新米パパの育児大好き > 参加する > 悩み事相談室

育児パパ&ママの心配事 〜悩み事相談室〜

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 出産や育児、子育てにまつわる相談事を書いて下さい。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal自覚が無いみたいです…(1) | Nomal悩んでます。(0) | Nomalおむつの外し方(2) | Nomal旦那が信じられず(1) | Nomal癇癪を起こす妻(2) | Nomal定年後の事について(0) | Nomalストレス?(1) | Nomal幼稚園について(1) | Nomalマタニティーブルーについて(1) | Nomal夫にできること(2) | Nomal悪い母親(2) | Nomalお風呂について(1) | Nomal指しゃぶり(0) | Nomalイライラ(1) | Nomal未鴻[欷湶蕨(0) | Nomalパパにだけ寝ぐずり(1) | Nomal育児は慣れるもの?やる気??(0) | Nomalはじめまして:ご意見下さい(0) | Nomal子供が言う事聞かないよ〜(1) | Nomal喧嘩について(3) | Nomal社会的な支援って無いのでしょうか・・・(1) | Nomal4才の男の子(1) | Nomal半年の娘を持つ父です。(1) | Nomal寝付きについて相談(1) | Nomal息子にとって自分とは‥(1) | Nomal子供が可愛くないと言う妻(5) | Nomalちょっとした言葉が気になって...(1) | Nomalベビーシッター(1) | Nomalイヤイヤ(0) | Nomal子供の免疫力(2) | Nomalもうすぐ出産なんですが…(3) | Nomal気配り(3) | Nomal聞いてください。(1) | Nomal立ち会い出産について(6) | Nomal癇癪はママのイライラ?(2) | Nomalつかまり立ち(4) | Nomal温度管理について(6) | Nomal相談お願いします(3) | Nomalお小遣いは?(5) | Nomal早く離れが欲しい(9) | Nomal続き2(12) | Nomal続き…(0) | Nomalパパのこと…(5) | Nomal一才児の探求心(2) | Nomal3才の息子のイヤイヤ!!(4) | Nomal二人目産後一ヶ月。ぼんやりしちゃいます(2) | Nomal相談にのってください(2) | Nomal疑問!(長文)(1) | Nomal2カ月の子供のまぶた(1) | Nomal2歳2ヶ月の娘の事(3) | Nomal夫婦関係の変化(2) | Nomal姑とのすごし方(4) | Nomal母乳で育てたぃ!!(2) | Nomal育児の分担割合(7) | Nomalパパさん達に質問(3) | Nomal夫の態度(4) | Nomal目をパチパチ(5) | Nomal癇癪がひどいです(4) | Nomal姑(12) | Nomal凄く心配性の私(4) | Nomal2才7ヶ月の娘の言葉について(3) | Nomal子供のまつげ(1) | Nomal旦那のお母さん(4) | Nomalママさんに質問。(1) | Nomal夫婦関係って…(9) | Nomalうちのパパ(0) | Nomal母乳(2) | Nomal自閉症と多動症候群(2) | Nomalポキポキ(4) | Nomal質問です。(7) | Nomalはじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。(2) | Nomal夫婦関係(7) | Nomal妊娠9ヶ月目です!(10) | Nomalストレス(8) | Nomal旦那への感情(3) | Nomal薬(2) | Nomal多動性症候群(1) | Nomal幼稚園に行きたがらない(3) | Nomal混合授乳(3) | Nomal子供の教育方針(1) | Nomal父親の自覚って・・・(5) | Nomalかんむし 夜泣き(7) | Nomal粉薬(1) | Nomal子供の便秘(11) | Nomalどうしてでしょう?(4) | Nomal一才児の自己主張(3) | Nomal七ヶ月の男の子ママ(3) | Nomal疑心暗鬼(4) | Nomal結婚破棄(5) | Nomal上の子の叱り方(3) | Nomalうんちの回数(長文です)(0) | Nomal育児オマルに座る訓練中(0) | Nomal乳児の目(2) | Nomal育児春おむつ外し排泄しつけ(0) | Nomalパパの悩み(3) | Nomal新生児の血便 (1) | Nomal二人目の育児(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal学習障害の娘のしつけと近所との関係(0) | Nomal夜泣きの対応(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■1086 / 親記事)  父子関係
□投稿者/ Maxyママ 一般人(1回)-(2006/07/15(Sat) 08:09:08)
    はじめまして。1歳2ヶ月の息子ですが、主人と私が話するのをすごく嫌がります。ちょっとでも私たちが話し始めると「キャーキャー」叫び声をあげたり、主人の顔をたたいたり。寝るときも主人がいると泣きわめき、主人がいなくなって私と二人きりになるとご機嫌になります。あまりにもうるさいので、主人も怒って息子に冷たくなり、二人の父子関係が心配です。
    息子は主人と二人だけで散歩に行くこともあり、パパが嫌いというわけではないと思うのですが、そこに私が入るととたんに主人と険悪になります。
    こういうことはよくあることなのでしょうか?こういう場合、みなさんはどう対処してらっしゃるのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■1088 / ResNo.1)  Re[1]: 父子関係
□投稿者/ ヤシコバ 一般人(2回)-(2006/07/16(Sun) 00:31:09)
http://kodomojiten.nomaki.jp/
    はじめまして、ヤシコバと申します。
    子供は小3男と年長男の2人です
    私のお子様(長男坊)も小さい内は、Maxyママさんの息子さんと同様に
    ママを独り占めしようとしていました。
    私自信もお腹を痛めて生んだわけではないので、『奥様と子供をどっちとるの?』
    と聞かれたら、即答で『奥様!!』と言ったでしょう。

