(Thu) 10:44:39)
    息子は生後1ヶ月なのですが、おならかうんちがしたいみたいで、顔を赤くしてうなったり、いきんだりしています なかなか出ないときは、泣き出してなかなか寝ません。出るとスッキリしたようで、すぐ寝ます。赤ちゃんってこんなに苦しそうにするんですか?教えてください。

(携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■952 / ResNo.1)  Re[1]: いきみ?
□投稿者/ りーママ 一般人(5回)-(2006/06/09(Fri) 10:07:26)
    娘も生まれて2ヶ月間は顔を真っ赤かにしていきんでました。なんだか血管が切れるのではないかとすごく不安になりましたが、とりあえず見守る事にして、2ヶ月過ぎた頃にはコツをつかんだのか、スムーズにウンチができるようになって顔を赤くすることもなくなりましたよ。
■954 / ResNo.2)  ありがとうございます
□投稿者/ キムママ 一般人(2回)-(2006/06/10(Sat) 02:54:45)
    血管切れそうなぐらい真っ赤になると心配しますよね。でも、徐々に治るなら安心しました。うちも、しばらく見守ってみます。1ヶ月検診で相談してみたら、人形じゃないんだから〜と笑われて、何のアドバイスもしてくれませんでした(;_;)

(携帯)
■1077 / ResNo.3)  いきみ(>_<)
□投稿者/ あおいママ 一般人(1回)-(2006/07/13(Thu) 00:15:38)
    初めまして9ヶ月の男児の母です☆ミ
    解決していましたら申し訳ございません(>_<)
    うちの子も同じでした笑  おむつ替え度にお腹を『の』の字マッサージをしていると少し違うかと思います。
    月齢が進むみ、気が付くといきむことも無くなりますよ(^^)

離乳食が進むと大人みたいに出ずらい時だけ、たまにします 笑

今思うと写真に撮っておけばと思いました☆ミ

(携帯)

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■949 / 親記事)  5日でやっと1ヶ月たちました
□投稿者/ モモ 一般人(1回)-(2006/06/08(Thu) 02:32:04)
    初めまして、私は二児の母です。一人目の際は実家の近くに暮らしていたのとうちの両親にとって初孫にあたるのもあり里帰りを2ヶ月してました。その間ほとんど母が育児をしていたんです。3人育てている分順調に大きく育ち今は小学校2年生です!7年ぶりに次男が出来生まれたはいいんですが、実家の近くから引っ越したためなかなか実家にも帰れずしまいには実家が自営していて、忙しくて里帰りも出来なくて…長男を母に任せちゃった分今何もかもが始めてで こないだ1ヶ月検診行ったら体重が600グラムしか増えてなくてしかも首や頭顔にかなりの量のぶつぶつが出来ていて先生に体重の増え方をまず注意され、体は洗ってないでしょ?まで言われました 帰ってからミルクを無理やり飲ませたらマーライオンの様に吐いてしまい、それからは80飲むか飲まないかになってしまいました。肌は洗えば洗う程ぶつぶつは少し減るもかさつき、パリパリ状態になるし もぅ心配と焦りでイライラしてしまうし、2時間置きに1時間かけて80飲ませている状態で睡眠不足です 色んな本を読んでどうしたらいいか探しましたが結局かかりつけの医師に相談しかなく答えが見つかりません 肌にぶつぶつゎニキビみたく化膿してるのもあります ミルクは50以下の時もあります 乳首が悪いのか粉が悪いのか…だれかいい方法あれば教えてさぃ

(携帯)
引用返信 [メール受信/ON]