    私の場合は、子供が寝た時や子供が絡まないときに奥様がフォローしてくれてたので
    寛大な心で息子に奥様を譲ってあげてました。
    奥様のフォローがなかったら、今頃息子嫌いになっていたでしょう・・・・

    最近は息子がパパっ子になっていて、私が奥様にフォローしている状態です。
    最終的に夫婦仲がいいのが、子供にとっても一番良いことだと思います。

    子供が小さい内は、旦那さんに『一番はあなたよ♪』と思わせておいて(本心はおいておいて・・・)
    子供中心でいいのでは無いでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF]
■1119 / ResNo.2)  Re[2]: 父子関係
□投稿者/ Maxyママ 一般人(2回)-(2006/08/03(Thu) 08:36:06)
    ヤシコバ様、ご親切なアドバイスありがとうございます。
    そうですね、もう少し主人にも気を配ってあげたほうがいいですよね。主人にはつい「大人なんだから我慢してよ」と後回しになってしまいますが、主人も大事だということを態度で示すように努力します。
    ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1081 / 親記事)  はじめまして
□投稿者/ まっさ 一般人(1回)-(2006/07/13(Thu) 15:36:35)
    はじめまして。こんなことで相談してもいいか、わからないですけど。
    一才六ヶ月の男の子がいるんですけど。
    いつも、お風呂のときに頭シャンプーして、洗い流す時に、嫌がって流すのが大変なんです。
    シャンプーハットも嫌がって着けてくれないし・・・。
    結局押さえ付けて、泣き叫んでるしまつ(泣)
    みなさんは、どうしてますか?
    よかったら、意見を聞かせてください。よろしくです。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■1083 / ResNo.1)  顔が濡れるのを嫌がってますか?
□投稿者/ ヤシコバ 一般人(1回)-(2006/07/14(Fri) 00:21:13)
http://kodomojiten.nomaki.jp/
    はじめまして、ヤシコバと申します。
    子供は小3男と年長男の2人です
    私のお子様方も最初はすごく嫌がってました。
    シャンプーハットを使って、しばらく大丈夫だったのですが
    かえってシャンプーハットが手放せなくなり、これではいけないと思い特訓しました。
    私は顔にかかるのが嫌なのだと思い、顔にかからない様髪の毛を洗ってあげました。
    するといつしか子供達はパパは上手だから、パパに頭を洗って欲しいと言うようになりました。

    具体的には右を向かして左側を洗い流し、左を向かして右側を洗い流しました。
    最後にこれでもかってほど子供を前かがみにして後ろから両足で挟み込み
    倒れないようにして、髪を洗い流しました。
    この方法で顔にほとんど水がかからないようにしたら、髪を洗うのは嫌いではなくなりました。

    参考になると幸いです。
    頑張ってください。

    経験上、無理やりやっているうちは好きになってくれません。
    その気にさせるのが一番です。

引用返信 [メール受信/OFF]
■1084 / ResNo.2)  Re[1]: はじめまして
□投稿者/ きよちゃん 一般人(30回)-(2006/07/14(Fri) 07:51:43)
    おはようございます。小2女・年長男の父親です。よろしくです。

    ヤシコバさんとは正反対の意見ですが(汗)
    嫌がる隙がないくらい、素早くササッと終わらせてしまってはどうですか?
    具体的には、頭を洗い終えた後、「雨が降ってきた〜台風だ〜」
    などとテキトーに誤魔化しながら、お湯をぶっかけてやるのです。
    ポイントは、躊躇せず、一気にぶっかけること。
    躊躇してしまうと、嫌がる隙ができてしまいますからね。

    とまぁ、↑は若干?荒行事かもしれませんね(汗)

引用返信 [メール受信/OFF]
■1085 / ResNo.3)  ありがとうございます
□投稿者/ まっ? size= 一般人(1回)-(2006/07/14(Fri) 12:27:09)
    きよちゃんさんヤシコバさん、意見ありがとうございます。最近はいけないと思いつつ、泣き叫んでるのに、バンバンかけちゃってます。
    まだ言葉も通じないし、言うことも聞いてくれないので本当に困ったもんです。
    顔にかかっちゃうと、目をこすって、さらに大変なことになるし。毎日のことだから、いろいろ試してみてますけどなかなかいい方法が見つからないですよね。
    今日は横に向けて、トライしてみます!

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1071 / 親記事)  不安です
□投稿者/ いま 一般人(2回)-(2006/07/10(Mon) 12:50:22)
    今私は妊娠2ヶ月目です。未婚です。彼はフリーターです。定職に就けるかまだ不明です。私は今介護の仕事をしてるのですがギリギリまで働こうとは思っていますがいつまでも働けず、収入が極端に減ります。結婚し子供は産もうと決めたのですが、これからの生活がとても不安です。
    なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■1112 / ResNo.1)  不安だね
□投稿者/ えり 一般人(1回)-(2006/07/30(Sun) 03:03:30)
    私も同じ状況だったよ。私も介護しててすごくきつくて、彼はパチンコばっか、この人のせいで借金までしてしまって、親にも皆に迷惑かけたの。子供がお腹にいるってわかったら普通の男は必死で働くよ。希望をもちたいのはわかるけど、現実は厳しいよ。彼氏がダメなら、一人で育てないとだよ。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]
■1132 / ResNo.2)  Re[1]: 不安です
□投稿者/ まなみ 一般人(2回)-(2006/08/06(Sun) 15:41:30)
    その気持ち分かります。私はできちゃった婚で旦那はまだ学生です。将来はテニスコーチになるとか言ってたのに、最近将来の事を話したら、「就職ってなんかめんどくさい。考えるのとか」とか言い出すし・・・
    でも、今はそうゆう不安やストレスを溜めずに元気な子が産めるよう頑張りましょう!!私は来月出産です☆
    もしかしたら、旦那さんも子供が出てきたら実感がわき変わるかもしれないですよ。最悪な場合その時考えたらいいんじゃないかなって思います。私もそうするつもりです^^頑張ってください!!
引用返信 [メール受信/OFF]
■1201 / ResNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ Nパパ 一般人(1回)-(2006/09/09(Sat) 19:54:54)
    自分は嫁が妊娠する前までは、毎日グータラやっててまともに働く気なんてありませんでした。
    しかし妊娠が発覚した瞬間自分は父親になった男としての責任感に目覚めて就職活動を始めました、3日くらいですぐに仕事がきまり、今は家庭の為にバリバリ働いてます!
    男は子供で変わります!
    子供ができて結婚したら家庭を守るために働くのが男の筋道なので。
    それができなければ男じゃないですね。。
    これくらいの責任感を彼に自覚してもらった方が良いかと思います。
    お子様のためにも、あなたの彼が本物の男に変わる事を願います。

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1069 / 親記事)  食事の時
□投稿者/ 月光 一般人(1回)-(2006/07/09(Sun) 14:11:06)
    まもなく4歳になる男の子の父親です。

    ご飯を食べる時、まったく落ち着いて食べてくれません。
    食べ始めから5分もしないうちに、席を立ちだして遊びだします。
    夕食に2時間近くかかることもしばしば。

    そろそろ、落ち着いて食べだしてもいい頃だと思うのですが、皆さんは、どのようにしていますか?



引用返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■1090 / ResNo.1)  Re[1]: 食事の時
□投稿者/ きよちゃん 一般人(31回)-(2006/07/19(Wed) 12:01:25)
    月光さん、こんにちわ。いつもお世話になります。

    もう、4才ですよね。
    「キチンと食べなさい!」は、理解できる年頃だと思いますが、
    「もうええ。食べんでええから、食器を流しに持って行っといて。」
    ↑についても、親の本気を理解できる年頃だと思います。
    親の本気を知らしめる、いいチャンスですよ。

    ちなみに、↑の場合、いくら子供が「キチンと食べるから!」などと
    泣きべそをかいたとしても、折れてはいけません。食事抜きです。
    でないと、親の本気が嘘になってしまいますから。


引用返信 [メール受信/OFF]
■1142 / ResNo.2)  Re[2]: 食事の時
□投稿者/ 月光 一般人(16回)-(2006/08/09(Wed) 19:36:45)
    レスありがとうございます。
    食事はあいかわらずです・・・。

    > 「もうええ。食べんでええから、食器を流しに持って行っといて。」
    と、実際に持って行くと、息子が泣き出して、結局、私が折れてしまいます。
    ダメですね・・・。


引用返信 [メール受信/OFF]
■1143 / ResNo.3)  Re[3]: 食事の時
□投稿者/ きよちゃん 一般人(33回)-(2006/08/10(Thu) 13:14:50)
    >>「もうええ。食べんでええから、食器を流しに持って行っといて。」
    > と、実際に持って行くと、息子が泣き出して、結局、私が折れてしまいます。

    かずきクンではなく、月光さんが持っていくのですね?
    そういう場合、やはり本人に持って行かせたほうが。。。

    子供達の従兄弟にあたる、5才の男の子ですが、
    自分が気に入らなかったり、誰かに怒られたらすぐに泣きます。
    ちょっと目に余るなぁ・・・と感じています。
    そんな中、ウチの下の坊主と遊んでて、互いの足が絡まり
    互いに転倒したことがありました。
    その時、その男の子が、ウチの坊主のせいで転んだ!と
    へたり込んで大泣きしました。

    そして傍で見てた僕は、どちらが悪いわけでもないことを知っていたので
    「人のせいにすな!さっさと起きんかいっ!」と、一喝してやったら
    「はいぃっ!」と泣き止んで、慌てて起き上がって
    みんなが遊んでる輪に入っていきました。。。

    今も相変わらず・・・で、その男の子のママや同居してる義母が
    手を焼いている様子ですが、それは本気で怒らないからだと思うのです。
    ↑の例で言うと、人のせいにしてはいけないことをたしなめながらも
    抱き起こしていたと思います。それじゃぁダメなんですよね。
    怒鳴る必要はないにしても、キチンと言うべきことは言って、
    後はグッとこらえて自分で立ち上がるのを待たないと。

    とまぁエラそうなことばかり言いましたが、かくいう僕自身、
    待ちきれないことがしばしばです。でも、極力、待つようにしています。

    お互い、これからが育児・子育ての正念場だと思うので、
    折れてしまいそうになるところをグッとこらえて
    親の本気を見せ付けてやりましょう。。。
引用返信 [メール受信/OFF]
■1145 / ResNo.4)  Re[4]: 食事の時
□投稿者/ 月光 一般人(17回)-(2006/08/12(Sat) 02:34:10)
    そうなんです。私が怒って取り上げて、泣き出すので(結構な時間泣いてます)、ちゃんと食べると言う事で結局、私が持ってきます。今度は、本人に持って行かせてみます。

    私が手を焼いているのは、ご飯を食べるのが遅い。がんばって食べているのなら、当然怒らず応援しますが・・・。
    あと、部屋を片付けない。夜寝ない。でしょうか。なんか毎日怒鳴って泣き出しての繰り返しで・・・。

引用返信 [メール受信/OFF]
■1155 / ResNo.5)  Re[5]: 食事の時
□投稿者/ きよちゃん 一般人(35回)-(2006/08/21(Mon) 07:58:11)
    > あと、部屋を片付けない。夜寝ない。でしょうか。なんか毎日怒鳴って泣き出しての繰り返しで・・・。

    泣き出すのは別として、↑の悩みは、いくつになってもあるものですよね(苦笑)
    ウチも似たようなもんです。。。
    もっとも、片付けない時は、強硬手段に出て、散らかったオモチャを
    ゴミ箱へブチ込んでやりましたが(苦笑)
    ただ、勉強よりなにより、片付けだけは徹底させようとは思ってます。
引用返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■1011 / 親記事)  飲みながら。。
□投稿者/ そうた 一般人(18回)-(2006/06/27(Tue) 22:24:14)
    六ヶ月に入った娘。最近おっぱい飲みながらう〜う〜と話します。これって苦しいの?それとも成長の証?よろしくお願いします

    (携帯)
引用返信 [メール受信/OFF]






Pass/

rss 育児パパとママの悩み事相談室をあなたのホームページに設置しませんか?
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


イベント・特集 : マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 子供服| 通販| おもちゃ|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |


パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.

- Child Tree -