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■953 / ResNo.1)  Re[1]: 5日でやっと1ヶ月たちました
□投稿者/ りーママ 一般人(6回)-(2006/06/09(Fri) 10:43:46)
    初めまして。私の娘は今4ヶ月目なんですが2ヶ月末あたりで乳児湿疹が顔にできてすごくパリパリになって腫れた状態になりました。それで小児科で診てもらうと、とりあえずお風呂に入った時は石鹸でよく洗って、入浴後は保湿をしなさい、ということでした。保湿をするのに何が良いかと相談すると、「とにかく無害なもの」と言われました。思い当たる物は病院でもらった乳首に塗る軟膏でした。何度も赤ちゃんに吸われると乳首が切れたりしたので、処方してもらったものです。それだったら赤ちゃんの口に入っても大丈夫なのでそれで良いかと聞いたら、「大丈夫でしょう」ということだったので試しました。すると一週間ぐらいで綺麗になりましたよ。でも最近は粉ミルクでもアレルギーがでる子が増えているらしいので、その事も調べてみるほうがいいかもしれませんね。

■955 / ResNo.2)  Re[1]: 5日でやっと1ヶ月たちました
□投稿者/ くみっち 一般人(21回)-(2006/06/10(Sat) 17:14:29)

>はじめまして。赤ちゃんにも個人差があるとはいえお疲れでしょう。私も一人目のときは乳児湿疹に悩まされました。真っ赤になって汁が出てましたもん。痛がゆいのか自分でこすって刺激でまた悪化するの繰り返し。かわいそうでした。あまりにひどいときは皮膚科にかかってステロイド(一番弱いやつ)で一回きれいになおしてあげてそれからは今まで以上に清潔にしてあげました。もちろん保湿にもこころがけて・・・。ミルクも少し高かったけどアレルギーのでにくいものにかえましたよ。今4歳ですがプルンプルンです。なにが原因だったのかいまだに不明です。
    二人目は4ヶ月ですが少しでもミルクがぬるくなると全く飲まなくなります。乳首も色々試してみてもいいかもしれませんね。あうあわないがあるみたいですよ。
■1090 / ResNo.3)  いったいどこまでいけば
□投稿者/ あやの 一般人(1回)-(2006/07/06(Thu) 15:56:42)
http://movie.bbs69.net
■1091 / ResNo.4)  ハワイで、
□投稿者/ 絵里子 一般人(1回)-(2006/07/06(Thu) 16:22:56)
http://movie.bbs69.net

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

■948 / 親記事)  幼稚園のおつきあい
□投稿者/ poyo 一般人(1回)-(2006/06/06(Tue) 11:27:38)
    こんにちは。四歳と10ヶ月の娘のママです。
    今年四月から上の娘が幼稚園の年少で入りました。ママ好き&おうち好きな子なので
    最初は毎朝泣いてばかりで...ようやく慣れてきましたが未だにママは幼稚園で
    ずーっと待っていると思い込んでいます(そう言わないと幼稚園行かなくなりそうなので)
    幼稚園自体はのびのび自然体がモットーでとても気に入っていますが、
    ママ同士のお付き合いで私の方が登園拒否したくなる状態です。
    バスがないため毎朝園まで送り幼稚園前でママ同士おしゃべり...が定番。
    私は一気に増えたママさんに埋もれ、なかなか慣れず以前からのママ友達とも
    上手く話せなくなり嫌われてるんじゃないかと被害妄想で泣いてしまったり。
    どうすれば周りを気にせず自分らしくできるのか悩んでます。

■936 / 親記事)  出血がひどくて・・・
□投稿者/ シゲかの 一般人(1回)-(2006/05/31(Wed) 20:03:07)
    こんばんは。
    私は今二人目妊娠中で16週になります。
    上の子は1歳半で、最近はいやいやが始まり、毎日悪戦苦闘しながらなんとかすごしています。
    つわりがひどく、二ヵ月で7キロ近く痩せました。まだ毎日二日酔いみたいに気持ち悪く、中々思うように家事もこなせず・・・二週間以上前から少量の出血が始まり、4日程前から生理のように大量に出血しはじめました。病院で診てもらうと赤ちゃんは元気に育っていて、暴れた拍子や成長の際に胎盤にめりこんで出血するので心配はないと言われました。しばらく安静にしておくようにとの事でした。でも、一日中上の子はイタズラし放題やし、最低限の家事はこなさないといけないし・・・両親はしばらく帰ってきたらと言ってくれるけれど、旦那に悪いし、こんなことで弱音吐いていたらいけないと思い、中々長期にわたっての里帰りは決心がつきません。実家は車で2時間くらいの所で産婦人科も実家近くにあります。(里帰り出産の予定なので)
    しんどいし思うようにできないし献立考えるのも吐き気がするしイライラしてしまうし・・・どうやって気持ちをコントロールすれば良いのでしょうか?

(携帯)

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■941 / ResNo.2)  ありがとうございます
□投稿者/ シゲかの 一般人(2回)-(2006/06/01(Thu) 23:58:23)
    みおさん
    ご出産おめでとうございます。そしてレスありがとうございます。
    子供さんはだいぶん大きくなりましたか?表情も出てきてまた一段とかわいくなられたんでしょうねぇ(^^)
    そうですよね、やっぱり今はお腹の子供を一番に考えないといけませんよねぇ。実は今、旦那のお母さんがヘルニアの手術して入院してて、私が洗濯物したり手術の日も付き添わないといけなかったんですが、無理をしないように、上の子もいるし大変やからと私の母がしてくれたんです。それに更に世話をかけるのは申し訳なくて・・・
    でも、やっぱり今は甘えてもいいかなぁ(>_<)
    ちょっと前向きに考えられそうです!心強いご意見ありがとうございます(^-^)

(携帯)
■942 / ResNo.3)  ここはひとつ
□投稿者/ さち 一般人(35回)-(2006/06/02(Fri) 00:48:57)
    始めまして。今月で三歳になる娘をもつものです☆つわりが重いのに、育児を頑張っているお姿が目に浮かびます。旦那さんや家のことが気になりお里帰りを迷われている…お気持ちお察しします☆でもここは割り切ってご自分を優先してはどうでしょうか?それかお母さまに来て頂いたらどうですか?私もつわりがヒドイとき母に家に来てもらって力をかりましたよ☆お互いにがんばりましようね!

(携帯)
■944 / ResNo.4)  ありがとうございます(>_<)
□投稿者/ シゲかの 一般人(3回)-(2006/06/02(Fri) 10:44:49)
    さちさん
    レスありがとうございます。3歳かぁ・・・きっとたくさん色んな苦労もあったんでしょうねぇ・・・私ももっとしっかりしないと(>_<)
    実家には両親と祖母がいて、祖母は歩くのもあぶなかしくてお風呂入れたり食事を用意したりしないといけなくて、夜外泊などで母が家を空けることができないんです。だから、私たちが行くのが一番いいかなぁって考えてるんですが・・・φ(.. )
    今私が無理をして何かあったら、更に母に負担かけちゃうし、やっぱり今は甘えてもいいかなぁ・・・
    心強いご意見ありがとうございます。決心つきそうです!本当にありがとうございます(^-^)
    さちさんもきっと大変なことあると思いますけど、私も一緒に頑張らせてくださいね(^^ゞ

(携帯)
解決済み!
■945 / ResNo.5)  なるほど
□投稿者/ さち 一般人(36回)-(2006/06/03(Sat) 00:47:48)
    お婆さまがおいでなら、里帰りが良かもしれませんね〜。わが娘は世間で言う魔の二歳 すなわち反抗期。対人とどのように接したら良いか、又自分の感情をどのように表現したら良いかわからないのでしょうね〜。頭と心の痛い日々。共にがんばりましようね!

(携帯)
■946 / ResNo.6)  Re[1]: 出血がひどくて・・・
□投稿者/ キューパパ 一般人(6回)-(2006/06/03(Sat) 01:07:59)
    こんばんは。
    1歳5ヶ月の男の子の父親です。
    とても大変な思いをされているのを読んで改めて女性の偉大さを感じます。

家庭環境の違いもありますし人それぞれとは思いますが、
    一男性の意見としましては、
    御両親や皆さんのおっしゃる通り御実家に帰られるのが一番かと思いますよ。
    旦那としても奥さんや子供が一番安全、かつ、
    安心できて楽な方が良いでしょうし、
    どんなに仕事が忙しくても自分の分の家事くらいはやればできるはずです。

一番いけないのは安全や安心を選択する事が弱音を吐くと思う事だと思います。
    無理して頑張るのも悪い事ではないと思いますが、
    妊娠中は出来るだけお身体をいたわってあげてくださいね。
    無事出産されることを祈っています。

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■930 / 親記事)  う〜・・・寝返り
□投稿者/ りーママ 一般人(2回)-(2006/05/30(Tue) 04:16:40)
    4ヶ月入る少し前なんですが、朝、娘の声がするので目を開けると、寝返りをうっていました。普段、エビぞりのような行動をとっていたりして前触れのような事はあったのですが、寝返りなんてまだまだだろうと勝手に思い込んでいました・・・一度寝返りに成功すると、それからどんどん寝返りうちほうだいです。寝返りをうつと、元に戻れないので5分くらいすると顔面を下にくっつけて苦しそうにします。昼間は見ていられるのでいいのですが、夜中気づかないうちに寝返りしてしまって窒息などしてしまったらどうしようと不安です。。。皆さんはどのようにされてますか?

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■937 / ResNo.1)  NO TITLE
□投稿者/ 月光 一般人(1回)-(2006/05/31(Wed) 20:15:14)
    二児の父です。
    四ヶ月前で寝返りって早いですね。

寝返りが出来るってことは、首は座ってますよね。腰もある程度は。

寝返りの戻り方を教えてはいかがですか?

二人目の時に、毎日教えたら心なしか何もしなかった一人目より早かった気がします。偶然かもしれませんが。

(携帯)
■938 / ResNo.2)  ありがとうございます
□投稿者/ りーママ 一般人(3回)-(2006/05/31(Wed) 23:22:48)
    月光さんありがとうございます
    やはりちょっとばかし早いですよね(^^:)
    ここ何日間かは寝返りをあまりうたせないようにと、両サイドに巻いたタオルをおいていたんですが、娘は寝返りしたくてたまらないって感じで、機嫌を悪くさせてました。
    元に戻れるように練習させてみます♪
    ありがとうございます
■940 / ResNo.3)  あっという間ですよ^^
□投稿者/ くみっち 一般人(20回)-(2006/06/01(Thu) 14:32:31)

はじめまして?ではないですね^^
    もう寝返りするんですねー驚きです。くびがしっかりすわっているんでしょうね。
    うちはもうすぐですよ、きっと。お兄ちゃんが寝返りしたときは夜やっぱり不安でしたよ。でも自分で横を向いたり首をもちあげたりして、きつくなると泣いて教えてくれました(おかあさ〜ん、限界だよ〜みたいな感じで)あっというまに寝返りしたみたいに、あっというまに自分で戻れるようになります。そのかわりお布団だけ気をつけてあげてくださいね!かための布団(ほとんどマットレス)でうちはのりきりましたよ〜。
■943 / ResNo.4)  ありがとうございます
□投稿者/ りーママ 一般人(4回)-(2006/06/02(Fri) 01:49:14)
    くみっちさんありがとうございます。
    りんりんちゃんももうすぐなんですね。元に戻る練習を少ししているのですが、なんだか本人にその気がないような・・・ゆっくりやっていけばいいんでしょうけど、なんかすごく前に進みたいという雰囲気なんですよね、すごい声とか張り上げちゃって(トホホ)「じゃあそろそろゴロンしようか」とかいいながら元に戻すと「うぎゃあ〜」って泣いてしまいます。事故だけないように気長にやっていきます。
    布団気をつけます!

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]

Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -